FC2ブログ

ティフィンdeさつまいもとりんごのカップケーキ

2010.10.13 Wed
さつまいもとりんごを使った、簡単で素朴なカップケーキを作りました☆
これも、レシピブログとサントリーのコラボ企画のリキュールのモニターです(^.^)
今回は、ティフィンを使いましたよーー


さつまいもとりんごのカップケーキ


「ティフィン ティーリキュール」は、厳選された紅茶葉をふんだんに使った、
紅茶の味わいがしっかりとした贅沢な紅茶リキュール。
牛乳やソーダ、柑橘系のジュースなど、さまざまな組み合わせのカクテルが楽しめます。
・・との事(^_^;)
サントリーの宣伝を丸写しです(笑)?
この紅茶のリキュールは研究する事20年で、やっと作り上げたリキュールだそうよーーー
すごいねーーー!
先日のノーベル賞といい、研究、研究、また研究・・・・
ひたすら研究の日々なのでしょうね(ーー;)
でも、あるひとつの事に没頭できる人生って、ある意味羨ましいです。
私ももしかしたら、そういう人生を望んでいたのかもしれない。


さつまいもとりんごのカップケーキ_1


ではでは、簡単な作り方。12個分の分量です?
材料 
さつまいも 400g  りんご 1/2個  牛乳 200cc  砂糖 大さじ1  
小麦粉 50g  ティフィン 小さじ1

作り方
1.さつまいもは厚さ2センチほどに切って水洗いをし、濡れたまま耐熱容器に入れてラップをします。
 レンジ強で5分加熱します。
2.1をボウルにあけて、粗くつぶします。その時に、さつまいもの皮を取り除きます。
3.牛乳、砂糖を入れてよく混ぜます。
4.さいの目に切ったりんごを入れてざっくり混ぜます。
5.マフィン型やカップケーキの型に4を入れて、180度で予熱をしたオーブンで18分焼いて完成です。


さつまいもとりんごのカップケーキ_2


素朴でゴロゴロとした感じにしたかったので、さつまいもは粗くつぶしました。
砂糖も多く入れずに、さつまいも本来の甘さに頼りました?(^.^)
スイートポテトというより、なんだろう??
さつまいもとりんごの紅茶風味☆田舎風カップケーキ?(^^ゞ

大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中

秋らしいさつまいもの美味しい季節にピッタンコ♪のカップケーキになったわ?!
リキュールのモニターに当選したのを機に、リキュールを集めてみたいなぁ☆というキモチが芽生え。
これは持っていたらいいよ!というオススメの商品があったら、
どうぞ教えて下さい。お願いしますね(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:モニター | コメント(10) | トラックバック(0) | top↑ |