さつまいものきんぴら

2010.09.29 Wed
以前からtomatoさんがよく作られているのをブログで見て、
私も作ろう!と思っていたのが、さつまいものきんぴら?☆
単純な料理だけど、芋好きにはたまらないーー
大学芋を細くしたバージョン♪と捉えてました(^^ゞ

さつまいものきんぴら


私は鶏の挽き肉を混ぜてボリュームアップをしてみたの?**
鶏の挽き肉とさつまいもは別々に炒めて、味をしっかり付け、最後に両方を合わせて完成。
といった調理のスタイルに(^。^)


さつまいものきんぴら_1


さつまいものこの黄金色ーー、たまらないよね♪
この色と風味が食欲を誘うんだーー
でも男性はおかずにならない。。と言いますね。
甘いから、これはおかずではない!お菓子だって。
忘れちゃったけど、私の周りにいる男性・・誰かが私に言ってました"^_^"


さつまいものきんぴら_2


挽き肉を混ぜると食べ応えがあったよ。
ちゃんと立派なおかずになると思いますーー!
お菓子とは言わせないよ(^.^)

Cpicon 挽き肉入り★さつまいものきんぴら by cecilmama


今日は月末で珍しく残業して帰って来ました。
私・・・残業って嫌いなんです。
定時までにちゃちゃっと仕事をして、さっさと帰りたい。
残業が好きな人っていますよね・・・あれ、キモチさっぱりわかんない(^^ゞ
だらだらと仕事をして、結局定時まで終わらなくて残業になっちゃう人。
いつも定時でさっさと帰ると、まるで真剣に仕事をしてないように見えるのはどうしてですかね。
嫌だな、そんな常識というか風習は・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

ありがとう

2010.09.27 Mon
今年を代表するドラマとしてNHK朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」もひとつかと・・、
先週の土曜日は最終回でした。
あまりのブームに最終回だけ見てみようかと・・(^^ゞと思っていたのです。
そう、全く見た事がなかったの。
娘には「見てなかったのに、どうして最終回だけ見ようと思うかね?」なんて呆れられてしまったけど、
確かにそうだよね、ごもっとも!ドラマのストーリー、全然わかってないし・・(^.^)
主題歌のいきものがかりの「ありがとう」がとっても好きで、聴きたいな?♪というのもあって。

ちょっとcecilmamaのつぶやきのお付き合いください・・★
最初に聴いたのは春。
いつも行くスーパーでBGMで流れていて、ふと耳に入って離れず、自然に涙が出てきて、
レジに並ぶ頃には、涙で私の目は真っ赤、鼻水だらだら・・(笑)。
初めての音楽を聴いて、こんな事になったのは初めてでした。

「ありがとう」の無料PV視聴動画ページにジャンプ→♪♪♪
何度聴いても飽きない、感動する曲だよーーー♪ 今年一番のお気に入りです。
じわーーーっと心にしみる曲ですね。
大好きな人に捧げたい曲です(*^_^*)

ゲゲゲの女房・・・原作は漫画家水木しげるさんの奥様ですよね。
今年はゲゲゲ・ブームとかで、東京ディズニーランド、ユニバーサルスタジオに続いて、
日本で3番目に大きいテーマパークと言っていいほどに人気が出てきたのが、
鳥取県境港市にある水木しげるロードだそうです。

ある番組で、水木しげるロードを自転車に乗って走ってる光景が映って・・
私も3年前に、まさしく水木しげるロードを自転車で駆け抜けてたひとり・・(^。^)
当時を思い出しちゃった・・・ヽ(^o^)丿
「ありがとう」という曲はまさに当時の私の気持ちでさ、、
最初に聴いた時から、不思議と涙が溢れてきたのは、
当時の自分と、旅先の境港、その境港を舞台にしたドラマの主題歌という巡り合わせなのかな・・・(*^_^*)
あの歌に対して思い出はないのに、でも歌詞をよく聴くと、
当時の私が昨日の事にように甦ってくる・・・
泣ける理由がわかったという感じでした。

また妖怪達に逢いたくなっちゃったよーーーー

夕暮れ


cecilmamaのつぶやき・・・
つぶやきに合ったフォトがないので、先日撮った夕暮れの写真と共に、、(^^ゞ

夕暮れが好きなので、またカメラにおさめました。

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(13) | トラックバック(0) | top↑ |

見事に割れました・・・

2010.09.26 Sun
ちょっと涼しくなると、急激に乾燥しないので陶芸もやりやすくなります。
今年の夏の猛暑のせい!
・・・と責任を夏に押し付けるわけではないけど、


割れたタタラ皿


こんな風に無情にも割れちゃうわけで・・・(>_<)
この皿は、違う土をくっつけた面が綺麗に割れちゃって・・・
もっとゆっくーーーーりと乾燥すれば割れなかったのかもしれないです。


スクエア型の皿


これはそう、、、tomatoさんに注文を貰って作っていた皿。
見事に割れました(笑)。
自分でも気に入っていたので、がっかりですよ・・・
ごめんね、tomatoさん。私の力不足、、、、、


たたら皿


これは手持ちの最後の土で作った皿。。。
白土と赤土をミックスしてあります。
どんな焼き上がりになるかなぁーーー♪**
端を切らないで、土を伸ばした時の形を生かし、自然形にしました☆
かなり大きい皿で28センチあります?!
地道にとんとん♪伸ばした成果"^_^"

陶芸は何事にも焦らず・・ですね。
何度も何度も勉強したのに、学習できてない私(ーー;)
せっかちの私には、かなりきついのです、はい。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:ハンドメイド | コメント(10) | トラックバック(0) | top↑ |

初めての試み ?夕飯の主食がパン?

2010.09.25 Sat
旦那が出張でいないので、子供達と私だけ・・・(^.^)
と思うと、最近気がラク・・♪
男性がいるといないでは、夕飯のおかずがかなりラクでね。
という事で、なんと初めて夕食をパン食にしちゃったのです。
自宅で食べる夕食の主食をパンにするなんて、生まれて初めてです?!
・・・とは祝日の話・・


鶏肉の肉味噌★ピタパン


キューピー具のソース肉味噌風のモニターもかねて、ピタパンを焼いてみました(^.^)
ピタパンは作るのが簡単?**
成形も麺棒で丸く伸ばすだけなので簡単?**
オーブンで焼こうか、フライパンで焼こうかと迷いましたが、オーブンにしました。


鶏肉の肉味噌★ピタパン_1


中にサンドする具に、キューピー具のソース肉味噌風を使ったのよ。
キャベツは細かい千切り。
鶏の胸肉は一口大に切って、具のソースで炒めました!
肉を肉味噌で炒める。肉を肉で炒める、、、、のようなもの・・(^^ゞ

ひとり、4つずつの割り当て(^.^)
見た瞬間に娘達が「絶対にすぐお腹が減る」とか「絶対に物足りない・・」とか
「お昼って感じ・・・」とか、散々言われました(笑)。
でも、4つでかなり満腹ーーーー!(^^)!
・・ってパンだけではもちろんなかったのだけど。
夕食にパン・・でかなり軽食に見えたのでしょうね。
作った私も、夕食にパンなんてありえないもーーーん!
外国人じゃないって感じ(^^ゞ


鶏肉の肉味噌★ピタパン_2


私もお米が好きなので、夕食の主食はお米でないとやっぱり食べた気がしない!というか・・"^_^"
根っからの日本人なのです。
夕食にパンなんて、きっとコレが最初で最後かな?

Cpicon 肉味噌が美味しい?♪もっちりピタパン by cecilmama

レシピはこちら?
ピタパンはイスラエルとかアラブ諸国で食べられてるパンだそうで、
歴史は古く数千年前から食べられていたとか・・
数千年って、いい加減なデータだよね(^.^)
1000年前と5000年前とはかなり違うわけなんだし・・ 
白黒ハッキリさせたい私にとっては、こんな言い方は好きじゃないわーー
ピザの起源になったとも言われていて、中がポケットのようになってるのが特徴☆?
2次発酵後は、フライパンで軽く焼いてもいいと思うよ。

今日は久々に日が差しています?
お日様、、やっぱりうれしいな?**
日光を浴びないと、私・・ダメみたい、気持ちが死んじゃう・・(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:パン | コメント(12) | トラックバック(0) | top↑ |

セシルの可愛い視線

2010.09.23 Thu
今日は一気に気温が低くなりましたね。
すっかり長袖定着です。

夕飯に枝豆・・・夏のイメージですけど、コレが最後の枝豆ーーー★
枝豆って、止まらなくなるよねーーー
黙ってると知らず知らずのうちに、どんぶり1杯分ほど食べてた事がありました(^^ゞ
好きなものは馬鹿食いするんです・・


枝豆、美味しい?_1


いい匂いがするのかなーー
セシルもしっかり気になってるようで・・・
張り付いて離れません(^。^)


枝豆、美味しい?


食べ終わって、いったんは席を立った三女でしたが、
また枝豆だけ、つまみにやって来ましたーーーの図。
でね、この時のセシルの上目遣い・・・
これが私のだーーーい好きなセシルの目。
人間臭い目をするんだぁーーー(^.^)
可愛いので写真をパチリ?☆


枝豆、美味しい?_2


「ねぇ、ねぇ、美味しいの?」と言ってるみたい(^.^)
「ぼ、僕には・・?」「食べさせてくれないの?」
セシルのいろんな心のつぶやきが聞こえてきそうで・・・
あーーー、聞いてみたいなぁ!
食べたいんだろうなーーーー
どんなに食べたくても、盗み食いや勝手に手を出す事は絶対にしないので、
セシルは本当にお利口さん♪(*^_^*)
だからね、いじらしくなって何でも食べさせたくなるのもありますね。
これが、勝手に取って食べる子だったら、
「コラーー!ダメでしょ!」と叱る事が多くて、あまり与えなかったかもしれないし・・(ーー;)
犬の健康面を考えると、どちらがよかったんだか・・ですね(>_<)

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:セシル | コメント(13) | トラックバック(0) | top↑ |

キューピー具のソース 肉味噌風

2010.09.22 Wed
キューピー具のソース 肉味噌風のモニターに当選しました。
2本も送られて来ちゃった?★

うどんとアボガドの肉味噌和え


味がしっかりと出来上がっているから、掛けるだけでOK?☆
いまいち創作できないので、ちょっと物足りなさも感じつつ・・(笑)。
でもこれはうまかったぁーーー(^。^)


うどんとアボガドの肉味噌和え_2


私自身、久々のモニター当選?★
応募してなかったのもあるけど、やっぱり当選はうれしいね♪
まず、ただで商品がもらえるのがうれしいじゃん(笑)。って、なんて感想だ・・・(ーー;)
多分、普段は買わないような商品だと特にうれしいわけでさぁ?

Cpicon お手軽♪うどん&アボカドの肉味噌和え by cecilmama

ソースを掛けるだけなので掲載するのも・・・って思ったけど、レシピはこちら☆?**
うどん1玉分の少ない分量のレシピだけど、2倍、3倍と倍増だぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:モニター | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

仕事の帰り道 ?夕暮れー

2010.09.21 Tue
この前、会社の帰りに撮った写真・・・


夕暮れ


夕日で空が燃えてとっても綺麗だったので、思わずパチリ☆?
仕事の帰りは、いつも夕日を正面に運転して帰って来ます。
綺麗な日は、思わず見とれてしまうんですよ・・・おっと危ない(^^ゞ


夕暮れ_1


空はすっかり秋の色ですね。
雲も夏の雲と全然違うし・・・
写真を撮るのがヘタなので、いまいち綺麗さがわかりませんが、本当に綺麗だったの(笑)。

あーーー、空が燃えている・・・って、
ひとりでぶつぶつ言いながら、帰って来ました"^_^"
運転しながらの独り言、結構あります。
車内に流れるCDに合わせて歌うのは、日常茶飯事(^^ゞ
変な運転する人が目の前にいると、乱暴な言葉を吐くのもしょっちゅう・・(笑)。
盗聴されてたら、結構恥ずかしいわ。。。誰にも聞かれたくない(笑)。
私の秘密の時間ですね・・・
運転しながら、泣く事もよくあるし、ひとりで思い出し笑いをする事もよくあるし、
そう考えると、多重人格・・ほとんど頭がおかしい人状態ですね(^。^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

いい塩梅

2010.09.20 Mon
パンの神様が舞い降りたーーーー☆
そんな気がした出来上がりのパン、見て下さ?い!
久々のパン作り。
どんなパンを焼こうかな?と考えていたら、ふとひらめいたの?♪


梅肉とあんこ


パン生地でコレを包みました?(^。^)
これは、こしあんです。真ん中の赤いのは梅肉?**
そう、甘じょっぱいイメージで焼いてみました。
甘いのとしょっぱいコンビネーション、結構好きで・・・・


梅あんぱん


焼き上がった断面はこんな感じで・・・
あんこ嫌いの三女が大絶賛!!
美味しい、美味しいって、パクパク3個のまとめ食い!

Cpicon 甘じょっぱい?!いい塩梅な梅アンパン by cecilmama

あんこと梅って合うんだね?
こんなに相性が抜群★だとは予想外(^^ゞ
作った私も、びーーーっくりよ。


梅あんぱん_1


いろんなアンパンを焼いたけど、これがナンバーワン♪でした。
いい塩梅のアンパンです?!

やっぱりパン作りは楽しすぎる?
連休の締めが出来てよかったです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:パン | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

珈琲哲学とドンキホーテ

2010.09.19 Sun
中学の同級生と、富山に2店舗ある「珈琲哲学」というカフェに行って来ました?★
もともと、そのお店に行くつもりはなく、ドライブの途中に、
たまたまブラーッと立ち寄ったのでした。


珈琲哲学


軽く食べよう!という事になり、なんとなくピザに(^。^)
ピザは、具がたくさん乗っかってるピザより、シンプルなマルゲリータが一番好き♪
トマトソースとチーズとバジル・・
それだけあれば、他は何もいらないの!
友人は、ガッツリ行きたいのか、具が少なくて物足りなさそうでしたが・・・(ーー;)
ジンジャーエールと共に?


珈琲哲学_1

結構な大きさでした。30センチはあったかな??
これでSサイズなんですよーーー
・・・と食べちゃってから気がついて写真を撮りました(^^ゞ

ピザを囲みながら結構話したなぁーーー
よくもまぁ、途切れることなく会話が続くものだと感心しちゃうほど。

その後は、なんとなく話の流れで「ドンキホーテ」に行って・・・
私はドンキホーテは初入店・・
今まで家族で行っても、私だけ車内で待っていて店舗には絶対に入らなかったの。
・・・・と言うのも、あんな雑念とした陳列は苦手で、必ず頭痛が起きて気分が悪くなるのです。
だから、ドンキホーテの入店は避けていたのに、今日初入店・・・(>_<)
目的の商品だけ見よう!と友人と約束を交わしての入店でした(笑)。
約束通りに、その商品だけ見て、さっさと店を出て来たので頭痛はしなかったけど、
やっぱり好きになれない陳列でした・・・
ダメダメ、あんな所に1日中いたら、私は泡を吹いて倒れるかも(^.^)
そんなに激安とは思わなかったし、なんであんなお店に人が入るのか、理解不能ーーー
もともと、長い時間の買い物は得意ではないし、そんなに買い物自体好きではないし・・・
私にとっては、まるで魅力を感じない。。。
そんなドンキホーテ初体験でした、チャンチャン♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

黄金色のご飯

2010.09.18 Sat
とうもろこしの炊き込みご飯を作りました。
いつもは、とうもろこしのつぶつぶ、そのままの形で炊いていたのを、
今回初めてとうもろこしを卸して炊いてみたよーーー☆


とうもろこしご飯


つぶつぶを生かすも殺すも、これは好みですね。
つぶつぶは歯ごたえがあって美味しいし、卸したのも甘さが一層強くなった感じで美味しいし。

Cpicon 黄金色?♪旨みたっぷりとうもろこしご飯 by cecilmama

ポイントは、とうもろこしの芯も一緒に炊くことです。
そしたら、とうもろこしの風味が強くなるの?♪
とうもろこしの炊き込みご飯は、芯は捨てずに一緒に炊くべし。


とうもろこしご飯-_1


綺麗な黄金色よ?!!
ちょっと夏っぽい炊き込みご飯ですが(^^ゞ
夏を惜しんで食べましたーー
今日、会社の子に「夏生まれですか?」と聞かれて「夏です」と答えると、
「夏女っぽいですね」と言われて、「よく言われます」って(笑)。
夏女っぽいというのは、私にとっては最大級の褒め言葉?♪
すごくうれしいんです(^.^)
そうか、そうか、私ってやっぱり誰が見ても、夏らしい女なんだって・・(笑)。
春夏秋冬・・・
んーー、やっぱり夏らしい女性が一番いいなぁ。
桜のような可憐な女性もいいけど。。。(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |