ほろ苦く懐かしい思い出の味

2010.03.31 Wed
自分で買った覚えのないものを冷蔵庫で発見!
誰かがもらってきて、黙って冷蔵庫に入れたのか、長女が酒のつまみに買って来たのか・・
久しぶりに食べてみるかな?とつまみ食いすると、やっぱり美味しいんだよね?(^。^)
食べて「ニコッ」と歯を出して笑うとお歯黒になります(笑)。
これは富山県の名産「黒作り」です。
イカの塩辛にイカ墨を混ぜたものです。
他県の人は、多分知らないと思うけど、どうかな??


黒作り


実家の祖父は、毎晩これで晩酌をしていました。そんな思い出がある「黒作り」
祖父は酒癖が悪いので、飲んだらグダグダ・・家庭内に嵐を呼ぶのです。嵐を呼ぶジジィ・・
嵐が起こっては何度も「こんな家、出てってやる?!」と私も更に嵐を呼ぶ(^_^;)
何度と繰り広げたじいちゃんと私の仁義なき戦い☆ ファイト!
「黒作り」はそんなじいちゃんを思い出すから、あまり好きではなかったけど、
何年ぶりかに食べたら、キャー美味しいぞ!
酒癖は超悪くて、よく私もじいちゃんと本気のケンカをしたけど、
ある意味、個性が強すぎて巷では名物ジジィで知らない人はいないほどでしたが、
じいちゃんが亡くなって、4年くらい経ったのかな。
淋しいけど、ある意味実家は平穏な日々を送るようになりました。
医者から禁酒を言われてるのに、こっそり飲んでは酒臭いからすぐ家族にバレて・・
もう誰も注意や小言は言わなくなったけど、私だけは最後の最後まで口うるさく言っていたんだよね・・
あー、また「また飲んだ?お酒飲んだらダメって言われてるやろ!」とじいちゃんを叱りつけてみたいわ・・
私の顔も年齢を重ねるごとに、益々じいちゃんにそっくりになってきたなぁと自分で思う・・
認めたくないけど、きっと私の気性もじいちゃん譲りなのだと思う。
久しぶりにじいちゃんを思い出して懐かしく、ちょっとホロッときた黒作りでした・・

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:other | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

季節外れのmayaサンタさん

2010.03.30 Tue
先週末のこと・・・
まるで、私に季節外れのサンタさんがやって来た!そんなキモチになりました。
いつも温かいコメントを残してくれるmayaさんからの心温まる贈り物☆??
開けてびっくり!ステキ♪
楽しみにしていたてんとう虫の贈り物と・・・え?!まだあるの?とびっくりしたよ♪
mayaさん手製のお菓子がたくさん!
サプライズだね!(^^)! mayaさん、人を驚かせるの好きでしょ?(笑)mayaさんありがとう!
まずはパルメザンブラッククッキー。
mayaさんの手紙に「お酒のお供に」とあったので、私は赤ワインと一緒にいただきました。


mayaさんから


ワインに合うクッキーなんて・・この世にあるんだね(笑)。
すごい衝撃!美味しかった?♪ お酒とお菓子・・普通は考えないでしょ?(^^ゞ
ワイン好きの知人に、是非作ってあげようと思いました?☆


mayaさんから_1


mayaさんからの贈り物?♪まずは記念写真!
しっとりとしたフルーツのパウンドケーキ。
スマイルキャラメルクッキー。ワインといただいたパルメザンブラッククッキー。
どれも美味しかったです!(^^)!


mayaさんから_2


パルメザンブラッククッキーだけ独り占めして、あとは次女、三女にもおすそ分け。
お菓子作りが好きな三女には特に「こんなケーキを作れるようにならないと!」と、
話しながら食べましたよ。
お店には売ってない、素人さんが作った美味しいお菓子を食べる方が、
影響を受けたり、触発されていいと思うので・・(^。^)
娘達も大絶賛だったよ??
パルメザンのクッキーは、ワインと一緒に食べ過ぎて残りたった1枚(笑)。


mayaさんから_


セシルがとても気になっていたもう一つは・・てんとう虫★?
どうやって使おうかな、まだ考え中!
んー迷うね・・・悩むね・・・

mayaさんのキモチが心に染みました!
食べてはお腹にも染みわたり、全身でmayaさんのキモチを感じてうれしかったですよ。
本当にありがとう?♪
んーーー、気配りが出来る最高の女性ですね。
うちの娘達もそんな女性になってくれたらいいな(^.^)
・・と思わせてくれた、季節外れのmayaサンタさんでした☆


ブログランキング・にほんブログ村へ




カテゴリ:other | コメント(13) | トラックバック(0) | top↑ |

カリッと納豆★アボとろネバネバ丼

2010.03.29 Mon
またまた納豆丼・・・(^_^;)
これで最後です。最後の力をギュギュッと絞りました?
「これで最後だから・・」と言うと、家族は安心した顔(>_<) 
そうでしょうよ、そうでしょう・・・


カリッと納豆とろカドネバネバ丼_2


納豆に片栗粉を混ぜてよく練り、油でカリッと炒めました。
ちょっとパラパラで、カリッとした食感の納豆。
逆転の発想で作ってみたの。
納豆以外のもので「ネバネバ」を表現しようじゃないかと(^^)v


カリッと納豆とろカドネバネバ丼_1


カリッと納豆★アボとろネバネバ丼

材料(2人分)
納豆            1パック
片栗粉          大さじ1
しょう油          小さじ1
長芋            100g
わさび          適量
めんつゆ(3倍濃縮)  小さじ1
アボカド          1/4個
サラダ油          適量

作り方
1.納豆とパックに付いてるタレを合わせてよく混ぜ、片栗粉を入れて粉っぽさがなくなるまで馴染ませます。
2.フライパンに多目の油を入れて1の納豆を炒めます。少しパラついて来たらしょう油を入れて、
 表面がカラッとするまで更に炒めて、別皿に取っておきます。
3.すりおろした長芋に、めんつゆ、わさび、角切りにしたアボカドを入れてよく混ぜ合わせます。
4.お茶碗にふんわりとご飯を盛って3をのせ、その上に2の納豆をのせて召し上がって下さい。


カリッと納豆とろカドネバネバ丼

納豆の新食感にとろろとアボカドがまろやかで、美味しくいただきました(^。^)
家族の感想も「美味しい?★」と言ってくれたのでひと安心。
これで我が家の短いようで長かった「納豆騒動」?「納豆祭り」も終結しました!

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

でも、決まったテーマがあって考えるのがとても楽しかった♪
「考える」って自分に合ってます!新しいものが生まれる事に喜びを感じます!
今後も参加してみたい料理コンテストがあったら、ドンドン応募しようと思っちゃったわ?!(^^)!
多少、娘達には犠牲になってもらうけどね。

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:モニター | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

手抜きをしたいランチにいかが?

2010.03.28 Sun
春休み中の子供達・・・
昼が近くなると、「腹減った?!」とピーチクパーチク♪
私一人だったら、昼抜きでも全然平気なのに、子供達がいると、例え昼でもラクできない・・(T_T)
簡単にしたいので「うどん、作ろうか?」と言うと、100%の確率で「嫌??!」と返事。
「じゃ、何食べたいの?」と聞くと、大体作るのが面倒なものばかり言うんだよね。
そんな時に、パッとひらめいて、ちゃっちゃと作ってみたのがこれです。


春キャベツの蒸し焼き


今、スーパーに行けば嫌でも目に入るのが「春キャベツ」
それをふんだんに使って、蒸し焼きにしました。
ドーナツ型に焼いて、真ん中のくぼみに卵を入れて蒸し焼きに・・・


春キャベツの蒸し焼き_1


卵がちょうどいい半熟で・・こんな感じ♪
黒いのは塩昆布です。
お好み焼きの生地よりも、断然小麦粉が少ない生地を作って塩昆布を混ぜました?!
半熟の卵黄とキャベツを一緒に食べると、めちゃ美味しかったです★


春キャベツの蒸し焼き_2


仕上げにパルメザンチーズをふって、しょう油をぐるりと1周して出来上がりです!(^^)!
キャベツがシャキシャキ!塩昆布のちょうどいい塩加減・・
そして、チーズとしょう油。ナイスな出来でしたよ。
私はこういうしょっぱい軽食のようなものを食べると、決まって炭酸水が欲しくなるの(^_^;)
ウーロン茶とか、そんなたぐいはぬるいんですよね・・(笑)。
もっと詳しく言えば、コーラね・・
コカコーラでもペプシでも、どっちでもいいからとにかくコーラ(^^ゞ
食べた今も、身体がものすごくコーラを欲しがっています。

Cpicon ランチに!春キャベツと塩昆布の蒸し焼き♪ by cecilmama

次女が「久々のヒットだね」って・・(>_<)
厳しい言葉・・最近ずっと納豆攻めにしてたからかな。
蒸し焼きタイムは蓋をして7分間★?
注し水のタイミングなど、レシピに詳細が書いてあります。よかったら見て下さい。

今朝の新聞に、小・中学校・高校の教師の異動が記載されていました。
中学校の部では、次女が中学3年生の担任だった先生が異動・・
また次女の高校の担任だった先生も異動・・・ 2人ともとてもいい先生で私は個人的に大好きでした。
次女は明日久々に中学を訪ねて、その先生とお別れをしてくる段取りを友達としたようで・・
高校受験の時は「お前の力はそんなもんじゃないだろ!」と私と一緒になって、
次女のお尻を叩いてくれた熱血先生で、中学を卒業しても、
時々校内ですれ違う三女にいつも「お姉ちゃん頑張ってるか?学校が嫌だと言ってないか?」と
気に掛けてもらっていました。いまだ独身なので、早くお嫁さんを見つけて欲しいと思うわ(^_^;)
また高校の担任だった先生には、娘がお世話になった感謝の気持ちをどうしても表したくて、
次女に無理を言って、個人的に自作の陶芸のカップを贈る事にしました。
2年も3年もあの先生に娘を預けたかったのに・・残念です。
反対に何処かの学校へ替わって欲しい!と家族総出で願っていた三女の担任は動かず・・(>_<)
これでまた3年の担任になったら、あーーショックでっかい。
学校の先生の存在は、やっぱり子供達にとっては大きいんですよ。
子供達に総スカンを食らう教師って、実は人間的に問題があって、そんな人を口先でも「先生」と呼んで、
従わなければいけない現実は、子供達には苦痛だと思います。
私はモンスターペアレントではないけど、はぁ?と思った教師には私ひとりでも立ち向かいますよ。
三女の母として、そんな1年間にならなきゃいいけど・・・不安。


にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(10) | トラックバック(0) | top↑ |

料理バトン

2010.03.27 Sat
お菓子作り大好きの三女がシュークリームを作ってくれました★
見た目完璧!味も上々?♪
三女はシュークリームを作るのは、実はこれが初めて。
初めてとは思えない出来に私は「なな、すごーーい。上手!!(食べながら)めちゃめちゃ美味しい♪」
と感歎の叫び??

3人娘・・同じ我が子でも次女と三女に対しては、私はこうやってめちゃめちゃ褒めて育てて来ました。
三女はとにかく褒める。姉2人と比べて「私は一番ダメ」と思って、
多分コンプレックスになってると思うの。だから褒めちぎっています(笑)。
次女に対しては、褒めプラス、「あなたの力はこんなもんじゃない。もっとすごいから、もっと頑張れ!」
と発破を掛けると燃える子なので、発破プラス・・・
でも今年の誕生日に20歳になる長女だけは違っていて・・あまり褒めてやった事はないかも(^_^;)
長女には可哀想な事をしてると思いながら、いつも否定から入っていたような気がします・・
私には弟がひとりいますが、私は両親には「お前は一番上なんだから・・」と理由にならない理由で、
頭をぐーーっと押さえられて来て、そんな両親に20歳を過ぎても反抗心剥き出しで生きて来たけど、
生き写し?と思うほど、長女もそのような感じになっちゃいました・・(T_T)
子育てに成功も失敗もないと思いたい。 
これがよかったのか、どうなのか・・自分でも解りません。
でも、あーー、連鎖だわ、連鎖・・・


シュークリーム


中身は手作りのチョコレートクリームでした★?
母としての思いは、こんなにお菓子作りが好きなのなら、貫いて極めて欲しいなと思う。

で、とうとう私の方にもやって来ました!
「?ときどき・・・ドキドキ☆パン?」のめがっちさんから料理バトンが回ってきました?

あーー今日のブログは超長くなりますね・・(>_<) どうかお付き合いよろしくお願いします。

では、ひとつずつ答えて行きますね(^。^)

? お料理を始めたのはいつから?

本格的に「しなくちゃ!」と思ったのは正式に婚約してからです。22歳ですね。遅いでしょ?
結婚が決まってから、帰りが遅い弟に時々料理を作っては注文を付けられていました。

? お料理を始めたきっかけは?

さすがにこれでお嫁に行けないでしょう、あちらには姑、義祖父母、義妹がいるしと・・・
同居だったので、基本的な事は出来るようになりたいと思ってです。

? お料理をしてよかった事は?

流れを考えて行動するようになったかな。
どうしたら無駄なく早く出来るかとか、いろんな事に繋がっていると考えています。
一緒に何か作業をしても、効率よく仕事をこなす女性を見ると、家庭でもきっとこうなんだろうなぁとか、
私にとっては仕事の取り組み方や人柄と料理は切り離せない、女性を見るものさしになっています。
あとは自分にとっての「おふくろの味」が再認識出来ました。
おふくろの味って、お乳のようなものだなって。

? お料理をして悪かった事は?

悪かった事はあまりないように思うけど、姑との間では料理が関係して、随分嫌な思いをしました。
野菜の切り方にしてもいちいち「あんたの実家は、そんな切り方するがけ」と散々いやみを言われたり・・
とにかく言い方が気に食わなかったので、「何?にんじんの切り方が法律で決まってるのか!」と、
むきになって言い返したかったけど、そうすると険悪になるだけだから、
切ってる最中に包丁をワナワナ震わせて、かなり我慢した事が何度もありました。私って怖い?(笑)
キッチンに女2人はいらない!としみじみ思いましたよ。
仲がいいなら「義母さん、これどう味付けしますか?」なんて親交を深める最高の手段になったのですが・・
姑が人間が出来てない人だったために、残念です。
この際だから辛口で言いました(笑)。もっと言いたーい。

? 自分の腕を思う存分誉めてください。

手際はピカイチ☆誰にも負けない自信があります(^。^)
作りながら、後片付けもするのが私の基本スタイル。
魚もパパッとさばいて刺身にしちゃうよ?
冷蔵庫の残り物での創作料理、多種多彩!
やれば出来ない事はないと思っています。面倒な事はやらないだけ(笑)。ん?最後にけなしちゃった?

? 主に何を作ってる?

和風中心の創作料理?(笑)
揚げる、蒸す以外で日常を過ごしています。

?自分は料理にむいてると思う?

きっちりとレシピ通りに作らなければいけないモノに対しては向いてないように思います。
単純に「作る」に対しては、めちゃ合ってると思います。
うまく出来たらとっても楽しいから?♪

?あなたの料理にかかせない物は??

自分の感覚。発想。手際。簡単。低価格。

?ズバリ あなたにとって料理とは・・?

自分にとっては、自分を磨く戦術。頭の体操。
娘達にとっては、少しでも味を継承して欲しいので私のDNA、母の記憶でありたいです。
夫にとっては、うまいメシがあるとどんな事があっても家で食事をすると言うし、浮気防止?家庭円満?(笑)
3つ合わせて、私にとっての料理とはなんぞやの答えになるのかな。

?次にバトンを舞わす お料理上手さん 

そうだな、やっぱり最初に浮かんだのはtomatoさん!
毎晩、よくアレだけのおかずを作られると驚きと感心と・・・私には絶対に真似できない・・
そしてdecoちゃん!
decoちゃんの発想を羨ましく思います。私のツボに命中なんですよ♪
でもdecoちゃんはもうすでにバトンが回ってきた確率大(笑)。よかったらまたトライしてほしいな(^_^;)

お二人とも、よかったらバトン受け取って下さい?!m(__)m

ここまで読んでくださった方、どうもありがとう。
疲れたでしょ? コーヒーでも飲んで、休んで下さい(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:other | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

華麗なるネバネバ丼

2010.03.26 Fri
ここんところ毎晩、納豆・・納豆・・が続いていました。
例のmizkanとクックパットとレシピブログがタックを組んで開催する「ネバネバ丼コンテスト」に
エントリーする為にですよ(^_^;)
娘達には「えーーー、今日も納豆?」とヒンシュクを買い、それでもめげずに、
「今日の納豆丼はどう?」と反応を聞くのが楽しみで・・
いろんなアイデアが浮かび、作ってみては「あーーダメだ・・」とうなだれて(笑)。


ネバネバ丼


あまりごちゃごちゃと複雑にしないで、単純に攻めようと考えたのがこれです。

   ☆華麗なるネバネバ丼☆

材料(2人分)
納豆               1パック
ピリ辛らっきょう        2粒
めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ1
カレー粉            小さじ1/4
ケチャップ           小さじ1
キャベツ            適量

●キャベツを千切りにします。
●ピリ辛らっきょうは粗みじん切りに切ります。
●キャベツを除くすべての材料を混ぜて、ご飯の上にキャベツの千切りをのせ、その上に納豆をのせます。


ネバネバ丼_1


見た目は全然「華麗」ではないけどね・・(^_^;)
カレー粉だけではコクがなくて、つまらない納豆丼だったのが、ケチャップを混ぜた事により、
少し甘みがあって美味しく仕上がりました☆?
カレーは絶対に使いたかった材料だったの。
カレー納豆・・もう何度、試作品を作ったことか・・・
娘達に「もう普通の納豆が食べたい・・」と言われちゃって(^^ゞ
私も、とっくに普通の納豆が食べたいわ・・ははは。

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

最初に「華麗なるネバネバ丼」って名前がひらめいちゃったので、
どうしてもカレーを使わなくてはいけない状態(^_^;)
しかし、個性が強烈な納豆のアレンジって難しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:モニター | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

久しぶりのゆず胡椒料理

2010.03.25 Thu
今日は1日中、朝から雨が降りっぱなし・・(>_<)
セシルは外でしかトイレをしないので、1日降りっぱなしの雨は本当に困る・・・
雨男のくせに、雨が嫌いなセシルです・・(^_^;)
どうも身体が濡れるのが嫌なみたいで、ちょいと神経質なのよね。

今夜は久しぶりにゆず胡椒を使った料理をしました。


豚ヒレのゆず胡椒クリーム煮_2


白々して色がないですが、単色系、結構好き♪
豚ヒレと長芋をゆず胡椒と生クリームで作ったクリームソースでからめました?
美味!美味!

Cpicon 豚ヒレのゆず胡椒クリーム煮 by cecilmama

今度はこのクリームソースで、パスタを作ろうかな!(^^)!と思ったわ。
クリーム系のパスタは胃がもたれて、どっちかと言うと苦手だけど、
これなら最後まで美味しく食べられそうで。
ある料理を作って、それからツナガル発想が生まれる時は調子がいい証拠(笑)。

いつもいつも訪問ありがとう。
よかったら下のバナーをクリックお願いしますね!

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

歴史深いのよ、ブリオッシュ

2010.03.24 Wed
意外と久しぶりのパン作り☆?
先日の3連休はパンもケーキも作らず、のんきに過ごしていたのでね。
今日の休みは、絶対にパンを焼きたかった(^。^)
クリームチーズとあんこを混ぜて、ブリオッシュ生地に包み込んで焼いてみましたよ。


ブリオッシュ_1


ブリオッシュって、あのマリーアントワネットの大好物だったそうですよ。
フランスの民衆が貧困で苦しんでる中「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と
不適切な発言をしたと言い伝えられてるそうで・・・
昔も今も、偉い奴らは貧しい者の気持ちも事情も知らず、平気で不適切な発言をするものだね。
この時の「お菓子」はブリオッシュを指してるのだそうです。
歴史があるのよ、ブリオッシュ?!


ブリオッシュ


クリームチーズとあんこ・・意外と相性が合ったわ。
レシピはこっち♪

Cpicon クリチーあんこのブリオッシュ☆ by cecilmama


ブリオッシュ_2


断面もお見せしましょうね(^。^)
こんな感じです。
子供達にも大受けでした?!! 
ブリオッシュの成形、とっても難しくて、ちょっと不恰好になったけど、美味しかったからまずまずだったかな。

今日の午前中に、さーーっと慌てて「イオン」へ行って来ました。ちょっとしたお買い物で・・・
思えば、今年初めてのイオン・・
私、世間から遠ざかってるな(>_<) ダメかな?こんな生活・・(^_^;)
洋服でも何でもネットで買っちゃうもん。楽だしさ、ついつい。
人ごみ嫌いです。なのでついつい・・
イオンは春服で華やかでしたー!
が、わき目もふらず、私はひたすらコンタクトレンズセンターにまっしぐら(^_^;)
500円のハードコンタクトレンズケースを買っただけで、イオンをおさらばです。
昨晩、洗面台の排水溝にレンズケースのレンズをはめて保存するプラスチック部分を落としちゃって、
どうしようも取れず・・
レンズケースがないとどうしようもないので、さっさと買いに行ったわけでして。
ゆっくりとショッピング・・なんて、もう何ヶ月?何年してないかな(笑)。
せっかちな私は、買わなくちゃいけないものだけをひたすら求めて、
ショッピングさえも駆け足なので(^_^;)







カテゴリ:パン | コメント(10) | トラックバック(0) | top↑ |

バーモントチャーシュー -応用編 チャーシュー丼-

2010.03.23 Tue
いつもの事だけど、何を作ろうかと考えもせず、鶏のもも肉を買って、
家に帰って「さぁ?何を作ろうかな??」と考えに考えて・・・
チャーシューでも作るかっ・・と、これまた考えもせずイメージだけで作り始めました。
レンジで簡単に作りましたよ?♪


りんごとハチミツのチャーシュー_1


りんごのすりおろしとしょうがのすりおろし、あとは酒としょう油、
照りが欲しいのでハチミツを入れて煮汁を作り、耐熱容器に入れてレンジで合計8分間☆?
あっという間にバーモントチャーシュー。
りんごとハチミツ、とろ?り融けてる・・と何処かで聞いたフレーズ(^^ゞ
なので、単純にバーモントチャーシューと命名(^_^;)


りんごとハチミツのチャーシュー_2


イメージ通りのチャーシューになりました!レシピ見てね?簡単よ。

Cpicon レンジで簡単!バーモント★チャーシュー by cecilmama

で、煮汁がめちゃ美味しかったので・・
煮汁を使って・・


チャーシュー丼


チャーシュー丼にしていただきました。
キャベツの千切りをご飯の上に・・
そして薄く切ったチャーシューをのっけて、その上に煮汁をたっぷりと掛けます。
みんなムシャムシャ食べてました(^。^)

でも私は・・・
肉系の丼が実は苦手で・・(笑)。
カツ丼、牛丼・・ダメですぅ。好んで食べないわ・・食べられない(^_^;)
肉系ではないけど、天丼も生まれて1度しか食べた事がない。
丼モノは親子丼、卵丼、ネギトロ丼、いくら丼、うな丼といった卵系と魚介系は大好きで食べるんだけど・・
元々、ガッツリ系が苦手ときた私。
生まれて初めて「吉○家」の牛丼を食べた時も、なんでこんなものが行列を作ってまで、食べに来て、
狂牛病で牛肉の輸出量が減って、牛丼が食べられなくなると大騒ぎする気持ちが理解出来なかった(^^ゞ
真っ白なご飯の上に具をのせて食べる事ってあまり好きじゃないっつうか(笑)。
丼が大好きな人には悪いけど、野蛮、下劣じゃないですか?(笑)
あーー、牛丼屋、カツ丼屋さんなどなど、この発言本当にすいません m(__)m
・・と好きじゃないと、いろんな理屈を付けて拒絶しますよね・・それが好き嫌いというもの!
ご飯はピカピカの真っ白なご飯が一番美味しい?と思ってる私でしょ、
黙々とチャーシュー丼を食べてる娘の横で、「あーー、チャーシューを別にして食べたらよかった・・」
とテンションが低くなった私です。
でも美味しいと言ってくれたから嬉しかったけどね(^。^)

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

1パック100円也

2010.03.22 Mon
1パック100円のかたくちいわしを買ったので、甘酢漬けでも作ろうかと、
昼過ぎから下準備?
甘酢には、大葉と梅肉のみじん切りを混ぜて、風味を付けて・・


いわしとアスパラの梅じそ甘酢漬け


色鮮やかに塩炒めをしたアスパラも混ぜて甘酢に漬けたの。
自作の大き目の器に盛り付けて、ハイ!出来上がり?
この料理に、この器がしっくり行きました。久しぶりにパーフェクト(^^)v


いわしとアスパラの梅じそ甘酢漬け_1


Cpicon いわしとアスパラの梅じそ甘酢漬け by cecilmama

レシピはこちらで?す★

今日はこれと炊き込みご飯を作ったけど、炊き込みご飯は完成度が低くて・・・(^^ゞ
なんと「りんごの炊き込みご飯」を作ったの(^。^)
美味しかったけど、なぁ?んか今ひとつ、何かが足りないような気がしてならず。
それがなんなのか、思いつかず・・
りんごアレルギーの次女には「私を殺す気?」と言われるわ・・・
また作り直して、ブログで紹介できたらな?と思ってますけど、果たして完成はあるのか(^_^;)
ってとこです。

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |