朝番組は何を見てますか?

2011.11.09 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。

今日は久々のお弁当ネタ(^^)
毎朝、5時20分に起床するcecilmama。
これから益々寒くなると、布団から出るのは必死です・・(>_<)
あーあ、嫌な季節になりますね。


お弁当


日本テレビの「ZIP」を見ながら、今日もせっせとお弁当を作りました・・・

ちくわときぬさやの煮物。
ねぎ入りの出し巻き卵。
右のきんぴらごぼうは冷凍食品です。
コレに肉系のおかずがあればバッチリ?唐揚げとか??
高校生のお弁当としてはカロリー不足かもしれないけど、私はこれでベストなんですよね。


お弁当_1


こんな感じで、これでもびっしりと隙間なく詰めましたよ。
煮物と揚げ物とサラダ・・・とバランスが取れた弁当ならバッチリ♪なんでしょうね。
これにデザート付き?(^^ゞ

先ほどチラッと書いたけど、
毎朝、日テレ系の「ZIP」を見ています。
長年、ズームイン朝派だった私は、ズームインが終了しちゃう事に、
えーーーー、朝番組は何を見ればいいのよ!!とかなり躊躇しました(笑)。
子供の頃から、オッサンのようにニュースを見ないと落ち着かないというか、
不安になる?変な子供で・・・
世界情勢なんて、全然わからないけど、
今でもちゃんとニュースは聞いてる、いや、見てる(笑)。
で、始まった頃の「ZIP」は見れたもんじゃなかった・・・
でも諦めずに見てると、段々と面白くなって、今ではどのコーナーも捨てがたく、
「ZIP」を見ないと朝が始まらない。。という感じに★
ゆるーーいアニメのガッチャマン。
関根麻里の5秒英会話。
小林ディクショナリー。
もちろん、速水もこみちの、Moco's キッチン。
そして、ZIPPEIのスマイルキャラバン。
ZIPPEIとダイスケくんのほのぼのした旅で、毎朝癒される私です♪
いいなぁーー、私も日本一周旅行がしたいよ・・
ひとつの県に1週間滞在したら、まぁまぁ満足した旅行が出来るだろうな。
42都道府県という事は・・・
日本を全部周るのに、大体10ヶ月とちょっとあれば周れるのね。
いいなぁーーー、出来るものなら私もしたい!!
いろんな経験が出来て、人生観がガラーーッと変わって、
人間としても、一回りも二回りも大きくなるような気がするなーーー☆
ダイスケくんの顔、変わったもん~***
知らなかったけど、彼は学園祭キングなのだそうで・・すごい人だったんだ(^.^)
それにしても、早く富山に来ないかなーーー♪
富山に来たら、絶対に逢いに行こうと決めてるcecilmamaでした(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お弁当 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

またまた、弁当記

2011.07.14 Thu
今朝も、携帯電話の目覚ましで5時20分に起床・・・
5月ぐらいから、朝は早い時間から外が明るいので、目覚ましよりも早く目が覚める事が多くて、
5分でも10分でも目覚ましよりも早く目が覚めると、すごく損をした気分になる(^^ゞ
1分でも長く寝ていたい、寝坊が大好きな私。


benntou.jpg


気持ちも身体も重いまま作った弁当です。
毎朝、重たい、、、、、
あーーー、よく寝た~!スッキリしたーーーー☆と爽やかな朝は私には残念な事にない・・(笑)。

弁当のおかずは、、、
ポテトコロッケ、カリフラワーにマヨネーズを付けたもの、
ちくわのケチャップ炒め、ピーマン入りの出し巻き卵です。


benntou_1.jpg


出し巻き卵は、今回は砂糖で甘めの味付けにし、ポイントと彩りにピーマンのみじん切りを入れて、
焼きましたよ~
出し巻き卵を作る時は、いたって普通のはあまり焼かないかな。
その時々で、あるものを入れて焼いちゃいます。


benntou_2.jpg


・・・で、
ずらーーーーと今回は4人分作ったので並べてみました~
弁当箱の色で、誰の弁当か決まっていて、
ピンクは三女。
黄色は次女。
白は長女。
ブルーが私です。
我が家のイメージカラーではないけど、なんとなく普通に問題なく決定しました(^^)

これだけ作るのに正味、何分かな・・・(-_-;)
あーーー、その分寝ていたい(笑)。
母親、主婦である前に、ひとりの寝るのが大好きな寝不足な人間として、切実に思うよ。。。。

弁当のブログとなると、必ず私の嘆き節・・(笑)。
今回もぼやきに付き合ってくれてありがとうございましたぁ~★
ではまたーーー。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お弁当 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

やっぱり好きになれないお弁当作り

2011.07.04 Mon
日々のお弁当作りが億劫でしょうがないcecilmama(>_<)
数が数だけに・・・
5人分・・・
それを月・火・水・木・金。
しんどいよーーーーー(涙)。
逃げたい、逃げたい。
お弁当のおかずに波が出てきました(^_^;)
手抜きの日とまぁまぁ頑張った日。
ちなみにすごーーく頑張った日はやっぱりありません(笑)。
所詮、お弁当。。。と思っているので、お弁当に力を入れられない、私はやっぱりそういう女です。


お弁当


で、こちらがある日のお弁当。
これは、ちょっと頑張った日のお弁当(笑)。
この程度でコレでも頑張ってる、ハハハ・・・(ーー;)
穴埋めに助けてもらった冷凍食品のコロッケ・・・
冷凍食品に頼った日、頼らず完成できた日、という基準で「頑張った度数」を決めてるのだ!
言い訳ではないけど、朝の時間によるのよね。
もう1品作れる時間があるかないか・・
ないとどうしても冷凍食品に頼ってしまうわけで。。。。
レンジで数秒チンするだけ~♪ で穴が埋まるんだから、やっぱり助かるよね。


お弁当_1


これは即効で作ったお弁当のおかず。
意外といい出来で気に入っちゃったので、ドアップで写真を撮りましたよ~☆
スナックえんどうと、バイト先でもらって来た「バケット」を炒めたものです。
バケットは細かいサイコロ状に切って、フライパンでカリカリに炒め、
そこへスナックえんどうを投入!
塩こしょうで味付けして終わり。
バケットの炒め物にはまりそうです(*^^)v

7月4日は亡くなった祖父の誕生日。
生きていたら、94歳だ・・・
亡くなって約5年、その間に夢に出てきたのは最近の数回だけ。
夢に出てくるたびに、目覚めると私のひどい肩こりと背中の痛みが和らいでた。
人に「じいちゃんの夢を見る」と話してから、夢に出て来なくなった・・
先日、久々に実家へ行ってじいちゃんの遺影を見て・・
亡くなって5年も経つのに、実は私はガラーーンとしたじいちゃんの部屋を見る事に違和感を感じて、
まだ慣れないままでいる。
私はなんだかんだと言って、じいちゃんは好きだった。
いろいろあって憎みながら育った私だけど・・

なんだったんだろう・・夢の意味。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お弁当 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

またまた恥ずかしながら・・・

2011.05.09 Mon
またお弁当の紹介(^^ゞ
可愛いお弁当だねーーーと思いがけず、褒められちゃって、いい気になったぁ?(笑)
みなさんの言葉、すごくうれしかった~
だってあまり、弁当を褒められた事がないので・・・・(-_-;)
ちょっと意外でした。
でね、またブログで紹介する勇気が湧いて来た!という感じです。
前回、すごーーーーーく緊張したんです。


お弁当

いい加減弁当です(^^ゞ
おかずは、見ての通り。
かぼちゃの煮物、ウィンナー、ひじきの煮物、ブロッコリーと卵のマスタードマヨネーズサラダ、
そして、半分のプチトマト。


お弁当_1


写真には2つしか写ってないけど、この弁当を今回は4個作りました。
娘3人と私の分・・・
4月に入って間もなくの頃、毎日、4つ、5つの弁当を作るのが苦しくてたまらなかったけど、
今ではちょっと慣れたかな・・(^.^)


お弁当_2


このサラダも手抜きそのもの。
卵はレンジでチン★して、箸でくちゃくちゃにしてスクランブルエッグ状態に・・
それを茹でたブロッコリーと一緒にして、マスタードとマヨネーズと混ぜて和えただけ。
三女が野菜が食べたーーーい!と言うので、サラダ中心のお弁当に。
コレが息子のお弁当だったら、お腹が持ちませんよね(笑)。
お弁当を作っていると、本当に思うよ・・・
あーー、子供が女の子だけでよかったぁって(笑)。
男の子のお母さん方、本当にお弁当作り大変だと思います。
長女の同級生の男の子なんて、高校生活は毎日お弁当を2つ・・
という野球部に所属する食べ盛りの子がいました。
私、ママ友は限りなく少ないけど、そのお母さんとは「お久しぶり~」と話が出来て、
会うといつも「弁当を作るのが大変で・・」と、、、
とにかく高校生ぐらいになったら質より量だって、そのお母さんは言っておられたのを思い出すな。
でも女の子の場合、質も求められるので、やっぱり女の子の方が手強いのかな・・(^_^;)
とほほ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お弁当 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

私の弱点・弁当作り

2011.04.18 Mon
恥ずかしながら、初めてお弁当を披露します・・(*^_^*)
何度も何度も、何度でも言いますが、
私は大の、大の、大の弁当作りが苦手な主婦(笑)。
弁当作りって、苦手です。嫌いです。自分の性格に合わないです。
それには自分なりの理由。。。屁理屈とも言いますが、ちゃんとあるんですよ。

料理を盛る器、皿・・・大きな器や皿に、どーーんと山盛りに盛ろうが、
ちょこんと小さく盛って器にたくさん余白を取ろうが、何だか自由~!という感じがするけど、
弁当箱ってそうはいかないでしょ?(笑)
皿に余白があっても全然、変ではないけど、
弁当箱の真ん中にちょんとおかずを入れるという事は、
10人いたら10人ともそんな事はせずに、弁当箱に隙間を作らず、
おかずで綺麗に埋めようとするでしょう~
それがダメ・・(笑)。
弁当箱の隙間を見ると、「埋めろーーー」と脅迫されてるような気持ちになる(^^ゞ
なんで、隙間だらけだったらダメなのよーーーと反論したくなっちゃう。ダメなの?(笑)
もともと、冷たい料理を食べる事も子供の頃から苦手だったし、
遠足や修学旅行での弁当は、苦痛の何者でもなかったなぁ・・
って長々と弁当批判をして・・(笑)


お弁当


娘達に持たせたある日のお弁当・・・(恥)。
母親が弁当作りが苦手な事を幼少の頃から、肌で感じて育ってきた娘達・・(^.^)
「ママの作った弁当・・・(友達の前で食べるのが)恥ずかしい?」と聞くと、
「全然そんな事ないよ。前より、上手になったね~」と三女から、お褒めの言葉をいただきました(笑)。

今回のおかずは、さつまいもとにんじんの塩きんぴら、バジル風味のパスタのトマトソース炒め、
鶏の唐揚げ(これは冷凍食品・・・)、プチトマト、お豆 でした。
ギューギューに詰めたので、シリコンカップが歪んでますが・・(笑)。
もっと上手に詰めなくてはね。嫌々してるのが、しっかりと見て取れます(-_-;)
ちょっとぐらいは、作っていて楽しい!と思えるようになりたいな・・・(多分無理だけど・・)
またちょこちょこお弁当を紹介しますね。
それが、少しは上手になる近道かもしれない・・・(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お弁当 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |