100円均一で作る

2016.09.17 Sat
職場のフロアを飾るのに、久しぶりに工作をしたよ★
まずは、ダイソーでiroiroな造花や他の材料を買って来て・・と。


フラワーアレンジメント


テーブルに花があった方が雰囲気が変わるだろうと・・・
ある職員のリクエストに応える事にしました。
ダイソーへ行くと、気に入ったモノがなかったので、自分で作る事にしました💦
ハハ、こういうところは昔から妥協できないワタシです。
イメージは、とにかく「秋らしく」です・・・(^^)
秋と言えば、コスモス。
高齢者に合わせると、銀杏やもみじ・・・
かもしれないけど、とにかく華やかに明るく・・・です、ハイ。
さぁ、作るぞ!
造花を適当な長さに切って、整えながら、発泡スチロールにブスブス刺して飾りましたぁー。
どう??


フラワーアレンジメント_1


そして、もう1つは、雰囲気をガラッと変えてこんな感じに。
ぶどうといが栗を使って、秋の味覚を(^-^;
意外とこれが、スゴイ好評で安心しました。やっぱり、ハンドメイドだねぇーー
図に乗って、もういくつか作ろうかなぁーーと。
久しぶりの工作・・モノづくり。
いやぁー、楽しかったですね♡
たまにもいいモノですね。
たまにです、たまに💦



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:ハンドメイド | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ちょっとお飾りすれば・・・

2013.03.22 Fri
タンスの整理をしてたら、
ずーーーっと、ずーーーっと何年も袖を通してない、ダンガリーシャツが出て来た。
どうしようーーー、ポイしようかな(-_-;)
少し迷って、そーーだ!
近所にある手芸雑貨のお店に行って、パールビーズを買って来て、
リメイク開始☆~


シャツをリメイク


襟とポケットに、パールを縫い付けてみたよ~
パールは、動きを出したくて、大きさを3種類違わせました。
ダンガリーシャツは、見ての通りちょっとボーイッシュですが、
パールでガーリーに変身***
すでに、コーデも頭にあるので、
早く袖を通したいなぁ~と思ってますが、まだちょっとだけ肌寒いです。

昔はよく洋裁をやったもんだぁ。
娘達の洋服、よく縫いましたよ~♪
たまーーーに「イオン」なんか行って服を見て回っても、気に入るモノが全然ないので、
「自分で作っちゃうか!」なんて、思ってたりもして・・・(^_^;)
だけど、型紙を取るのが一番、嫌な作業で・・あれさえなかったらなぁなんて、、、
ちょっと躊躇してるcecilmamaでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:ハンドメイド | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

・・かと思えば、

2012.01.25 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。

今日は、年末から年始に掛けて作っていた久しぶり、ハンドメイドの紹介☆***
およそ20数年ぶりに手掛けた編み物。
麻ひもバッグは編んでましたけど、毛糸を使った編み物は本当に久しぶり。
昔はさ、付き合って初めての彼のプレゼントは手編みのセーター・・・
これ、cecilmamaのお決まりでした(^^ゞ
今の子って編み物しないねーー
娘に「彼に手編みのものを贈りたいと思わない?」と聞いた事があります。
即答「ぜーーんぜん」(ーー;)
そんなもんか、、、今の若い女性は、、、


マフラー


まずは見て、見て~
ビローーーン!
上手に写真が撮れなくて、手で持ってこんな感じ。
そうそう、これは・・・・


マフラー_1


マフラーです。
両端に、丸く編んだボンボン?と輪っか、、
首元で止めるとこんな感じです。
モデルはcecilmama(^_^;)
ちなみにこの服装はパジャマ・・(笑)。
寝る前に、ササッと撮った1枚でした。
で、マフラーかと思えば・・・


帽子


あれあれ、帽子に早変わり~
輪っかのある方の端を、中に入れて二重にすると帽子になります~
これは、2WAYのマフラー&帽子なのでした♪
1つで2つの役目があるって便利だよね。
帽子をかぶった写真がないのが残念。
手編みの帽子ぐらいなら、普通は毛糸3玉ぐらいで出来上がるところを、
これは、9玉も使っちゃいました。
9玉ならセーターは無理だけど、ベストぐらいは編めるぐらいの量。
びっくりの2WAY帽子です~ぅ(^.^)

ひっさしぶりの編み物・・
もう無我夢中でしたね。
元々、編む速さは早い方なのですが、1玉の編み上がるペースが速くて、
気が付けば、あっという間に出来上がった作品。
面白かったです~♪
やっぱり、両手を使ってモノを作る事が好きみたいです~(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

見事に割れました・・・

2010.09.26 Sun
ちょっと涼しくなると、急激に乾燥しないので陶芸もやりやすくなります。
今年の夏の猛暑のせい!
・・・と責任を夏に押し付けるわけではないけど、


割れたタタラ皿


こんな風に無情にも割れちゃうわけで・・・(>_<)
この皿は、違う土をくっつけた面が綺麗に割れちゃって・・・
もっとゆっくーーーーりと乾燥すれば割れなかったのかもしれないです。


スクエア型の皿


これはそう、、、tomatoさんに注文を貰って作っていた皿。
見事に割れました(笑)。
自分でも気に入っていたので、がっかりですよ・・・
ごめんね、tomatoさん。私の力不足、、、、、


たたら皿


これは手持ちの最後の土で作った皿。。。
白土と赤土をミックスしてあります。
どんな焼き上がりになるかなぁーーー♪**
端を切らないで、土を伸ばした時の形を生かし、自然形にしました☆
かなり大きい皿で28センチあります?!
地道にとんとん♪伸ばした成果"^_^"

陶芸は何事にも焦らず・・ですね。
何度も何度も勉強したのに、学習できてない私(ーー;)
せっかちの私には、かなりきついのです、はい。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:ハンドメイド | コメント(10) | トラックバック(0) | top↑ |

飾り編みのシンプル麻ひもバッグ#6

2010.09.12 Sun
麻ひもバッグも自分の好きな形を編み続けて、もう6作品目・・・
自分が欲しかったシリーズは、さすがにこれで最後です(^.^)

麻ひもバッグ#5_1


これまたシンプルな形~
同じ麻ひもを使って飾りを編んで、木製のビーズをつけました♪
程よい小型のバッグです。
長財布と携帯とハンカチとお化粧直しの道具(・・私は化粧をしないのでいらないけど(笑))
を入れると軽く収まる大きさです。


麻ひもバッグ#5


珍しく模様編みに・・・
いくつも作ってると、アレンジが上手になりますね(^.^)

オーダーメイドもやってみたいなぁ、と思っていますが、
まだちょっと時間の余裕がありません。
時間かな、心の方かな・・(^.^)
勤務先でも、お昼の休憩に少しでも編めたら、時間を効率よく過ごせるのに、
残念ながら、そんな雰囲気ではないし・・・(>_<)
やけに群れて同じ事をしたがる人が多くて、困っています(笑)。
休憩時間は、自由な時間だから個人の好きなように使わせてよ~!と思うのだけど、、、
食事をしながら、雑誌や本を読む者、おしゃべりしながら食べる者・・・
いろいろあって当たり前でそれが自然な姿でいいと思うけど、
会話に乗らずにモクモク食べていたら「どうして会話に入ってこないの?」と言われる・・(^^ゞ
はぁーー?その質問、変!! くだらなさ過ぎる。と思うんだけど、違いますか?(笑)
会話に入って行ける話題と入って行けない話題があるでしょ。
入らなくても、ちゃんと聞いてはいますよって(゜-゜)
そんなわけのわからない事を言うのは、特定の人なんですがね・・・
3、4人程度の少人数ならまだしも、みんな全員(総勢7名)、
共通の話題でワーワーぎゃーぎゃー言いながら休憩時間の45分すべてを過ごすのって無理ですって。
いろんな人間がいるんだからーーー
ん~? ここは女学校? ・・・と思うんだよね。
なんてね、群れ群れ大嫌いな私は、普通に思うのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:ハンドメイド | コメント(8) | トラックバック(-) | top↑ |

いちごケーキのシュガーポット

2010.09.07 Tue
ではリクエストに答えて・・(押し付けたようなものだけど・・・(^^ゞ)
陶芸で作った、いちごのケーキです?♪
これを作ったのは、彼是5年ほど前ぐらいかな。
きっかけは、急に思いついちゃって「土でケーキを作りたい!」でした(^.^)
子供の頃って、砂遊びや泥遊びをして、おにぎりを作ったり、家を作ったり、
子供の発想で何でも作っていたよねーー
その感覚で、土でケーキを作りたいと思っちゃって・・・のはず、確か(笑)。


いちごのケーキ


絞り金で絞った形の生クリームも、いちごももちろん手作り★
ちまちま(←富山弁?)と丁寧に作ったのよ?
形は遊び心が満載?★だけど、実用性のあるものにしたかった・・・
私はどんなにいいものでも、高価なものでも、実用性がないものには魅力を感じないので・・・(笑)。
なので、私の私物には実用性がないものが、ない!とは言い切れないけど、
他の人よりも、雑貨、無駄なものが極端に少ないと思う?**
自分に必要なものにしか興味が沸かないの・・(^^ゞ
いつからこんな人間になったのかな?

いちごのケーキ_1


ケーキは甘いものだし、ケーキの中に甘いものが入ってると面白いかも・・
というキモチから生まれた、シュガーポットです♪
砂糖が入ってないけどね、、、(笑)。
これはシュガーポット!


いちごのケーキ_2

いちごをつまんで、蓋を開ける快感!(笑)
結構楽しいーーー
これが完成した時、すぐに陶芸ケーキの第2弾を作るつもりでした。
心の中では決めていたの、、今度はモンブランだぁーって。
だけど、実用性・・という視点で考えると、中に入れるものが浮かばなかった(^^ゞ
塩?? モンブランなのに、塩? 
それは考えられず、結局は作らず今に至って・・
この作品は単なる自己満足の世界**
何よりも誰よりも、完成して自分がうれしかった、作っていて楽しかった。
それだけの事なんですよ。
こうやってブログで見てもらえるのも、自己満足(^^ゞ

みなさん、自己満足に付き合ってくれて本当にありがとう?♪
感謝ですーー!

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:ハンドメイド | コメント(12) | トラックバック(0) | top↑ |

ツートンだけど、どちらも白

2010.08.16 Mon
またまたありがたい事に、tomatoさんから器の注文をいただき・・
作り始めていたお皿、、、、
大分、かっちかち**に乾燥して来ました☆?


スクエア型の皿


正方形のお皿の、角っこです・・(^^ゞ
全貌はお見せ出来ませ?ん♪♪
色が違うのは、違った土を合わせたからです。
どちらも白土には変わりないのですが、こんなに色が違うなんて不思議です。。。。
黒っぽい土は、小さな黒い粒子が混ざった土、、、白御影土で私が大好きな土です。
白い方は、京白土といいます。

どんな風に出来上がるのか、楽しみでもあり、不安でもあり・・・・(^.^)
割れちゃったら、、、ごめんちゃい。また作り直すねーー、tomatoさん(*^_^*)

今日は仕事始めでした。
片道40分ほど掛けての通勤・・今までの最長記録。
車の運転は好きなので、全然苦ではないけど(反対に楽しいくらい(^^ゞ)
その分、セシルがひとりぼっちで留守番をする時間が長くなるでしょ・・それがね・・・
つらいわけ・・・(>_<)
しかし、新しい職場は新鮮!
やる気が湧いてきますね?♪ 帰宅しても身体は疲れてるけど、テキパキと動ける。
やっぱり私はこうでなくっちゃ。
そう思いました・・(*^_^*)
新しい事を覚えて、また少し賢くなれる喜び☆ 賢くなって、早く役立つ人材になりたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:ハンドメイド | コメント(10) | トラックバック(0) | top↑ |

フェミニンな麻ひもバッグ#5

2010.08.10 Tue
ちょっと丸いシルエットで優しい感じがする麻ひもバッグを編みました?♪
女性の身体のシルエットのような、、、そんなイメージで。
極めつけにお花のモチーフとレースを施しました?☆
これで私としては「女の中の女」みたいなバッグに完成(^.^)


フェミニンな麻ひもバッグ


編み方は長編みでざっくりと緩やかにーーーー
曲線がなんとも言えない??
またまたお気に入りの1品に・・・・・★**

フェミニンな麻ひもバッグ_1


バッグの両面に同じようにレースを縫い付けています。
花があるだけで、ふんわりと優しい感じに仕上がりましたーーー(^.^)
肩に掛けても、ちょうどいい位置にバッグが来るの・・・
これは女性にしかわからない、かなり重要な事だよね!
これを下げて、今すぐに出掛けたい気分になったけど、
行く当てもないし、、、、(>_<)

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:ハンドメイド | コメント(19) | トラックバック(0) | top↑ |

ちょっと大きめ麻ひもバッグ#4

2010.08.01 Sun
今日から8月♪
子供の時から、忘れられない出来事がよく8月に起きたりする。
8月になると運気が上がるような気がしてましたね(^。^)
自分の誕生月という事もあって、8月は大好きーーー!
理由は無いけど、どんなに暑くても、心身ともに間違いなく元気でいるのが8月という感じです。
だからね、訳も無く9月になった途端に、心がしょぼーーーんとするのがわかるの(>_<)
心に穴が開いた感覚が手に取るようにわかる・・・・
夏が終わって人がいなくなった海水浴場ってすごく淋しいじゃないですか。。あんな感じ。
賑やかな祭りが終わった後の静けさっていうのかな、、、耐えられなくなるんですよね・・
9月になったら、またそんな私のキモチもここでぶちまけますねーーーよろしくです。

昨日からお腹の調子がいまいち・・・
クーラーに慣れると身体がだれる・・と思い、クーラーを我慢して過ごしてるのも限界で、
アイスコーヒーとトマトシャーベットを交互にいただいてると、
チクチクと痛みだし・・・(^^ゞ
生活も規則正しくなく、メリハリが無いのもあるんだろうなぁーー。
そんな生活の中で、ちまちま編んでる麻ひもバッグ"^_^"
初めて花のモチーフをつけたバッグが完成?**
これもまた、私が欲しかったバッグのひとつ(笑)。
たっぷり入る大きさがうれしいーーー♪

麻ひもバッグ#4

花のモチーフと革ひもで、バッグの口を留める役割をしてます。
女の子らしいバッグって感じです(*^_^*)
これくらい大きいと多少、荷物が多くてもOK?☆
・・・と言っても、私は出掛ける時はあまり荷物を持たない主義(^.^)
財布と携帯電話があればOKなんですよねーーー
突然持ち物チェックをされても、全然面白い人間ではありませーーーん!

麻ひもバッグ#4_1

何でもかばんに入れて持ち歩く女性。。。
実は「女の子らしいな?」という感じがして、私にとっては好印象、、、、
でも自分は決してそうはならない(^^ゞ
洋裁セットや換えのストッキングetcをかばんにしのばせてる女性、キャーーー、女!って思ってた(笑)。
たくさんの化粧道具が入っていて、ふっくらと膨らんだ化粧ポーチにも憧れた(笑)。
私は口紅さえ持ち歩かない事が多いので、、、、
そういう事がみんなみんな女性らしく思える私・・自分が全くそうでないからでしょうね、尚更・・
持ち物は最小限度・・何故かというと、、、、
帰宅して真っ先にする事が、通勤かばんは別として、
まずかばんの中身を元々の場所に戻して、
かばんの中を空っぽにして、かばんを所定の場所に仕舞うのです。
どんなに酔っ払って帰宅しても、これだけはやり終えないと気が済まない"^_^"
どんなに安いかばんでも、かばん好き好き人間なので、
いつまでもモノを入れて、そこら辺にポイ?ッと放っておけないタチ・・(^.^)
かばんの中身が少なければ少ないほど、作業が時短でラク。。
っという事で、持ち物は段々と最小限に抑えるようになっちゃいました(笑)?**
何処まで面倒くさがり屋なんだって話だよね(^。^)

あなたは何でも持ち歩く派ですか? 
えーー、なんでそんなものがかばんに入ってるの?というものがありますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:ハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

ぺったんこ麻ひもバッグ#3

2010.07.27 Tue
ちょっとでも時間が出来ると、編み物のかぎ針を持ってしまう・・(笑)。
時間の積み重ねで出来上がった麻ひもバッグも3つ目★
ぺったんこのかばんが欲しかったので、編んでみましたーーー
雑誌が軽く入る大きさ。
始めたばかりの今は、自分が欲しかった形のバッグばかり編んじゃってます(^.^)
実はただいま、5作目制作中(笑)。(なので、4作目もタイミングを見て、近日アップ予定?)
うぅーーー、手が止まらないのよ、手が・・・
編み物の利点は、ちょっとした5分でも作業を進められるっていう事・・
5分もあれば、1段なんて軽く編めちゃうわけで。

麻ひもバッグ#3

ちょっとだけ変化が欲しくて、1段だけ違う編み方にしたの。。。
その部分にリボンを通してみました?♪

麻ひもバッグ#3_1

もち手に白の革を縫い付けて、ここにもちょっと変化。
変化に変化を重ねて、ごちゃごちゃにしたくなかったので、2つの変化で打ち止め(^。^)
色は白と茶でツートンカラーのこだわり?★
ちょっとそこまで。。。というお出かけバッグに適してると思うなぁーー
麻の風合い、手触り、昔から大好き♪
好きなバッグと好きな麻がドッキングしちゃったので、この勢いは暫くは弱まらないかなーー。
ふふ、楽しい?☆**

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:ハンドメイド | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |