冬の大感謝祭

2010.12.29 Wed
昨日は仕事納め・・・
でもその他には、私の周辺のどこにも、年末らしい雰囲気が漂っていません(^^ゞ
・・・って毎年の事なんですが、、、
今朝もね、パンのバイトに行って来ました?
今日は珍しく寝坊・・・焦ったぁーーーー
目が覚めたら、いつも家を出る時間の10分前なんだもん・・(^_^;)


チケット


明日、福山雅治の年末ライヴへ行って来ます!(^^)!
昨年は大河ドラマの撮影で、恒例の年末ライヴがなくて淋しかったけど、
今年は復活♪
1年3ヶ月ぶりに見る、生・福山雅治?(*^_^*)
きゃーーー、うれしいな。

みなさんも楽しい年末をお過ごしくださいね?★
ではでは。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

むすびました!

2010.12.27 Mon
ふと、無性に何かが食べたくなる事・・
私はよくあるの(^。^)
若い頃の私は、一度思ったら食べないと気が済まない、食いしん坊な女でした。
例えば、高校生だったある時、友達の家でぺちゃぺちゃと話し込んでるうちに、
急にチョコレートパフェが食べたくなったので、電車に乗り富山市内まで行ってチョコレートパフェを食べに行った事、
今では、絶対に身体もキモチも動きません(ーー;)
食べたいけど、我慢する・・という方に労力を注ぎます。
たかがチョコレートパフェの為に、友達の家から駅まで30分も自転車をこぎ、
それから切符を買って、富山行きの電車に乗り、およそ20分間電車に揺られて、富山駅に着き、、、
それから、徒歩移動・・(ーー;)
今思えば、信じられない手間よ・・・

きしめんが食べたくなって、名古屋まで車を飛ばした事・・(^_^;)
テレビで見た讃岐うどんが食べたくて、香川県まで車で走った事・・
栃木県の日光にあるイタリアンレストランに行きたくて、車を走らせた事・・
大阪のたこ焼き「大たこ」が食べたくて、これまた車で行った事。
若い時の食欲とそれに注ぐ意欲はたいしたものだったなぁ(^^)v

って前置きが長くなりましたが、
急に食べたくなって作ったおにぎり?!
時々あるの。。美味しいおにぎりが食べたくなる事が・・・・


おにぎり


私ね、おにぎりが好きでよく作るのです☆

・・とちょっとズレますけど、
おにぎりというより、おむすびと言った方が風情がないですか?(^.^)


おにぎり_1

今回は2種類、握りました・・いえいえ、むすびました?♪

三角おむすびと丸いおむすび。
三角は梅を入れて、焼き海苔ではさみ、
丸いのは大根の葉をごま油と味噌で炒めたものを真ん中に入れて、
周りにとろろ昆布を巻きました?!


おにぎり_2


おにぎりとおむすびの差・・(笑)
ナンなのでしょうね?(*^_^*) 
言葉の音というか、響きというか、すごく気になるcecilmama(^_^;)
おむすびと言った方が、お米が立ってて、ごはん粒が光ってて・・ちょっと美味しそうに思えません?
なんて、またいつもの癖で、こんな事までも追求したくなるcecilmamaでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

セシルのつぶやき

2010.12.26 Sun
ねぇー、ねぇー、セシル?
何を探してるの??
さっきからずーーっと、テーブルの下を覗き込んだまま(^^ゞ


お尻が見えてるよ?


私も一緒になって、覗いて見たよ(笑)。
何、あるのーーーって。


セシル


クルリンパッ♪と180度回転?!
ハーーイ!みなさん、こんにちわ。
お久しぶりです、僕、セシル?☆****
僕の大好きな雪が降りましたぁーー
寒いけど、うれしいなぁ?♪
だってお散歩楽しいんだよ。
でもママは寒いのが苦手でさ、雪が大嫌いでさ、
僕が楽しく雪道を散歩してる時はいっつも、ぶつぶつぶつぶつ文句ばかり言ってるんだよ・・・(^^ゞ
でもね、僕との散歩でもない限り、雪道を歩く事はないから、いい事かも?!なんて言ってくれてるよ。
またそんな冬がやって来たね?♪
ママー、また一緒に雪道を歩こうね?
ママのぶつぶつ独り言も、結構楽しいよ(^。^)

なんてね、セシルになったつもりのつぶやき・・☆
そう思ってくれてるような気がするのよね(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:セシル | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

年末のわずらわしいもの

2010.12.25 Sat
今年も残すところ、もう僅か・・・
早いよねーーーーーー!(・・と、はるな愛ちゃん風に(^^ゞ)

・・と書いておきながら、
実は私は年末年始と言っても、別に普段と区別することなく、平常心で生きてる人間(^.^)
大掃除も別に年末にしないし、、、
身体を動かし辛い、寒い季節に大掃除をするなんて、酷だよ。。
それなら、あったかい時期にしよう?!って春とか夏とか、気がついた時にやってるのよね。
暖かい方が汚れの落ちもいいんだって!

そして先日「年賀状、書いた?」とふいに聞かれて、「3,4年ほど前にやめました!」と答えると、
「出た!ここに究極の人間がいた(笑)」と言われちゃいまして・・(^^ゞ
そしたら「どうやってやめた?」と真剣に聞かれちゃいまして・・
「やめたくてもやめられない」と言うんだよね。
で私、、、「書かなきゃいいんです」と一言。だってそうだもん。
やめたいんでしょ? 何故書くの?(笑)って・・
多分、年賀状をやめたい!と思っている人はかなり多いと思う。
心中、お察しします・・

日本の独特の文化も大切だと思うけど、
でも自分にとってわずらわしいと思えば、切り捨ててもいいんじゃないかな、、(^。^)
数年前「古きよき時代」って言い方がちょいと流行った事もあったけど。

今日は初めて、フォトなしのブログです(^^ゞ
どうですか、こんな感じも??★


カテゴリ:other | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

スーパーの果物担当の方に告ぐ

2010.12.24 Fri
今日はクリスマスイヴ★?
富山のイヴは真っ白・・・ホワイトクリスマスになりました。
同僚の若い独身の男女は、定時でうれしそうに帰って行きました(^^ゞ
この日にささっと帰宅しない若者は、見るからに淋しいね・・(笑)。
我が家も彼氏がいる長女と次女は揃って、お食事デート♪
その方が私も安心。
いい思い出をたくさんたくさん作って、大人になるがいいさーーーー


スポンジケーキ


24日は平日だし、バタバタして絶対に作れない!と思っていたので、
23日にクリスマスケーキを作りました☆?
スポンジケーキ。。
私ね、これだけは自信があるの(笑)。
焼くたびに、上手になるわ?♪
今回は今までで一番の出来!(笑)・・・といつも思ってるけど・・(^_^;)
きめも細かく最高の焼き上がりでした♪


今年のケーキ


で、問題のデコレーション(^^ゞ
今年はいちごを買わなかった・・・いえ、買えなかった。
前の日にスーパーへいちごを買いに行ったの。
でも大粒過ぎるデカーーーーイいちごしか売ってなくて、、、
あんな化け物みたいないちごはケーキに使えない。
スーパーの果物担当の人・・・いちごを仕入れる時、大きさだけで選んでる?
クリスマスシーズンのいちごはね、手作りケーキ用のちょっと小ぶりのいちごも仕入れないとダメよ!
ケーキを作った事がないのか!!多分、仕入れ担当は男性だろうな。
男性でも果物を担当したら、一度は手作りスイーツを作ってみるといいのに・・と思うわ。


舐めたらダメよ


いちごがないと、淋しいデコレーション。
色がない・・
でも味はバッチリ☆
白桃とバナナを使いました(^^ゞ すごい庶民派クリスマスケーキ。
ちょっとしょぼいかな・・?と思ったけど、何度も言うけど味はバッチリ☆
ケーキの傍から、くっついて離れないセシルです。
生クリームが大好きなセシル。
ちょっとだけペロッと舐めてたよ?(笑)。
来年はいちごをふんだんに使って、キラキラした華やかなデコレーションにしたいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(7) | トラックバック(0) | top↑ |

娘と3人、鉄板MAN  ?もんじゃ焼きの由縁?

2010.12.23 Thu
鉄板MANへ_2

ある日の夕飯。。。
急遽、私と次女と三女の3人だけ!と判明して、
「じゃー、食べに行くよ?」と呼びかけると、娘が2人して「鉄板MAN?」と発声!!
リクエストに答えて、鉄板MAN=お好み焼きに決定★


鉄板MANへ_1


お好み焼きは、豚玉、海老玉、納豆玉の3玉を注文。
娘2人で手馴れた様子で焼いてくれました。


お好み焼き


うちは次女がお好み焼きが大好きなので、焼くのも上手?♪
なので次女が作ってくれるので、自宅で食べる方が多いお好み焼き。
たまには、お店で食べるのもいいものだね?(^.^)
焼きは自宅で次女が焼くも、お店で焼くも、そう変わりないなぁーーー!
若干、お店で焼いた方が美味しいなぁーと感じるのは、やっぱりソースのせいだわ。

大学受験に失敗したら、お好み焼き屋さんになればーー(ーー;)なんて、
次女に冗談を言うほど、うまいのよーーーぉ。


もんじゃ焼き

お好み焼きに続きましては、もんじゃ焼き。
もんじゃ焼き部門は三女が得意?(^。^)
もんじゃ焼きーーー、久々だ・・☆
何年ぶりかな?(*^_^*)
なんだか、ちょいとうれしいcecilmama★?


もんじゃ焼き_1

これは娘が「明太もちチーズ」と注文。
明太子とお餅、そしてチーズ。
美味しい組み合わせでした?**

もんじゃ焼きとは、面白い名前だよね。インパクト、バッチリ!
どうして、もんじゃ焼き!と呼ぶようになったかご存知?

もともとは菓子として食べられていたそうで、
江戸にもんじゃ焼きに類するものがあったことが分かっているそうです。
焼くときに子供達がタネで文字を書いて遊んだことから「文字焼き」と呼ばれ「もんじ焼き」。
これが「もんじゃ焼き」となったとの説が有力だそうです。
これ、すごいすごい前にある番組で、当時はまだ「林家こぶ平」と名乗っていた
今は林家正蔵が話してたのを覚えていたのだ。
噺家ってすごく物知りで、頭がよくて、言ってる事にはほぼ間違いはないと断言します!(^.^)
物知りで話が面白い人、上手な人にほんと弱い私。
学生の時でも授業を脱線して、すごく為になる事を話して聞かせてくれる教師が大好きだったりした(^^ゞ
授業の内容は覚えてなくても、その時に聞かせてくれた話を今でも覚えていたりするもん?!
話すというよりも、論じるというかね、そんな雰囲気でさ・・

先ほど、嫌ーーな雷がゴロゴロ・・・
とうとう雪が降っちゃうのかな(ーー;)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(7) | トラックバック(0) | top↑ |

たまには濃厚に・・

2010.12.21 Tue
いつかケーキを作ろうと思って、買っておいた生クリーム。
それが、ケーキを作るキモチの余裕がなくて、ずーーっと冷蔵庫の一番上の棚に置いたまま(^_^;)
娘達から『いつケーキを作ってくれるの?』と、やいのやいの言われ続けて・・
そして・・・・・
生クリームの賞味期限が切れた・・(笑)。

私は賞味期限が切れた事にも気づかず、三女に『生クリームの賞味期限が過ぎたよ!』と、
チクリと言われて・・
その一言には『結局、ケーキを作ってくれなかったね』とかいろんな裏の言葉が潜んでいそうで(笑)。

「賞味期限なんて、全く気にしません主婦」のわたくしcecilmama(^.^)
ケーキを作る気には、やっぱりなれなかったので、
グラタンに使用したのよね。


かぼちゃと豆腐のクリーミーグラタン


普段のグラタンには生クリームなんて入れないので、いつもはあっさり味のグラタン☆
それが今回は、濃厚なグラタン★
どっちが好みかなーーー?(^^ゞ
生クリームを入れてると重くなる事はわかっていたので、
具に豆腐をチョイスしました?

かぼちゃと豆腐・・そしてマカロニ。
かぼちゃといえば「冬至」。
明日は冬至ですよーーーって全然うれしくありませんが、
何故に冬至にかぼちゃを食すのでしょうね。


かぼちゃと豆腐のクリーミーグラタン_1


豆腐がクリーミーで、美味しかったですよ!
焦げ目がまた美味しそう? 食欲が出る焦・げ・目♪?

Cpicon 濃厚♪かぼちゃと豆腐のクリーミーグラタン by cecilmama

冬になると、シチューとグラタンのコマーシャルに目が留まります。
やけに目に付くんだよね。
ポン酢のコマーシャルは、鍋になってたり。
季節感を感じるなぁーーー

ボイラーもすぐに直してもらって、お湯のありがたみを知りましたよ。

あったかいっていいなぁーーー
いつでも自由にお風呂に入れるのって幸せだなぁーーー

いつも何気に使っていて、使えなくなる事なんて考えもしなかったので、
急に何の前触れもなく使えなくなると、その存在の貴重さがわかる。
瞬間湯沸しもない昔の人達って、真冬をどう過ごしていたんだろうね(^_^;)
考えただけでも、考えたくない、考えられない・・(>_<)

12月も20何日になりましたね・・ってヘンな表現ですけど。。
あと残すところ、8日!!
2010年の事じゃないのよーーー
マシャの年末ライヴまでだよ?(笑)。
今年は2年ぶりに年末ライヴ「冬の大感謝祭」に行きまーーーす♪
それが私の今年の締めくくり★***


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

厚揚げのピリ辛煮

2010.12.19 Sun
こんにちわ?cecilamamaです(^。^)

近頃、益々寒いですねーー
毎朝、布団から出るのに大変苦労するようになりましたよ・・
あと3分、、、あと1分・・なんて。
勇気を振り絞って、ガーーーッと起き上がる。
あーあ、そして今日も始まるのです。


なすと厚揚げのピリ辛煮


気温が低くなると、煮物が多くなる我が家(^_^;)
食で暖を取りたい・・そんな気分になります。

今回もお得意の厚揚げのささっと簡単料理。
10分もあれば出来るかな?♪

なすと厚揚げのピリ辛煮_1


キムチの素を入れて、キムチ味に★
辛いものを食べると暑くなる・・ まぁそんな感じで(*^_^*)
辛いものが欲しくなるのも、寒さのせい?

Cpicon なすと厚揚げのピリ辛煮 by cecilmama

今日、我が家のボイラーが故障・・・(ーー;)
この寒い時にお湯が出ない・・・ すごい痛手・・(泣)。
キンキンの冷たい水で食器を洗ってると、手先から身体まで冷えるような気がするわ。。
どうも部品交換が必要らしく、修理は火曜か水曜か。
それまで、銭湯通いになる見込み。。
銭湯かぁ、、、、、
子供の頃は、実家にお風呂がなかったので、銭湯に行くのが日課で、
雨が降ろうが雪が降っていようが、日課だから全く苦痛に思った事はなかったけど、
家庭風呂に慣れた今は、今更銭湯へ行くのはとっても億劫だよ・・・・(>_<)
いろんなお風呂がある、スーパー銭湯っぽい所へ行くのも気が向かないし、
昔のような銭湯を探すのが、また大変だったりしそう・・
「お風呂に入れて?」って実家へ行っちゃおうかな?なんて、ふと思ったりして・・(^.^)
でも父と母だけなら、気を使わなくていいけど、
弟家族がいるしね、あーめんどっ。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(11) | トラックバック(0) | top↑ |

恋しいスープ

2010.12.18 Sat
あーー、寒いですね・・
寒い、寒い・・(ーー;)
一日に何度「寒い!」と発するだろうね・・
言いたくないけど、つい口から出ちゃうよーーーー
寒いって言葉は、マイナスの要素のある言葉に思う。
言って、とても楽しいキモチになる言葉ではないよね。
そんな日には、どうしてもあったか?いスープが恋しくなる♪


あさりとプチトマトのジンジャーガーリックスープ


生姜を入れると、身体がぽっかぽか!
そう信じて欠かせない生姜(^。^)
そしてにんにく? これは久々・・
干からびる寸前のにんにくが、1かけだけ残っていたので、それをもちろん使用(^.^)
生姜とにんにくをオリーブオイルで炒めて、そこへプチトマトとあさりを投入?♪


あさりとプチトマトのジンジャーガーリックスープ_1


おーーー、いい香りだぁ?
生姜とにんにくのダブル、いい香り?♪
あさりの貝がちょっと開いたら、小さじ1の塩を入れて更に炒めて、そこへ水を投入?♪
ぐつぐつと沸騰させます。


あさりとプチトマトのジンジャーガーリックスープ_2


あさりの貝がぜーーんぶ開いたら、もう出来上がりですよ?
味付けは塩のみ。
あさりの旨みと、プチトマトの酸味でいいスープに出来上がりましたーーー(^^)v

Cpicon あさりとプチトマトのあっさりスープ by cecilmama

味付けがシンプルな、こんなスープが好き!
具から出る旨みを利用してさぁ、、、

仕上げにごま油を入れようかな・・・とすごく迷ったけど、やめてよかった(^^ゞ
入れたら、ちょい中華っぽくなったかも。
んーー、これではプチトマトの酸味やあさりの旨みが台無しになるような気がして・・
入れずに正解、、、ホーーッ。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(12) | トラックバック(0) | top↑ |

大好き・名古屋フーズ

2010.12.16 Thu
八丁味噌の風味、、、大好きなんです★?
・・とブログで何度か打ち明けた事があると思いますが、、、、
それを覚えてくれてて・・・
tomatoさんから贈られて来たお届け物(^^)v


tomatoさんから_1


私の大好物、みそ煮込みうどん?♪
そうそう、寿がきやのーーー(笑)。これが美味しいのよぉーーー
でもいつも食べているのは、奥のインスタントラーメン風のもの。
手前の生タイプは「初めまして」でした(^.^)

tomatoさんから

いや?ん、美味しい(^^)v 思わずVサイン☆
さすが名古屋名物!
何故にこんなに、八丁味噌好きになったのかな?? 
両親のどちらかが名古屋人・・? でもありません。
祖父母も全員、根っからの富山県民。
名古屋に住んだ事もないし、今まで遊びに行って泊まった日数をトータルしても3日もないよ(笑)。
毎朝、八丁味噌の味噌汁を食べたい?!と思うほどだけど、我が家は普通の麹味噌・・
八丁味噌は高くて。。。ぐすん(泣)。

tomatoさん、美味しかったよ♪
本当にありがとう。
娘達もこの味が大好きなので、母娘共々大変うれしく、美味しくいただきました★
東海地方の人達が羨ましいよ?!
名古屋の食べ物は大好きなものばかり・・
きしめん、海老フライ、ういろう、鶏の手羽先、天むす、、、、etc。。。
でも小倉トースト、、あれはどうかな?(笑)
多分、大丈夫だと思う(^_^;)
そして、カツが苦手な私でも、味噌カツなら食べられると思うわ?(笑)。

昨晩は「宇宙戦艦ヤマト」を見て来ました? キムタク主演のあの映画ね・・(^^ゞ
フィクションの世界に浸って、号泣したよ・・(^_^;)
でも実際に、第二次世界大戦で戦艦大和がアメリカ軍の攻撃を受けて爆発炎上・・
沈没して行くあの哀しい姿と、
ヤマトと古代くんが一心同体になって、地球を守る姿が重なって、、、
たまらないんだよね。。。戦争映画好きにとっては。

今日は、とてつもない寝不足、、、(ーー;)
明日からゆっくりとブログへ訪問させていただきますね?★



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |