ワタシは立ち止まらない

2017.06.13 Tue
最近の雨 or 曇り空の天候のせい?
ワタシの気分もパッとしない・・・
iroiroあるからな・・・あり過ぎて💦
1日8時間労働勤務・・・
生活の基本になるこの場所が、全く落ち着けない。
ここに来て今まで、落ち着いた気分になった事はないけど、最近の環境は曇天もいいところ・・
時々、雨嵐、稲妻・・・日本列島が崩壊するほどの大地震もあり・・・
1日の3分の1がこれでは、ホントに情けないし、辛い(T_T)
人間関係が、こんなにカチャカチャの職場は人生初💦
たった1人だけが元凶なのか・・・どうなのか・・・・
そうとも思えない・・・
2人?3人? 
いやいや、そういう問題ではないな。
始まりがダメだった。何もかもがそこだった。
新設オープンの職場を選んで、心機一転転職を果たしましたが、
そこに集った新入社員は誰もかれも、希望に満ち溢れていました。
が・・・開所して1か月も経たないうちにみんなの顔色が曇って行った・・・・
そして、1人、2人とここを去って行った職員達・・・大事な人材でした(T_T)
体調を崩して、入院しかけた者、長期休養に入ってる職員達・・・哀しいです。
ワタシ達の希望をへし折った職場の責任者・・
人を大事にしない管理者の下では、もう働きたくありません。
ブルゾンちえみのように「待つの・・・」と
職場環境が改善される日を待とうと思った事もあったけど、
自分の「何か」をここで犠牲にしたくないと思って、次を目指して前を向くようになってからはどうでもいい!
ワタシは立ち止まらない。
しかも、こんな腐った場所で・・・止まりたくない、止まらない。
前へ、前へ・・・・☆
それがワタシの生きる道。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

風のような娘達

2017.05.05 Fri
5月5日、子供の日🎏 
ゴールデンウィークもそろそろ終盤・・・
ワタシは、例年の如く、勤労です💦
そして、今年はちょっと淋しい・・と言いますか、気楽と言いますか、
心情的に、そして現実的にもいつもと違ったゴールデンウィークを過ごしていました。


娘達


2日の夜に突然「今日が最後の晩餐だから」と1ヶ月前に入籍して、
通い婚状態だった長女に告げられ、
その日の夕食を何食わぬ顔をして食べ、それから、何食わぬ顔をしてお風呂に入って、
セシルにだけ「じゃあね、セシル~」と言って、嫁ぎ先に行ってしまいました。
通い婚では、けじめがつかないし、ワタシ達夫婦の要望で、長女夫婦の新築の家が完成するまで、
実家で過ごせないか?という意向を汲んで下さり、長女が出て行ったわけですけど・・
何だよ、あれ・・・って感じで。
ちょっとした、つむじ風のようでした。
それから、3日には、バタバタと三女が海外旅行へ旅立ち、
それと入れ替わりに、次女が地元の友達の結婚式に出席する為、3日の終電で帰省し・・・・
今日の始発で戻って行きました。
ちょっとした、台風のようでした(;´Д`)
結局、3人勢揃いで顔を合わせる事はなかったな。
いつも一緒だった娘達が、今はそれそれで、バラバラ。
改めて、みーーんな、この家を出て行くのよね・・と思った、この数日。
この家で、ワイワイがやがやとうるさく、活気よく子育てしてた頃が懐かしいなぁ。
結婚って、人類が滅亡しない為に子供を産んで、そして育てて・・・
少しでも社会に迷惑が掛からないように、しつけて・・・
手が離れても、生きて行ける手段が見つかるように教育の場を与えて、
そして、この世が成り立つように、社会に旅立たせる作業かもしれないな・・・

慌ただしく入れ替わりする娘達に、セシルがキョトンとしてたのが印象的。
セシルは淋しく思ってるのかな・・・
ワタシは、どんな母親だったのかな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

これを転機に・・・

2017.04.03 Mon
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

昨日、長女が入籍いたしました。
娘の生活態度を見てると、将来結婚出来るのかな?と思った事もあるので、
今は、安心のキモチが大きいです。
嫁ぎ先のご両親からは、しっかりとしたお嬢さんで・・・と、お世辞でも言っていただけたので、
自宅の外では、ちゃんとまともな態度で過ごしてたみたいです・・・(^_^;)
と言いたくなるのも、ワタシとは喧嘩ばかりの母と娘でした(;´Д`)
長女が高校生の頃から、激しく衝突するたびに、柔道の組み手のような体勢を何度も取りました💦 
息も荒げて組み手を取ると、横で見てた三女が「やめてーーー」と泣いて叫び、
セシルはびっくり、おののき、さささーーーっと走って、部屋の隅に逃げて隠れる・・・
今となれば、懐かしい光景です(笑)。
後日になると、腕に引っかき傷が残ってて、そして、身体の節々が痛い。
ワタシのメガネのフレームが曲がった事もあったっけ・・・💦
熱くて、激しすぎる、どうしようもない母と娘でした。
2人で仲良く買い物へ行った事もなければ、2人きりの外食もなし。
ワタシが買い物に幼児、児童の子供を同伴させるのが嫌いな事もあって、
それはどの子も中学、高校になってもそのスタンスは変わらずで、今に至っているのですが・・・
長女が5、6年生頃から一緒にお風呂に入った事も1度もない。
ないないづくしの母娘でした。
・・と書き綴っただけでも、愛情の薄い、楽しい思い出が少ない母娘だったかもしれません。
でも、ワタシにとっては、初めて産んで育てた我が子。
可愛くないはずがありませんでしたが、
自分が思い描いていた子育てをするには、決して恵まれた家庭環境ではなく、
同居の姑に子供を預けて、会社から帰宅すれば、「ただいま~」と長女を抱っこする僅かな余裕や
自由にスキンシップをする暇も与えてもらえず、圧力で主婦業に専念させられる日々。
よく、家庭と仕事と子育ての両立・・という言い方をするけど、
ワタシは家庭と仕事の両立だけで、肝心の子育ての部分は気性の激しい姑に勝手に持って行かれてて・・・
さすがにきつかったぁーーー
あの頃、もっともっと幼い長女、そして次女もですが、スキンシップが出来ていたら・・・と思うと、
もう一度ワタシの子宮に戻して、ワタシの手で育て直したいくらいです。
そうなんです。長女の影に見え隠れする、姑に対して「この野郎!!」と組み手を取っていたのです、ワタシは。
だけど、長女の結婚を機に、今まではダメな母と娘だったけど、
これから築いていけば・・・と思い直せるようになったかな。
それは、今長女のお腹にいる孫の存在がすべて。
今から生まれて来る命は、ワタシを少しだけでも変えてくれるかもしれない☆
ひまわりのような明るいお母さんになるのが、子供の頃からの憧れでそれは無残に散ったので、
じゃ~、ひまわりのようなババァになるんだ!
・・・と、思うcecilmamaでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

テイクアウト・パプリカとチキンのカレー・・で思う

2017.03.10 Fri
時々、利用してるカレーのテイクアウト「ガンディ」☆
手頃で美味しいんだな♪


ガンディ


今回は、たまたま目にしたタウン情報誌がカレー特集を掲載していて、
見てると、カレーへの食欲が湧いて来て、行って来たのでした(^-^;


ガンディ_1


豆、野菜、チキン、キーマの4種類のカレーの他、
毎日、日替わりで変わる「まかない」カレーがあって、
今回は、まかないカレーを~
パプリカとチキンのカレーでした🍛


パプリカとチキンのカレー


数年前までのワタシは、外食でカレーを食べるなんて、ちょっと考えられない人間でして💦
カレー?家で簡単に作れるじゃんという、狭い思考の単純な理由で。
それが、同級生に連れられて、本格的なインドカレーを外食してから、
家でカレーを作る比率が低くなり、カレーをお店で食べる事がぐーーんと多くなったという・・・
カレーにはライスでしょ!とナンも拒否してたけど、
今では、ナン大歓迎~☆
決して、食わず嫌いなタイプではないけど・・・
iroiroな意味で思い込みの偏りは、人生の楽しみを減らしちゃってますね。
もったいなかったなぁー。
自分がウン十年生きて来た上での、長い年月で出来上がった思い込み・・・
年齢を重ねるたびに、多くは頑固になって行くだろうけど、ワタシは逆に柔軟になりたいなぁーと、
ここ近年、強く思います。
頑固ゆえにiroiroなもったいないがあると思うけど、
自分をゆる~くして、少しでも消化して行けたら・・
まだ全然間に合う~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

年明けのつぶやき

2017.01.03 Tue
そろそろ、正月気分も消え失せ・・・・ました!
元々、あ~んまり、正月気分に浸れませんでしたけど💦
今年は、何年ぶりかのおせち料理復活☆
重箱に詰めたりなんかして、真面目にやってみました(^-^;
でも、自作は煮物とタケノコのおかか和えと、豚チャーシューと・・そんだけっ。
あとは、買って来たモノと実家の母が作って、持って来てくれたモノ。
これで充分でした。
と言うか、食べる人がいないのに、多過ぎた(;´Д`)
今晩、次女ちゃんが帰省するので「ふるさとの味を食べなさ~い」と無理強いして食べさせちゃえ~

年賀状を完全引退して、彼是5年以上は経過しました。
引退してから、2、3年は年賀状を送ってくれた人にだけ返事を出していましたが、
それさえも億劫になり、元々スッキリと完全引退を目指して、実行し始めた事だったので、
心を鬼ちゃん👹にして返事も出さずにいると、
ワタシ個人宛の年賀状は、もう3枚しかありません(^^)
マシャのファンクラブから、中学の同級生、明美ちゃんと美由紀ちゃんです。
この2人の年賀状だけは毎年届きます。「元気ですか?」と言葉を添えて・・・・🍂
あぁー、やっぱりな。
この2人だけは、どんな事があっても「BEST FRIEND」なんだ! と思わせてくれる毎年の元旦🎍
そしてワタシは、毎年LINEで新年のあいさつを送るのです(^.^)
今年こそは、一緒にご飯を食べに行きたいなーー♡
お互い青かった当時に出来た友達の大切さというか、清々しさというか、
もちろん、当時は些細な事で喧嘩した事もあって、
それでも離れず一緒に居られた、他では埋められないかけがいのなさだったりが、
この年齢になると、すごく恋しく思えて来るんだなぁ。
「つもりつもった話をしたいな~と思う、今日この頃です」と書いてあったのがうれしかったな。
つもり過ぎて、何処から話せばいいのか・・・(^-^;
逢いたいわーーー
逢いたいよーーー




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

高齢社会になって、益々増えるモノ

2016.12.17 Sat
いつもいつも思う事・・・・・・・・・・・・・・・

富山県ってさ、1人あたりの車の保有台数は高いはずなのに、
もしかしたら、65歳以上女性の免許取得者が意外と少ないの?
まぁ、ワタシの母も免許は持ってませんけど、
それにしても、スーパーへ買い物へ行くと、前期高齢者ぐらいの男性が多い事・・
それも、何をするわけでもない、ただ後ろを歩く、金魚のフン状態です。
多分、スーパーまでの運転手役ですね。
この人達さえ店内にいなかったら、結構スッキリするだろう~と思うのだけど、
どうして、店内まで付いて来ちゃうのかな(-.-)
「今日、何食べる?」と相談し合って買い物ですか??
という仲睦まじい姿は、いるにはいるけど、そんなに多くないけどなーー
何もする事が無い、引退組の男性って、こうなるのでしょうか?
これもひとつの役目でしょうけど、なーーんか、ガッカリです。
見てるだけでうんざりしちゃう💦
付いて来るなら、せめて意思のないフンはやめようよ。
一緒に選んでよーー それか荷物持ち(;´Д`)
まさかウチの父も?? あの人、十分素質あり(-_-;)
家庭の中では、でくの坊のような人なので・・・
ワタシのたくさんいる親戚の中の、ある叔父は、
定年退職後、パート勤務の叔母に代わり、毎日の夕食準備だけ自ら進んで担当されて、
買い物から調理まで一切の事をやっておられる人がひとりいますけど、
そういうのなら、有意義にいい年齢の重ね方をしてるな~☆と思うけどね。
そう言えば、ワタシが子供の頃からその叔父だけは、他の人と感覚が違っていたなぁ。
スーパーへ行くたび、多くの前期高齢者夫婦を見て、なーーんか、iroiroと考えさせられちゃう💦
今後益々、スーパーにでくの坊が蔓延するのかな・・・
たまったモノじゃない。




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

そんなサービスはいらない

2016.11.08 Tue
ちょっと、欲しくて買いに行っただけなのに、
「お客様、当店のアプリのダウンロードはお済みでしょうか?
ダウンロードしていただけると、ポイントがたまりますけど・・・」
とか、
「お客様、商品のサイズの確認はよろしいでしょうか?」
とか、
あーーあ、なんか鬱陶しかった。
行き過ぎた言葉のサービスはいらないよ。
ダウンロードは結構です・・・なんて言おうものなら、
ポイントがたまるお得なサービスですよ~とか、作り笑顔で言われるのを想像すると、
あーー、やだやだ・・・と思ったので、
反射的に「自宅に帰ったらしまーーす!」と語尾を延ばして、張り切って答えたら、
あちらも「ありがとうございまーーす!」で終了。
こいつ、ダウンロードしないだろ!とあの店員も思っただろうな(-_-メ)
バレバレでも、その場をしのぐ嘘は大切だ☆
2人の関係上に、キモチは何もないんだから。
時々、丁寧すぎるお店に行った時、ふと思ってしまいます。
欲しいから買いに来ただけ。さっさとレジを済ませて、支払済ませて帰りたいだけなのになぁーーと。
ご近所での付き合いとか、ワタシの子供の頃に比べたら、すごく浅く薄くなってるのに、
時代は変わって、なんで、こういうところで、無駄に丁寧になって行ってるのかな?
ダウンロードしたかったら、言われなくてもするし、
サイズもちゃんと確認済みだから。それくらい・・・・

店を出る頃には、大雨・・・
あーあ
天候もワタシのキモチ共々、キモチよくお店を出たかったわ・・・💦



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

晩秋の夕暮れに思う

2016.11.05 Sat
10月下旬から、夕暮れの空が一挙に綺麗になる✨
セシルの散歩で気が付いた事。
だけど、散歩に行かなくなって、
今年は拝めないな・・・・と思っていたら、職場からの帰路で拝めました。


夕暮れ


冬に向けて寒くなるのは嫌だけど、この空は毎年見たいな~と思う。
ワタシとセシルの思い出の欠片だから・・・・


夕暮れ_1


今日の日もありがとう。
また明日・・・・
そんなキモチになる。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

願うようになった事

2016.09.20 Tue
「ママーーー」と呼ばれて振り向くと、これだった・・・💦
うわっ・・・思わずびっくりして声を上げる。


パック中


三女は只今、念入りにパック中。
まるで「犬神家の一族」に出て来る、スケキヨみたい(-_-メ)
いつまでもガキ! 子供だと思っていた、ウチの末っ子も21歳。
あーあ、ワタシも歳をとるわけだ。
長女が26歳。次女が23歳で三女が21歳。
今年になってから特に、早く1人でも結婚して片付いてーーと、強く願うようになった。
別に孫の顔が見たいとか、そういうほのぼのした理由ではなく、
少しでも肩の荷を下ろしたくなった。
楽になりたくなった。
それだけです・・・
1、2、3と順番通りでなくていいので、とにかく、誰が先でもOK☆
そして、何事にも結果、トータルで「中の上ぐらいの人」と結ばれたらな・・と思うわけで(^^)
それがワタシの母心♡




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

元が付いても、思いは同じ

2016.09.01 Thu
宙ぶらりん。
マイルームの照明にぶら下がってる、ワタシのプーさんです♥


プーさん


夜に偶然、元同僚2人からLINE・・・
ひとりは前のグループホームの元同僚・・
ひとりは現職場の元同僚・・
2人とも悩んでた(-_-;)
プーさんのように、地に足を付けたくてもなかなか付けず、キモチが宙ぶらりんのようで・・・
まぁ、ワタシも似たようなものだけど(-_-メ)
ぶらぶら揺れてる・・元同僚・・
一時でも、介護の現場で苦楽を共にして心を通わせた元同僚達が悩んでるのは、ワタシも切ない。
働く場所が離れていても、介護職員として、お互いに支え合ってるとワタシは思ってる。
それにしても気がかりだ・・・
それぞれ、元気でハツラツと活躍していてほしい。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |