間違いないテッパン

2017.10.21 Sat
こんばんわ、cecilmamaです★

セシルの食欲がちょーーっと落ちたら、コレ。
テッパンのりんごとさつまいもの豆乳プリン♪


豆乳プリン


間違いなく、がっついてくれる(^_-)-☆
完食してくれる(^.^)


豆乳プリン_1


↑ が豆乳100㏄に卵1個を混ぜて、二つの器に分けたところ。
これから、700Wでだいたい4分半レンチンすると出来上がりです。
卵で良質なたんぱく質と必須アミノ酸が摂れるから、とてもお手軽。
手作り食の講習を受けるまでは、
犬は卵を食べていいとかダメとか考える前に、食べさせる発想がなかった💦
ワンちゃんにも躊躇せず、加熱して卵を食べさせて欲しいな~と思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ご飯の準備

2017.10.10 Tue
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

セシルのご飯のセッティング。
スケールで計測して、ジャスト90グラム。
手作り食の講師の方には、犬の頭の「ハチ」ぐらい・・という風に教えていただきました( *´艸`)
わかりやすいし、ある意味キッチリせずに、ざっくりしてるところが自分に合ったかな~


セシルの晩御飯


この日のセシルのご飯は、
いつものキャベツ、さつまいも、にんじん、鶏ひき肉、生姜、にんにく。そして、小豆、味噌。
それに炊いたご飯です。
にんにくを入れるようになってから、セシルに力強さを感じるようになりました。
やっぱり、にんにくパワーなんですかね☆
匂いもいい匂いです♪
作る時は多めに作って、タッパーにストックしておきます。
ちょっと塩を入れて味を調えれば、人間も美味しく食べられる、(食べないけど・・・)
そんなセシルご飯です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ビスケット&クッキー

2017.09.29 Fri
こんばんわ、cecilmamaです★

急に肌寒くなってきたぞーー
もう10月だもんね💦
季節の変わり目、体調を崩さないようにしよう!


セシルのおやつ_ビスケット


寒くなれば、薄毛のセシルの事も心配です。
洋服でカバーしますが、
身体がポカポカとあったまるような・・・・食事でフォロー出来たらな~と思ってますが。
さて、どうなる事か。

↑は、セシルのおやつです。
一番よく購入するおやつ(^.^)
1歳からの幼児用のおやつ(人間の・・)ですが、
これがセシルにも安心してあげられるからいいの♪
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草の野菜を使ったビスケットと豆乳ココアのクッキーの3種類☆
NO着色料、保存料。
人間用なので、匂いがいいし、味はもちろん美味しいです。
犬にも美味しいモノを与えたい。
喜んで食べてくれるモノを・・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

幼児向けのおやつを

2017.09.15 Fri
こんばんわ、cecilmamaです(^^)/

セシルのおやつ♡
iroiro考えて・・・
子供の離乳食とか、幼児のおやつをセシルに与えてます。
対象が対象だけに安全な食材を使ってる事は間違いないと思うので、こうなりました。


セシルのおやつ


セシルが10歳を超えた途端に、肝臓、胆嚢を患って・・・
それから僧房弁閉塞症が発覚して・・・
満身創痍だった上に、ご存知の通り、片足麻痺で歩行不可能・・・
10歳から去年の夏まで、何度も三途の川のほとりを歩いたボク(-_-)
こうなったのも、10歳までは添加物いっぱいの安価なドッグフードを与え続け、
セシルの食生活に無頓着だったから・・と遅すぎるけど反省しました。
本当に遅すぎる反省、後悔。
肝臓が悪くなるはずだよ・・・(T_T)
言い訳だけど、、、、
ドッグフードに関しては、全くこだわりが無くて、買って来る旦那に任せっきりだった。
本当におバカだった。
発症後の10歳からは、セシルの食に関しては、きっちりとワタシが管理★
最初からそうすべきだった。
それで、今回選んだのは、カルビーの「1才からのサッポロポテト」
もちろん、玉ねぎ、オニオンエキス、パウダーが入ってないか原材料のチェックを忘れずに!
少量の塩分もOKと聞いてるので、与えるようになりました。
実際、このお菓子1袋の塩分は0.1g。
パリポリと軽快に音を立てながら食べるセシル、とても嬉しそうです♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

セシルの元気食

2017.07.31 Mon
こんばんわ、cecilmamaです。

ワタシ達が、食欲の旺盛な時もあれば、あまり食べたくない日もあるように、
犬にもきっと食欲の変動があって当たり前・・・
と当然、わかってるつもりですが、
セシルがあまり食べないと、やっぱり心配になる、心配性のワタシ・・・(-_-;)
でした★


豆乳プリン


食べたり、食べなかったり、ちょっと残したり、食べ足りなかったり・・
iroiro、自由でいいじゃんと思うけど、
セシルの体重に敏感すぎる自分だけは、そう簡単には変わりそうにないのかな💦
これでも大分、緩くなったつもりだけど・・・
ちょっと食欲が落ちたな・・と思う時は、コレを作って食べさせればペロリと完食してくれます★
やっぱり好きなようです。
りんごとさつまいもの豆乳プリン。
テッパンがあるのは強み。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

もっと刻んでとろみ

2017.06.09 Fri
こんにちわ、cecilmamaです(^.^)

ちょいとまた、精神的にガタガタのワタシです💦
ここのところ、ツイてないような気がする・・・人間関係に。
なーーんも、言ってないのに、災いが降りかかって来るぅーーーー
あーあ、なんでーーー
しかし、若い頃は気に食わないとわめいてましたが、
平和主義になったなぁーーと、売られたケンカも素直に謝る・・(笑)。
こちらに非が無くても、とりあえず「ごめんね」と言ってみる・・・(笑)。
ワタシが折れて、その場がおさまるなら・・と、第一に思うから。
昔は、「ごめんなさい」が言えない強情な女だったのに、いつからサラリと言えるようになったぁー??
しかし、どうせ言うなら心を込めて言うべきだね・・(;´Д`) これでも言ってるつもりだけど・・・
と、独り言はさておき。


あんかけうどん


セシルの手作りご飯です。
ここのところ、食いつきが悪くて、またわがままかな~と思ったりもしてます。
先日作ってみた、野菜のあんかけうどん。
これは、上のあんかけだけをペロペロと食べて、うどんは残してました。
なので、失敗(-.-)
もう、二度と作るもんかーーー


手作り食


あんかけは食べたので、じゃーーと、次に作ったのがこちら★
あんかけご飯。
かなりジャブジャブ状態です。
これが今のセシルには食べやすかったようで、これならすっきりと完食してくれました(^^♪
それと、隠し味の「炒り卵」が食欲をそそったようでした☆
さすが、卵♪
前までの手作り食の形状は、食べにくくなって来たのかな・・・
とろみをつけて・・・材料は細かく刻んでって、まるで人間の老人介護のようです。
まぁ、そこはワタシはプロなので(^.^)
とにかく、セシルには何が何でも口から栄養を摂ってほしくて、試行錯誤です。
職場では、認知症介護。自宅では、老犬の介護ってか、世話。
やるしかないね。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

かぼちゃの甘みで食欲アップ

2017.05.29 Mon
こんばんわ、cecilmamaです☆

手作り食に変えてから、とっても食欲旺盛になったセシルです。
とにかくすごいのなんの・・・(@_@;)
何をどうしても、食べてくれなかったのが嘘のようです。
でも、少しずつですが、セシルの好き嫌いも見えて来たようです。
苦手なのか嫌いなのか、それが入ってると、なかなか食べてくれないし、残してしまいます(-_-メ)
それは・・・青梗菜。


セシルの手作り食


セシルのお気に入りは、多分・・・かぼちゃでしょう。
甘みがいいのか、さつまいもとダブルで入れると、食べっぷりが違います。
今回は、さつまいも無しですけど。

材料は、豚ロース肉、キャベツ、にんじん、かぼちゃ、味噌、生姜。
オリーブオイルで材料を炒めて、適量の水を入れて、ちょっとだけ煮て・・・
最後に味噌を入れて出来上がり~と、
5分ほどで出来ちゃうクッキング☆
最初の肩肘張ってた自分が嘘のようで、気楽さ100%です♫
それがきっと、セシルにも伝わっての、食欲アップのような気もしてます。
いい感じ(^_^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

セシル・・初めて青梗菜を食べる

2017.05.15 Mon
こんばんわ、cecilmamaです★

5月も半ば。
となれば、そろそろ終わりに近いという感覚(^-^; 
今年の上半期も終盤となります。早いなぁーー
時の流れが早過ぎる💦
今年の半分、、、
個人的には、日々がへなへな状態で、iroiroな意味でいまいち意欲がありませんでした。
身体のあちこちが痛くなるしさ(;´Д`)
ひしひしと老化を感じた2017年の上半期でした(-_-メ)
キモチは大事だな~と思います。
キモチだけでも若くいよう~


青梗菜の卵炒め


さてと・・・
セシルご飯。新しいメニューです☆
青梗菜の卵とじ。
本を参考に、野菜を変えて作りました。
本では小松菜。ワタシは青梗菜(^-^;

1.青梗菜はみじん切り。水で加熱して柔らかく・・・
2.ちょっと水分が残っている状態で、卵1個分の溶き卵を入れて混ぜる。
3.あら、もう出来上がり💦

他、自己流でかつお節と黒ゴマも入れて・・・・・・

このままでもOK。与える時に、ちょっとご飯を混ぜてもOK。
セシル・・元気に完食しました♪
よしよし☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ドライフードの食べ方

2017.05.10 Wed
こんにちわ、cecilmamaです。
ゴールデンウィーク明けで、心身ともになまってませんか?
我が家にもひとり・・・
決まって季節の変わり目になると、熱発もないのに寝込んで仕事を休む人・・・
あー、また始まった・・・・
思わず、「〇〇ちゃ~ん、どうちたの?昨日嫌な事があったんでちゅか?」と、
幼児語で話し掛けるワタシ(-.-)
あーあ・・・
「熱があっても、こっちは休まず働いてるのに・・・」と要らぬ一言を小声で発するワタシ💦
困ったモノです。
多分、前世からの何千年、何百年前レベルでの、ワタシの魂が軟弱者を許しません!
生まれ変わって来てよ・・・と思っちゃう(-_-メ)
ワタシもこうなら、あちらもDNAレベルの話だな・・
きっとワタシが何を言おうと、変わるはずもない。
親も親なら子も子・・ 季節の変わり目に体調を崩して寝込むところなんか瓜二つ。
ほんとに、似てほしくないところが似るモノで・・・
憎き遺伝子!!
そして、愛しのセシルは活発です♫


ドッグフード


手作り食も順調に食べてくれてます(*^_^*)
しかし、購入したドライフードを食べずにポイするのも勿体ないので、
適当に・・・手作り食に挟んで食べてもらってる。そんなゆるーい感じ。
ドライフードは、そのままでは見向きもせず、なかなか食べてくれないので、このようにして・・・
キャベツの千切りとささみのボイルしたモノをトッピングすれば、ペロリと食べてくれます。
ドライフードに関しては、苦労、苦労の連続で、いいイメージがないワタシ(-_-)
最近は、1日3食を2食に変更して、自分も精神的に楽になったかな~
ピリピリした緊張感がセシルに伝わっていたかもしれない・・
悪かったぁーと、反省のキモチもあり。
セシルの食べっぷりが嬉しい☆



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

豚肉とかぼちゃと小豆のお粥

2017.04.17 Mon
こんばんわ、cecilmamaです☆

セシルの手作り食・・・・
初めてレシピ本などを参考にせず、
先日受講した「犬の食育入門講座」で覚えたノウハウで、自己流で作ってみました。


かぼちゃとあずきのお粥_1


材料は、豚ロース肉、かぼちゃ、小豆、にんじんです。
あと、ご飯ね。
材料を炒めるのに、オリーブオイルも使用。


かぼちゃとあずきのお粥


そして、肝機能が弱ーーーいセシルなので、ターメリックも入れました。
ウコンのパワーでほんの僅かでもいいから、肝機能UPしておくれ💦
切なる思い☆
手作り食のアレンジ力に、今更ながらに感動してる(^.^)
作るのが楽しい🎵
食べてくれると、すごく嬉しい🎵
セシルとワタシの2つの幸せ♡♡♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |