夏の炊き込みご飯は・・・

2017.07.27 Thu
こんにちわ、cecilmamaです(^.^)

長女の嫁ぎ先より、美味しそうなとうもろこしをいただいたので、
1本は炊き込みご飯に使用しました☆


とうもろこしごはん_1


こんな感じでございましゅうぅ~


とうもろこしごはん


炊き込む時に、とうもろこしの芯を入れちゃいます。
こうすると、香りが豊か~♪ 
とうもろこしのヒゲも何もかも入れたら、もーっと香りが強くなるかもしれませんが、
ヒゲを1本1本、取り除くのは大変なので、芯のみで💦


Cpicon 旨みたっぷり♪とうもろこしご飯 by cecilmama


以前の、レシピの内容と写真を変更しました(^^)/
(訳あって暇なのです・・・・ハイ💦)


とうもろこしごはん_2


前のレシピは、とうもろこしをすりおろして使用してましたが、
今回は、包丁でそぎ落とす方法で(;´Д`)
どちらが美味しいか・・・? が問題ですが、そこは拘らずスルーして欲しい。
夏にぴったりの炊き込みご飯です♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理のレシピ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

バルサミコ酢で代用

2017.07.04 Tue
こんばんわ、cecilmamaです(^_-)-☆

梅雨とはいえ、雨のひどい事・・・・
そして、列島を横断する時季外れの台風。
今朝からのテレビ中継に映る、高知県室戸や安芸、和歌山県白浜町・・
懐かしい景色でした(;´Д`) ・・と懐かしんでる場合ではないか。

7月4日は亡くなった祖父の誕生日。
今も生存してたら、今年でちょうど100歳・・・ありえないな・・(笑)。
祖父は戦傷病者で、戦後は医者から「長く生きられない」と言われて、
奇跡的に平成まで生きて来られた人だったので、100歳はさすがに・・・
でも、祖父が生きてたら・・・と空想すると、
100歳と一言で言うけど、100歳まで生きる事は相当大変な事だな・・とつくづく思います。
恥ずべき事ですが、もう何年もお墓を参ってません・・・・
今年の夏は行こうと思います。母方の祖父母に父方の・・ワタシの実家のお墓参りに。
何だろう?今年は、ちゃんとしたいと思う、いつもと違う自分・・(笑)。
孫が生まれるから??(笑)
よくわかりません💦


手羽スティック


・・・と話はさておき、
久しぶりに作ました。





手羽スティック_3


あいにく黒酢を切らしてたので、バルサミコ酢で代用~
バルサミコ酢でもバッチリでした♪


手羽スティック_4


Cpicon 手羽スティックの黒酢甘酸っぱく煮♪ by cecilmama

COOKPADの写真も新しく模様替えしました~★


手羽スティック_2


とっても簡単で、あっという間★
iroiroと余裕がない生活を送っていたけど、
これからは、また料理にも力を入れ(手抜きですが・・・)、レシピの写真も次々と模様替えしていけたら・・・
穴の中に潜っていたけど、少しずつ顔を出して、iroiroと英気を養いたいです。

自分を取り戻せ!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理のレシピ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ドーナツみたい☆車麩の肉巻き

2017.06.16 Fri
こんにちわ、cecilmamaです(^.^)

ある日の三女と二人きりの夕食🍴
殿方がいると、やっぱりちょっと気が張る献立・・
女だけだと、気を抜きたくなるワタシ💦
今夜は手抜きかーーーと思ったけど、久しぶりに手の込んだ風の料理を作ってみました☆


車麩の肉巻き


まるでドーナツ🍩


車麩の肉巻き_焼く前


焼く前のお姿。
中は車麩です。
車麩に豚肉をクルクル巻いて焼きました。


車麩の肉巻き_2


肉・・・
本来は豚バラ肉で作りたかったけど、諸事情でロース肉で・・・


車麩の肉巻き_3


久々にCOOKPADに載せました(^-^;
簡単で楽しいので是非★

Cpicon 車麩のクルクル肉巻き by cecilmama


車麩の肉巻き_1


ドアップです。
美味しそうに見えますか?(;´Д`)


車麩の肉巻き_中身


かぶっと一口かじって、中身も撮影★
中・・もちもちの麩です💦
肉好きの三女、肉料理をごまかすとテンションが低くなります。
やっぱり、肉は肉。がっつりといただきたいようです(^-^;



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理のレシピ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

どこか懐かしい味

2017.03.02 Thu
こんばんわ、cecilmamaです。

先日、急に食べたくなって「べっこう」を作りました。
久々~(^.^)
べっこうは、日本全国どこでもあるのかなぁー?と思って調べると、
北陸地方、特に富山・石川の郷土料理という事で・・・💦
知らなかった。


べっこう_1


子供の頃、我が家では「えべす」と呼んで、
毎年5月1日のお祭りの日にしか作らなかった貴重な食べ物で、
食べると「今日はお祭りだぁ~」と実感したモノでした。
そういう幼い頃の思い出がある、べっこうです。


べっこう


今では、スーパーの総菜コーナーで簡単に買えますけど・・・・
ワタシにとっては、買うって感覚のモノではなくて。


Cpicon 懐かしい味・べっこう by cecilmama


作りだしたら簡単なので、やっぱり手作りです☆
でも、すごーーく久しぶりに作ったなぁ~
前、作った時は、確か家族は誰も喜んでくれなくて、ひとりで食べ切った記憶があるけど、
今回は、あっという間になくなりました(^^♪
年月が経って、みんな、こういう素朴な味が好きになった・・って事かな(;´Д`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理のレシピ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

落ちこぼれのなすの肉巻き

2017.01.06 Fri
こんにちわ、cecilmamaです。

何故か、年々益々主婦業の中の「料理」がめんどくさくて・・
ついには、嫌いになって・・・
出来る事ならやりたくない!と思ってしまって、
旦那がいる時は、丸投げしてる、落ちこぼれのcecilmamaです・・・(;´Д`)
そういう裏の事情もあって、ブログで滅多に料理の事、
自分で考えたレシピの事を書かなくなってしまい、彼是どれだけ?
一時はあれだけ、料理にのりにのっていたのになぁ~
自分で言うのもなんですが、やれば出来る女なのに(´艸`*) 他に理由はない、料理が嫌い・・・
料理に喜びを感じなくなってしまって・・
何故、当たり前のように女ばかりが、1日3食やらざるを得ないんだ!
現代は、女性もしっかりと働く時代。と不満たらたら・・・
あーーー、あかん(T_T) これは病気だ・・・
きっと。


なすの肉巻き


そんなワタシが、久しぶりにレシピ掲載★
サブメインになるおかずが欲しくて、作った1品。
簡単なようで、いや、簡単なのですが、
こういう類いの料理は、多分殿方はやらないでしょう。
うちの殿も巻き仕事はやらないから・・・
パパッと、手短に出来るのでおススメです。材料さえあれば・・


なすの肉巻き_1


よく、ご飯が進む~と言うけど、進みました・・・(´艸`*)
なすと肉のコンビ、間違いない組み合わせだよね。


Cpicon なすの肉巻き by cecilmama


嫌い、嫌い・・と言って逃げてばかりもいられぬ。
今年は、もしかしたら、多分・・・環境が変わる1年。
家族以外の人に料理を食べてもらう機会が、昨年よりは増えるだろう。
今年、おせち料理を復活したのも、自分に課した課題なのでした💦
怠ける事は得意だけど、いざという時、ちゃんと自分に何かを課して、しっかりと下準備はします。
そこはガッチリ★怠けません、はい。
2017年は、iroiroな立場として目まぐるしくなるだろう。
いざ、覚悟。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理のレシピ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

長芋1本買ってしまった時に

2016.06.04 Sat
こんにちわ、cecilmamaです。
ひとり、ウチランチの時に作ったおかず。


長芋焼き


長芋があったので、すりおろして焼きました(^^)
お好み焼きでは、ちょっと重いので、
もう少し軽めのどんど焼きのような感覚のモノが食べたかった結果です💦


長芋焼き_1


先日、まるまる長芋1本 ¥198で超お買い得に飛びついたワタシ(-_-メ)
いつもは、切り売りの長芋しか購入しないのに・・・
まるまる1本買ってしまったので、何とか消費しなくちゃ~と思った結果です💦
レシピはこちら★


Cpicon 長芋もちもち焼き by cecilmama


チープにもやしも投入☆
もやしは痛むのが早いしね・・・捨てるのもったいない!これも消費目的です。


長芋焼き_2


ワタシは貧乏くさいタチでして・・・
食べ物を捨てる事が出来ない(;´Д`)
賞味期限が1日、2日ぐらい切れてもどうって事ないし、
「食べ物を粗末にしてはダメ!」と口うるさく育てられて来た結果です💦
だーけーどーーー、今の若い子達は感覚が違うね。
こんなワタシから生まれて育った娘達でさえも違います・・・(-_-メ)
そんな風に育てた覚えはないけど、どうして???
悪い意味で、「親の顔が見たい」という言い方をする事があるけど、
親って関係ないなぁーと・・・
この件に関しては、確実に親(ワタシ)は関係ないのよね(-_-;)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理のレシピ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

人参しりしり 沖縄への思い

2015.12.13 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。
ある日の夕食、沖縄へ思いを寄せて、作ってみました~
沖縄の郷土料理・人参しりしり♫
あぁーーー、沖縄へ行きたーーーい!!


しりしり


今年5月の沖縄旅行で食べたなぁーーー
宿泊したホテルの朝食バイキングでしたが、、、(^.^)
「しりしり」って、面白い名前だな~と思って覚えてる。


しりしり_1


ワタシは、シーチキンを入れて作ってみました☆
しりしりは、沖縄の方言で千切りの意味だそうです。
沖縄の言葉、可愛くてあったかくて、そして、聞いてすぐには意味は分からないので難しい(^-^;
だけど、好き♡♡♡


Cpicon シーチキン入り・人参しりしり by cecilmama


久しぶりにCOOKPADに掲載。


しりしり_2


簡単で超低価格で、そして美味しくて。
しりしり、また作らなきゃ~♪

最近、また沖縄へ行きたくてたまらなく、キモチが溢れてどうしようもない・・・
時々独り言で「沖縄へ行きたーーーい!!」と本当に叫んでるワタシ( *´艸`)
来年、また沖縄へ行こうーーっと(^.^)
出来れば、毎年沖縄へ行くのをライフスタイルにしたいなぁーーって、理想です(^_-)-☆

さて、今日の夜勤ボチボチとこなして来るとするか、、、



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理のレシピ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

煮豆で炊き込みご飯を・・・

2014.11.04 Tue
珍しく、黒豆を煮ました(^-^;
乾物などを保存している、収納ケースを整理してたら、
ずーーーっと、残してあった黒豆があったので・・・
たまたま、その日は「じゃ、煮ようか?!」と気が向いたので、
気が変わらないうちに、煮ちゃいました(;´Д`)


黒豆


一晩、水に浸してから、火加減や時間を気にしながら煮るのは面倒だったので、
圧力鍋で煮ましたよ。


黒豆_1


ちょっと、砂糖が足りなかったかな、、、と。
まぁー、いいか。


黒豆ご飯_1


そして、煮た黒豆を使って、黒豆ご飯を作りました~
赤飯の黒いバージョンですね☆
cecilmamaは、赤飯よりも、黒豆のおこわの方が好きなんだよね~
でも、これはおこわではなく、炊き込みご飯ですから。


Cpicon 赤飯の黒いバージョン★黒豆ごはん by cecilmama


超久しぶりにクックパットにも掲載( *´艸`)


黒豆ご飯


黒豆ふっくら♪~
風味もよくて、美味しかったです。
煮た黒豆の消費にも是非。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理のレシピ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

Wわさび和えのフレーズにそそられ・・・

2014.08.12 Tue
なんだったかな? 雑誌かなんか・・(*´ω`)
忘れちゃったけど、なんかに載ってて、
一目見た時から「あ、作ってみた~い!」と思ったこの料理★


ささみのわさびWソース


「ささみのWわさび和え」です。

cecilmamaが一目見て、作りたいと思う料理に共通する事は・・・
1.簡単
2.材料が手短に揃う
3.材料品目が少ない
4.家庭料理
5.そして、見た目

( *´艸`)

それにピッタリマッチしたのが、この料理でした。


ささみのわさびWソース_1


Wわさび和えのフレーズが気になりません?
ひとつは、和えるわさびマヨネーズ。
もうひとつは、かけるわさびドレッシング。
このふたつでWになるわけ。


ささみのわさびWソース_2

◎材料

ささみ・・・4枚
【和えるわさびマヨネーズ】  マヨネーズ・・・大さじ4 練りわさび・・・小さじ2
【かけるわさびドレッシング】 練りわさび・・・小さじ2 水・・・小さじ2 オリーブオイル・・・小さじ2



◎作り方

1.ささみは、耐熱皿に並べてラップをして加熱。中まで火を通します。
2.【和えるわさびマヨネーズ】の材料をボウルに混ぜ合わせます。
3.ささみの筋を取り除き、一口大にほぐし、2の【和えるわさびマヨネーズ】と和えます。
4.器に盛り付けて、【かけるわさびドレッシング】をかけて出来上がり。

わさびでさっぱりとして、食べやすかったです。
でも個人的には、マヨ感がちょっとばかり強かったかな(-_-;)
マヨマヨすると、まるでマヨネーズを舐めてるだけの感覚になるので、どうも好みではない。
次回作る時は、マヨネーズの量を減らそうっと。
それと、かけるわさびドレッシングが、いろんなものにかけて楽しめそうで気に入りました♪~
この清々しいグリーンといい、見た目も爽やか、美味しそう☆~
よろしければ、是非。




ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

バルサミコ酢で煮ました

2013.02.13 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。

まだまだ寒い日が続いています・・・
立春あたりに暖かい日が続いたので、「もしやコレで春?」
・・と思っていましたが、やはりそんな事はないようで、
あれで春に突入したら、それこそ異常気象だもんね・・・(-_-;)
もう暫く、しつこい寒さが続くのですね、、、(>_<)


大根のバルサミコ煮_1


最近、「コレが食べたくて仕方ない!!」という、執着した食欲も湧かず、
そうなると、おのずと、料理も手抜きに突入。。。。(^^ゞ
やっぱり、食いしん坊な人こそ、料理が大好き!なのではないでしょうかね?(笑)
最近、そんな事を思ってますけど。

で、煮物を作りました。
あまり料理したい気分ではない時のテク♪
とにかく煮る。
火に掛けてコトコト♪ 時間が経てば出来上がる煮物は最高ーーー♪
そう考えると、炒める、焼く、煮る、揚げる、蒸す・・・などなど、
料理する動作はいくつかあるけど、揚げる?全然やってねぇーーー(笑)。ここ数年・・・(-_-;)


大根のバルサミコ煮


アイデア。。というか、そんなのばかりひらめくのだけど、
今回はバルサミコ酢で煮てみました。
これがよかったぁーー♪
娘達にはどうかな?といちまつの不安があったけど、
一日でお鍋が空っぽに~♪


Cpicon 大根と鶏肉のバルサミコ酢煮 by cecilmama


仕上げに入れた、多めの黒コショウがよかったかな。
そんな感じです・・(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |