糖質が欲しくなって・・・・

2017.10.08 Sun
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

今日は、ある試験を受験する為、朝からお出かけ。
受験するだけなのに、すごーーい、おしゃれをして出かけました( *´艸`)
ワタシなりの気合いです!
今年はこれに賭けてました★
明けても暮れても、これが頭の片隅にあったのは事実。
今年が明けた瞬間から、これに支配されていたので、終わった後の開放感ってなかったです♪
肝心の手ごたえは、分かりません・・・(-"-)
あういう場所には、必ず「魔物」がいますね。
今回も感じました・・・
まぁ、次も頑張ります✊
1回だけでは諦めません。


パンケーキ


120分の試験時間・・・・
頭、フル回転・・・・💦
さすがに疲れて、あまーーーいモノが欲しくて、
帰り道に寄ったのが、


珈琲哲学


久しぶりの珈琲哲学。


パンケーキ_1


ちょうどランチタイム🍴
でも食べたのは、これだけ。


パンケーキ_2


プレーンのシフォンパンケーキ。
しかも、2枚重ねのダブル💦
シングルにしておけばよかった・・・・(-_-メ)
さすがに重くなって、完食できず。
当分、ケーキ類はいいや・・・
あーー、しょっぱいモノが食べたい・・・
と思わず、帰り道に呟いたワタシ(;´Д`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

スペシャルな時間とお店

2017.08.30 Wed
朝晩は、もうすっかり秋の気配ですね。
こんばんわ、cecilmamaです。
明日で8月も終わりです。
あと、9、10、11、12・・・4ヶ月かぁ💦
この後半4ヶ月がワタシにとって、また激変、激動の月日になりそうです(;´Д`)
それは決して悪い方へ・・ではなく、全部がいい方向へです(^^)/


ウノ51_2


8月は変化の1ヶ月でした。
8月の1ヶ月だけを振り返ると、あれもこれも全部8月の出来事だった事に驚きます。
そう考えると8月は長かったような、奇妙な気分です。
そして、アップするのを忘れていたコレも8月の出来事で・・・★
ワインバーの「シンクエンタウノ51」


ウノ51_3


ワタシにとっては、「特別な時」に行きたくなるお店です♡


ウノ51_5


今回で3回目の来店(^^♪
お盆前に行って来ました。
また行きたいなぁ~


ウノ51_4


ワイン・・詳しくないけど、ここで飲むワインは全部美味しいです(*^^*)
あまりの美味しさに飲み過ぎに注意。


ウノ51


食事も抜群です!
子羊ちゃ~~~~~~~ん
ずーっと前から食べたくて仕方なかった子羊ちゃ~~~~~~ん
正確にはラムチョップが食べたかったのだけど・・・


ウノ51_1


ラムチョップを食べたい「口」になったのも、ワインを飲むようになってから・・
嗜好が変われば変わるモノ・・・
そうだ、次女も大好き~と言ってたな。
あの子も関西で最初のひとり暮らしをして、その中で培って来た自立してからの嗜好で・・
ワタシが育てて生まれた嗜好ではないのに、それでもピッタリ一致するのは不思議な事です(*^^*)

今度の「特別な時」はどんな時?
大好きな店・・いついつまでもそこにいて欲しい。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

スープカレー専門店・笑くぼ

2017.08.23 Wed
先日、三女を誘ってスープカレーを食べに行って来ました。
スープカレー専門店・笑くぼへ★


スープカレー_1


勤務してた法人の管理栄養士だった元同僚が、今年2月に退職してから開店したお店です。
自分のお店を持つなんて、すごいなぁー。
まだ若いのに。まだ20代のはず💦
ワタシ、スープカレーは人生お初でございまして、
すごーーーく、期待で胸を膨らませて行って来ました(^.^)
三女も初めてで、母娘揃って初めてのスープカレーという事で・・・
スープカレーランチでオーダー★
トマトベース、ココナッツベースの2種類からスープをセレクト出来ます。
カレーも、こがしチーズとベーコンのカレー、季節の野菜カレー、チキンカレーの3種類からセレクト。
ご飯も、小盛り、普通、大盛りから選べる優しさ。
ワタシは、トマトベースの季節の野菜カレーのライスは普通で。
三女は、トマトベースのこがしチーズカレーのライスは普通で。


スープカレー


スープカレーと言うだけあって、スープは本当にさらーっとしてました。
どんな食べ方をしようかな?と思ったけど、
スプーンでご飯をすくって、スープカレーの中に浸して食べた・・
それでいいのかな?(;´Д`)
ランチセットには、これにサラダとドリンクが付いて1300円也~
ドリンクはラッシーを。
管理栄養士だった元同僚とは、全く関わりがなく、勤務施設も離れていましたが、
あちらから「cecilmamaさん?」と声を掛けられ、覚えてくれてた事にびっくりしたほどでした。
自分がそう思っていても分からないモノだなぁと思い知ったかな。
ワタシの近況を話し、共感し合った☆
また来ますね~と約束をしてお店を出て来ました。
そういう元同僚との関わりを三女にチラッと見せられたのも良かったかなぁーと(*´Д`)
夢であったお店を持って、新しくスタートした元同僚に元気をもらったような気がした☆
こりゃ縁起がいいぞ~
そして、ワタシも今日からスタート!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

東京タワーの麓にあるレストラン - 東京発 -

2017.08.14 Mon
東京タワーで夜景を堪能した後は、レストランで母娘ディナー(^^♪
お店は、東京タワーの麓にある「Terrace Dining TANGO」


金目鯛のカルパッチョ


テラスから東京タワーが見れて・・・
と言っても、この日は風があったので室内にしました(-_-メ)
まずは、本日の鮮魚のカルパッチョ。
金目鯛だったので、迷わずオーダー★


サザエと白神あわび茸、アスパラの


名前は全く覚えてないけど、サザエと白神あわび茸とアスパラのなんとか・・・
コレ、美味しかったーーー♪
ひとくち食べて、思わず唸ったので。


鹿児島産牛肉


鹿児島産熟成肉のグリル。
文句なく美味しかったです。
最近は、本当に肉好きに変貌したなぁ( *´艸`)


白桃と生ハムのカッペリーニ


白桃と生ハムの冷製カッペリーニ。
生ハムの塩っけと白桃の甘みが絶妙でイカした!


デザート


シャンパン、ワインとお酒も飲んで・・・
デザートもお忘れなく。


ティラミスかき氷


ちょうどかき氷フェアという事で、ティラミスのかき氷を・・・
ワタシはやっぱり、普通にいちごか宇治金時がよかったな💦


次女とツーショット_-目隠し


この日は、次女が「ママ、誕生日おめでとう~」という事でごちそうしてくれました。
いい娘だ(笑)。
18歳で親元を離れて、iroiroと辛い事もいい事も経験して来て、やっぱり成長してるのかな・・・
してないと、それはそれで困るけど・・・(*´Д`)
こちらにいる時は、銀行のキャッシュカードの使い方も知らなかったし、
電車に乗るのも、通学で使用する電車しか乗れず、たまーーに違った電車に乗ると、
目的地と逆方向の電車に乗ってしまった事もある、おっちょこちょいで世間知らずの次女でしたが、
強くたくましく過ごしてるようです。
もちろん、安心もしたけど、若干のこの淋しさは何?
親心って複雑怪奇・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

涼しげな大岩そうめん

2017.07.26 Wed
おはようございます、cecilmamaです☀
涼を求めて・・・
上市町大岩へランチに行って来ました。(ちょうど1週間前の話だけどね・・・💦)


大岩そうめん


夏の涼といえば、、、、
そうめん★
2年前の夏、初めて大岩そうめんを食べて、美味しい~とちょいと感動して。
昨年の夏も行きたいなーーと思っていたけど、なんやかんやと叶わずで。


白玉だんご


白玉だんごも♪

1年を通しての、春夏秋冬それぞれのお決まりの楽しみ方が1つは欲しいなぁ~と
ずっと、ずーーっと思っていました。
季節労働者ではないけど、それぞれの四季で決まって行くお店があったら、
人生も楽しいなと・・ ふと考えるようになって。
楽しみを見つけるのは誰でもない自分。
それに付き合ってくれる人がいたら、それは幸せ。
楽しい事を、1つでも増やして行きたいなぁ~
まだまだこれから。

あぁー、美味しかった。そうめんを一口食べたら、何となく身体が涼しくなったような気がしたよ。
来年も行けたら・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

とんかつ食べたさに・・・

2017.07.23 Sun
こんばんわ、cecilmamaです★

暑い毎日が続いています。
暑さには少々、バテてはいますが、食欲が劣らない。
かえって、食欲が湧いて仕方のないワタシです(-_-;)
食べたいモノがいっぱいある(^.^) 
昔から、夏バテ知らず。
やはり、夏女なのだ!


豚しそロール


こうも暑いと、冷たくてさっぱりしたモノが食べたくなる傾向になりがちですが、
近年はガッツリ行きたがるワタシ。
少し食べ物の好みも変わったのかな~?
それで、先日・・ガッツリとスタミナを付けたいな~と思って、
某市内へ行ったついでに、とんかつを食べて来ました。


豚しそロール_2


初めて行ったお店。
メニューを見ると、種類iroiro♪
とんかつはとんかつでも、「豚しそロール」をオーダー★


豚しそロール_1


これがこれが美味しかった~(^^♪
豚肉のロールの中身は、チーズとしそと梅。
これ、ウチでも真似っこ出来ちゃうな!(^^)!
また、長女夫婦がご飯を食べに来た時の1品にでも。
お店のメニューには、海老フライなど、美味しそうなモノが勢ぞろいでした。
次は、また違ったメニューを食べてみたい。
初めてでも、おひとり様でも、入店しやすい雰囲気の「とんかつとん亭」でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ステーキ胡弓・・・自分のgがわかった

2017.06.24 Sat
こんにちわ、cecilmamaです★

もう先週水曜日の出来事になりますが、
がっつりと肉が食べたくて・・・
トトさん大好きだったのが、ここ1、2年でしょうか、肉寄り傾向( *´艸`)
自分でも原因不明です💦


ステーキ胡弓


八尾町にある「ステーキ胡弓」
彼是、20年ほどぶりでしょうか・・・
三女が生まれているか、生まれてないか、
よく覚えてないくらい遠い昔に1回だけ行った事があるお店です。
本日はランチコースを🍴


ステーキ胡弓_1


その遠い昔に、何を食べたのかさっぱり覚えてませんが、
ステーキハウスだから、ステーキですよね( *´艸`)
その時は、やっぱりトトさん好きで、肉には興味がなかったから、
きっと、「ふーーん、ステーキかっ」ぐらいにしか思えず、きっと味わって食べてなかったと思う💦


ステーキ胡弓_2


今回は、飛騨牛🐄 ヒレ肉🍖
あぁーーーーー!美味しかった。激うま★
これで150gとな。


ステーキ胡弓_3


ステーキを食べに行くと、メニューにg単位でお値段が書いてありますが、
100gと書いてあっても、自分の胃袋にとって、ベストなのかどうなのか、毎回見当もつかず。
またもしかすると、肉の種類によって、ベストのgが違うかもしれないし・・・
でも、今回で150gは自分の胃袋にとって、ちょっと多く、
100gではちょっと少ないのかなぁ~というメドがつきました(^.^)
次からは、その時の自分の胃袋と相談して、食べるgを選ぶ事が出来るかな。
何でも、自分の限度を知るのは、大事な事だと思います。
ステーキのベストgは、多分120gかな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

肉をごちそう

2017.06.08 Thu
日頃の感謝をこめて、「何かごちそうしてあげる~」と気前よく交わしてた約束。
iroiroあってのびのびになっていたのが、やっと実現して行って来ました。
・・・のが、もう先月のこと。


ハンバーグとステーキランチ_1


ガッツリと肉が食べたくて、ステーキとハンバーグのセット。
富山市内にある、某お店はあちらがご用意。


ハンバーグとステーキランチ


美味しかったなぁ~
ハンバーグが柔らかすぎて、ほろほろと崩れちゃうほど。
なので、食べづらかったけど、味はGOOD。
あいにく、こちらの都合上、ランチタイムのおでかけしかできなかったけど、、、


キウイパフェ


2件目。
食後のデザートも。
パフェが食べたいとのリクエストで、こちらもワタシに任せなさいっ。

気分よく終わりたいところでしたが、そうも行かず・・・
心にグサッと突き刺さってしまうと、
多分、「ううん、気にしてないから・・」と、笑って、取り繕って言えなくなって来てる(-_-メ)
ワタシの場合、若い頃は頑張って出来た・・・やってた。
なんせ、自分のキモチをグッと押し殺すタイプの人間だったので。
でも、年齢を重ねるたびに、というか、わりと自由な環境になってからかな?
我慢弱くなってるというか、プツンと何かが簡単に弾け飛ぶ自分がいる・・・・
いい歳してもめたくないけど、そういうのは、不器用になったなぁとしみじみ思う。
嘘でごまかせない。
喜怒哀楽の、特に怒と哀の抑制が弱くなって、結構正直に現してしまうようになった自分。
それがいいのか、悪いのかは自分でもわからないけど・・・・
グッと押し殺してばかりいた頃は、そんな奔放な人に憧れたりもした・・・
生きてる限り、人は進化してる。
ハハ、こんなに変われるとは思ってなかったけど。
出来れば、悪い方には進化したくないな、、、、、(-_-) 
もしかして、最近、肉食寄りになったのもひとつの原因?(~_~;)
なーーんて、肉のせいにするなよ・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

目玉焼きの朝

2017.03.29 Wed
何か残念な事、悲しい事がきっかけで今まで知らなかった言葉を覚える事があります。
今回は「ラッセル」という言葉と意味を知りました・・・・
お気の毒に・・・・
どの子もとっても利発そうな青年で・・・山を愛する人には、悪い人は居ないのかな・・
ご遺族の心情を思うと、胸が苦しくなります・・・

そして、ワタシはモーニングが食べたくなって、某ファミレスへ🎶
オーダーは、無難なモーニングプレート。
ベーコンとソーセージと野菜サラダ、パンかライスかで、ライスをチョイス。
そして、目玉焼き。
目玉焼きが付いていたのでライスを選んで・・・
スクランブルエッグだったら、パンを選んだかなぁ~


目玉焼き_2


お店の人が何も聞かずに、目玉焼きにしょうゆを持って来られました。
ワタシは、目玉焼きにはしょうゆ派なのでいいけど、
ソース派の人もいらっしゃるでしょう~


目玉焼き_1


一口は何も掛けずに、そのままの目玉焼きの味を楽しんでから、
しょうゆをたら~~り(^^♪
ワタシの食べ方。
久しぶりの、ご飯に目玉焼き・・絶品でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

お座敷で・・・

2017.02.23 Thu
広いお座敷で食べたディナー🍴
某ホテルの和食屋さん~ 


牛フィレ肉の朴葉焼き


少しだけ写真を撮ったのでアップ★
食べたモノを写真に撮っておくと、意外と長い年月、食べたモノを忘れずに記憶できる・・・
なので、出来るだけ撮るようにしてます(^.^)
写真に撮らなかった、白子とうふ・・美味しかったな~♪
久しぶりに食べたお刺身も・・・
やはり、海の幸が美味しい北陸だぁ~
↑は、牛フィレ肉の朴葉焼き。
朴葉というと、どうしても飛騨高山を思い出してしまうのだけど・・💦


締めは寿司


お寿司もあり☆
一口サイズのかぶら寿司。
かぶら寿司が大好きなので、嬉しかった。
でも、しめ鯖のかぶら寿司の方が、ブリよりも格段に美味しいと思ってます。


Wine


スパークリングに赤Wine・・・
今日は飲んだ、飲んだ(^-^;
楽しい夜でした☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |