グッバイ、牛さん?

2009.12.31 Thu
昨晩から少しずつ天気が崩れ始め、今日は朝から本格的に雪が降り続いています。
折角融けた雪も、また逆戻り・・
どっさり積もりそうです(>_<)


また降っちゃった


今日は大晦日。楽しみと言えばNHK紅白歌合戦にマシャが出る事ぐらいで。
龍馬の出で立ちで歌ったら、私は卒倒するだろうな(笑)。
そう龍馬と言えば、年明け3日に放送開始♪♪♪
私の気持ちとしては、正月どころではない。
放送開始に向けてカウントダウンが始まっていて、ライヴに行くみたいにそわそわしている。


また降っちゃった_1


昨日今日と、火事のニュースが多いように思います。
年末になると、どうして火事が多くなるのかな? お気の毒です・・
私の父は消防団員だった為、小さい時から火の元には、口うるさく育てられて来ました。
消防車のサイレンと共に、父が消火活動の為、家を飛び出して行く環境だったので、
今もどうしてもサイレンには敏感に反応しちゃいます。
この年齢になると、若かった頃は恨んだ自分の育った環境も、今では反対に「有り難く」思えます。
不思議です、年齢を重ねるという事・・・

今年は7月からHPを開設し、同時にブログも始めて、いろいろな人達と出逢い、交流が出来て、
とても嬉しかったです。ありがとうございました(^。^)
今度は寅年ですね。
寅年にはよく戦争が起こるそうです。
第一次世界大戦、日中戦争、朝鮮戦争、もっと古くは徳川家康の大坂冬の陣・・・(←自分で調べたんです(笑))
となると、北朝鮮が心配だ・・(>_<) 
12年前の寅年は、長銀、日債銀を始め大企業の倒産が相次ぎ、企業倒産が戦後最悪の年でした。
また毒入りカレー事件、中高年のナイフでの殺傷事件が多発して、よい1年ではなかった印象・・
・・と過去を振り返ると、一般的に寅年はよくない年・・のように映るけど、
来年はそんな事がないように、祈る思いです。
世界平和と共に、私も1年を通して、少しでも平和な気持ちで過ごせたら!!と思います。
イライラ、もやもやが少ない年でありますように。


カテゴリ:日々 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

Rose apple cake

2009.12.30 Wed
今年も、今日と明日でおしまいです。
お正月を迎える準備は・・・・まったくしていません。と言うか、しません!(^^ゞ
昔は必死になって大掃除をしていた時代もありましたが、「日々の掃除の積み重ねでいいや・・」と、
無理して頑張らなくなって、それだけでも年末年始の気忙しさから解放されて、
我ながらお気楽な主婦に成り下がったと言うか(^_^;)、いいんです、これで・・と思うようになりました。

そんな中、今日ものんびりと♪私はひたすらケーキを焼く(^。^)
先日の薔薇のケーキを、完成品を目指して丁寧に作っていました。
お祝い事に花束を贈るように、お祝い事にピッタリのケーキをレパートリーに欲しくて、
ケーキと薔薇・・に拘りました。


ローズアップル_1


ワインで綺麗なローズピンクに染まったりんごで薔薇を作って・・・
前の時は、りんごの皮を残したまま使って、とても巻き辛かったので、今回は皮をむいてもっと薄くカットしたの。
その方が見た目も綺麗になりました。


ローズアップル


アーモンドスライスもトッピング☆してみました♪
なんか、いいじゃん!とひとり言を言いながら・・(^.^)


ローズアップル_焼き上がり


生地にラム酒を加えて、風味を出してみました。

Cpicon お祝い事に!ローズアップルケーキ♪ by cecilmama

今年最後のレシピです!
考えるのが楽しくて、今年はいろんな料理やパンを作ってレパートリーが増えました。
最後に、「お祝い事に・・」と拘ったケーキが出来てよかったな?


ローズアップル_焼き上がり2


綺麗でしょ? 
我ながら、今度は「大変よく出来ました♪」という出来上がりになったと思います。
綺麗な薔薇が咲いて、ホッとしたよ?(^.^)

もらい物のりんごの使い道に困り、りんごを使ったケーキを焼き続けていましたが、3種類焼いたので、
さすがにこれで終わりかな?
ケーキばかり焼いてると、パンを無性に焼きたくなったのでね(^_^;)
メロンパンが存在するように、今度はりんごパン? んーー、ケーキより難しそうです。


にほんブログ村 料理ブログへ




カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

スポンジケーキ

2009.12.29 Tue
先日のクリスマスケーキの時に焼いたスポンジケーキ・・
自分の復習と覚書の為、レシピと作り方をクックパッドに掲載しました。
作る時のポイントも欠かさず載せました。
3つのポイント、これが上手に焼くカギを握ってる!

Cpicon ふわふわでしっかりしたスポンジケーキ by cecilmama

スポンジケーキで、たくさんの失敗をしてきました。
まず味・・私があるレシピを参考にして作っていた当初のスポンジケーキは甘すぎて、
口に嫌な甘さが残るもので、まず砂糖を減らすところから始まり、
ふわふわ感も、その時々であったりなかったり・・
これは卵の泡立て方に問題があり、いつも一定してなかったからかなと自分なりに判断。
・・という具合で試行錯誤の結果、今のレシピにおさまって、今では失敗なく焼く事が出来てます。
失敗は成功の母☆とつくづく思うよ(^。^)

子供達は「私のおふくろの味はスポンジケーキ」と言うんです。
そう、娘達に「あなた達のおふくろの味って何?」と質問すると、迷わず「スポンジケーキ」と言ったのには、
私も意外で、驚いた・・(^^ゞ でも嬉しかったなぁ?☆


スポンジケーキ


きめが細かくふわふわで、しっかりしたスポンジケーキです。
もちろん、甘さは控えめ。
甘さがあとを引くケーキというのは、どうも苦手で、私のケーキの味は甘さ控えめが基本なんです。


スポンジケーキ_1


3枚にスライスすれば、かなりボリュームがあるデコレーションケーキになります。
うまく焼けたら、本当に気分がよくなる。
ケーキって不思議な力を持ってるな?と、いつも思うわ。


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

料理と器の相性

2009.12.28 Mon
里芋とイカって相性がいいですよね☆
私の母が、よく煮ていたのを思い出します。
芋・・「あまり好きじゃないの・・」という女性に、今までお目にかかった事がありませんが、
うちの次女は里芋だけはどうも苦手のようで、煮てひとりひとりに器に盛って出しても、
里芋だけ、鍋にバック?(-_-;) あんなに美味しいものをどうして・・?


大根と里芋のはらわた煮


先日、料理してブログにアップできなかったので、遅ればせながらですけど・・
こんな感じで煮ましたが、ポイントはいかを丸ごと使ったという事かな。
はらわたも出汁に混ぜて煮てみました。

Cpicon 大根と里芋のイカのはらわた煮 by cecilmama

ゆずの皮がいい風味を出して、大事な役目をしているように思いました。
この料理には、ゆずの皮は必須かな(^。^)


大根と里芋のはらわた煮_1


一見、ピカピカときらびやかな器・・
実はこれが、私の生涯初の陶芸作品です(^^ゞ
ろくろなんてもちろん出来るはずもないので、手びねりという技法で作ったものです。
こんなに茶色がキラキラ輝く成金みたいな釉薬は、これ以外に使ったことはありません(笑)。
でも今見ると、とってもいい味出してるの。自画自賛♪
好きだなー、この器。
料理も映えて、すごくいい感じなんですよ?(^^)v
ここ数年の作品は、気に入らないと思うと、後ろ髪をひかれる事もなく、パッパと廃棄していましたが、
これは大事な私の初作品だし、いつまでも「好き」と思える。
何年経っても、色褪せない。そんな器だけを作って行けたらいいのですが。

今回の料理には、里芋といかの相性もいいけど、器との相性もよかったなぁ?とちょっと満足でした。


にほんブログ村 料理ブログへ




カテゴリ:料理のレシピ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

りんごのケーキ 第3弾♪

2009.12.27 Sun
りんごを薔薇に見立てた薔薇のケーキ、パウンドケーキに続いての第3弾!
今日もりんごのケーキを焼きました。
とにかく、もらい物のりんごが箱ごとであるので、美味しいうちに食べない事には・・・


りんごとシナモンのケーキ_焼く前


オーブンに入れる寸前です。
今回はりんごにシナモンパウダーを掛けて、なじませたものをトッピングしました。
りんごを食べてる!と実感したかったので、りんごは思い切って大きく切ってみました。


りんごとシナモンのケーキ


粗熱を取って粉砂糖をふって飾ると、また違った感じになりました?
部屋中、シナモンの香りでいっぱいです。
いつものように、セシルが匂いに反応。


りんごとシナモンのケーキ_1


食べやすくカットして・・・
美味しそうでしょう?(^。^)

Cpicon りんごゴロゴロ♪シナモンケーキ☆ by cecilmama

先日のりんごのパウンドケーキのレシピも、たくさんの人達にクリックしていただきました☆
うれしいなぁ?、活力になってます(^^)v

りんごとシナモンのケーキ_2


りんごの存在感バッチリでした♪
まだ大きくカットしてもよかったかな?と思えたほどです。


りんごとシナモンのケーキ_3


あっという間に完食・・いつもの事ですが、あっけないものです。
でも焼き時間が25分、焼くまでの作業で30分も掛かっていないので、1時間あればらく?に作れるケーキです。
ちょっとそこのケーキ屋さんへケーキを買いに行く時間があるくらいなら、
私だったら、パパッと作っちゃえ?!という派。
ケーキ屋さんのケーキは見た目は確かに負ける、完敗です(^_^;)
でも甘すぎる?!たくさん食べたいのに、食べられない・・という事が多々なので、
自分で甘みを抑えたケーキを作った方がよっぽどいいわぁ、なんて思っちゃって。
もう一度、薔薇のケーキを作り直して、りんごのケーキは第3弾で終わりにするかな(^.^)
・・と思ってますが、どうだろう。
ケーキにわざわざ使うより、むいて食べるのが一番簡単なのに、
私ってそれがなかなか出来ない・・(>_<)


にほんブログ村 料理ブログへ




カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

今年最後の新作

2009.12.26 Sat
焼き上がったカップがやっと私の手元に・・・
今現在、少しだけ納品しているお店の副社長さんからお話を頂いて、
構想し、作って完成品になるまで3ヶ月も掛かりました。
仕事が早い私にとっては、とてもスローペースでした・・(>_<)


新作品1


やる気と自信をなくしていたピーク時に、気持ちとは裏腹に話がトントン♪と進んで、
自分の気持ちをごまかしながら、とにかく作らなくてはいけない状況・・・辛かったです(T_T)
楽しいはずだった陶芸が苦痛で仕方なくて・・・
そういう中で、2つ新しいものを作りました。
中がオレンジで外が白・・このコントラストが「あなたらしい」とお店の副社長さんに指摘されて、
副社長さんのリクエストで作ったカップです。
人に、こうしてあぁしてと注文を付けられながら器を作ったのは、もちろん生まれて初めての経験でした。
アーティストとしてそれはどうなのか??と昔の自分だったら、きっと思ったはずです。
でも今回は素直に受け入れる事が出来て、「人の求められるまま作るのも、それもありかも」と、
迷いなく作る事が出来ました。


新作品2


こんなカップを作りたい!という強い気持ちが最後まで湧き上がる事もなく、
淡々とロクロの前に座って挽いたカップ。
悪く言えば「何の思い入れもない」よく言えば「無の状態」で作ったカップと言っていいかな。
「無」の世界・・
これが陶芸には大切な、必要不可欠の精神だと思っています。
「無」から生まれるものには、何かを圧倒するものが多いような気がします。
私にとっては、久々の無の世界でした。
このカップ・・・久しぶりに自分でもとても気に入った仕上がりになっています☆それが嬉しかった・・


新カップ


このカップの行方・・・
納品先のお店は、ご来店されたお客さんにコーヒーを無料提供していらっしゃるのですが、その時に使用したいとの希望。
それでお客さんが「このカップ、ステキね」
「店内で販売していますよ、よろしかったらいかがですか?」
「じゃ、ひとつ買って行こうかしら」
といった展開になる事を望んで私に依頼されたのですが、世の中そんなにうまく行くの?(^_^;)


上から見たカップ


何でもやってみないとわかりません!声を掛けて頂いた副社長さんに感謝の念です。
今年は、陶芸にとっては苦難の年でした。
その中で生まれた新作2点。
好評になって、どんどん追加・・という事になればいいですけどね、余計な欲は出しません。
私が生きてきた道、欲があるとろくな事がない・・なかった。
来年も雑草のように、無欲で生きます?☆


カテゴリ:ハンドメイド | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

セシル☆サンタと命日

2009.12.25 Fri
12月25日。
早いですね・・今年も残すところ1週間もないなんてね。
新年も開ければ、またあっという間に日常に戻されて、平凡な日々がやってくる。
なのに年末年始の扱いだけ、どうしてただの365分のいくつに出来ないのかな・・と思ってしまいます。
と言いたい事はありますが、今日のクリスマスにセシルのサンタクロース姿をどうぞ♪


セシルサンタ


可愛い?♪ この写真は、去年の12月にトリミングした時に撮ってもらったものです。
今年の年末はトリミングはなし・・ちょっとボーボーですが・・・まぁ、いいか。
あくのないつぶらな瞳にドキュン☆です。

今日は、飯島愛さんの命日にあたるのかな・・
今夜、中居くんの番組で飯島愛さんの特集をするようなので、スタンバって見ようと思っています。
不器用だけど、自分に正直に生きてるところがとっても好きだった・・・
最後があんな形になってとても残念ですが、これも運命なのかな。
先日、飯島愛さんのブログを見たら、まだブログが存在していて、今も尚書き込みがあって、
コメントが6万を超えていました。愛されてるんだなぁ?と感動しちゃった。
今日はクリスマスというよりも、愛ちゃんが亡くなって1年経ったんだ・・という思いの方が強い1日でした。


カテゴリ:セシル | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

昨晩のおかずですが・・

2009.12.24 Thu
今日はクリスマスイヴですね。
人それぞれに、イヴを過ごされてる事と思います。
今夜は長女も次女も外でお食事・・お留守です。
長女は多分、彼・・
そりゃ、当然でしょう? 私も独身の頃は、さすがに気合が入って、クリスマスイヴは特別の日でした。
でも結婚と共に、あっという間にとっても淋しい日になっちゃって・・
今では、トラウマ、好きではありません(>_<)

昨日の若鶏のスティックをスイートチリソースを使ったソースでからめて煮た料理をアップします。


若鶏のチリソース煮


とっても簡単で、若鶏とチリソースの味が合って美味しかったですよ。
クリスマスが近付くと、TVで「ケンタッキーフライドチキン」のコマーシャルが多く流れるような気がしますよね。
昔から、コマーシャルを見るたびに「美味しそう?食べたーーい」と思って、買って食べるけど、
いつも1ピース食べるのがやったの私・・
コマーシャルって、なんであんなに美味しそうに映るのでしょうね。
家で時々、骨付きの鶏肉を揚げて食べても、1つでごちそうさま。という事がほとんどで、
どうせ作ってもなぁ・・・と思って、昨日は私が好きなスイートチリソースを使う事にしたの。

Cpicon 若鶏スティックのスイートチリソース煮♪ by cecilmama

昨日が祝日でクリスマスが近いせいか、クックパッドの私のレシピも、昨日は思わぬ料理が閲覧数?1になってました。
カレーオニオンブレッドが170のアクセス数♪ 意外ーー!
イヴにパンを焼こうと思ってかな。
クグロフ・・とうとう焼けませんでした。作ってる時間がなくて(-_-;)
折角クグロフの型を買ったのに残念です。
クリスマスと関係なく、いつか焼こうと思っています。


にほんブログ村 料理ブログへ




カテゴリ:料理のレシピ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

クリスマスケーキ

2009.12.23 Wed
天皇誕生日の祝日。
今日は1日休みなので、23日ですがクリスマスケーキを作りました。
スポンジケーキは私が担当!


スポンジケーキ


今回もふっくらと焼き上がりました?
スポンジケーキのレシピが決まるまで、以前はうまく焼けたり、焼けなかったりと不安定だったスポンジケーキ。

卵3個 小麦粉80g 砂糖60g バター25g コンスターチ20g
このレシピに落ち着いてから、失敗なく焼き事が出来ます☆

デコレーションは三女が担当♪
んーー、彼女なりの力作です(^_^;)
「中にサンドするクリームとデコレーション用のクリームの硬さを変えてね!」と
あれだけ耳にタコが出来るほど言ったにも関わらず、一緒の硬さでデコレーションしてしまってうまく絞れない。
「ねぇ?出来ない、ママして!」と助けを求めて来て
「クリームの硬さ、変えた?」
「あ、変えてない・・」
「言ったでしょ、中と外に使うクリームの硬さは違うの。そこが大事」
・・・と言っても、もう遅し。
作業にはひとつひとつ仕事が綺麗にしやすいように意味があるという事・・社会人になったら、嫌なほど解るでしょう。


クリスマスケーキ


なよっとしたクリームが気になりますが、一度失敗すれば次に活かせるからね?

明日、仕事から帰宅して、手間の掛かる事は絶対に無理だなぁと思って、クリスマス用の夕食も今夜決行しました。
何を作ろうかと悩んだ挙句、じゃがいもを使った簡単ピザを作って・・


ポテトピザ


じゃがいもを薄さ5ミリ程度にスライスして、ピザソースを塗り、サーモンとチーズものっけて焼いただけ。


サーモンの押し寿司


あとはサーモンを使った押し寿司と若鶏ウィングスティックをスイートチリソースを使ったソースで
煮込んでみました。
押し寿司に、またスクエア型を利用しました。やっぱり重宝してる♪スクエア型?(^。^)
何通りにでも使えると、買って得した!と満足でいっぱいになるわ。

こんな感じで、2009年度の我が家のクリスマスはもう終了しました☆
メリーメリークリスマス。


にほんブログ村 料理ブログへ




カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

買っちゃった♪

2009.12.22 Tue
手帳を買いにブラーッと本屋に寄ったら、目に飛び込んできて、迷わず買っちゃいました?
来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の前編ストーリー本☆
まだ熟読してませんが、ゆっくり読んで幕末をちょっと勉強・・(^_^;)
もともと歴史は好きだけど、でも幕末は今まで苦手意識があって、避けてきた時代・・
どうか頭が痛くなりませんように・・


龍馬伝


しかし、どうしてこんなにも「坂本龍馬」という歴史人物が今も尚、人気があるのでしょうね。
今の日本を立て直せるとしたら誰?というアンケートでダントツ1位が坂本龍馬さんだとか・・・
鳩山さんでは、ダメなの?、無理なの? 情けないよね、時代の人の名前が出てくる事が・・

私の坂本龍馬のイメージは、「武田鉄矢」でした(笑)。
マシャが大河ドラマの主役で龍馬役に決定♪したと知った時は、ファンになって一番驚いたなぁ。
ゾクゾクと身震いしたっけ(^_^;)
今も予告編を見るだけで、鳥肌が立ちます。
長くファンでいる私にとっては、あんなマシャは初めて。キャーって感じで。(取り乱しました・・(>_<))
とにかく来年は1年を通して、1週間に1度は必ずテレビで姿を見る事が出来る。そんな事も初めての体験♪
年末年始の雰囲気は、好きではなくて毎年のように憂鬱になるんですが、
でも1月3日の放送開始がとても待ち遠しい?
早く逢いたい、福山龍馬に・・


カテゴリ:お買い物 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |