FC2ブログ

盛り付けにブツブツ・・・

2010.10.15 Fri
相変わらず、ヘタな盛り付け(ーー;)
自分でも、笑っちゃう・・
でもひとつだけ言い訳をするとしたら、お腹すいたーーーとわめいてる家族を待たせて、
ゆっくりと写真と撮ってる暇がない(>_<)
いろいろと演出したいけど、いつもササーーッと4ショットほど撮って終わり・・・
みなさんは、どうしていますか?


里芋とオクラの生姜煮_1


で、いつものように慌てて撮ったのがこちら。
里芋とオクラを生姜で煮ました。
ちょっと大人の味☆?
さっぱりして、生姜が少しだけきりっとして、大人の味になりましたよ。


里芋とオクラの生姜煮


写真を撮るのに時として、セシルが邪魔(なんて言ってごめんね)をすることもあり・・(^.^)
じーーーーーー
料理を盛った器に張り付いちゃって。
セシルはいいのよ、可愛いから?(^.^)
娘達が最近私をからかって、料理の前にVサインを出して、シャッターチャンスを阻止します(^^ゞ
いつかVサインが入ってる写真もアップしちゃおうか?
もう、なんでもありです(笑)。
ブログは自分の部屋みたいなものなので、気軽に楽しくやりたいだけ。
気分がいい時は、明るくノリノリで書くだろうし、
冴えない時は、ぶつぶつと小言ばかりを並べるでしょうーー
私が自分の部屋でどう過ごそうと、私の勝手。
うっ、、、今日はcecilmamaらしくない!嫌な感じ・・と思えば、
速やかにその日のブログは流し読みをして去ってくれればいいの?(笑)。

Cpicon さっぱりと美味しい☆里芋とオクラの生姜煮 by cecilmama

最近、器もワンパターンだなって。。。
家庭用に、いくつか作るかぁーーー(^^ゞ なんてちょっとだけ思ったりするけど、
んーーーー、土がないし時間もない。
今、時間があったら、器よりもケーキを焼きたい方♪
あー、パンも焼きたいなぁ?♪

って、料理の事をあまり説明せずに、ぶつぶつと違う話で埋めちゃいました(笑)。

とにかくこれは、大人味の里芋ちゃんでした★?


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

ティフィンdeさつまいもとりんごのカップケーキ

2010.10.13 Wed
さつまいもとりんごを使った、簡単で素朴なカップケーキを作りました☆
これも、レシピブログとサントリーのコラボ企画のリキュールのモニターです(^.^)
今回は、ティフィンを使いましたよーー


さつまいもとりんごのカップケーキ


「ティフィン ティーリキュール」は、厳選された紅茶葉をふんだんに使った、
紅茶の味わいがしっかりとした贅沢な紅茶リキュール。
牛乳やソーダ、柑橘系のジュースなど、さまざまな組み合わせのカクテルが楽しめます。
・・との事(^_^;)
サントリーの宣伝を丸写しです(笑)?
この紅茶のリキュールは研究する事20年で、やっと作り上げたリキュールだそうよーーー
すごいねーーー!
先日のノーベル賞といい、研究、研究、また研究・・・・
ひたすら研究の日々なのでしょうね(ーー;)
でも、あるひとつの事に没頭できる人生って、ある意味羨ましいです。
私ももしかしたら、そういう人生を望んでいたのかもしれない。


さつまいもとりんごのカップケーキ_1


ではでは、簡単な作り方。12個分の分量です?
材料 
さつまいも 400g  りんご 1/2個  牛乳 200cc  砂糖 大さじ1  
小麦粉 50g  ティフィン 小さじ1

作り方
1.さつまいもは厚さ2センチほどに切って水洗いをし、濡れたまま耐熱容器に入れてラップをします。
 レンジ強で5分加熱します。
2.1をボウルにあけて、粗くつぶします。その時に、さつまいもの皮を取り除きます。
3.牛乳、砂糖を入れてよく混ぜます。
4.さいの目に切ったりんごを入れてざっくり混ぜます。
5.マフィン型やカップケーキの型に4を入れて、180度で予熱をしたオーブンで18分焼いて完成です。


さつまいもとりんごのカップケーキ_2


素朴でゴロゴロとした感じにしたかったので、さつまいもは粗くつぶしました。
砂糖も多く入れずに、さつまいも本来の甘さに頼りました?(^.^)
スイートポテトというより、なんだろう??
さつまいもとりんごの紅茶風味☆田舎風カップケーキ?(^^ゞ

大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中

秋らしいさつまいもの美味しい季節にピッタンコ♪のカップケーキになったわ?!
リキュールのモニターに当選したのを機に、リキュールを集めてみたいなぁ☆というキモチが芽生え。
これは持っていたらいいよ!というオススメの商品があったら、
どうぞ教えて下さい。お願いしますね(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:モニター | コメント(10) | トラックバック(0) | top↑ |

これも、もどき料理

2010.10.12 Tue
ちょっと見、煮込みハンバーグのような・・・このシロモノ(^_^;)
・・・と前置きしたので「煮込みハンバーグ」ではないのは確かになりましたね(笑)。


牛肉巻きがんもの中華煮_1


ちょっと遊んでみたくなって、創作しちゃった料理です★?
少しでも時間の余裕があると、「やっちゃおうかな?」と創作に意欲が湧いてくるーーー!
通勤距離が長いので、仕事が終わって帰宅するだけで、やっと・・へとへと。
本当は料理もしたくない!と思うわけで・・
ずーーーっと、手抜き料理が続いてました(>_<)
手抜き料理が続くと、「やっぱり私は所詮、この程度か・・」と落ち込んだりするの、、、、


牛肉巻きがんもの中華煮_2


じゃーーん☆
中身はがんもどきです。
煮込みハンバーグもどきの、がんもどき料理(笑)。ややこしーーーいぃ。

Cpicon 肉巻きがんもどきの中華煮 by cecilmama

肉巻きおにぎりが一世風靡したけど、それをヒントに!
たまたま、牛肉の薄切りもも肉があったのも転じて・・・
牛肉の薄切りもも肉だけは、特価で100g88円の時に限って購入するんだーーー
って必ず冷凍。
あれば、助かる時もあるでしょう?ぐらいの軽いキモチで(^^ゞ


牛肉巻きがんもの中華煮


子供達が「何、コレ??」
「黙って食べてみなさい」と言うと、美味しいのかどうなのか何も言わず、本当に黙ってる(笑)。
えーーー、まずいの?美味しいの?と気になるわけで、
「美味しい?」と聞くと「めちゃくちゃ、美味しい?♪」と感想。
感想は黙らなくてもいいのよ・・・(^^ゞ

がんもを牛肉で巻いて→片栗粉をつける→油で表面を焼く→ウエイパーで味付けをしたスープで煮る
と、がんもどきに関してはこのような流れ?**
味も、がんもどき=和風 という観念をぶち壊したくて、あえてウエイパーで中華味にしました。
ぶち壊すの大好きなのでーーー(^^ゞ

いつでもこんな感じでノリノリ♪で料理が出来たら最高なのになぁーーー
もう少しでいいから、時間が欲しい。
1日30時間だったらいいのに。
なんて思う毎日です・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

ライオンが目覚めた、教室展示会 vol.7 

2010.10.11 Mon
毎年恒例、陶芸教室の展示会。
今年は10月10日、11日の2日間で、昨日の午後から行って来ました?☆
今年も個性ある変わった作品が多く、目に留まったものをいくつかデジカメにおさめて来ました。
cecilmama流にご紹介しますね?(^^)v


陶芸展


コレ・・鉛筆とものさし、そして消しゴムです。
思わず、消しゴムを手に取っちゃいました(^^ゞ 
ものさしはさておいて、消しゴムはクリソツでした!
こんなのは普通の陶芸作家の展示会では見られない作品です。
これが教室展の特徴なのです?


陶芸展_1


こちらも変わった作品♪
ゴム留めとご飯茶碗。
ゴム留めと茶碗がトレーに乗せられて、何故か箸まで置いてあって・・・(謎)。
作者の意図は全くわかりませんが、どれもバラが特徴(^_^;)
展示の仕方と展示作品のネーミングに、もうひとひねり欲しいところ。
何故に茶碗とゴム留めをトレーに・・そして箸?? 何度も言いますけど(笑)。
んーーーわからん。
展示は見せ方、ネーミングも大切だと思うんだな・・・
別々に展示した方がよかったのでは?と思いました・・残念。


陶芸展_2


ロシアの民芸品で有名なマトリューシカ? マトリョーシカ?どっち??
砂糖入れとスプーン立てのようです。
可愛いけど、スプーン立てが別にあるのは、使い勝手としてはどうだろう・・・(ーー;)
私は使い勝手まで考えて作品を作るので、これもちょっと惜しいかなって(厳しい??)


陶芸展_3


これは指輪とピアスですね。
単純に可愛かったです。


陶芸展_4


統一性のある作品でした。
これは全部、ひとりの人が作った作品です。
見て、綺麗でした?!


陶芸展_5


そして、私個人としては全く興味がなく、作る気にならない、花器?壷?オブジェ?です・・
展示会の中で一番の大作(単なる、大きさが一番大きいという意味(笑))で撮った1枚。
実用性重視の私としては、これ・・・どうするの??(笑)
玄関先に置いたら、まぁかっちょいいかも(^.^)
壷とかオブジェとは、大きいわりには展示会ではとっても地味な存在になります。
実用性がないもの、やたらデカイ物には、多くの方は興味がないのでしょうか?


陶芸展_6


そして、花器には全く興味がない私が、わぁーー綺麗?♪と珍しく感動した作品☆?
お花が花器と映えて目を惹きました。
これすごく気に入った!と陶芸の先生に話すと、
草月流を習ってる人が、「今年は(華道を)展示する機会がなかったので、この場を貸して下さい」
とお願いされ、数人の華道の展示を、教室展と合体したとの事で・・
だからこれは華道の展示部門の方で、花器はなんと市販のものだそうで・・(^^ゞ
やっぱりかーーーー!!
こんな素敵な花器を作れる人が教室にいた??なんてびっくりしたもの(笑)。
私が見る限り、そんな腕前の人はいないので・・・(厳しい??激辛??)

今年の出展は、陶芸歴の浅い生徒さんのものばかりで、数も少なく物足りなかった・・
という印象でした。
陶芸教室展も今年で7回目。
私は出展しなくなって、今年で2年目。
今年の教室展を見ると、そろそろ息切れ?という感じで、んーーーーなんだか喝!を入れたい気分になり、
「来年からまた出展します」なんて言って帰って来ちゃいました。
言ったからには実行、そして教室展でいちばん話題にのぼる作品を作りたい!というキモチだけ(笑)。
去年から、もう教室展は卒業!これからは遠くから眺めていようと一度は思ったのですが、
眠っていたライオンが、また目覚めた?って感じでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0) | top↑ |

にんじん、食べて?

2010.10.09 Sat
久しぶりにクリームチーズを使った料理。
クリームチーズを使った料理、たくさんありますね。
ブログで知り合った人達の間でも、すごく使われる食材のひとつのような気がします。


にんじんのクリチー味噌炒め_1


にんじんが嫌いな三女に向けて作った料理♪
毛嫌いしないで、こんな綺麗なオレンジ色なのに・・・と三女には声を大にして言ってますがね・・
クリームチーズで炒めてみました。
一応、きんぴらをイメージして♪

Cpicon にんじんの味噌クリームチーズ炒め by cecilmama

レシピです!味噌とクリームチーズを混ぜて炒めたの!


にんじんのクリチー味噌炒め


にんじん・・もりもり食べられますよ(^^♪
健康と美容に最高のにんじん★?**
あちゃちゃーー、写真、ちょっとピントが外れてますね・・・
料理のアップって難しい・・(>_<)


にんじんのクリチー味噌炒め_2


次女が「今までのママの創作料理の中で、一番好きかも・・」と言って、たくさん食べてくれました★
勇気が出る言葉(^^♪
そう?そう?って、益々創作に意欲が出る?ぅ。

人のいいところを見られない人っていますよね。
欠点や納得いかない事ばかりに目が行くのでしょうね、口から出る言葉は人を否定する言葉ばかり・・・
そんな人とは、段々話をするのも嫌になるもの。
人間って結局は単純だから、ほんの些細な感謝の言葉や、
相手を褒める言葉を言うだけで、関係がすごく円滑になる事が多々あるでしょ★
人の長所を見られない人に限って、こちらがちょっと強めの言葉を言うと、
カチーーンと来てむきになって反撃してくる。
あなたの方が、よっぽど傷付ける言葉を投げつけてますって!
・・・というのは昔の住人の話なんですが・・・(笑)。

今の職場にも、一言多い女性がいるの(ーー;)
先日、残業をしていたら、その女性が寄って来て「今日は残業?」と聞くので、
「うん、残業・・」と答えると、笑いながら「残業!珍しく・・」だって、、、
悪戯はないのはわかるけど、珍しいって・・何じゃソレ。
そうじゃないでしょ、普通は「えーー、大変だね」とか「早く済めばいいね」とかさぁーー
その女性、昼の休憩中も血液型の話になり、話の途中である子が「私、B型!」と言ったのをうっかり忘れて、
血液型の話題の中で、「B型って一番嫌われる血液型だよね!」とでっかい声で話し続けるわけ。
さっき、「私、B型」と言った子は黙り込んじゃって、周囲はシラーーー
私、B型大好き?♪と本気で言ったけど、フォローとしか見えてないよね・・・(笑)。
他の人が「さっき、○○さんB型って言ったじゃん」とその女性に促すと、
「あ、ごめんごめん」と慌てて言ってたけど、嫌われ者扱いにされた彼女は絶対に根に持ってる(笑)。
だってB型だもーーん(^。^)
ほんと、口は災いの元だよ。
傍にいると、今度は何を言うの?とヒヤヒヤする時がある・・
ってか、思った事をパッとしゃべってしまう事により、一言も二言も多くならないように注意しようと思うよ。
食べ物などの、アレ嫌い、コレ嫌いって、別にその食べ物が傷付く訳でもないから、
ハッキリと断言した言い方をしてもいいと思うけど、
人に関係する事で、嫌いとか断言する言い方はよくないなぁーーと思うわ。
ちなみにその人、42歳で独身貴族。
お弁当は毎日、母親の手作りを持参。
最近、新車を親に買ってもらったという(驚)!!
お嫁に行けない行かないわけが段々とわかって来ました。
もっと周囲に気を使って、生きて行って欲しいわ(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

お餅でコンソメスープ

2010.10.07 Thu
ちょっと涼しくなり始めた頃から、「お餅が食べたーーーい!」と思って、
先日、スーパーでお買い物?☆
お雑煮が好きなので、正月以外でも時々作って食べたりします(^.^)
そこで今回は、コンソメスープにお餅♪


餅のコンソメスープ


黒胡椒をハードに効かせて・・・うーん、うまい(*^_^*)
きゅうりの輪切りはアクセントに!
その他の具はエリンギです。


餅のコンソメスープ_1


お餅は1袋1キロ入りを買ったので、結構な量があって・・
実はお餅のコンソメスープを作ったのはこれで2回目ーーー


お餅のコンソメスープ_2


1回目はエノキを入れて作ったの。
2回目はエリンギ・・・ どちらもキノコ系(^^ゞ
エノキでもエリンギでも、どっちもどっちなんだけど(笑)。
ポイントは黒胡椒をガツン!と効かせる事。

Cpicon 温まって美味しい♪お餅のコンソメスープ by cecilmama

これから温まるスープ系を、たくさん作る季節になって、
いろんなスープをまた考えるのが楽しみな私です?♪
そんな私にどうぞお付き合い下さいねーーー

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(12) | トラックバック(0) | top↑ |

冷製はダメ、

2010.10.05 Tue
ミルクベースのオクラのスープを作ってみました?♪
味噌と和風だしを入れて和風テイストに**


オクラミルク味噌スープ


オクラは塩茹でしてから、ミキサーに掛けてとろとろに?
牛乳と混ぜて、味噌を和風だしを入れて味を調整!
コンソメベースに・・と思っていたのが、コンソメを切らしていて、あちゃーー(>_<)
焦りましたが、「じゃ、和風にすっか!」と土壇場で決定?!
創作料理って、いまいち準備万端では取り組めないのよ・・・・・
だから、創作料理を作る事になるんだけどね(ーー;)


オクラミルク味噌スープ_1


実はこれ・・冷製スープバージョンもトライしてみたの。
冷たくすると、オクラが分離しちゃって・・・
とろとろと言うよりも、ドロドロ(笑)。
とろとろとドロドロ。綺麗な感じがするのと、汚い感じがするのと・・
濁点が付くだけで、ぜーーんぜん違うのよね。
分離したオクラもオクラだけど、味噌+牛乳は冷たくしたら美味しさが減退するのかもね。
なんか、ひとつ勉強した気分でしたよ(^^ゞ

Cpicon とろ?り☆オクラのミルク味噌スープ by cecilmama

失敗しないとわからない事が、たくさーーんあるよね?♪
出来るだけ失敗はしたくないけどさぁーー(^。^)

最近、私の周りのある男女が10年の交際にピリオドを打ちました。。。
男も女も私の友達。
で男がね、「今回の失敗を二度と繰り返さないようにしなくちゃ」と言ってたの。
失敗・・・??(ーー;)
10年間の交際を失敗と言いやがった、、、
彼女が聞いたらどんな思いをするだろう。
最後まで、本当の優しさがない男だよ。
優しさは口先だけやフリだけだと、絶対にボロが出て、段々人に伝わらなくなる。。
今度の別れの一部始終を見させてもらって、そう思いましたよ。

男は軽くてはダメ、
口先だけではダメ、
カッコばかりつけてはダメ、
そして、嘘つきはダメ。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(14) | トラックバック(0) | top↑ |

トーストのディサローノバターソース

2010.10.04 Mon
このたび、レシピブログとサントリーのコラボレーション企画、
《ディサローノ&ティフィン》レシピモニターに当選しました?★

それで、ディサローノを使った簡単なスイーツ?と言っていいものかわからないけど、
ひとつ紹介しますねーー。


ディサローノdeスイーツトースト


材料は2人分
  食パン 2枚 
★バター 20g
★砂糖 小さじ1
  ココアパウダー 少々
  ディサローノ 小さじ1  

作り方
1. 食パンの耳を切り取って、他の部分を4等分に細長く切ります。
2. オーブントースターで軽く焼きます。
3. ★を耐熱容器に入れて、レンジ強で1分弱掛けて、バターを溶かします。
4. 3にディサローノを小さじ1入れてよく掻き混ぜます。
5. 2を器に盛り、上から4を掛けて、仕上げにココアパウダーを茶漉しでふるって完成です。


ディサローノdeスイーツトースト_1


めちゃめちゃ焦げたトーストに見えちゃうけど、これはココアパウダーです(^_^;)
バターソースとフルーティなディサローノが合いました!

リキュールでケーキを焼きたいけど、なかなか時間がとれず・・(ーー;)
時間が出来るのも出来ないのも、結局は自分次第なんですけどねーーー


大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中

そして、mayaちゃんがCpicon 挽き肉入り★さつまいものきんぴら by cecilmamaを作ってレポしてくれました★
毎度毎度ありがとうーーー(^。^)
mayaちゃんのダーリンも満足してくれたとの事で安心しました(^_^;)ホーーーーーー
だって、さつまいもでしょーーー、「これでお米は食べられない!」と言われたらどうしようって。
パンあり、スイーツあり、ちょっとおしゃれな家庭料理ありと多彩なmayaちゃんのブログはこちら→

いつも訪問ありがとう?
コメントを残してくれるとうれしいよん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:モニター | コメント(13) | トラックバック(0) | top↑ |

アスパラのアンチョビ炒め

2010.10.03 Sun
何か、しおしおーーーっとしたものが食べたくなる時はありませんか?(^.^)
何でもいいの、とにかくしおしおしてるもの(^^ゞ
10月と言うのに残暑を感じるし、そのせい?(^。^)
塩分が足りないのかな??


アスパラのアンチョビ炒め


ってなわけで、しおしおした炒め物を作ったわけで。
冷蔵庫に特価で買ったアスパラがあったので、それを使いました!

Cpicon クイック料理★アスパラのアンチョビ炒め by cecilmama

炒めると、グリーンが一層鮮やかに♪?
食欲が出る色です。


アスパラのアンチョビ炒め_1

アンチョビの塩分、きゃーーーこれが求めていたしおしお?"^_^"
お酒のおつまみという感じかなぁー。

安全地帯のライヴ、行って来ましたよ♪
玉置さん、最高でした(^^)v
終始、歌いっぱなし。
MCが苦手なのかなぁ(^^ゞ トークはほとんどなくて、ほんとに歌いっぱなし♪
50代なのにすごいパワーにびっくり。
昔のヒット曲をすべて歌ってくれたのではないかな・・・
イントロを聴いただけで、何の曲だか解るの。
それほど、安全地帯は浸透してたんだなぁーーと実感。
途中でライヴを放棄したとかで芸能ニュースになっていたけど、真相はどうなんだろう?(ーー;)
玉置さんは、心から歌が好きで、とにかく真面目な人で、音楽には妥協が出来ないのでしょうね。
だから、喉の調子が悪い時は「調子が悪いから、今日はこの程度でいいや」
という半端な事が出来なかったのではないかな・・(^_^;)
数々のファンサービスもあって、楽しめました?☆


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(7) | トラックバック(0) | top↑ |

なすと春雨のケチャップ肉味噌炒め

2010.10.01 Fri
キューピー 具のソース 肉味噌風のモニター料理です☆?
先日、大量の春雨を買ったので、春雨と混ぜてみようかなぁーーと。
大袋に入って、100円ちょっとだったので、迷わず購入した春雨です。
春雨って、酢の物、スープ、炒め物と何でも幅広く使えて重宝なので、大好きなんです。


なすと春雨の肉味噌炒め


春雨の他の具は、なすオンリー♪
他の野菜も入れようと思ったけど、なーーんか、ピッタリとくる野菜がないなぁって
結局、なすだけに。
なので、見た目は貧粗ですか・・(ーー;)


なすと春雨の肉味噌炒め_1


あーーー、やっぱり貧粗だね(>_<)
恥ずかしいくらい・・・
色もないしね。。。

Cpicon なすと春雨のケチャップ肉味噌炒め by cecilmama

名前もつけようがなくて(珍しく・・)、味も素っ気もない名前。
ネーミングに懲りたい私としては、かなり不満(^^ゞ
こんな時もありますってーーー

土曜日は安全地帯のライヴに行って来ます。
ちょっと前、お客さんと言い合いになってトラブったと、芸能ニュースを騒がせた玉置さん。
ちゃんと開演されるか心配・・・
って、こんなに不安になるライヴは初めてです(笑)。
いい曲を作るのにねーーー ちゃんとしてよ?!と思うのです。
安全地帯の曲を初めて聴いたのは17歳の時でした。
ヒットする前に「ワインレッドの心」を聴いて、なんていい曲!と一度で感動。
それからヒットするまで、そう時間はかからなかったけど、
売れて世間が騒がしくなった時、「やっぱりーー売れた」と思った記憶は鮮明に残ってます。
ライヴの事は、ブログでお話できたらいいなぁ?と思ってます。
中断、中止がないように、みなさん!祈ってて下さい?!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:モニター | コメント(14) | トラックバック(0) | top↑ |