ピザ餅に続け!

2010.11.29 Mon
ちょっと小腹が空いたので、ささっと作ったお餅料理★
最近、お餅を常備してます(^^ゞ
お味噌汁に入れたり、焼いて食べたり・・
ピザ餅に少々飽きてきたので、それに変わる異国情緒溢れるお餅の食べ方はないかい?
・・・と思い、、、


バルサミコ酢とケチャップソースde焼餅


なーーーんか、やってしまったぞ。
こんなものを作ってしまった(^_^;)
味付けはバルサミコ酢とケチャップ、砂糖、バジルなどめちゃくちゃです(笑)。
上にパルメチーズをささっと振り落として。
主役のお餅はオリーブオイルでこんがり焼いてます。
少々の改良の余地ありかな。
ピザ餅に変わるもの、なんかなーーーい?(^_^;)

昨晩の龍馬暗殺ショックから抜け出せない私・・・・
こうなる事は、ドラマが始まる今年の始めからわかっていた・・(>_<)
もう150年前、過去も過去。。。歴史上の事なのに、ガッテンが行かない私(笑)。
なんで?どうして?と頭の中をグールグル。
あれがたった150年前の事なんだよね・・・
自分の命と引き換えに、新しい日本の未来を切り開こうとした幕末の志士たちがいて、
今からたった70年前にも、日本の為にたくさんの若者たちが自爆攻撃で命を散らした特攻隊がいて・・
こういう犠牲になったたくさんの若い命を、忘れてはならないんだ!なんてね、
強く強く思うわけで・・
うまく自分の気持ちを表現できないけど、虚しさと切なさで胸いっぱいです・・



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

柚子の香ただよう

2010.11.28 Sun
寒くなると大根を買う確率が多くなる私・・
煮たり、炒めたり、これからは欠かせない野菜のひとつとなります。


大根の柚子の香炒め


柚子の香りがなんともいい?そんな大根の炒め物を作りました。
大根はよく炒めて使いますねーーー!
食感が好きで、いつの間にか煮る事より、炒める方が多くなった私です。

Cpicon 常備菜に♪大根の柚子の香あっさり炒め by cecilmama

柚子を使ってあっさり炒め?♪


大根の柚子の香炒め_1


調味料はみりんと塩のみ。
本当にあっさりとしてます。柚子の香りも調味料のひとつに・・・♪
柚子は日本のハーブだもんね(^.^)

今日で今年楽しませてもらった大河ドラマ「龍馬伝」が最終回・・・(泣)。
1年って早い、信じられないキモチです。
ひとりの人物の幼少から亡くなるまでを通して見させてもらって、
いろいろな事を感じ、思いました。
でもね、最後にたどり着いたのが「何も悪い事はしていないのに、どうして殺されたの?」って事。
暗殺のシーンは、たまらなく無残で虚しいキモチで溢れてしまいました・・・(涙)。
どれが正しいとか間違ってるとか、混乱の幕末の時代。
信じるものによって、考えた方や思想が何通りもあって、、、
そんな中、一貫して血を流さない事にこだわった龍馬はやっぱり変わり者で、
目障りなヤツだったのかもしれない。
たくさんの多くの仲間が死んでいるからこそ、命の重さを感じつつ、
でも自らの命を犠牲にしてまで、日本の未来を考えられた龍馬はやっぱりすごい★
別にマシャが龍馬を演じたから・・というわけでなく、
今後もずーーーっと、坂本龍馬は私の心に刻まれた人物になりました。
今年から私も龍馬フリークの仲間入り★?(*^_^*)
なんか今、龍馬の銅像に無性に抱きつきたい気分です(笑)。
また来年、お墓参りへ行きたいな・・
暗殺のシーンを見てると、京都のお墓の風景が頭から離れませんでしたよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

オクラの塩昆布入り卵炒め

2010.11.26 Fri
オクラと卵の炒め物?(^.^)
何かもう1品作らなくちゃ!とプレッシャー、、、
だって、おかずが足りない、足りない(^^ゞ
そして何より作る時間がない・・最近は余裕がないのよね(ーー;)
落ち着いてゆっくりと料理をしたいものだ。


オクラの塩昆布卵とじ


茹でたオクラを20本ーーー
たくさん使ったよ(^.^) と言ってもコレ冷凍保存してあったもの。

Cpicon 簡単なおかず☆オクラの塩昆布入り卵炒め by cecilmama

溶き卵に塩昆布を混ぜて、これがいい塩加減?♪


オクラの塩昆布卵とじ_1


今まで、オクラを炒めた事・・あまりなかったな。
というか初めて?(^.^)
炒めてると、ネバネバしてくるんだよねーーー さすがオクラ。
卵を入れても、その粘り気のせいで? 卵が固まらないの・・
まぁ、とろっとした感じになって尚、よかったのかも♪
簡単で家計に優しいクイック料理★**?
ちょいといい塩加減でしたーー(^。^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

意外と好物★春雨炒め

2010.11.24 Wed
作るたびに「コレ、私好物かも(^.^)」と思うのが春雨炒めーー!
どんな味付けにしろ、そう思う?
多分、きっと、イヤ絶対に春雨が好きなのです(笑)。
スープに入れても、サラダにしても酢の物にしても、
「美味しい?!」と思うし、たくさん食べたくなる。
春雨自体には味はありませんけど・・・(笑)。つるつるとした食感が好き?(^.^)

ゴーヤと豚肉の中華春雨


今回はねー、ゴーヤと豚肉で炒めてみました。
コクがあって、春雨に味がしみてすごく美味しく出来たよ★
家族みんな無言の完食。
無言は、感動混じりの「コレさー、めちゃくちゃうまいね」の我が家の合図(^_^;)


ゴーヤと豚肉の中華春雨_1


Cpicon コクうま☆ゴーヤと豚肉の春雨炒め by cecilmama

ポイントはゴーヤと豚肉を炒める時に、塩ひとつまみで味を付けておく事!
茹でた春雨を加えたら、日本酒を入れて春雨をほぐしながら炒める事!
そして、味付けはめんつゆと仕上げのナンプラー♪


ゴーヤと豚肉の中華春雨_2


付け合せのつもりで作ったのに、私にとってはメインになっちゃった(^_^;)
具の種類を増やして、五目風にするのもいいかも♪
でも私はシンプルが好きなので、具の種類はあえて少なめに・・・
そうすると、ゴーヤ、豚肉、春雨と・・それぞれの具材が生き生きします。
でもさ、春雨がメインって、貧乏すぎます?(笑)
好きなものは好き、、、なんだもん。
麺の形をしたものは、全部好きだわ?♪
1日1麺でもかまわないほどなんですが、昼は会社で弁当だし、なかなかそうも出来なくて・・
でも最近では週1ぐらいで、カップラーメンを持って行くのがちょっとした喜び?★
寒くなるとあったかいものが恋しくなって、
カップラーメンでも会社で食べると、美味しいんだぁー


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(14) | トラックバック(0) | top↑ |

富山アートフェスタへ

2010.11.23 Tue
富山県民会館


場所は富山県民会館。
正面玄関を入って少し上を見上げると、このようにたくさん?
幼稚園児らが描いた絵が貼られていました。


富山県民会館_1


こんなのもあったり・・ブログ用に撮ってきた1枚★


富山県民会館_2


今年は富山ガラス造形研究所の研究生さんらのアートマーケットも開催。
富山県にはガラス造形の学校があります。
遠いは海外からも留学されて、ガラス造形を学んでおられる。
私の若い頃は、なーーんも興味があるものも無かったし、
今の自分とは大違いで、アレしたい、コレしたいと好奇心もなかった、、、
第一、親元を離れる自由もなかったしねーー(>_<)
あの頃の私は、なんだったのでしょう・・・まるで別人のようですよ(笑)。


富山県民会館_3


出展されてるガラス作品はもちろん売り物です?
まだ、わぁーーー♪と心惹かれるものはなかったけど、
自分でこんなの作れたらうれしいでしょうね?(^.^)

ここ数日、パソコンの調子が悪くブログを書くどころか、インターネットもろくに見れない状態でした。
なんとか復旧?♪
おーー助かった。。。
一時は何万円も支払って、修理依頼?と覚悟を決めていたので、
結局ジタバタしただけでしたが、とにかく安心しました。
この数日で、パソコンがないと私の生活が成り立たない!!と改めて実感。
あーーー、はやいとこバックアップをとらなくちゃ!
命の綱よーーー、みなさん、バックアップ取ってますか?


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(9) | トラックバック(0) | top↑ |

未来ある長靴

2010.11.20 Sat
私の勤務先は小高い山の上にあるので、
さすがに持っていないと過ごせないな・・と勘弁して、購入することにした長靴。
今までは、ブーツでなんとかしのいで来れたのですが、山だもんね、山・・(>_<)
ネットで探す事、数日間☆
なんとかやっと見つけた、長靴らしくない長靴。
そうそう、長靴らしくないものを探し続けましたーーー


ラバーブーツ_1


おしゃれな長靴が市場に出始めたのはいつだったかしらね?
カラフルな模様が描いてあったり・・
騎手っぽいのが流行ったり・・
いきなりド派手な長靴を履く気になれず、遠目で眺めていた私(^.^)
これは「一見、皮に見えます」というフレーズに心惹かれ(笑)、、、
だって長靴って、theゴム!!というイメージが強いでしょ。
履くだけで一気に、農作業って感じなるのが悲しくて・・
つま先のまぁるく、いかにも長靴って感じの形も本当はイヤだったけど、
やっぱり、さすがに長靴のつま先はまぁるくて、いかにも長靴って形ばかり(ーー;)
つま先は諦めましたよ・・とほほ。


ラバーブーツ


後ろのシルエットも、決めた要因。
リボンがかわいいでしょ?☆
そして、サイドのファスナー。長靴にファスナー??画期的!まるでブーツ!
って、私は世間知らずなので、今ではこんなの常識?(笑)。

そうそうさっきから長靴、長靴と連呼してますが、
レインブーツといったり、ラバーブーツと呼んだりするんだね。それも知らんかったーー

これ、送料含め6000円を切りました。ちょいとお買い得。
でも私としては、たかが長靴に5000円以上払う感覚が皆無だったのが事実。
ブーツなら当然だけど、長靴だぜーーーー
とやっぱり私は何処かで長靴を下に見てたんだよね(笑)。
この、ファスナー画期的、皮もどきラバーブーツで、今の長靴界を見直した私でした。
長靴の未来は、まだまだ明るいですね♪?


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お買い物 | コメント(16) | トラックバック(0) | top↑ |

夏と秋の食材で・・・

2010.11.18 Thu
食べたいなーーーー
でもこんな季節だし、もう売ってないよね・・(ーー;)
と諦めていたゴーヤをスーパーで久々に発見★
見た瞬間、「やったーーーー!」
11月でも売ってるんだぁ(^.^)
ビニールハウスでかな? なんて思いながら購入?♪
私はほんとにゴーヤが好き!!
初めて食べた時は、「にがーーーーっ」と絶句して、全然食べられなかったのに。
食べ物に関しては、苦手!と思っても、食べ方によっては今後好きになる可能性があるんだよね?(^_^;)
食べ物って融通が利くよね(笑)。


ゴーヤとさつまいものサラダ


久しぶりのゴーヤをどうやって食べようかと悩んだ挙句、
シンプルなサラダにしましたーーー☆
それも甘いさつまいもと合わせて、苦味と甘さのコラボレーション♪
コレが絶品よ!!


ゴーヤとさつまいものサラダ_1


ゴーヤの苦さを少しは感じつつ、でも全然苦くない?!
癖になる美味しさでした!
きっとゴーヤが苦手な人も、これはか?るく食べられると思うな。
お子ちゃまも絶対OK。


ゴーヤとさつまいものサラダ_2


味付けはマヨネーズのみ(^^ゞ 
簡単すぎ、あまりにも工夫がなさ過ぎて申し訳ないくらい。

Cpicon ゴーヤとさつまいものシンプルサラダ by cecilmama

ゴーヤとさつまいもの相性をハッキリと現したくて、あえてシンプルにまとめたの。
夏と秋の食材の相性はバッチリ**でしたよ。
さつまいもは皮をむかず使うと、色合いもとってもビューティフル♪?
グリーンと黄色、そして小豆色っていうかね。
3色の原理っていうのかなぁーー キレイなサラダでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(7) | トラックバック(0) | top↑ |

思わず唸る美味しさ

2010.11.17 Wed
岐阜県高山産の大振りのなめこを購入☆?
ほんとにでかかった(^^ゞ
一番大きいので、なめこの傘が3センチはあったかなーーー
大きいでしょ?
なので、お味噌汁の具にするのは何となく忍びがたく、炒め物に使用しました。


なめこの柚子胡椒バター炒め


先日、ネギトロ丼に使って残っていた長芋があったのでソレもチョイス!
柚子胡椒とバターを合わせて炒めましたよ(^.^)
って、前もこんなようなものを作ったような、そうでもないような・・・(^。^)
記憶が飛ぶ、飛ぶ・・・
最近、すぐ忘れる、、、、忘れっぽくなりました。


なめこの柚子胡椒バター炒め_1


なので、仕事なんて私の周りにはメモだらけなのです・・(笑)。
付箋に重要事項を書いて、パソコンのデスクトップの端っこにべたべたと貼り付けてます。
今は軽く10枚は貼ってるかな・・(笑)。
記してある事が解決したら、付箋を取り外していくのよね・・
付箋を取る時の快感★結構、自己満足?(^_^;)


なめこの柚子胡椒バター炒め_2


家族の誰かが、「うーーーん、うまい」と唸りながら食べてました。
唸るのは旦那しかいないのだけど、
「うまい、うまい」と言いながら食べてはくれます。
食べ終わったら「あーーーー、うまかったー」と言ってもくれる、、、、
私の父は母が作ったものを食べて「美味しかったーー」と言ってるのを1度も聞いた事がなくて、
母も作る甲斐がないわ・・・と物足りなさそうに言ってるのを聞いた事もあります。
その点では、私は作る甲斐があるというかね。

Cpicon なめこの柚子胡椒バター炒め by cecilmama

毎度簡単なレシピはこちらです。

今日は久しぶりの残業でした。
主任に付き合わされておよそ7時まで。。。
帰宅してから、さすがに食事の準備をする気にもなれず、
今夜は私と娘2人の3人だけだったので、急遽外食?
別に自慢でもないですけど、食事の準備を怠って急に外食に行くのは結婚して初めてです、私ーー
たまにもいいものですね。
ラクって・・・
ラクにしようと簡単料理を考えるのは日常茶飯事だけど、
食事の支度をラクにって、外食する考えなんて私にはない考え方だったので、
急に「食べに行こう?」と言ったので娘達もびっくりしてました(笑)。
やすーーい、讃岐うどんのチェーン店なんだけど、
とっても美味しくて人気店なんですよ。
うまかったーー、うどん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

2010.秋 旅行記 パート3

2010.11.15 Mon
長崎旅行記、3日目最終日のレポです。
旅行の最終日は目が覚めた直後から「今日、帰るんだ・・・」と思って、
いつも旅先の街と離れる淋しさを感じます。
一生、旅をし続ける事なんて不可能だけどさ、、、
名残惜しいような・・・とにかく淋しい・・

飛行機の時間まで余裕があったので、長崎原爆資料館へ行って来ました。
長崎といえば、やっぱり忘れてはならないのが原爆投下。8月9日・・・
広島の原爆資料館は中学の修学旅行で、
長崎は高校の修学旅行で行った事はあったの。
でも当時の私は、深刻に食い入るように見るのが、友達の手前かっこ悪い感じがして、
いかにも興味無さげにしてたの・・(>_<)
心の中では、すごーーーく見たい!知りたい!だったのに、我慢して・・
それでね、大人になってまた行く機会があったら、今度はしっかり見よう、見たい!
と心に決めていました。


平和祈念像


資料館を後にして向かったのは、原爆落下地点近くに造られた平和公園。
有名な平和祈念像です。
天に向かって掲げてる右手は原爆の威力を現し、横に伸ばした左手は平和を表現してるんですよ。
これ、高校の修学旅行で案内してくれたガイドさんの説明を今も覚えていました。
当時の同級生の中で、ガイドさんの話を今も覚えてるのはきっと私しかいないと思う(笑)。
バカ丸出しの高校生だったので、みーんな、だらけてガイドさんの話なんて聞いてなくてさ、
私はバカをしてるふりして、ちゃっかり聞いてるタイプでしたので(^_^;)
印象に残る話は、何年経っても忘れず覚えているものですね。


平和の握手


そしてもしもココへ来たら撮ろうと決めていたポーズ(^.^)
水面に映った平和祈念像の手と、私の手・・・
平和のシェイクハンド♪
これは、写真家・福山雅治がこうして撮っていた真似(笑)。
その写真を見た時、すごく印象に残って、私も同じように写真を撮りたいな・・と思ったのです。
写真は詳しくない私だけど、カレの写真のセンスはとても大好きです?
カレが撮った写真が、小説本の表紙に使われたりしてるんですよ?(^.^)

この写真を撮れただけで、幸運が廻って「いい事がありそう」という気がして(^。^)
指先からパワーをもらったような、そんな気分♪?

・・・というわけで3回に分けて、あらあらと紹介してみました★?
お付き合いありがとうございましたーーー!
また行きたいな、長崎へ。
上ってる最中はキツイんだけど、どこへ行っても存在する階段が、
なんかね、好きになりました。
長崎の有名な観光地を回るのもいいけど、長崎独特の斜面にある街をぶらぶらと上り歩く事が、
一番「長崎にやって来た」と実感できるような気がします。


龍馬通りから見下ろす景色


最後に、長崎の景色をもう一度・・
龍馬通りの高台から見下ろす、長崎の街。
多くの方々が、斜面に家を建てて暮らしていらっしゃいます。
郵便配達や宅急便の人は大変だろうなー、足の不自由な老人はどのようにして過ごしてるの?
引越しや重くて大きい電化製品を買ったらどうやって運送してもらうの?
救急車を呼ぶ時はどうするの? 
などなど、いろんな不自由さを感じました。
でも、それでもやっぱり「住めば都」なのでしょうね。
長崎の人ってすごーーーい!
斜面に建つ中に、空き家がいくつかあったよ(笑)。
ハハ、狙い目ーーー! なんて本気で思った私でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0) | top↑ |

白ゴマだらけ

2010.11.14 Sun
旅行記が続いたので、
ちょっと気分を変えていつもの料理ネタ(^.^)
またまた厚揚げ?★
特にこれからの季節は、我が家で大活躍♪ 
いろんなアレンジが出来て、楽しくて大好きな食材です!(^^)!


大根と厚揚げのゴマ味噌煮


前から白ゴマをたっぷり入れた厚揚げの煮物を作ってみたいとイメージしてて・・(^.^)
その通りに作ってみました。
味はやっぱり味噌ベースかな?ぁと。
ちょい辛にしようと豆板醤を入れちゃいまして。
楽しく創作しましたよん?♪


大根と厚揚げのゴマ味噌煮_1


厚揚げ料理を作るといつも思うのは、白々した色合い・・
醤油をどっぷり入れて、色を濃くしたり、
とにかく、色の濃い調味料を使わない限りは白っぽくなりがちで、
出来上がってから、いつも淋しいなーーと思っちゃいます。
最初は見た目で「美味しそう?☆」でしょ?(笑)
味までブログでは伝わらないので、白っぽいと「味が薄そう・・・・」と思わない?(ーー;)

Cpicon ちょい辛★大根と厚揚げのゴマ味噌煮 by cecilmama

もっともっとゴマを入れてもよかったかな?**
ちなみに白ゴマはすりおろしたものを入れてます。
うん、とにかく、白ゴマだらけの煮物にしたかったわけ。
すりおろしたのは、だらけにしたいがゆえに?♪
口の中がゴマだらけになりました。
厚揚げはアレンジが利くから楽しいな?♪



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |