なす+トマト=夏って感じ

2010.05.31 Mon
なすが5本で100円と大変お値打ちだったので、迷わず買い物かごへ?!
新しいうちに使おうと、なすを使って炒め物をしました。
鶏ひき肉と炒めたかったので、一緒に鶏ひき肉も購入。
色合いに赤が欲しいなぁーーと思い、プチトマト1パック89円!
わーーい、これも今日は安いぞ♪と買い物かごへ(^。^)
・・と珍しく、買い物中に頭の中で1品、料理が完成していたの。
こんな事は滅多にない!
だって、いつも「安い、安い」と買って来たものを掻き集めて、
家に帰って「さぁーーーて、何を作ろうかな」と考えてる人なので・・(笑)。
こんな買い物方法だから、おのずと創作料理になっちゃうのだけど(*^。^*)


なすとプチトマトの鶏そぼろ味噌チャップ炒め


今日は前説がながっ・・(^^ゞ
で、作ったのはこんな料理だよーー☆
甘辛く、プチトマトでちょっと酸味を・・という味のイメージも買い物中に(^_^;)
夏!!って感じですね。


なすとプチトマトの鶏そぼろ味噌チャップ炒め_1


見た目、夏!!を思わせる料理を食べると、パワーが付いて元気になりそうな気がするし、
見た目、冬!!を思わせる料理を食べると、身体がポカポカしてあったかーーくなる感じがするし、、、
料理から受けるイメージってあるよね。

なすとプチトマトの鶏そぼろ味噌チャップ炒め_2

Cpicon なすとプチトマトの味噌チャップ炒め by cecilmama

名前はどうしようかな??って、またふざけた名前を付けちゃいました(^^ゞ
うん、ご飯にピッタリ合うおかずでしたねーー!

そしてご報告。
わーーーい、mayaさんが 
Cpicon ご飯に合うよ?♪沖縄の伝統料理☆油味噌 by cecilmama
Cpicon 豚バラとじゃが玉の味噌コンソメスープ by cecilmama
の2つも作って紹介してくれました?♪ありがとうーーーー、とってもうれしかったです(^。^)
ドラえもんを描かせたらピカイチのダーリンも、ニコニコと喜んで食べてくれたそうで、
ほほーー、殿方が喜んだと聞かされると一層うれしいですね。
mayaさんのブログはこちらからどうぞ?→

今日で暖かさも復活かな? いい天気でした(^^♪
明日で6月だもん、さすがにこうでなくっちゃ!

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(10) | トラックバック(0) | top↑ |

ハンドボール初観戦

2010.05.30 Sun
昨日のブログに届いた、長女の誕生日を祝うコメントありがとうございました
あの文章は寝る前に、思わず知らず知らずのうちに指が動いて打ち込んで・・
気が付くと長文に・・・(>_<)
削除しようかな?と一瞬思ったけど、自分の心の呟きだと思って、残しておこうと思ってね(^.^)

今日は次女と二人でお出掛け?♪
行き先は、高校総体の応援です!
次女の彼のハンドボールの試合観戦です。ハンドボールの試合を見るのは生まれて初めて? 
私から娘に「ママも見たいな」とおねだりして実現(^。^)
昨日今日と2日間連続で試合があったらしく、昨日は快勝!
今日は優勝候補との試合なので、昨日より気合いが入っていたらしいけど、
最初から「どうせ負けるから・・・」という雰囲気の中での試合(笑)。


ハンドボール


集中すると、私が大声を出す事を充分に知ってる娘には、
「変な事しないでね、目立たないで」と再三、注意を受けての観戦でした(笑)。
相手はやっぱり優勝候補・・・めちゃくちゃ強すぎます。
次女の彼、背番号4・・次女の因縁の番号だーーーー
屈辱と挫折を味わった中学のソフトボール部の背番号は4。
一度は落ちたーーと思った高校受験の受験番号も4。
まさか彼氏の背番号も4だとは・・・娘に「4と縁があるね・・」と苦笑い。

試合結果は40対27で負けちゃいましたが、今日の一戦で私はすっかりハンドボールにはまりましたぁ!
いやーー、ルールはわからないけど、動きのある試合運びが私のツボでしたね☆
面白かったーー!
試合が終わってから娘に「今度の試合はいつ?」と聞いちゃったほど(笑)。

しばらくして娘の携帯に彼からメール・・・
「試合を見に来てくれてありがとう。いいところを見せられてなくてごめんね。」
きゃーー★青春、胸キュンだね。(・・と母が胸キュンしてどうするんだ(^^ゞ・・)
私は充分、かっこよく見えたけどな?(^^) (・・と彼女の母に言われてもうれしくないよね)

私には息子がいないので、こうやって応援に行くのもまた楽しい?(^.^)
今度の試合もまた娘にくっついて、お邪魔虫??? 観戦に行っちゃうよ♪


カテゴリ:日々 | コメント(14) | トラックバック(0) | top↑ |

20歳になる娘

2010.05.29 Sat
今日、5月29日で満20歳になる長女。
生まれた時間は午後3時1分でした。
3時ちょうどなら、3時のおやつなのに・・なんて当時は思っていたもの(^^)
次女と三女の生まれた時間は正確には忘れてしまって、母子手帳を見ないと解らないけど、
長女の生まれた時間だけは、今でもハッキリと答えられます。午後3時1分。
生まれる瞬間は、それはもう元気はつらつで、ポーーン!と私の身体から飛んで出て、
看護婦さん達が持っていた赤ちゃんを受け止めるシート?の上まで飛んで行ったのでした。
あれから20年か・・・
こんなに出産の記憶がハッキリしてるのに、20年という長い時間が経ってしまったとは思えない。

私と長女はよく似てるのか、それとも正反対なのか、
長女が中学生の頃から、何度も何度も激しい衝突を繰り返して来ました。
その度に長女の口癖は「働くようになったら、家を出て行くから・・」
はは、まるで私の若い頃のように・・(笑)。
私は、両親がどうしても放してくれなかったので、結婚するまで家にいたけど、
長女は本人の希望通りに自由にしてやろうと思っています。
私もその方がキモチが軽くていい・・(^^ゞというのも本音。
先日、就職が内定したと喜んで旦那に報告をしていました。
それで本当に一人暮らしを始めるのかどうか・・
私も旦那も胸を張って言える事がただ一つあります。
それは、特に長女はどんな所に送り出しても、一人で強く生きて行けるように育てたという事。
何とかやって行くだろうと思うので、だからね、ほっといても全然心配ではありません。
高校生になってからは、ずっと勉強とバイトを両立して、私達も1度も1円もこづかいをあげる事もなく、
日々のこづかいや自動車学校のお金まで、全部自分で工面して来た長女。
「あーあ、親のすねをかじって生きてみたい」とぼやいていた長女・・
ぼやきを聞いては、自分達の不甲斐なさが情けなくて、思い切りすねをかじらせてやりたいと思いました。


20thバースディケーキ


次女と三女が仲良く、姉の20歳を祝うケーキを作っていました。
次女がデコレーション☆ いちごで花を開かせています!
「これからの人生、花を開かせて行ってね♪」という思いを込めて、
デコレーションをしたと言ってました。うぅ・・・泣かせる姉妹愛。
他の家の子と比べると、思い切りすねをかじられない、甘えられない分、
きっとたくさんの我慢もして来たと思う・・・
私の願いは、早く頼れる男性と幸せな結婚をして、今まで甘えられなかった分たくさん甘えて、
今よりも幸せになって欲しいという事だけかな。

長々と書いちゃいました・・
溜まっていたのかな・・・長女に向かって言えない分、ここで書いちゃいました(>_<)


カテゴリ:日々 | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

ちょっと冬っぽいポタージュ

2010.05.29 Sat
もうすぐ6月というのに、肌寒くて変な気候です。
今日はあまりの寒さに、ストーブをつけてました・・(>_<) こんなの初めて。

寒いからという訳でもないけど、蕪を丸ごと使ったポタージュを作ってみました(^^)
なんか、冬っぽいけど(^^ゞ気にしなーーーい。
蕪の白い部分は、熱湯で茹でた後、ガーーーとミキサーにかけてクリーム状に。
葉はさっと茹でて、粗みじん切り。水気をギュギュッと絞ってカレー粉で炒めて、蕪のお鍋の中に?


カレー風味の蕪の丸ごとポタージュ_1


味付けはコンソメと塩。
優しい味わいのポタージュだよ?(^。^)
ほんと、冬っぽいね(^_^;)


カレー風味の蕪の丸ごとポタージュ


葉を炒める時に入れたカレー粉は小さじ1/2しか入れてないので、
カレーがドカーーーン!と表面に出ていないの。
口に入れると、ふわ?とカレーの風味がする程度★?? それが自分ではお気に入りだったわぁーー

Cpicon カレー風味★蕪まるごとポタージュ by cecilmama

コンソメのモニター料理も終結かなぁと思ったけど、
まーーた、作っちゃった(^^ゞ
コンソメのモニターで、何品作ったかな(^^)
お題が決まってると、難しいようででも楽しい♪?**
我が家のキッチンは、活気に満ち溢れています(笑)。
それだけで、家の中が明るくなるような気もするの。
女の大事な場所は、やっぱりキッチンなんだと改めて思うわぁ(^^)v
先日、キッチン周りの収納棚の大掃除を敢行ーー! 何かにとりつかれたように掃除をしまくってました。
新しいものを買っては、考えもせずにチャチャッと棚にしまっていて、
その積み重ねでいつの間にか効率の悪い収納棚になっていて、すごく不満に思っていたの・・
綺麗になると、あーーー、気持ちのいいこと!
自分が動きやすいように片付けられたので、これでまた美味しい料理に励もうと思ったよ★
やっぱり環境を整えないとね?(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:モニター | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

オートミール・くるみパン

2010.05.28 Fri
さぁーーーて、どんなパンを焼こうかな?と考えてる時がすごく楽しいひととき♪
あれも焼きたい、これも焼きたい・・と思いが広がるけど、
手持ちの材料を見て、自分のキモチと相談(^^)
以前に、今度パンを焼く時に入れてみよう?と買っておいたオートミールの存在を思い出し、
オートミールを入れてくるみパンを焼きました(^。^)


オートミール入り胡桃パン_1


こんな感じ。
くるみパンというと、大体こんな形ですよね(^^ゞ 誰が決め付けたのでしょうか?
パンってたくさんの種類があるけど、パンによって成形が決まってる?パンが多いですよねーー
これ、不思議に思っているの・・


オートミール入り胡桃パン_2


星型というか、花型というか・・(^。^)
成形はどうしようかなーーーと思ったけど、基本に乗っ取って(^_^;)この形にしました。

Cpicon 香ばしい♪オートミール・くるみパン by cecilmama

オートミールの存在が活きてるのかどうなのか、よくわからないけど、
でも、とても香ばしいくるみパンになったよ?? 
美味しいと食べてくれた人がいたので、成功かなぁ?と**


オートミール入り胡桃パン


くるみパンはくるみパンだから、くるみをたっぷり入れるのがコツだよね?★
くるみの歯応えが好きです!
やっぱりくるみパンは裏切らない!(^^)!
先日購入した優しい色合いのランチョンマット効果もあって、
くるみパンがやさしーーーいベールに包まれてるような雰囲気になったわ♪
ビビッドな配色もいいけど、こんな感じも好きだなーーーと気が多い私(^^ゞ

今日も訪問ありがとう?
下のバナーをポチッ★とよろしくねーー(^^)





カテゴリ:パン | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

青梗菜の旬はいつ?

2010.05.27 Thu
おめでとうのコメント、ありがとうございました。
受賞と、トップページの掲載が立て続けにやって来て、私もびっくりです(^。^)
これからも、1に楽しく、2に簡単に、3,4は私らしく、5に美味しく★?
で、チャチャッと作って行きますね(^.^)

青梗菜は今が旬の野菜?
最近、美味しいなぁ?と感じるので・・(^。^)
ここ2週間近く、冷蔵庫の野菜室には常に青梗菜が入ってる我が家です☆?**
だって、青梗菜はめちゃくちゃ安いんだもん?


青梗菜のミルク煮


今日は結構前に作った青梗菜のミルク煮をご紹介。
結構前なんですよ・・・
ブログにアップするタイミングを何度も逃してきた可哀想なレシピ君でした(^_^;)
ブログのネタ切れでもないんだけど、青梗菜って今が旬なのかなぁ??と思って、、、、


青梗菜のミルク煮_1


わざととろみを付けずに、サラリとした感じにしたミルク煮♪
しめじと青梗菜の2種類だけの具材。シンプルに拘りました??(^.^)

Cpicon 青梗菜としめじのミルク煮 by cecilmama

味はコンソメベース(^^)
これでコンソメのモニター料理も終末かな・・(^^ゞ

そして、そして、クッキーさんが、Cpicon クリーミー☆大根と海老のマヨタード炒め by cecilmamaをアレンジして、牛房サラダのマヨタードで作ってくれました?♪
マスタードとマヨネーズは、裏切らないです(^。^)
美味しかったよのコメントありがとうございました★
感謝感激です!!
クッキーさんのブログはこちら→GO!
今日も訪問ありがとう?♪
ポチッとよろしくお願いしますね。

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:モニター | コメント(13) | トラックバック(0) | top↑ |

今日のイチオシブログ

2010.05.27 Thu
本日のレシピブログのトップページにて、
今日のイチオシブログで、私の記事が紹介されています!


レシピブログ


さす=かじきマグロの記事ですよ?
トップページを飾る事が出来るなんて、うれしいですねーー(^^)

レシピブログさん、ありがとう?★


カテゴリ:news | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

初受賞

2010.05.26 Wed
先日、クックパットさんからうれしい知らせが届きました☆?
春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピに、応募してたんだけど、
今回、奨励賞をいただきました(^_^;)
初受賞なので、紹介させて下さいね・・・(^^ゞ

応募したレシピはこちら・・・

Cpicon 簡単です!筍とアンチョビの炒め物 by cecilmama

筍のアンチョビ炒め

覚えているかなーー?
これ、深く考えず、チャチャッと作った料理でして、作った当日より次の日に冷めたのを食べると、
めちゃ美味しかったので、びっくりした覚えがあって・・・
白ワインに合いそうーー!と気軽に応募したレシピでした。
というのはたてまえで・・魚介賞の賞品、ルクエのスチームケースが欲しく応募したのでした(笑)。
ルクエ、欲しーーーーい!!
賞品狙いとは・・なんとも卑しいーーー(>_<)
ちなみに奨励賞の賞品は、赤・白ワイン1本ずつ。
う・・・う・・・・ルクエが・・・
と往生際の悪い私。

ttl-happyou_01.jpg
↑の画像をクリックすると、受賞料理が見られるよ!

確か、筍のマリネも一緒に応募したけど、こっちが受賞とはちょっと意外(^.^)
でも初受賞はやっぱりうれしかったです?♪
これからも、趣味の欄に「料理コンテストに応募する」も加えて、
私の楽しみの一つとして、やり続けようと思ってます!(^^)!

アサヒビールさん、クックパットさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:モニター | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

沖縄の伝統料理

2010.05.25 Tue
ふとしたきっかけで沖縄の伝統料理「油味噌」を知り、
即効、作りたくなった私・・(^^ 次の日、豚バラ肉を買って来て、即決行(^^ゞ
沖縄では「アンダンスー」と呼ぶ、ご飯に合う常備菜♪
私が惹かれたのは、簡単に揃えられる材料で簡単に作れる料理法?(^^) これしかないっしょ!
それと、沖縄って事かな(^。^)
沖縄、とても気になる場所・・でもまだ行った事はない(笑)。
行きたーーーい、移住したい??
沖縄に移住した島田紳助が羨ましーーい!(>_<)


油味噌


油味噌と言っても、家庭によって味が違うので、若干材料の違いもあるようです。
私は豚バラ肉とシーチキンを使いました?♪
他の調味料は、味噌とみりん、砂糖、そして私は辛いのが好きなので豆板醤を入れて見たの。


油味噌_1


沖縄ではこれがおふくろの味になり、そしておばぁの味になるそうですよ?(^.^)

Cpicon ご飯に合うよ?♪沖縄の伝統料理☆油味噌 by cecilmama

とにかく簡単に出来ました?!(^^)!
ご飯にぴったりですよーーー、美味しかった?!
まず、おにぎりの具にして食べてみたの☆**


油味噌おにぎり


私のおにぎりは、ご飯に白胡麻を混ぜるのが定番★
中に油味噌を入れて、手塩でふんわりと握ります。
そして、もう1品・・・


油味噌うどん


熱々のうどんにトッピング? うどんにからめて食べました?
こちらがもう絶品!(^^)! めちゃうま!

Cpicon 沖縄の伝統料理でアレンジ♪油味噌うどん by cecilmama

材料はうどんと油味噌、そして食べるラー油です?**
うどんは熱湯で茹でて、熱いうちに食べるラー油をたっぷり、うどんにからめて器に盛ります。
上に油味噌をトッピングして、熱いうちに混ぜて食べるの。
もーーー、美味し過ぎる(^。^)
食べるラー油がない場合は、普通のラー油でもいいかな。
でも普通のラー油は辛いから、量は少なめに。
作ってから毎晩、家族全員ご飯の上にのっけって「うまっ!」と唸りながら食べてるのーー
「いつも常備しておいて!」とリクエストも出たわ(^^♪


油味噌_2


作り置きをして常備する事がなかなか出来なかった私だけど、
これなら常備したい、できる???と思ったの(^.^)
沖縄の食文化にも興味があったし・・これ私にピッタリ♪

Cpicon ご飯に合うよ?♪沖縄の伝統料理☆油味噌 by cecilmama

是非、お薦めでーーーす!

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(12) | トラックバック(0) | top↑ |

今度の波はマスタード(^^)

2010.05.24 Mon
最近、よく使う調味料が「マスタード」です。
そんなに意識はしていないけど、ゆず胡椒がダーーーーと続いたと思えば、
ナンプラーがダーーーーと続いたり、どうも私には波があるようです・・
で、今度の波が「マスタード」・・(笑)。


大根と海老のマヨタード炒め


高騰な時と比べると、段々お値打ちになってきた大根を使って、マスタード料理を敢行!
実はこれは2度目のチャレンジ(^_^;)
1回目はクリーミーさに欠けて納得行かず、失敗とみなしました。
使う材料も少々改良して、2度目のチャレンジ☆
1度目はアンチョビを使ったのだけど、、、、いまいちで・・
2度目は海老にすると、これがよくって(^.^)

大根と海老のマヨタード炒め_1


マヨネーズも2倍に増量して、オイスターソースもちょいと入れてみたの。
うーーん、なかなかうまい!
いやっ、相当な出来(^。^)
問題があるとすれば、大根が旬ではないから、冬の美味しい大根と比べると物足りなさもあるかな。
野菜は旬が美味しいね♪
大根はやっぱ、冬だね、冬(^_^;)


大根と海老のマヨタード炒め_2


ハイ、ズーム☆
デジカメで頑張って撮ってますよ(笑)。

ねぎとにんにくを炒めた中に、角切りの大根を入れて根気よく5分間炒めて、
大根をしっかりソテーしてます。
そこへ海老を入れて炒めて、合わせ調味料を絡めたら出来上がり?
合わせ調味料はレシピで見てねーー★

Cpicon クリーミー☆大根と海老のマヨタード炒め by cecilmama

マスタードとマヨネーズで、マヨタード・・(笑)。どう?こんなもんで・・・
おかずにそして、お酒のお供にもいいと思いました?♪
妄想が現実化して、うまく行くと気分がいいわ??♪
so happy!!

そしてクッキーさんがCpicon なすと納豆のアンチョビ炒め by cecilmamaを作って報告して下さいました。
納豆がどう反応するのか、かなり気がかりのご様子でしたが、勇気を出して作ってくれたよ(笑)。
全く違和感なく美味しいのコメントに私もホッ(^_^;) ありがたーーい♪
クッキーさん、ありがとう! クッキーさんもアンチョビの第2弾を仕込んだのね(^。^)
アンチョビ仲間だね(笑)??☆**
クッキーさんのブログはこちら→

今日も訪問ありがとう?いつも感謝しています!


にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(12) | トラックバック(0) | top↑ |