次女作☆豚まん

2010.04.30 Fri
久しぶりの今日2回目のアップです。
またお付き合い、よろしくお願いしますね(^.^)

次女が豚まんを作ってくれました??☆
高校では家庭部に在籍の娘。
先日の部活動で作った豚まんの腕前を、珍しく我が家で披露です♪


豚まん


もちろん、生地から手作り。
中の肉あんも、生姜や玉ねぎ、胡麻油を入れてコネコネ♪混ぜてましたよ。
蒸し器で10分蒸せば出来上がり??(^^♪
これだけ出来れば上出来よね☆?たいしたもんだよ、わが娘ーー!!


豚まん半分こ
  

ハーイ、半分こ。やっぱりこの絵がないとね。
1個目はそのままパクリ。
2個目は醤油とからしを付けて食べました(^_-)-☆ 
あーー、うまかった!ごちそうさん☆

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:日々 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

新しい病気、発病

2010.04.30 Fri
数日前から、急に爆発したあるキモチ・・
思い立つと、いても経ってもいられなくなる、病気のようなものです(^_^;)
子供の頃から、とにかくモノを作るのが好き♪
また新しい病気が発病です。
どうしても、木のスプーンを作りたくなって・・(^^♪
3日間ほどは、HPで調べたりしてましたが、見れば見るほど作りたくなる。


手作り木のスプーン


昨日1日でここまで仕上げました。まだまだ削らなくていけないし、磨かなくてはいけないし、
完成までは、まだ暫くです☆
慣れない糸鋸で木の板をギコギコと切って、切った板にスプーンの型を鉛筆で下書き。
余分な木の部分を、のみで叩いて切って、細かい部分は彫刻刀で、地道に削って行く作業です。
一心不乱、無我夢中★??**
とにかく楽しかった!
GWに最低2本は作りたいなぁと思っているの。
完成したら、ブログで紹介しますね!(^^)!


カテゴリ:ハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

鶏肉のカレーピカタ

2010.04.29 Thu
mayaさんが紹介されていた「カレーピカタ」を作ってみました?★
ビニール袋の中で材料をシャカシャカ♪
とってもラクでした・・・って・・
ラクな上に、シャカシャカシェークは次女にさせちゃいました(笑)。
始めは私がしてたのよ。でも次女が「何、面白いことしてるの?」って顔で見るもんだから、
「やる?」と言うと快く(^^)v


カレーピカタ


食欲がそそられるカレーの風味と卵&カレーの色★??
鶏肉がふわふわで、とってもやわらかい焼き上がり。
シャカシャカ♪と楽しく調理でき、食べては美味しく♪彩りもよく???
さすがキッチンデザイナー・mayaさん☆


カレーピカタ_1


鶏の胸肉ともやしを使った、とてもリーズナブルな料理!
卵液に、ヨーグルトと粉チーズが入ってるところが、そこは他とは違うのよ!と言う感じで!(^^)!
ケチャップを添えていただきました!うまっ(^^♪
また作ろうと思いまーーす。美味しかったよ?ごちそうさまでした。

「毎日がおもてなし」のmayaさんのブログはこちらです→GO!

mayaさんのブログの料理をパッと見、こんな洒落た料理は作れないわ・・と思うかもしれない。
でもmayaさんが記載されてるレシピを読むと・・・
「嘘!こんなに簡単なの?」とあっという間にキモチが激変?(^^)v
不思議なんですよね・・私、だまされてるの?(笑)

カレーピカタをシャカシャカ中に、私にべったりと張り付いて、しゃべりっぱなし次女・・
彼氏ののろけ話を、親の私に聞いてほしくてですよ(笑)。
高校2年生です。普通、その手の話は親にはしにくいもの・・でも次女は違うんです。
なんでもかんでも、ベラベラベラベラ・・・・・・
そんな事まで親に言わなくてもいい!と思う事まで、ベラベラベラベラ・・・・
素直すぎるほど、変わった子です(笑)。
3人娘の中では、一番素直で、名前のようにまっすぐのびのびと育ちましたね?
次女を見てると、素直って得だな☆と思うの。
先日、彼氏のハンドボールの試合に応援に行った時、試合で彼氏が得点を決めると、
娘に向かって、Vサインを送ってくれたんだって(^^ゞ 
試合に勝って、相手チームと整列して挨拶をする時に、
周囲も気にせず、娘に「勝ったぞーポーズ」をしてくれたんだって(^.^)
うわーー青春、羨ましいーー私も戻りたいわ(笑)。
私服でたまにするデートの時も、「今日、可愛いね」って頭をなでなでしてくれるみたいだし、
次女から聞く話から判断すると、彼もとても素直に気持ちを表現する青年のようです。
素直と素直のカップルのようです(^_^;)
やっぱり恋愛でも何でも、素直が一番なんですね♪
うれしかったら、ごまかさないでうれしさを表してくれると、こちらもうれしくなるのよね。
次女カップルの話を聞くと、普通の親の心情としてはハラハラドキドキするのが常でしょうけど、
素直さが爽やかで、私はほんわかした気分になります。
いいなぁー、若いって。
・・ってボーッと次女の話に聞き入ってないで、カレーピカタ、焦がさずに何とか焼いたcecilmamaなのでした。

今日は、ながーいブログですいません(^^ゞ
お付き合い、感謝です。


にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

野菜高騰の影で大活躍★

2010.04.28 Wed
異常気象で野菜が高騰・・・とニュースでも話題になっていましたが、
野菜・・・本当に高いですよね(>_<)
キャベツは1玉300円近く、大根も白菜も・・例年の2倍はしています。
1玉の値段が高いので、スーパーも白菜なんて4分の1にカットして、98円で売ってる状態です。
白菜を4分の1だけ買ってもね・・(^^ゞ
最近はもやしだらけの我が家です(笑)。
もやし様、様、お殿様?
どなたか忘れましたが、もやしのメニューを紹介されていて、「うちだけじゃなかった・・・」
とホーーッとしたのです。と同時にやっぱり仲間だ??とうれしかったよ♪


もやしのマヨペッパー炒め


前置き長かったね・・(^^ゞ
もやしを使った料理の紹介です。
あそこまで、もやしの事を書いておいて、ハーーイ、お魚料理で?す☆となると、どひゃーーだよね(笑)。
もやしは奮発して1袋使ったのよ、ってもやしを奮発なんて(笑)、トホホ・・(^_^;)
私の行きつけのスーパーでは、もやしは1袋18円です!
どこが安いか、勝負しようか?(笑)


もやしのマヨペッパー炒め_1


味付けはマヨネーズと黒こしょう、ひとつまみの塩だけです。
レシピはこちら?

Cpicon 食べ応えあり!もやしのマヨペッパー炒め by cecilmama

もやしだとバカにしないで!
すごく食べ応えがあったのだから・・・予想もしない食べ応えに、レシピ名にも書いちゃったよ!(^^)!
私、ビールは飲めないけど、ビールに合う!!と思ったわ。
いつもの如く、超庶民派料理ですが、よかったら、ポチッと見てやって下さいね?。

今日も訪問ありがとう。
よかったらコメントを・・よろしくね☆
忙しい方は、ポチッとクリックだけでもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

力の限り!!

2010.04.27 Tue
今夜の夕食は簡単にしたいわ・・・という日あるよね。
・・・と私はいつも簡単だけど(^_^;)、今夜は特に特に、って時、、、あるよね。
例えば、娘と私だけの夜・・(笑)。
わぁーー、更に手抜きが出来る♪と、思っちゃうわけで。
そういう時は、麺類か丼ものかチャーハンか、カレーライスか・・・という確率が高いです。
我が家の夕飯事情・・・公の場で公表?☆


プリプリえびの香味チャーハン_2


そんな事情で久しぶりにチャーハンを作ったの。
手抜きメニューの中でも、チャーハンはあまり作らない方かな(^_^;)
チャーハンよりはピラフ派なので(^^ゞ
でも子供ってチャーハンが大好きだよね?♪
手抜きでもチャーハンなら大歓迎って感じです!


プリプリえびの香味チャーハン


えびがプリプリ、卵はふわ?っ。
そんなチャーハンです!
ねぎと生姜、にんにくの香味野菜にプラス、ウェイパーとカレー粉を混ぜて炒めました(^^♪
うまっ、我ながら上出来。
旨味が出る材料ばかりを使ってるから、出来て当然って言えばそうですけど・・(^^ゞ


プリプリえびの香味チャーハン_1


私と娘達の4人分のチャーハンを作るのは、結構な重労働(>_<)
重たい中華なべに加え、4人分のご飯・・・・ かなり腕力が必要・・(泣)。
力仕事は苦手だぁ・・・
なので、チャーハンを作る確率も低いという事に繋がるのかな。
今日はお玉を使って、鍋肌にガンガンご飯を叩きつけて炒めましたよ(笑)。


チャーハンの炒め方


チャーハンには、頑丈なお玉が必要?(^^ゞ
ガンガン叩きつけてます。
ファイト、いっぱーーーーつ!
あーー、もうダメ、結構しんどい・・(>_<)
と力を尽くして作ったチャーハンのレシピはこちらです。

Cpicon プリプリえびの香味チャーハン♪ by cecilmama

ご飯を均等に炒めるの大変? 中華なべが重いから、鍋は振りたくても振れないし(笑)。
頼みの綱はお玉ちゃん!
腕がプルプルになっちゃいましたよ・・(-_-;)
プリプリえびがうれしかったわ??♪

今日も訪問ありがとう。コメント残してくださるとうれしいです。
下をポチッ☆とお願いしまーーす!

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(9) | トラックバック(0) | top↑ |

じゃがいもクリームのモンブラン

2010.04.26 Mon
土曜日曜と立て続けのスイーツ作り・・★ 連チャンは滅多にない事で・・(^_^;)
先日使ったじゃがいもクリーム・・・
半分残っているので消費の為に、昨日の日曜日はじゃがいもクリームのモンブランを作ってました?
ヘルシーを意識して、折角だからスポンジ生地はバター不要で焼いてみたよ!
小麦粉と卵とはちみつだけのスポンジ生地です。
ふっくら、膨らみました!


じゃがいもクリームのモンブラン_2


スポンジの上に栗の甘露煮をのせて、あとはじゃがいもクリームをモンブラ?ン♪
絞るのは結構な力がいったけど、とても楽しい作業でしたぁ??

Cpicon ヘルシー♪じゃがいもクリームのモンブラン by cecilmama

簡単、単純レシピはこちら?
シンプルなレシピでケーキが作れると、ほんと幸せ気分になります(^^♪


じゃがいもクリームのモンブラン_1


じゃがいもクリーム・・とっても美味しいの!
意外とじゃがいも、じゃがいもしてないところがお気に入り★
じゃがいも、じゃがいも・・って表現、どう言えばいいのか解らないけど、そういう事です(^^ゞ


じゃがいもクリームのモンブラン


写真も綺麗に撮れたかなぁ? 自然光は全然違うね。
何度も言ってるけど、もっと上手になりたいわーーー
こう見ると、白に緑ってやっぱりとてもナチュラルで綺麗ですね♪
ブラウンも混ざってるし、この3色のコントラストが一番好きかも(^_-)-☆
自然だよね? 緑は葉っぱ、茶は土か木の幹の色、白は雲? 私の落ち着く配色です。
若い時は、黄色や紫が好きで、何でも紫に揃えていた頃もあったの。
中学生の時、自転車を全体、紫にした時は友達がひいてたっけ・・・(^.^)
飲み物はファンタグレープって、拘ってたりして(笑)。
意味もなく、根性で紫に拘ってました。
今は落ち着く自然な色が好きだな?(^^♪ 私もやーーっと落ち着いたって事でしょうか?、ふふ。

やっと春らしい天気になりました。
でも喉がイガイガして、常にエヘン虫状態(>_<)過ごし辛かったわ。。
みなさんは体調いかがですか?
明日も天気にな?れ!

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(12) | トラックバック(0) | top↑ |

キウイにやって来たのは・・・ナンテコッタ

2010.04.25 Sun
頂き物のキウイフルーツがあったので、消費の為にパンナコッタを作ってみました?
30分もあれば、チャチャッと作れちゃうから、パンナコッタって手軽だよね。
買えばいい値段がするので、手作りをお薦めします☆


キウイフルーツのパンナコッタ_2


パンナコッタの中には、つぶつぶキウイ。上にはキウイソース。
・・・とキウイたっぷりのパンナコッタです。
とろ?り♪と、とても美味しかったです☆
ほらほら?キウイの香りにつられて、何処からともなくてんとう虫がやって来たーーーー!!


キウイフルーツのパンナコッタ_1


パンナコッタにてんとう虫が止まっちゃったわ・・(^。^)
そうそうこれ!mayaさんにいただいたてんとう虫ですよ?
いただいてから、どう使おうかといろいろ考えて・・・
虫だから、私はやっぱりグリーンの色にてんとう虫を使いたかったの(^^ゞ
カラーコーディネートから考え始めるところが、我ながら芸術肌だとつくづく思うわぁ。


キウイフルーツのパンナコッタ


グリーン・・・抹茶のケーキ?・・・嫌々普通・・・ありふれてる。
ほうれん草のケーキとか? などなどグリーンを基調に、頭の中をいろいろな発想が駆け巡り?(^。^)
たまたまあったキウイをパンナコッタに使ったので、そうだ!!と思いがけず決定したわけです。
せっかくいただいたmayaさんには、心を込めてちゃーーんとしたものを作ってご報告するのが、
人としての道だと思ってたので、考えすぎていましたが、
決まる時って、あっけないものですね。
義理と人情のcecilmamaですから?!(笑)
mayaさん、こんなん作りましたよ(^。^) てんとう虫、ありがとう!

Cpicon とろ?り♪つぶつぶキウイのパンナコッタ by cecilmama

レシピには「てんとう虫はホワイトチョコの飾りなので、レシピとは関係ありません」と注意書きも!
たまに抜けるけど、抜け目のない義理と人情のcecilmamaですから?(笑)。

そしてmayaさんのてんとう虫を使ったスイーツを拝見できるのはここですよ?→
スプリングロールにイチゴとてんとう虫がのってて、とっても可愛いの?
イチゴの赤とてんとう虫の赤・・
とても綺麗で、それで私もてんとう虫が欲しくなったんですよ!
あのケーキはケーキとしてと言うよりは、私はすっかり芸術品として見ちゃってましたね(^^♪
ケーキに虫・・・気持ち悪いなんて全然思わなかった。
すごくキュートで☆それはmayaさんの腕前なのでしょうね?
mayaさんのセンスにゾッコンLOVEです(^^♪ ・・・ゾッコンって死語ですね(^_^;)
今流で言うと、マジ本気?(笑)

今日も訪問ありがとう?
コメント残してくださるとうれしいです☆
私の、今の活力!

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(12) | トラックバック(0) | top↑ |

桜と大仏様

2010.04.24 Sat
桜の時期もすっかり終わってしまいましたね。
花の命は短いです。。。(泣)。
今年ほど、桜を堪能した1年はありませんでした。
念願の塩漬けも作れたし満足ですが、もう一つ・・ジャムを作ったの☆?ジャム!


桜の花びら


ボウルにいっぱいの花びら、綺麗でしょ。八重桜の花びらです。
これを全部ジャムにしました。


桜ジャム


砂糖300g 塩大さじ1 レモンがなかったので、ポッカレモン小さじ2 水50ccを鍋にかけて溶かします。
砂糖が溶けたら、花びら200gを入れてよく混ぜて、5分ほど煮詰めて出来上がりです。
・・と自己流。
こんなもんでいいかなっ?と作ってみました。
しかし、花びら200gと言われても、検討もつかないよね(笑)。


桜ジャム_1


とろ?り、こんな感じ♪
塩が入っているので、桜の塩漬けの味がするジャムです(^.^)
紅茶に入れると、桜ティー♪
・・・とまだ作って飲んでいませんが、この休みの日にいただこうと思ってるの。
スイーツにも使えないかなぁ?と、とにかく作ってから使い道を考えようと思って(笑)。
私って、思い立ったら即行動なんですよね・・・
その後の事は、あとで考えるわって・・(^_^;)


大仏と桜ジャム


ジャムの容器・・
これ、奈良の大仏プリンの容器です!(笑)
昨年秋に奈良へ行った時にお土産で買って来た「大仏プリン」☆?**
大仏のようにでっかいプリンでした(^^ゞ 
美味しかったなぁ?もう一度食べたいわ。
容器なんてマメに取っておく性格ではないので、いつもちゃっちゃと捨てちゃうの。
ディズニーランドのお菓子のミッキーの可愛い缶であろうが惜しげもなく、
食べたらさっさと捨てちゃうのですが、
大仏プリンの容器は、捨てられなかったぁ? これも思い出の一つだなと思ったのかもね。
桜と大仏・・・ちょうどよくありません?(笑)
めでたい感じで(^.^)


にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

クリームチーズとゆず胡椒のコラボ

2010.04.23 Fri
クリームチーズとゆず胡椒をドッキングぅ?★
アボカドと春雨を和えてサラダにしていただきました♪
クリームチーズでしょ、アボカドでしょ、ゆず胡椒でしょ。
どれも好きなものばかり!(^^)!


ゆず胡椒とクリチーの春雨アボサラダ


クリームチーズとゆず胡椒、醤油、オリーブオイルを混ぜてソースを作ったの。
このソースで春雨とえび、アボカドを和えただけ・・(^^ゞ


ゆず胡椒とクリチーの春雨アボサラダ_2


アボカドには、わさびと醤油・・
という固定観念を壊したくて、ゆず胡椒にしてみました!
固定観念・・・大っ嫌いなんだよね(笑)。
そういうのがあると、率先してぶち壊す人です、ハイ(笑)
それで今までも「なんて人だ!」と思われたことも、きっとあるでしょう。
多分、あるある(笑)。
でもいいんです、人に迷惑は掛けていないので・・!(^^)!
人に迷惑を掛ける事が、生きる上での一番のタブーと思ってる私、、


ゆず胡椒とクリチーの春雨アボサラダ_1

こちらがレシピだよーーん。

Cpicon クリチーゆず胡椒のアボガド春雨サラダ by cecilmama

混ぜるだけの料理・・(^_^;) いつも簡単すぎてすいません。
アボカドのまったりとゆず胡椒のピリリが一緒に味わえるなんて、
変わった感じのサラダになったけど、美味しかったよ★?**
これもありです!

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

じゃがいもが美味しい季節に

2010.04.22 Thu
今日2回目のアップです。
今朝からずっと雨でした・・・なんだか身体が重いな(>_<)
昨日の休みに久々に満足したパンが焼けたのアップしまーす☆
パンは、特に上手に焼けると気分も明るくなるんです。私にとってはストレス解消??!
まずはパンに使う、じゃがいもクリームを作ったの。


じゃがいもクリーム


じゃがいもはレンジでチンして冷ましてから、生クリームと牛乳、砂糖とシナモンと一緒に
ミキサーに入れて混ぜて作っています☆?
冷まさないと・・・多分・・・・
じゃがいものでんぷん質の影響で餅のようになっちゃうんじゃないかと想像して・・・
冷ましてミキサーで攪拌しても多少のもっちり感があったのでね、ここがポイントかなぁと!


じゃがいもクリーム_2


パンやケーキにいかがですか?(^。^) じゃがいもって感じがしないほどクリーミー☆でした。
お薦めのクリームです♪

Cpicon 簡単クリーミーなじゃがいもクリーム♪ by cecilmama

とても簡単にじゃがいもクリームの出来上がり?♪


じゃがいもクリーム_3


じゃがいもクリームをパン生地に折り込み焼いてみました。
成形はローズ型です。
じゃがいもクリームの色が白い為、よく解らないけど綺麗に折り込めたかな。


じゃがいもクリームパン_1


ちょっぴり甘い、じゃがいもクリームパンです。
トッピングはかぼちゃの種。本当は胡桃を砕いてトッピングしたかったけど、うっかり切らしていて・・(^_^;)
それが心残りと言えばそうかな。

Cpicon スイート☆じゃがいもクリームパン by cecilmama

久しぶりにパンのレシピ♪
やっぱりパンはうれしいわ?!(^^)!


じゃがいもクリームパン


じゃがいもクリーム・・今度はケーキに使ってみようかな(^。^)と思ってます。

明日も雨ですよね。。
日本列島、雨模様・・・もうすぐ5月だというのに、おかしな天候ですよね。
あーー、身体おもっ・・

今日も訪問ありがとうございます。






カテゴリ:パン | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |