ちょっとだけ贅沢

2017.09.14 Thu
パスタのレトルトソース・・
すさまじいほど、種類が豊富になりました。
昔は、ふりかけ風のモノしかなかったような記憶が。
でも、それでもその当時は画期的で、すごく目新しかったなぁ~


予約でいっぱいの店


我が家では、パスタソースは大変重宝してます。
冷蔵庫に必ず常備するモノのひとつかな。
今回は、自分へのご褒美・・
別にな~んにもしてないけど、ご褒美・・(笑)のつもりで、
ちょっと高めのパスタソースを買って来て、ワインと共に食べました。


予約でいっぱいの店_1


予約でいっぱいのお店で有名になった、あの落合務イタリアンシェフ監修のソース☆
実は、富山市に落合シェフのお店もあるのですが、
未だに行けてません。
お店へ行く前に、パスタソースで初体験( *´艸`)
写真写りは大した事はないけど、味はバッチリ★
さすが、美味しかったぁ~
またいつか、自分のプチご褒美にしよう。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

なすびもいろいろ

2017.07.21 Fri
暑中お見舞い申し上げます。
cecilmamaです。
こちらはまだ、梅雨は開けてないのですがね・・・・
あまりにも厳しい暑さの為、つい送りたくなります・・暑中お見舞い申し上げます。

夏野菜、今年も我が家の小さい畑で作っていますが、
あちこちから「食べて~」と、たくさんのなすびをいただきました💦
毎日続く、なすび料理・・・
炒めても焼いても、そして漬けても・・・一向にゼロになりません(-_-)


いろいろなすび


とあるおじいさんからいただいた、iroiroななすび。
まぁ、iroiroあるモノだ。
細長なすは、ラタトゥイユにして食べたら美味しかった~♪
それにしても、なすびはiroiroな料理に出来るから、大重宝☆
ありがたや、ありがたや。
しかし、さすがにもうそろそろ飽きるかな、、、、
と言いつつ、腐らせるのは勿体ないので、
ネットで調べて「なすびの冷凍保存」をしました☆
輪切りなど、なすびは適当な大きさに切って、10分間水に漬けてあく抜きを・・・
その後は、キッチンペーパーで水気を拭いて、冷凍保存パックに入れて保存するだけ。
約1ヶ月は持つそうです。
勿体ないから実行してみた、初めての試み。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

初めて見た、レインボーフラワー

2017.05.22 Mon
三女が、「見て見て、見てーーーー!!」と大きな声を上げてご帰宅💦
いつもの調子の冷めた感じで「はい、はい、はい・・・」と軽い返事のcecilmama。


レインボーフラワー


か~ぁるいつもりで見た瞬間に「何、これ!!!」とワタシも驚きの大声💦
こんな薔薇、見た事ない。
レインボーローズというそうです。
花屋の前を通ったら、パッと目について、同伴の男性(彼氏ではありません・・・・あーあ💦)に、
買ってーーー!とおねだりして買ってもらったらしく、、、、あーあ。
1本単価も高価らしいです・・・・
うっとり見惚れるほど、すごく綺麗でした。
三女は、こういう風に薔薇を育てたと思ってるので、いやいやいや、、、それはないで!
バカなワタシでもわかる(-_-;)
ネットで調べたら、白い薔薇を染めるとの事。そりゃそうだろう、やはりな。
フラワー業界も、普通に普通の生花を売るだけではね、、、時代の変化と共に変革がないと。
ブリザーブドフラワーを初めて見た時もへぇ~と思ったけど。
今後、またどのように人工的な手を加えて、花を変化させて行くのかなぁー
レインボーも美しいけど、
個人的には、ブルー好きのワタシ、青い薔薇の花束、欲しいなぁ~~~~♥
さぞ、綺麗だろう。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ケニア人ではありません

2017.01.18 Wed
昨日、職場にて・・・・
ひとりでお昼の休憩を取ってると、我が施設のランナー登場~
1階と2階で勤務が違っていますが、会えば必ず声を掛け合う、とっても気さくな人です。


ランナー


真冬なのに、日に焼けて年中真っ黒のO君。
O君は、走る介護職員。マラソンランナーです。
2、30キロ走行なんて、ちょちょいのちょーーい🎶
出勤前に20キロ走り込んで出勤して来たり、仕事終わりに30キロ走って帰ったり、
変人と言うか超人・・・
今年はホノルルマラソンに出場しない代わりに、
昨年末に、名古屋から大阪だったかな、20数時間かけて、200キロ以上走ったそうです💦
「年間、何キロ走った?」と質問すると、計算してないって・・
数えてほしいな~面白いじゃん!とリクエストして頼みました。
多分、とんでもない数値になるのでしょう。
O君、真っ黒過ぎて、まるでケニア人のような風貌ですっ(@_@)
一度だけ、彼と並んで走ってみましたが、まぁー速いの、速いの。びっくりでした☆
人って、何でもいいから特徴があると、すごく深みが出て面白いなぁ~と思う。
真剣にいつまでも夢中になれるモノがあって、羨ましいです。
いいなぁーーー、ほんとに、ほんとに。

O君、ブログに載せてもいい~?と話すと、快く笑顔でVサイン✌ ありがとう~(^^♪
今年もたくさん走ってねーーー



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

5%のひとり

2016.10.28 Fri
この秋・・・
3月に施設開所して以来、初めての「米寿の祝い」をしました。
職場は、何故か大盛り上がり💦


米寿のお祝い_2


市長から祝いのメッセージが届くなんて知りませんでした。
祝いの言葉は印刷物ですが、署名だけは直筆で・・・
市長も大変ですね、何十枚も、何百枚も・・・
と、祝いの場でも、サラーーッとこういう事を考えちゃうワタシ(;´Д`) あかん?


米寿祝い


88歳になられた、仲良しの「ときちゃん」
「辛いの、助けて」の訴えが激しく、寝つきもなかなかの悪い状態なので、
他の職員には不人気ですが、ワタシは何故か大好きな人です。
介助が大変だから、苦手とか・・そういう介護目線の判断ではなく、
やっぱり相性ですね。介護は人と人☆ つくづく思う・・・
多少の認知はありますが、意思疎通もしっかりしておられ、ちゃんとしておられるおばあさんです。
話してると、賢い事がよくわかる。
会話をしても嫌味がないし、カチンと来る事がなく、やっぱり相性なんだなぁーー
祝いの花束を贈呈したら、感激で涙、涙のときちゃんでした。
こういう感情を自分らしく出される人は、人間味があって、いいなぁーと思います。


米寿のお祝い_1


ときちゃんが、ワタシと2人きりの時に言いました。
「今度は100歳まで頑張る」と・・・(@_@)
今でも身体が辛いのは、自分が一番理解されてると思うのに、まさかそんな事を思っているとは。
明確にハッキリと自分の目標を口に出して言われた利用者は初めてでした。
へそ曲がりなワタシですけど、ときちゃんには100歳まで頑張ってほしいと思ったな★
ここに転職した事をすごく悔いて、悩んでいた時、
ときちゃんに「ときちゃん、ワタシ、ここ辞めるかもしれない・・・」と話した事があります。
そしたら、ときちゃんは・・・
「なんで?じゃ、ワタシここ出て行くわ。他に移る・・」と真顔で言ってくれました。
クスッと笑えたけど、嬉して有難かったです。
残念ながら、ときちゃんの100歳を見届ける事は出来ません。
あと12年、ここに勤務??? 無理無理ーーーー(;´Д`)
ときちゃんが、100歳を迎える事よりも、ワタシが残り12年も勤続する事の方が難しいです💦
今でさえ、やっとかっと。
介護職をしてると、いい意味での心に残る利用者さんが、何人かはいるモノ・・・

「失禁大魔王だったけど、威厳があった笑顔が優しい柳瀬さん」
「寡黙で恥ずかしがり屋、孤高の元医師の先生」 
「元婦長で世話好きで、慈愛に溢れた林さん」

ときちゃんも間違いなくその中のおひとり★
今まで、約80人の利用者と関わって来て、たった4人だよ・・
相性がいい確率は、わずか5%・・・
今までの人間活動においても、相性がいい人が希少価値って事は、
好き嫌いの激しい自分が、一番よく分かってる。
やっとかっとのワタシだけど、
ここにいる限りは、ときちゃんに心から寄り添って行こうと思う。
今は、それだけがモチベーション・・・(-_-メ)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

今、はまっているモノ

2016.09.13 Tue
最近、はまっているYou Tubeの動画♡
もう何回観ただろうか・・(^-^;
はまっちゃうと、起床してから布団の中でまず1回・・・💦
それに物足りず、もう1回・・・( *´艸`)
病気の一歩手前だな(-_-メ)








大河ドラマでは、すでに何度も聴き、真田丸の世界観が出ていて、
とても印象に残る曲だと思っていましたが、
バイオリニストが演奏してるところを、動画で初めて観た時の感動が、今も続いてます。
真田家一族が、厳しい戦国の時代を生き延びようと模索する姿や一族の運命の情景が、
バイオリンの音色で表現されていて、聴いてるととても切ない思いになります。
バイオリン1本でこの情景を現すなんて、すごい感動。
カッコいいーー☆
バイオリンって、格闘技みたいだね。すごい、力強さを感じるな。
バイオリニストというと、葉加瀬太郎氏ぐらいしか知らないワタシですが、
新進気鋭のバイオリニスト・三浦文彰氏・・今、注目の存在だそうです。覚えておこうっと。
バイオリンコンサート、一度は行ってみたいなぁと思ってたけど、生で聴いてみたいモノです。
三浦氏の今年のコンサートツアーで、一番近い場所が新潟か・・・
金沢に来てーーー!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

芳枝さん

2016.08.04 Thu
職場の話・・・パート2★
踊りが好きそうな、ある利用者のばあさん。名は「芳枝」
このフレーズ・・・前にもあったような💦(^-^)
歩行も自立、食事も自立でパッと見は、普通のばあさんですが、
とんでもない認知症です(T_T)
他者の居室、自室での放尿、放便が最近頻回に続いて、癖になりそうな気配。
トイレが何処なのか、さっぱりわからないのでしょうね・・・
先日も早番で出勤したら、夜勤明けの職員がクタクタになっていて、
芳枝さんが、午前1時と5時の2回、放尿&放便のWパンチだったそうで、
芳枝さんの居室は、まるでバキュームカーが停車してるような悪臭に包まれていました。
居室の床材のつなぎ目には、まだ取り切れていない便が隙間に入ったままになってるし、
カーテンが便で汚染していた為、夜勤明け職員に代わって、洗濯機で洗濯する事3回・・・
念には念を入れて、3回も洗濯機を回したワタシです💦
芳枝さん・・・
かなり安定した自立歩行ですが、歩行中は両手を左右に日舞のように大きく動かして、踊りながら歩かれます。
たまに跳ねるようなスキップも織り交ぜながら・・・(^-^;
そんな時は、芳枝さんの絶好調★ 
いい状態で、笑顔も見られて、たまに見ると「可愛いな~」と思いますが・・・(´ー`)
そんな芳枝さんのギャップ、、、放尿、放便・・・
日常的にゆっくりと関われない職員の責任も大きいと思いますが、
たまに、ちょっとでも一緒に踊ってあげると、満面の笑み。
時々、本来の自分とつながるのか、「ワタシは何もしてあげられない」と申し訳ない顔をされる・・・
少しでも身体を動かして働きたいと思っておられるようです。
なんせ、職員不足・・・力が及びません。
どうすればいいのか、ほとほと疲れ気味のワタシ(;´Д`)




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

よし子ちゃん

2016.06.29 Wed
職場の話・・・
ある利用者のばあさん。名は「よし子」(^^)
ワタシは「よしこちゃーん」とお呼びしてます。
このよし子ちゃん、冗談好きですが、1日中寝たきりです。
起きる元気はあるのだけど、とにかくだるいのでしょうね、自発的にずっと寝てます💦
しかし、ずっと寝てばかりいる訳にもいきません。
トイレはもちろん、日々の食事、お風呂などなど・・離床を促しに行くと決まって言うのです。
「胸、つらい、つらい」
「吐き気がする、戻しそう」
「早く死なんかね」
・・・の3点セット💦
もう、耳にタコが出来るほどに聞き飽きた言葉・・(;´Д`)
ワタシは、ドライに明るく返す事に徹底してます。
「胸、つらい、つらい」に対しては「悩み事でもあるの?」「恋してるの?」
「吐き気がする、戻しそう」に対しては「つわりじゃない?」
「早く死なんかね」に対しては「この程度では死にません、順番が回って来るから」
ワタシの返答には、いつも「アホけ」と笑ってくれるよし子ちゃん。
まるで漫才のボケと突っ込み。90歳なのに、軽快なトーク、テンポ🎶 切れ味抜群のよし子ちゃん。
そういう会話を交わしてるうちに、ゆっくりと離床してくれるよし子ちゃん。
仕出し屋の女将さんで、90歳なのにパステルカラーの服を着こなす、おしゃれなよし子ちゃん。
ワタシも高齢になったら、黒っぽい年寄り臭い服を着ずに、
よし子ちゃんのように、手に宝石を飾り、パステルカラーの服を着るばあさんになろうと思います★



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

年季モノはいいね

2016.06.17 Fri
せいれーーーつ🎶
左から、去年作ったモノ、同じく去年のモノ、一昨年に作ったモノ、そして8年モノ。
8年モノは、さすがに色が濃いな~
ちなみに、8年モノだけ頂き物です(^-^;


梅酒


今年も6月早々にスーパーで青梅を見かけました。
北陸は、もう梅雨入りしたけど、
毎年、青梅を見て、もうすぐ梅雨入りだぁと季節を感じるワタシ。
今年はまだ、「梅しごと」をしてません💦
日々の忙しさ、疲れで今年は休もうかな・・・と思ってましたが、
頂き物の8年モノの梅酒を見て、感化されました~
やっぱり作りたいな! 材料を買い揃えなくちゃ★
まずは果実瓶を・・(´ー`) ふふ・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

捨てられないモノ

2016.04.25 Mon
こんにちわ、cecilmamaです。
年に2、3回は断捨離をして、身の周りをスッキリするように心がけてるワタシ。
要らないモノを分別して、躊躇なく捨てるとスッキリするのです。
日頃買い物する時に、よく考えて買うようになり、衝動買いの機会が減って無駄が少なくなったかな。
自分の環境もよくなるし、おススメします☆
断捨離をするようになって、捨てるモノも毎回少なくなって来ています。
無駄が少なくなった証拠でしょうね。
ワタシの理想は、シンプル イズ ベスト♡


ぬいぐるみ


そんな捨てるの大好きワタシですが、
これだけは、なかなか捨てる決意が出来ず、今も部屋の片隅に放り出されてます💦
ボロボロのぬいぐるみ・・・・(笑)
見るも無残。すごい状態でしょ・・・・
本当は捨てたいの、でも・・・・


ぬいぐるみ_1


なんのぬいぐるみなのか、わからないほどボロボロ。ズタボロです💦
確か、ライオンだったかな・・・(^-^;
これ、セシルがウチに来た時からたまたま我が家にあったモノで、
セシルが気に入って、いつも口にくわえて遊んでいたぬいぐるみなのです。
セシルの遊び相手、相棒。
今では、怒った時に口にくわえて、ワタシ達にアピールするアイテムに、、、(笑)
それにしてもどうしようーーー、ライオン君。
やはり、捨てられないな、セシルが元気なウチはまだまだ・・・まだまだ・・・・(´ー`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |