もどき料理

2010.07.31 Sat
急に「%&$#が食べたい!!」と思い付く事は、私にはよくある事だけど、
材料が無い時、、、すごーーく困る(^^ゞ
でもどうしても食べたくなったこの衝動を抑える事が出来ず、
じゃーーー、これで作ってみるか!とやっちゃったのが今回のもどき料理・・(^.^)

ちくわの天津飯

天津飯が食べたくなって・・・
でももちろんカニはないし、カニ缶なんて常備してないし、冷蔵庫にカニかまさえない状態。
肉系は使いたくなかったので、魚・・・って事であったのがちくわ。
ちくわを入れて、天津飯を作ってみたのさ?っ★

ちくわの天津飯_1

やっぱり見た目は貧相だけど、甘酢と卵のとろーっとしたのでご飯を食べたかったので、
これでも十分満足しました♪

Cpicon チープだけど美味☆ちくわの天津飯もどき by cecilmama

ちくわの存在がわからないように、細かく切って混ぜたらよかったかなぁ?
とちょっと反省もしたけど、、、、
こういう料理って、あまり噛まずに早食いになりがち。。
もぐもぐ食べてる娘達に「あまり噛まずに呑んじゃうから、よく噛んでね!」って一言・・

7月はゆっくーーり、ゆったーーーりした中で時間が流れて行きました。
でも8月はそうも言ってられない(笑)。
新天地で1日でも早く生き生きとしたいなぁーー**と。
人間関係は全く不安は無いけど、年齢的に覚えが悪くなってる方が不安(笑)。
長いカタカナやアルファベットが並んでると、拒否反応が起こっちゃう・・(>_<)
前の派遣先だった企業は、日本語で言えば単なる「総務課」なのに、
全部署の名前が暗号みたいにアルファベット3文字で表記していて、ややこしくしてるだけ・・
大きな企業だったので、部署もやがて3ケタに行くんじゃないの?というほど半端なく多いし、
そんなの覚えられるわけねぇーーーーって、
もうそれだけで拒否反応(笑)・・
「T○○課の誰々ですが・・」と内線が掛かって来ても、TなのかCなのか聞き取りづらいし、
QとU、KとAを間違って聞いて伝えた事もある・・・
あーーー、面倒臭い会社、こんな事に神経を使いたくない。日本語で言って!!って・・
性格上、わざわざ面倒臭くする事が大ッ嫌いなので、
私にとって拒否反応って事は、覚える気にもなれないって事で・・(^^ゞ
はは、全く覚えられませんでしたよ(笑)。と言うか覚えようとしなかった?
今度のところはちょっとした事で「肌に合わない・・」と思いたくないな・・
そこに意味があるのか?どうか。。部署名までハイテクにしてる企業ではなく、
アナログのいいところを活かしてる、、そんな企業だったらいいな。
慣れる前の入り口から、出来るだけ違和感を感じずに、
気持ちよく、働きやすい企業だったらいいなぁーと思うだけです。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(12) | トラックバック(0) | top↑ |

濃厚!!トマトシャーベット

2010.07.30 Fri
今日、早朝4時の落雷が原因で、町内で大きな火事がありました。
火元の家の人の話だと、「あー、また雷が落ちたなぁ、、何処かな・・」
と思っていると、自分の家に一気に大きな火柱が立ったそうです・・・
知人宅かと思い、私も飛び起きて見に行ったのですが、
懸命の消火活動にもかかわらず、一向に火が弱まらないし、
燃える家をただボーーッと見つめてるしかない近所や家の人達を見てると、
すごーーーく虚しくなって、悲しくなって・・・
早く火を消して!という思いで、自然と合掌をして、見つめていました・・・
知人宅は火元の隣家なので、一部が燃えて家中水浸し・・・
あのままではもう住めないでしょう・・・
口ではお気の毒とか、大変でしょうとか、在り来たりの言葉はどれだけでも出てきますが、
突然、我が家を奪われる喪失感って、その立場になってみないと、
どれだけのものか、計り知れないでしょうね、多分・・
お金が無くて貧乏だーーーって嘆いている私は、まだ家があるだけ幸せなのかな・・
今夜も間違いなく、自分の家の自分の部屋で、布団で眠れるもん・・
日常の火の始末は十分に注意できるけど、雷だけはどうにもならないよ・・・
はぁーーー・・・

パッと空気を変えて、、、
紹介したいレシピがあるので、いつものように。

我が家の菜園で、毎日続く真っ赤なトマトの収穫。
スライスして、ただ食べるのも飽き飽きしてきたし・・(^^ゞ
そんな食べ方をしてるのが無性にもったいなく感じで、
口の中がトマトでいっぱいになる、そんなシャーベットを作ったよ?♪

トマトシャーベット

一口食べて、びーーーくり!(^^)!
きゃーーーー、すごく美味しい?♪
トマトーーーーー!すごくトマトを感じる。
そりゃ、トマトで作ってるから当たり前だけど、トマトが濃い!

材料はトマトと砂糖とポッカレモン。
湯むきしたトマトとその他の材料を、ジューサーでガーーーッと混ぜて凍らせるだけ。

トマトシャーベット_1

あまりの簡単さと美味しさに、我が家の定番になりそうです"^_^"

Cpicon フレッシュ★丸ごとトマトシャーベット by cecilmama

冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでるより、こういうビタミンいっぱいのもので、
涼しさを補給する方がいいよね(^.^)
簡単だし美味しいので、是非お薦めしたいです☆?

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

三女と二人のランチのはずが・・・

2010.07.29 Thu
三女とふたりの昼下がり・・・
「何が食べたい?」と聞くと、「チーズをつかったもの」という返事。
チーズか・・
うーーーん、思い浮かばない、、、
というよりも、チーズと言っても今は粉チーズしかない我が家の冷蔵庫状況・・(^^ゞ

キッシュ

冷凍パイシートを使って、久々にキッシュを焼きました!
夏野菜のトマトとなすを使って、ピザ味に(^.^)

キッシュ_1

トマトは熱を加えると、ぐーーーんと甘くなるから大好きです♪
もちろん、そのままの生でもなんでも。
ピザ味・・・というのは、パイシートにピザソースを塗りました。なので・・・"^_^"

キッシュ_2


Cpicon ピザ味☆なすとトマトのイタリアンキッシュ by cecilmama

二人で食べるつもりが、焼き上がったのと同時に、営業マンの旦那が家に一時帰宅・・
あのねーーーー、ほんとにもう!!
タイミングがいいって言うのか、悪い人っているよね。
昔ね、勤務先だったかな、休憩中にみんなで何かおやつを食べようとしたら、
必ず、やってくる人がいたっけ・・
「あーー、いいところに来た!」ってニコニコしながら・・
そのニコニコ顔が段々、チェッ!と思えてきてね・・(笑)。
空気が読めない事を、KYと短縮して言うようになって流行したよね。
考えてみれば、「空気が読めない」という言葉なんて、若い時にあったかなーーーー(@_@;)
私は、空気を読みすぎるところがあるので、鈍感な人になりたい!とよく思うのです。
鈍感って楽だろうなーーって。
鈍感だったら、今まで傷付いてきた事の半分も傷付かなかったでしょうね、、、
なんて、また横道、横道・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(12) | トラックバック(0) | top↑ |

シュワーー♪と和風にアレンジ

2010.07.28 Wed
またまたサイダーのモニター料理を作りました?(^。^)
今回は和風です。
サイダーを和風にアレンジしましたよん!

サイダーゼリーと白玉あずき_3

上から見るとこんな感じ。
サイダーのジュレに白玉が沈んでいます。
カップの底にはゆであずき・・・

サイダーゼリーと白玉あずき_2

横から見たらこんな感じです。
ゆであずき、確認できたでしょ(^.^)

サイダーゼリーと白玉あずき

そして食べる時は、きな粉を振りかけて?☆
こんな感じ!

サイダーゼリーと白玉あずき_4

で、食べる時はこうやって混ぜ混ぜして、、、
サイダージュレとゆであずきときな粉を白玉にからめて、、、合う合う(^.^)

Cpicon サイダーde和風☆ジュレの白玉あずき by cecilmama

あずきときな粉があれば、ある程度は和風になる!と思ってる私・・・(^^ゞ
三ツ矢サイダーは糖類ゼロのオールゼロを使っているので、ゆであずきの甘みだけが頼み。

サイダーでデザート系を作るのは意外と簡単。
では料理・・・
ためしにちょっとのサイダーに醤油を混ぜて味見をしてみたの・・・
んーーー、なんとも微妙!?(笑)
そこに砂糖を入れたら、酢の物いけるかなぁーーーと思ったけど、、、
あーー、やっぱり、やーーめーーたっ(ーー;)
料理の冒険大好きだけど、これはさすがに追求しようと思えなかったよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:モニター | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

ぺったんこ麻ひもバッグ#3

2010.07.27 Tue
ちょっとでも時間が出来ると、編み物のかぎ針を持ってしまう・・(笑)。
時間の積み重ねで出来上がった麻ひもバッグも3つ目★
ぺったんこのかばんが欲しかったので、編んでみましたーーー
雑誌が軽く入る大きさ。
始めたばかりの今は、自分が欲しかった形のバッグばかり編んじゃってます(^.^)
実はただいま、5作目制作中(笑)。(なので、4作目もタイミングを見て、近日アップ予定?)
うぅーーー、手が止まらないのよ、手が・・・
編み物の利点は、ちょっとした5分でも作業を進められるっていう事・・
5分もあれば、1段なんて軽く編めちゃうわけで。

麻ひもバッグ#3

ちょっとだけ変化が欲しくて、1段だけ違う編み方にしたの。。。
その部分にリボンを通してみました?♪

麻ひもバッグ#3_1

もち手に白の革を縫い付けて、ここにもちょっと変化。
変化に変化を重ねて、ごちゃごちゃにしたくなかったので、2つの変化で打ち止め(^。^)
色は白と茶でツートンカラーのこだわり?★
ちょっとそこまで。。。というお出かけバッグに適してると思うなぁーー
麻の風合い、手触り、昔から大好き♪
好きなバッグと好きな麻がドッキングしちゃったので、この勢いは暫くは弱まらないかなーー。
ふふ、楽しい?☆**

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:ハンドメイド | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |

ちょっとだけよ・・・チラッ

2010.07.26 Mon
久しぶりの陶芸再開!
私としては、冬よりも夏の方が陶芸がしやすい。
せっかちな私・・乾燥に時間が掛からないから、
数をこなしたい時、早く完成させたい時は、夏の陶芸は最高?♪
今回はmayaさんに注文を受けての陶作です☆

三島手の長皿

全貌を見せず、チラ見のつもりで撮った写真だけど、、、、
わかるかなぁーーー、わかんないだろうな(^^ゞ
毎回、mayaさんのブログで拝見してる「mayaさん好みの器」
私なりに、mayaさんの好みは把握してるつもりです(^.^)
シャープに・・・とも思ったけど、路線からずらしてみました。
女性に例えると、多分、きっとね、
毅然としたキャリアウーマンで、都会的なセンスを持った女性が多いなぁ・・
と思って、mayaさんちの器を拝見してたの(笑)。
でもこれは、ほんわかーーとやわらかい雰囲気でほのぼのとした癒し系女性(笑)。
実は私、陶芸を始めた頃は、前者の都会的なものを作りたくて、
そんなイメージを持って作る事が多かったの。
でも、実は私は後者の方が作るのが得意?というか、それが私らしいのでは?と思うようになって・・
今風の斬新な器もたくさん作ったけど、これってなーーんか違うと思って、、、、
都会的に作ったつもりなのに、田舎者があらわになるの。
そう思うと手元に持ってるのもイヤで、もう捨てて形も何も無いわ?(ーー;)
そんな私に一筋の光が見え始めたのは、tomatoさんのお皿を作った頃でしたよ。
芸術なんて、作る好みのものがクルクル変わる世界なのかもしれないけど、
陶芸はあえて固定したくてね、、、
土はこれ、使用する釉薬はこれとこれって・・
芸術の世界の固定は自信だと思うから・・・自信が欲しかったんだよねーー
何かと冒険好きに思われがちだけど、陶芸は路線を固定したいのよね・・(*^_^*)
最近始めた麻ひもバッグの編み物で、路線はほぼ確定しましたよ?☆
麻ひもバッグの相乗効果はあるようでした。

何をするにも、まぁまぁこんな感じでよかろうーーといい加減にやっつける事が多い私ですが、
陶芸に対する姿勢だけは、何故か違ってたの・・
めちゃくちゃ神経質になってしまうのに、tomatoさんの皿を作り出した時から、
神経質な自分にさよなら出来たように感じるなぁーーー
肩の力が抜けて、楽になったような・・・♪
好きな事をするのに、神経を尖らせる、なんておかしいもんね"^_^"
麻ひもバッグもどんどん完成しています(笑)。。。
これは最初から、ゆるゆるな気分で編んでるので、楽しくてしょうがなくて!(^^)!
全く、尖りません(笑)。
近々、紹介しますね!

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:ハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

郷土料理・山形のだし

2010.07.25 Sun
以前から、とーーーっても気になっていた「山形のだし」・・・・
山形県人にはお馴染みのようで、各家庭によって味と作り方があるのかな?
それで私も作ってみたのよ、山形県人になったつもりで(^.^)
これこそ、夏にぴったりの料理だと思います!
簡単だし、いろんなものにかけて食べると美味しいと思うわぁーーー

山形のだしで冷奴

簡単なところで、まずは冷奴にかけて食べてみました?★
やっぱり美味しい!(^^)!
豆腐の上に掛かっているのが「山形のだし」と言われるものです。
ネバとろで美味しいの♪

山形のだしで冷奴_1

いろいろ調べて、アレンジして作ったレシピはこちらです★

材料***
なす=1個 きゅうり=1本 オクラ=5本 みょうが=2つ 大葉=5枚

漬け汁の材料
ポン酢=大さじ2 ごま油=大さじ1 めんつゆ=大さじ2 水=大さじ2

作り方**
1.なす、きゅうりは3ミリ?5ミリ角に切り、オクラは茹でてから細かく切ります。
 みょうがと大葉はみじん切りにします。
 なすは角切りにする前に薄切りに切った時点で、しばらく水にさらすのがいいでしょう。

2.保存容器に細かく切った1を入れて、漬け汁の材料を入れます。
 蓋をして、冷蔵庫で半日?1日置けば出来上がりです。

ご飯にかけるのがオーソドックスな食べ方のようです。
作りたての時、冷たいそうめんにぶっ掛けて食べてみたら、これまた美味でした(^。^)
これでも十分にネバっとしてるけど、もっとネバネバさせたい時は、
納豆昆布を入れるといいみたいです?☆

全国津々浦々・・その土地の郷土料理を食べ尽くしてみたいな?**
以上、山形編でした。
今度は、何処の地方の郷土料理と言いますか、
家庭の味を作ろうかなーー(^。^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

ベジタブルでシュワーー♪

2010.07.24 Sat
またまたサイダーを使ったレシピ☆**
今回は、ヘルシーで爽やか?と自分でイメージを決めて考えたら、
こんなデザートが完成しました(^.^)
どうしても使いたかったトマト♪
サイダーとトマトを合わせてみたかったーーーっ。
夏だからトマト。単純?(^。^)

サイダートマトゼリー

トマトはジューサーにかけ、サイダーを合わせたらゼラチンを入れて固めるだけ。
2回目のチャレンジで、想像した自分の味に成功しました!
トマトの青臭さを活かしたかった・・・っていうかね。

サイダートマトゼリー_1

んーーー、トマト♪ トマトそのまんま(^.^)
で若干のシュワーー♪

Cpicon 爽やかな酸味?♪サイダートマトゼリー by cecilmama

最近、こんなのばかり作っているので、ゼラチンの消費量が多いわぁ(^^ゞ
アガーというのも、是非試してみたい!

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:モニター | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

レンジで簡単★イカとアボガドの冷製パスタ

2010.07.23 Fri
夏にピッタリの冷製パスタを作ってみました。
暑くて食欲がわかない時でも、あっさりと食べられるような、冷たいパスタ。

レンジでチン♪イカとアボガトの冷製パスタ

イカと薄切りしたなす、そしてアボガド・・・
味付けはめんつゆとポン酢で、さっぱり、あっさり。

レンジでチン♪イカとアボガトの冷製パスタ_1

食べやすく切ったイカとなす、そして日本酒、めんつゆを耐熱容器に入れて、
レンジでチン★してから冷やしておくの。
そこにポン酢とアボガドを混ぜて、ソースをよーーく冷やしておきます。
あとは茹でたパスタを冷水でよく洗って冷やしてから、器に盛って、
その上から冷えたソースをかけて完成です♪

レンジでチン♪イカとアボガトの冷製パスタ_2

まぁ、とにかくうまい(^。^)
自信作です?!

Cpicon レンジで簡単★イカとアボガドの冷製パスタ by cecilmama

ソースを冷やすのにちょっとだけ時間が掛かるけど、あとは簡単?クイック料理!

co_title01.jpg

冷製パスタって、氷水でキュッ!と締めるのがコツなのでしょうね。
どの料理番組でも、料理研究家が言ってますね。
私もキュッ!と締めましたよ??!
夏にぴったりのひんやりパスタでした!(^^)!

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:モニター | コメント(11) | トラックバック(0) | top↑ |

食べやすいゴーヤ料理

2010.07.22 Thu
連日の30度越え・・暑い日が続いていますねぇ。
だって、もう夏だもんね、夏!
夏は暑くなくてはダメ!(^.^)
暑くなると身体がゴーヤを欲しがる?とここでも書いたけど、
今回も私が欲しがったゴーヤ料理です♪

ポン酢deゴーヤと舞茸の炒め物_1


わりと食べやすい味のゴーヤ料理です★**
そのヒミツは、味噌とポン酢の味付け?
それと舞茸の独特の風味で、食べやすくなってます?♪


ポン酢deゴーヤと舞茸の炒め物_2


ゴーヤは薄切りにして、軽く塩をして揉んでから数分間放置。
その後に水洗い。
シャキーーーン!とするし、少しは苦味も軽めになるかな。
でも苦いよ(^.^) ゴーヤだもん?**

Cpicon ポン酢de食べやすくゴーヤと舞茸の炒め物 by cecilmama

夏は暑い・・それが夏。
ゴーヤは苦い・・それがゴーヤ。

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |