ちょっとエッチな・・・

2016.11.03 Thu
こんばんわ、cecilmamaです。
久しぶりにパンを焼きました🍞
本当に久しぶり~ 
作ろうと思うキモチの余裕や時間、タイミングもなくて、すっかりご無沙汰してました。


白パン_4


久しぶりに焼く時は、いつもオーソドックスなモノを焼きたくなります。
食パンとか、バターロールとか・・・💦
今回もそんな感じで選んだのは白パン。
↑ は2次発酵手前の成形後の状態です。
溝の幅は約3センチ★


白パン_3


キレイに成形した生地が勢ぞろい~
これから2次発酵へ☆


白パン_2


2次発酵が無事に終わり、焼成へ。
↑ は焼き上がりです。
真っ白、白パン、ハイジのパン♥
「アルプスの少女ハイジ」を見て、美味しそうなパンととろけるチーズに心を奪われた子供の頃。
白パンを初めて作った時の喜びは格別でした。


白パン_1


お尻のような・・・・プリンプリン♪
いいお尻、美尻だぁーーー


白パン


もうお尻にしか見えない(´艸`*)

※材料 (8個分)
強力粉 260g
ドライイースト 小さじ1.5
砂糖 大さじ2.5
牛乳 200cc~210cc
塩 小さじ0.5強
バター 35g
上新粉 適宜

今回、仕込み水は牛乳なので、生地はずっしり重くて、発酵もいつものようにふっくらとは行かず💦
白パンは、何回も作ってるはずなのに作るたびに、
「あれ?そうだったっけ?」と・・・・忘れている(+_+)
今年もあと2ヶ月・・
三女が「メロンパンが食べたい」とリクエスト。
あと1回は、パン作りをしたいなぁ~と思ってるけど、さてどうなるかなぁ(^-^;




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

有りがちなトースト

2016.08.06 Sat
ワタシのモーニング・トースト(^^♪
今回は、有りがちのチーズとベーコンとブラックペッパーでトーストしました。
しいて言うなら、ベーコンチーズブラックペッパートースト・・・長いっ💦


ベーコンペッパートースト


朝は時間を掛けていられないで、時間短縮。
チャチャチャ♫で出来るのが、何よりも大前提の手抜き主婦。
これにコーヒーなどのドリンクがあれば、それでOK☆満足のワタシですが、
先日、ローラのインスタグラムを見たら、
彼女が作るモーニングトーストのおしゃれな事。
ワタシとは大違いだ💦 さすが、モデル~ぅと思いました。
モデルって、自分で作って食べるモノもおしゃれじゃないと、イメージは大切だもんね、大変だなぁ~


ベーコンペッパートースト_1


ベーコンとチーズはバッチリ合うし、ベーコンとブラックペッパーもバッチリだし。
どう考えても美味しい組み合わせ。
ローラのようにおしゃれに作れないけど、
自己満、自分の空腹を満たしてくれるので、これで充分(^^)
ちょっとだけど、あちらの世界に身を置いてた次女・・
聞いてるだけでしたが、レッスン、レッスンで大変でした。
表向きは応援してましたが、普通の生活に戻れてやっぱり安心。
普通に、自分が幸せだな~と感じる事が出来る環境を手に入れてほしいと思う。
仕事、プライベート、全てにおいてまずは、自分のキモチが何より大事だと思う。
次女は就活も無事に終わり、将来の事も、本人がそうしたいのなら応援する。
ピンチの時は全力で助ける。
それが、母親としてのワタシのスタンス。
そんな次女に逢いに来週は京都へ~🚙
久しぶりの長距離ドライブと次女に逢える二重の喜び(^_-)-☆
ひとりで京都を訪ねて、ゆっくり京都を楽しめるのも多分、これが最後かなーーーと思ってます。
次女が京都にいるうちだから・・・
まぁ、そう言わずにいつでも京都へ遊びに行けるようになればいいけどね。
次女が京都に住んで、お世話になった京都。以前よりは好きッス☆
では、よいお盆を~
・・・と、お盆前にまだまだブログアップしますけど💦



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

塩昆布がGood Job

2016.04.29 Fri
久しぶりのパン作り🍞
どんなパンを焼こうかな~?と、ウチにある材料を下調べ。
大した材料がなく、思い付きで焼いたパン。


焼き上がり_1


ゆかりパンです。
これだけでは見た目が淋しいので、お飾りで塩昆布をトッピング☆


パン生地


こちらは、1次発酵が終わったパン生地です。
これからガス抜きだよ。


二次発酵へ


1次発酵 → 分割 → ベンチタイム → 丸め直し → 成形
一連の作業が終わって、2次発酵が終わったパン生地達よん♫


焼き上がり


190℃のオーブンで17分焼きました~
焦げ目はうっすら程度のキツネ色。



焼き上がり_2


塩昆布は、既製品の「さざなみ」を利用(^-^;
塩昆布は、そのままではカリカリなので、少しだけ水を付けて柔らかくしてトッピングしたよ。

Cpicon とっても簡単★ゆかりパン by cecilmama

ゆかりでほんのり紫色に染まったパン生地がビューティフルです♡
やっぱり、和風パンが好きですね。
バターこってりのパンより、遥かに安心します。落ち着きます。
また焼こう~、また焼きたい♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

お食事系のひまわりワッフル

2016.04.04 Mon
こんばんわ、cecilmamaです~
その日は休日、しかも朝からピーカン☀
気分良くなって、朝から身体が軽快に動いたよ~


ワッフル


そして、久々のパン作り。
と言っても、ワッフルです。
ワッフル自体が、すごーーーく久しぶりに作る💦


ワッフルメーカー


ワッフルメーカー。
何年ぶりに日の目を見たかな(;´Д`)
調理器具というか、タコ焼き器とかホットプレートとか、iroiro我が家にありますが、
出して、使って、片付けて・・・の流れが面倒で、宝の持ち腐れ(;´Д`)
あまり使用したがらないワタシです。
なかなかのめんどうくさい族なので・・・💦


ワッフル_2


焼けたところ・・・ちょっとピンボケ気味💦
ワッフルメーカーで7~8分は焼いたかな。
こんがりきつね色と触って弾力があったら、焼き上がった印。


ワッフル_1


今回は、ひまわりワッフルを作ったよー🌻
久しぶりにCOOKPADにレシピを掲載しました~ 見てちょ★


Cpicon こんがり~ひまわりワッフル by cecilmama




スイーツと言うより、お食事系ワッフル。
甘さ控えめにしましたぁ。
面倒がらずにまた作らねば☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

こんが~り、グラハムパン

2015.11.07 Sat
こんばんわ、cecilmamaです。

11月に入って、益々寒さが増しております(◞‸◟)
1年間の12ヶ月のうち、11月が一番苦手なワタシ・・
ぐーーんと寒くなって、これから冬本番が始まるよ~という雰囲気が、
何とも辛くて切なくて、鬱々してしまいます。
そんな気分を一掃したくて、早速パンを焼きました。


2次発酵へ


迷いに迷って焼いたパンは、グラハムパン。
これは、2次発酵手前の状態です。


焼き上がり


2次発酵後に、190度のオーブンで33分焼きました~


グラハムパン


こーーんな感じ。
漢字の「山」そのモノです★


グラハムパン_1


釜伸びもまぁまぁ・・かなーーと(^-^;
もう少し、欲を言うなら、あと0.6ミリほど伸びててもよかったかな💦
パン作りは微妙で繊細。


セシル_1


焼き上がりと同時に、にわかに行動開始のセシルです( *´艸`)


グラハムパン_2


パン専用のナイフでスライスして・・・
並べて撮影📷


パンを狙うセシル


・・・と来た来た!!
狙い定めてやって来ました!
ちょっとちぎって食べさせると、とっても喜んでたセシルでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

油で揚げないカレーパン

2015.10.09 Fri
久しぶりのパン作り🍞
朝からスタンバイ☆
気合が入ります!✊


カレー


今日の日にパンを作ろう~と、かなり前から決めていて、
それもカレーパン。これも決定済み(´ー`)
レトルトカレーを利用して、カレーのフィリングを作りました。
レトルトカレー1袋にかさ増しでじゃがいも1個追加。
他スパイスも少々追加。


カレーパン


1次発酵 → ガス抜き&分割 → ベンチタイムの過程を終了して、成形を・・・
めん棒で伸ばしたパン生地に、カレーのフィリングをのせて成形します。
これが、なかなか難しい💦


カレーパン_1


パン生地の端っこにカレーのフィリングがくっ付かないように、二つ折り。
生地が滑るので、うまく折り込むのが成功のコツ!
やっぱり、これは経験がモノを言うのであーる。


カレーパン_2


そして、こんな感じに成形出来れば上出来だぁー♪


カレーパン_3


そして、天板にのっけて2次発酵開始☆


カレーパン_4


2次発酵がめでたく終了したら、溶き卵を塗って、パン粉をパラパラ~♬♪
それから、オイルを振りかけて、オーブンで焼くだけです。
今回は、オリーブオイルを使用しました。


カレーパン_5


190度で17分焼いたのがコレ。
揚げないカレーパンの出来上がり~(^.^)
油で揚げてないので、しつこくないし、ヘルシーです。
そして、何よりも油で揚げるという面倒な工程がないのでラクチンです(^^♪


カレーパン_6


中身はこんな感じ。
表の生地はサクサクだよ~


カレーパン_7


フィリングを作ったり、包んだり・・工程がiroiroあると、焼き上がるまで2時間半も掛かりました。
すごく達成感!(^^)!
パン作りって、ワタシにとってはスポーツみたいなモノで、
爽快感と達成感とキモチが充実します。
なら、ドンドン作ればいいのにね・・💦
このblog(昔は、器ノキモチでしたが・・)を書き始めた頃は毎日焼いてたけど、
今から思うと、よくもまぁ、毎日毎日作ってたなぁ~と感心するばかり。
パン作りに夢中になってた時もあれば、陶芸に夢中になったり、
ワタシには、その時代で夢中になるモノがそれぞれあって、没頭しちゃうのですが、
また、そうでないと生活が充実出来ない、してないと思い込んでる部分もあった・・(;´Д`)
今は、ある一定のモノに没頭する事もなく、平々凡々と過ごしてるようだけど、
別に没頭出来るモノがなくても、心は昔以上にとっても充実してます♡
日々、頑張れる、誇れる仕事があった上で、
自分にちゃーーんとご褒美を与えて、しっかりストレス解消もしてる。
力を抜いて、真面目になり過ぎないのが、楽しむコツだな~♪ なんて、
ワタシという人間においては、きっとそうなんだと思うし、分かったかな☆


Cpicon レトルトカレーで作る☆カリカリカレーパン by cecilmama


レシピはこれを参考にしました↑


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

片っ端からカレーを無くす最後の技

2015.06.22 Mon
こんばんわ、cecilmamaです(^-^)

久しぶりにカレーを作って・・・
1晩寝かせたカレーは美味しい~♬と言うけど、
ウチの家族は、作ったその日しか食べてくれない!<`~´>
なので、残ったカレーはワタシ1人で頑張って食べるしかありません。
1晩寝かせて次の朝に食べ、その日が休みなら昼も食べ・・・
昼で片付かなかったら、夜も食べ・・・・
冷凍にしても、所詮食べないしね、、、
そう思うと、とにかくカレー尽くしで頑張るワタシ・・・(;´Д`)


カレーチーズトースト_1


さすがに嫌になって、2日目の朝、トーストにして、やっとカレーの鍋を空にしました。
ホーーーーーッ・・・・・・・・達成感。


カレーチーズトースト


パンにココナッツオイルを塗って、そしてカレーを平らにのばし、その上にスライスチーズを乗っけ★
美味しかったけど、結構なカロリーだな、、、(;´Д`)
残ったおかずには、ほんとに非協力的な家族(-_-;)
なので、自然と食べ切り分しか作らなくなってしまったワタシ。
残りモノをわざわざ作って、次の日、新しく作ったおかずと一緒に食卓に並べる~
その方が、主婦としてはラクチンなんですけどね。
ヤレヤレだぁーー



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ふっかふか♪パルメザンチーズ

2015.03.05 Thu
今年2回目のパン作り~
去年よりは、いい調子(^-^;


パン生地


1次発酵、ベンチタイム後のパン生地です。
ふかふか、まるまる、ツルツル🎶
パン生地に触れるだけで、とっても幸せな気分になれる~(^.^)


パン生地_1


まるまる、ツルツルのパン生地をめん棒でのばして、
表面にパルメザンチーズを均等に敷きます。


パン生地_2


パルメザンチーズが滑って、巻きにくいところを、
何とか上手に巻き込んで、成形をします。
それがこちら~☆


パン生地_3

 
さらに、生地の上にパルメザンチーズを振って、、、、
2次発酵開始!
2次発酵は、パン生地が2倍に膨らんでいたらOK。


パルメザンチーズ


190度に熱したオーブンで20分焼いたら完成です。


パルメザンチーズ_1


香ばしい香り~
そして、焼き色。
ハッピーな気分が膨らむ瞬間。
そういえば、このブログを始めた頃は、毎日のようにパンを焼いてたなぁ。
仕事・・してなかったっけ??(笑)
iroiroあったワタシです( *´艸`)


パルメザンチーズ_2


ドアップ画像~♬
今度は、どんなパンを焼こうかな?
早く焼きたーーい!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

パルメレーズンパン

2015.02.12 Thu
何か月ぶりだろうーーー?
久々過ぎる、パン作り(^-^;
作りたーーい!!と思いながら、数か月、、
やっと作れたよ~🎶 


パン生地


レーズンとパルメザンチーズのパンを作る事にしました☆
略して、パルメレーズンパン。
これは、1次発酵⇒2分割した後、ベンチタイム が終了した時の写真です。


パン生地_1


めん棒で薄くのばしたパン生地の表面にパルメザンチーズを・・・
それから、のり巻きのように巻いて・・・


パン生地_2


巻いた2本のパン生地をねじって、焼き型に入れました~


パン


190度のオーブンで、35分焼成~★
こーーんがり!


パン_1


スライスしたら、あらら・・・
巻きが緩くて空洞が、、、、(;´Д`)
しっかりと巻き込む難しさ。
パン作りは、容易なようで容易ではない。
難しいです。
でも、久々のパン作りにとってもリフレッシュ出来ました~ぁ。
我ながら、本当にステキないい趣味に出会えたなぁ~と思うわーー(^-^)
今までも、熱中してたiroiroなモノがありましたが、
偶然にも、まるまる7年続けたあたりであきちゃう傾向・・(;´Д`)
あきると言うよりは、そのモノの欠点がくっきりと見えて来ちゃったり、
楽しむキモチも無くなって、続けて行く意欲が失せてしまったのかな・・・という感じです。
自身が楽しめないって致命的だもんね(T_T)
でも、パン作りだけは、やめずに何歳になっても続けて行きたいです!


セシル


おまけにセシルの写真(*^_^*)
この子も、パン作りを待ってたようで・・・
焼き上がったら、この態度。
昨年、チョコレートを大量に盗み食いしたり、
肝臓を悪くして、死にそうになってから、ドックフード以外は与えてません。
大好きなワタシのパン、、、お腹いっぱい食べさせてあげたいな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

のせて焼くだけ

2015.01.07 Wed
なにか変ったモノはないかなぁーーと、
珍しく変化を求めて、スーパーを物色すると、コレを発見★


のせて焼くだけ


ピザ用チーズのようなモノだけど、
バジルソースがミックスされてるという便利なモノ。


ピザトースト_1


のせて焼くだけ。
ドアップで撮ると、迷彩柄のようになっちゃったけど、、、
味はよかったよ~♬


ピザトースト


のせて焼くだけシリーズにもう1種類あったけど、ど忘れしちゃった、、
トマトソース&モッツァレラだったかな??
今度はそちらを買ってみようか~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |