うまうま♪野菜の揚げ煮

2017.03.26 Sun
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

野菜料理の1品☆
素揚げして煮るだけの、野菜の揚げ煮を作りました。


野菜の揚げ煮


これ、だーーいすき♡
野菜は、なすとオクラと人参。


野菜の揚げ煮_2


甘めの煮汁は、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、塩、そして水もお忘れなく・・・・(^.^)
分量はもうね、目分量でもう1発で味が決まるのです。
調味料を量らずに直接、鍋に入れて行って、味見せずに1回でいつもの味が出せると、
これって、やっぱり神技~??と自分を称えたくなります(笑)。
いとも簡単に自分を褒めようとするワタシ💦
誰も褒めてくれないしなぁ・・・
なーーんか、iroiroとやってられない事がある時は、
自分で自分を褒められる事を探します(;´Д`)


野菜の揚げ煮_1


作り置き用にもたくさん作りたいけど、
これは一気にみんなの胃袋へ~
すぐに無くなってしまう・・・
揚げ作業・・・出来るだけしたくないワタシにとっては、大分やる気を出さないと作れない料理(-_-;)
頑張って、たくさん揚げればいいだけの話か、、、、



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

いわしの梅煮

2017.02.26 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。

いつもなら、グリルに放り込んで、塩焼きにするいわしだけど、
今回は上品に、梅煮にしてみました(^-^;


いわしの梅煮


時々、たまーーーに、気が向けば作る、いわしの梅煮。
作る工程は、とても簡単なのに、ついついグリルに放り込んでしまういわしです・・・


いわしの梅煮_1


ざっくり言えば、お酒、みりん、砂糖、塩、しょうゆ、梅干しを入れて煮るだけ。
いわしが、甘酸っぱくなって本当に美味しくなる☆
初めて作った時は、感動したモノだ!
今回のこの写真も久しぶりに自然光~★
やっぱり、キレイですね。
全然違うわーーーー
いわしの皮は、ズタボロだけど・・・💦
料理も写真も久しぶりに両方がうまくいって、満足、満足♬



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

辛かった棒棒鶏

2017.02.22 Wed
こんにちわ、cecilmamaです(^.^)

ある日の1品☆~
棒棒鶏を作りました。
セシルの手作り食用に買っておいた「ササミ」がたくさんあったので、うれしい消費です(;´Д`)


棒棒鶏


きゅうりを買い忘れて、まぁいいかっ・・と、
代用に玉ねぎを。
辛かったーーーー


棒棒鶏_1


おまけのトッピングした、カイワレ大根も辛かったーーーー
辛い、辛いの棒棒鶏になりました💦
ごまだれは、市販のモノで。
さっと出来てお手頃。
我が家では、滅多に作らない棒棒鶏ですが、(ワタシがあまり好きじゃないという事情があって・・・)
月1、または月2で定番にしてもいいかもなぁー(^^♪
手頃に作れる料理は、もっともっと活用しよう~
料理をするのは、億劫でしょうがない。
ラクしたい・・ただそれだけの落ちこぼれ💦



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

お雑煮とちょっとおせち

2017.01.05 Thu
こんにちわ、cecilmamaです(^.^)
新年が明けて、もう5日・・・💦
早過ぎじゃないです?
1日1日が充実・・と言うよりは、目まぐるしく。
とにかく、目の前の事をコツコツとやり抜くしかない状況で過ごして来たからかな。


おせち_1


3人娘の中で一番チャベチャベとおしゃべりで愛想よしの次女ちゃんも帰省し、
我が家はちょっと賑やかです。
↑ は次女ちゃんに出した、ある日の朝食。


お雑煮


我が家のお雑煮。
しょうゆのすまし汁です。
核家族になってから、iroiroなお雑煮を作って食べてみたけど、やっぱりここに落ち着きました。
ワタシが子供の頃からずーっと食べていた実家の味。具も一緒。
過ごす環境が変わっても、舌は変われない・・・
とつくづく思ったひとつが、お雑煮でしたね。


おせち_2


それから、長皿におせちをちょっとだけ並べて・・・
まぁ、大したモノはないけど、
レンジで作った豚チャーシューが好評でした。
旦那には「煮たの?」 と聞かれて、「ううん、レンジでチン🎵」
即座に「はぁ~?」と、がっかりしたような返事が返って来たので、
「時間を掛けて作ればいいってもんじゃない。効率よく時間短縮で美味しければ、それでいい!」
と力説したら、有無も言わせず撃沈!
ヤッター、ワタシの勝ち★
手間暇かけた料理が食べたかったら、外で食べて来てーーー! by 料理を頑張れない主婦代表



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ももてるの1品再現

2016.12.27 Tue
こんばんわ、cecilmamaです★

京都四条烏丸の「ももてる」さんで食べた1品を作りました。
作ったと言っても、切って焼いただけ💦 調理とは言えませんけど・・・


アボカド焼き_2


「ももてる」さんでの料理名は、なんだったかなー?
多分、【アボカドのおかか焼き】だったような。
座ったカウンター席から、調理場がバッチリ見えたので、観察してたけど、
アボカドを切って、グリルで焼いてただけ・・(^-^;
「これなら、ワタシでもイケる~!!」
簡単なのが何より一番のワタシ✌ 
料理に手間なんていらない!(笑) ワタシの自論(´艸`*)


アボカド焼き_1


焼く前に食べやすく切り目を入れる。
これが、たったひとつの手間。
グリルで焦げ目が付くまで焼きまして、皿に盛って、おかかを上に。
そして、適宜の醤油。
これでOK★
ほくほく、そしてネット~リ。
アボカドが、ワンラックアップします。


アボカド焼き


お酒のアテにいかがかな?
ワインも合うよ~
他、「ももてる」さんで盗み見した料理を再現したい!
どれも、ほぼ切って焼いてTHE・ENDの簡単料理ばかりなり~♫
あぁー、また「ももてる」さんに行きたいな・・
苦手だった京都に、そう思わせてくれるお店が持てるなんて・・・
次女ちゃんに感謝★
年始に帰省すると次女ちゃんからLINEが。
我が家は何一つ、正月らしい事はやらないけど、
少しでもゆっくりして戻ってくれたらと思う母・cecilmamaなのでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ポテサラいくら、真似っこしてみました

2016.12.06 Tue
こんばんわ、cecilmamaです★

こちら北陸地方は、寒さもそろそろ本番のようです。
今週中には雪マーク❆ 雪も間近かと。
あーあ、とうとうやって来ます。冬将軍が・・・


ポテサラいくら


ある日の夕飯の1品☆
ポテサラいくら~


ポテサラいくら


これは、先日の次女ちゃんと行った、京都ディナーの真似っこです(^-^;
ポテサラにいくらをのせる・・・なんて、斬新だよねー


ももてる


京都四条烏丸にある「ももてる」
ポテサラいくらは、ももてるの人気メニュー(^^♪
いくらがのっかってるおかげで、ポテサラがいいお酒の肴になりました。
ワタシの中では、ポテサラはご飯のおかず。
ポテサラを食べながらお酒を飲む・・というスタイルはなかったので(;´Д`)


ポテサラいくら


ポテサラも「ももてる流」で作ってみました。
具は玉ねぎだけで、余計なモノは入れない。
玉ねぎを薄くスライスして、しばらく塩をして置きます。
あとは水洗い、水を切って、茹でたじゃがいもに混ぜました。
いくらは貰い物の冷凍を使って、無理してスプーンでホジホジしたので、
粒が若干潰れちゃってますが・・・・


ポテサラいくら


こちらが本家本元の「ももてる」のポテサラいくら。
クオリティーが違う?(´艸`*)
やっぱり、いくらは粒々が生きて、ピカピカしてないとね・・・
無理してほじっちゃダメだわ。
贅沢にたっぷり掛けてさ~

「ももてる」では、他たくさんの料理をいただきました。
どれもこれも美味しくて、しかも作れそうな家庭料理。
カウンター席しかないこじんまりとしたお店で、カウンター席から調理が丸見え。
待ってる間に、店主の調理を観察して、なんとなーーく作り方も覚えて来たので、
家庭でいくつか真似っこしようと思ってます。
忘れないうちに・・・💦(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

お揚げさんの肉詰め

2016.11.29 Tue
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

今日は、ちょっと京風に💦
お揚げさんの肉詰めを作りました。
京風って、揚げを 「お揚げさん」 と呼ぶだけですけど・・・(;´Д`)


揚げの肉詰め


数日前からなんか、コレを作りたくて、それに応じた揚げを買って準備してました。
そして、豚ひき肉・・・
鶏ひき肉にしようかな・・とすごく迷ったのですが、豚にしました。


揚げの肉詰め_1


豚ひき肉 250g
長芋 80g → すりおろします。
塩 少々
ねぎ 少々 → みじん切りにします。
ゆず → しぼり汁、皮を少々
揚げ 4枚

↑ これが、揚げと揚げの中身の材料になります。
これを、合わせてよく混ぜて、揚げに詰めるだけ。

あとは、好みの和風だしで煮るだけ。
すりおろした長芋が利いて、いい塩梅にトロトロ(^^♪ 
2個はイケそうですが、1個でやめておく方がいいと思う。
美味しいは欲張らない。
これ、ここんところのワタシの食べる時のモットー💦



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

残り物一掃

2016.11.15 Tue
こんばんわ、cecilmamaです★
冷蔵庫の中をチェックしたら・・・
賞味期限ぎりぎりの食品がiroiro。
個人的には、ちょっとぐらい期限が過ぎたモノもオーライ♫の大雑把でずぼらなワタシ・・・
賞味期限って「美味しく食べられる」期限って事でしょ?(^-^)
すぐに傷むわけじゃない。・・・・って。
期限切れなだけで、捨てるのは勿体ない。


もやしの野沢菜炒め


って事で、まとめて炒めちゃったのがコレ💦
それが、すごく美味しかったのです♥


もやしの野沢菜炒め_1


もやしとちくわと野沢菜。
野沢菜がいいポイントになりましたね~
味付けは、微量の塩と醤油。
そして、チョイのせした辛口麹。
野沢菜は漬物だし、ただ適当な長さに切って、食卓に並べる程度の存在でしたが、
炒め物などのひとつの材料として、すごくいい役割をするなぁ~と感心した1品でした。
冷蔵庫の残り物一掃~
捨てずに、無駄にせず、美味しくいただきました☆
これぞ、主婦の技!と思うワタシです( *´艸`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

時短のグラタン

2016.11.09 Wed
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

寒いですねーー、寒い、寒い(T_T)
11月は毎年、グズグズ言ってるワタシですが、
11月の寒さや暗さ、物悲しさが本当に嫌でたまりません。
ごめんなさい、11月生まれの方々・・・
10月に入ったぐらいでしょうか、
TVを見てると、温暖な時期に見られなかった、シチューとグラタンのCMを目にするようになって、
「そろそろ寒くなるんだなぁーー」と毎年、実感してます。


グラタン


そして、今シーズン初のグラタンを作りました。
材料は、ポテトとマカロニ、そして鮭です。


グラタン_1


寒い日は、ホクホクしたくなります。
久々に美味しかったぁ~🎶
ワタシのグラタンは、鍋1つで作る、時短のグラタンです。
バターで材料を炒めて、そこに小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜてから、
牛乳を入れるという、やんちゃなやり方。
この方法で作ると、だまだまになったり、粉っぽさが残ったりの失敗はないし、
時間も短縮、鍋も1個・・・ラクチンです☆




寒い日にハフハフ言いながら食べるグラタン・・少しは寒さが和らぐような気がします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

さっぱり+さっぱり

2016.09.24 Sat
こんばんわ、cecilmamaです。
すっかり涼しくなりました。
しかし、残暑・・・まだ、ワタシはちょっぴり感じます💦
それは、更年期のせいか、どうなのかはわからないけど、
一家の中で、ひとりだけやけにまだまだ暑がっているワタシです(;´Д`)


焼き茄子とソーメン


そんな、暑くて暑くてたまらなーーい!と、感じたある日の昼に、
ささーーっと作って食べた1品☆
暑いのでソーメンが食べたい、焼き茄子も食べたい・・と一致して、
面倒なので合作にしました💦
ワタシだけ、まだ夏のままです( *´艸`)


焼き茄子とソーメン_1



違った食べ物を混ぜて食べるのは、あまり得意な方ではないけど、
さっぱり味のモノにさっぱり味をプラスするのは、ワタシの許容範囲。
例えば、ソーメンに肉をのせるとか、、、それはーーー、
きっとダメ(-_-メ) 


焼き茄子とソーメン_2


暑い夏は好きなのに、残暑は嫌です・・・
その暑さの違いはよくわからないけど、後者はねちっこさがあるというか。
簡単に言えば、何でもそうだけど、しつこいのが嫌なのかもしれないです(^-^;
このさっぱり味のソーメンではないけど、
今の職場に来てから、同僚に「cecilmamaさんは、さばさばしてさっぱりしてる」 
「とてもクール」と口を揃えて言われてます。
ちょっと戸惑っています。
自己評価とは真逆じゃん!?
他人に与える印象って、なんなのでしょう・・ それも自分で思うのとは全然違うっていうのは。
ようは、自分をさらけ出していないという事なのかな。
猫をかぶっている訳でもないけど、仮面だわ、仮面💦
まぁ、この調子で切れ込んで行こう。

そして・・
あれから1年・・
人が死んでからの月日の早い事。
お姉さんのように、自分らしさを大切にした人生を送りたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |