下の下からの復活

2017.09.23 Sat
こんばんわ、cecilmama with cecilです(^.^)

昨日はセシルの受診日★
5ヶ月ぶりの血液検査。
ドキドキ・・・ドキドキ・・・(*´Д`)
かれこれ、肝機能の数値は少しも下がる事が無く、最悪の横並び状態。


セシル2017_9_9_1


それが昨日の検査結果は、全般的に数値が下がっていて、
5ヶ月の間の変化というと、「手作り食」にしたぐらいで。
これが少しずつだけど、結果が結果だけに功を成したのだと思います★
下がったと言っても、基準値外は外だけど、
今まで下がった事が無かったので、びっくりしたのでした。
悪い中でも、若干はいい方向に向いている♪
下の下だったのが、下の中ぐらいにはなっている。
これからは、下の上を目指そう~。


セシル2017_9_9_2


セシルの事で、自分がこんなにポジティブになれるとは、想像も出来ませんでした。
これもみーんな、セシルのおかげです☆
セシルの病気でドキドキ、そわそわ、オロオロ、メソメソの場数を踏んで、
これでも強くなったのでしょう。


セシル2017_9_9


13歳5ヶ月。
もう少し、、、
まだまだ・・・・
もっと頑張らせて下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

可愛い添い寝

2017.09.20 Wed
「あーーーー」
と一息ついて寝ころぶと、昔は必ずセシルが傍に寄って来た。


添い寝


セシルが歩けなくなって、なかなか思うように移動できないので、
ワタシがセシルを抱き寄せて・・・セシルと並んで添い寝した(^^)/
こうやって・・・・♡
安心したのか、すぐに目を閉じて寝たようだ。
何回、何十回、こうやってセシルと並んで寝ころんだかなぁ~
ほのぼの・・・
幸せを感じる。
寝息、寝姿・・・伝わる体温、肌のやわらかさ。
セシルはセシル。絶対、無二の存在。
幸せだな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

わずかな散歩

2017.09.18 Mon
セシルを抱っこして夕方のお散歩です。
自宅すぐそばにある、さくら公園まで・・・・
セシルの身体を両手で支えて地面に立たせると、草や土の匂いを嗅いでるセシル。


セシルと公園で


そして、1分も経たないうちにそこで排泄・・・( *´艸`)
支えてるワタシの両手を無視して、自分で歩こうとするけど、
セシルを持っていないとすぐにその場で倒れてしまうので、身体から手は離せません。
歩こうとするキモチがあるのはすごい★
あっちへ行ってみたいんだな・・・・と思うけど、
中腰でセシルを支えたまま追っかけるワタシの腰が悲鳴を上げる(T_T)
散歩が大好きで大好きで仕方なかったセシルだもんね。
「セシル、ごめんね~」と言って、いつも帰って来る。
そんな、セシルとワタシのわずかな時間の散歩です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

セシルの美学

2017.09.11 Mon
こんばんわ、cecilmamaです★

セシルの食事🍴
食べる量は、セシルの気分?で波があります💦


食べ残し


そんなセシルですが、必ずドッグフードは2、3粒食べ残します。
何故だか・・いつも。
手で口に持って行っても食べません。
口に入れても、食べたふりして下に落としています。
2、3粒残すのが、セシルのお決まり。
ワタシはいつも「それ、セシルの美学?」と言ってます(*´Д`)
いいんです、よくわからないけど、セシルがそうしたいのだから(*´ω`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

最近はこんな感じ

2017.09.06 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。

涼しくなって来て、随分と過ごしやすくなったと思うセシルです。
けど、薄毛だからなぁ・・・
きっと寒さを感じるのも早いと思う。


2017_8セシル


先月16日に2ミリのサマーカットにして、しばらく経ってこの感じ💦
地肌がーーーー(;´Д`)
片足が麻痺しても、なんとかお座りは出来たけど、
今では両足に力が入らなくて・・・
その上、お座りして両手で支えるだけの力がなくなって来て、お座りが出来なくなりました。
ちょこんと座って、お決まりの首を少し傾ける仕草がとっても好きだった・・・
もう見られないのはすごく悲しいですが、こればかりは仕方がありません。
現在は腹ばい状態のセシルです。
だけど、元気です♪
寝てばかりですけど。
夏越えが出来て安心。
そして今度は秋だよ~ 無事に越そうよね★


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

背中

2017.08.15 Tue
こんにちわ、cecilmamaです★

昨日、次女が東京へ戻って行きました。うーーー、淋しい・・・
とにかくうるさいほど明るくて、おしゃべりで、あの子がいると、周りがパッと華やぐ。
東京での一人暮らしは、今までの関西での一人暮らしとは全然違うようです。
淋しさの度合いが違うんだとか💦
ワタシは経験もないのでわかりませんが、どうか元気で過ごしてほしい・・・

そして、話題は変わって、セシルの背中。
毛が薄い部分(・・と言っても、ほとんど無毛地帯)もあるけど、
これでもボーボーに生えて来た。
薬の副作用で、背中一面がツルっぱげになっちゃって、
人目を意識し洋服を着せて、隠していた時期もかなり長い。
ワタシは恥ずかしくなかったけど、好奇な目で見られるセシルが可哀想で仕方なかった。
咄嗟に出た、自分の犬に感染しないように・・という思いなのでしょう、
セシルに触れないように、愛犬のリードを引っ張って近付けないようにする、
たったひとりの心無い行動に接して、随分と傷付いた事もあった。
でも、愛犬家の中でも一部の愛情深い人達は、決して珍しそうにセシルを見る事はなかったなー
いつものように、「あーー、セシル。元気になったね♡」と明るく接してくれた、有難かった。
だけど、ワタシの期待に反して、これだけ生えて来た(*^^*)
とっくに諦めていた・・・毛は(笑)。
頑張ってるセシル。
強いセシル。


セシルの背中


今年の8月13日は、家族で1年前の8月13日に思いを巡らせてました。
去年の夏は辛かった・・・・
8月13日、突然セシルに襲った発作・・・
それから、昏睡状態が続き、担当医にも余命宣告され・・
去年の今頃は、家庭内もシーーンと静まり返って、全員お葬式のよう表情で、、、、
何をするにも毎日、泣き通しだったワタシ。
あれから1年。
よくここまで元気になってくれたと・・奇跡に感謝でいっぱい☆
久々にセシルに逢った次女も「すごく元気だね~、去年と全然違う!」とびっくりしてた。
今年の夏は、おおっぴろげ!
人の目なんか、なんのそのだよ。
ハゲた部分のT字・・💦全開!オープンにしました。
歩けなくなって1年。
現実を受け止めて、あまりなんでもかんでも、多くを望まなくなりました。
身体障害者の方々やそのご家族も、日々こういうキモチなのかもしれないなぁ・・・と。
セシルには、ただ元気でご飯を食べてくれたらいい~と日々思って接してますが、
やっぱり、毛が生えて来たらいいな~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

吠える雄

2017.06.28 Wed
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

セシルは無口な男でした。
突然の書き出しですが・・・💦
それがどうした、こうした・・・
いつから、ワンワンとうるさい男になったの?"(-""-)"


2017_6_セシル


普通はこんな感じ。
すましてますが、、、、


吠えるセシル


突然、吠える。
1度吠えだすと、なかなか止まらぬ、このワン公。
吠える時の理由のいくつかは分かってる。

その1.水が飲みたい時。
その2.何か食べたい時。
その3.おしっこかウンチがしたい時。
その4.家族の誰かが、何か食べてる時。
その5.淋しい時。


吠えた後


吠える・・と言う事は、それだけの元気と気力があると思うようにしてます。
実際、昨年の体調不良の時や瀕死の時は、始めはうぅーーーと苦しそうに唸る事はあっても、
威勢よく吠える事は全くなかった・・・・
しかし、ワンワン・・・耳をつんざくセシルの鳴き声に、
思わず「うるさい!!」と一喝。
すると、日本語がわかるの?それとも「うるさい!!」の言葉の勢いを感じて、
叱られてる・・・と思ってるのかもしれないね。
↑ うるさいと叱られた後のセシルです・・・・(-_-)
ちょっと伏し目がち。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

待ち受け画面

2017.06.26 Mon
こんにちわ、cecilmamaです(^^)/

三女が作ってくれた、セシルの携帯待ち受け画面♡
可愛い~♪


セシルの待ち受け


待ち受けって、結構こだわり☆
個性を発揮する場所☆
大事☆
なので、待ち受け画面を変更するには、ちょいと勇気が必要なワタシです。
セシルにするか、それともこのままマシャ♥?
悩むぅーーー



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ガチ寝

2017.06.18 Sun
昼下がり・・・
セシルは昼寝・・・と言うか、本気寝、ガチ寝。
寝息が凄い(^-^;


熟睡中


寝てる時間が多くなりました💦
犬はそれが仕事だからね・・
先日、15日にトリミングをして、全体的にスッキリしたセシル☆
毛が増えたなぁ~と喜んでたけど、
去年5月以来の2ミリにトリミングをしてもらって分かった、実は少しだけまだらだったって事。
全体的に毛は薄かったのでした。
強い薬を1年以上も服用してるし・・ここまで生きてくれてるだけでありがたいです♥


熟睡中_1


寝てると邪魔したくなるワタシ・・・( *´艸`)
ヤバイ、抱きしめる手の力が強くなりそう。
そして、結局は嫌がられる・・・・💦



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ごまかせないセシル

2017.06.03 Sat
こんにちわ、久しぶりのセシルです。

今朝は、スッキリと手作り食を食べてくれなかったセシル・・・・
手作り食は、少し多めに作って、パックに入れて冷蔵保存してるのですが、
作って3日目ぐらいになると、食いつきが悪くなる(^-^;
味が落ちるのでしょうか?
犬とて、ごまかせない💦
毎日、毎回、作り立てのモノを与えてあげられたらベストだけど、それはさすがに出来ないし。
せめてストックは2日間にしないとダメかな・・とは、最近思う。


2017_6-セシル


そんなこんなで、今朝は6割しか食べてくれなかったセシルです。
人もそうであるように、朝から調子が崩れると、1日がなーーんか、なんか・・になってしまう。
セシルも同様。
今日は、のらりくらりの食欲になってしまいそうだね、セシル、、、、


2017_6セシル_1


ほぼ1日、ほふく前進ポーズで過ごすセシル(^-^;
しんどくないのかな・・と思う事もあるけど、これが良いようです(^.^)
これから暑くなるけど、暑さも心配💦
なんせ、老犬だもの。
元気で何事もなく、梅雨、夏を迎えて、夏が過ぎて行きますように・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |