理想はシンプル・・・

2011.03.31 Thu
大好きで重宝な厚揚げを見ると、また今回も違った料理を作ってみたくなる(^_^;)
・・・というわけで、また、、、、また、、、、、(と言わないで・・(^。^)
厚揚げのアレンジ料理?☆


厚揚げとじゃがいもの柚子胡椒炒め


厚揚げ単品では淋しすぎるので、今回はなにと合わせよう?と一瞬考えたけど、
家にはじゃがいもしかなかったので、それにするしかなく、今回はじゃがいもーー
千切りにして、さっと炒めれば、歯ごたえもあってよかろう?と(^.^)
まぁ、そんな感じで深く考えず・・


厚揚げとじゃがいもの柚子胡椒炒め_


コレ、食べると柚子胡椒の味がちょいを顔を出して、美味しかったです?
図々しく、しゃしゃり出ないのがいいよ!


厚揚げとじゃがいもの柚子胡椒炒め_1


私にとっては、厚揚げは創作の宝庫!(笑)
見てると、なーーーんかしたくなる(^^ゞ

Cpicon 柚子胡椒風味☆厚揚げとじゃがいもの炒め煮 by cecilmama

レシピはこちら。
若干、不満なのは調味料の種類をたくさん使った事・・・・
ケチャップ、醤油、みりん、塩、オイスターソース、酒、そして柚子胡椒・・・
単純レシピが理想のcecilmamaとしては、あーーーーまだまだだなぁ。。って思う(>_<)

私がよくお邪魔する、みるまゆさんのブログ♪
みるまゆさんのレシピは、私の理想そのもの。
無駄なものは一切入れない、綺麗過ぎるレシピ。
すごーーーーくシンプルで大好きです!
きっとインテリアや洋服などもシンプルで、素敵なんだろうな?と勝手に想像してます(^.^)

料理はもちろんの事、自分に関する事をもっとシンプルにして生きて行きたいなぁーーと思うんだぁー。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

バケットでフレンチトースト

2011.03.30 Wed
バイト先で貰ったバケットを使って、フレンチトースト♪
トーストで作ったフレンチトーストと比べても、食べ応え充分?
バイトでお腹が空き過ぎて・・、貰ったバケットをそのまま丸かじりしながら、
ハンドルを握って帰って来た事もあったよ(^_^;)
赤信号で隣りに停まった車の人・・・
バケットを丸かじりしてる私を見て、なんて思っただろう・・?(^。^)


バケットのフレンチトースト


卵液と牛乳を混ぜて、スライスしたバケットを卵液に充分浸して・・
バターでじゅーーーー!と焼きました。
ハチミツかけて、シナモンふって、ハイ出来上がり?♪


バケットのフレンチトースト_1


フレンチトーストって、簡単だけど、私の中ではとっても贅沢っつうか、
おしゃれっつうか、特別な食べ物の中のひとつかも☆
きっと初めて食べた時の衝撃っつうか、あまりの美味しさの驚きっつうか、
そのせいでしょうかね・・・(^^ゞ
ちっちゃい頃、母が作ってくれたんだよね?
「また作ってーーー」とおねだりしたような記憶があります。

このバケットで作ったフレンチトースト・・・
中はスポンジのように、大小さまざまな気泡だらけなので、
穴ぼこに卵が残ってて、ジューシーでしたよ。

今日もご訪問、ありがとう?
コメント残してくださると、うれしいです★?


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:パン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

名前入りTシャツを着て

2011.03.28 Mon
こちらも長女の沖縄土産?♪
我が家ではセシルだけだよ・・個人のお土産は・・(^_^;)
セシルの名前入りTシャツです!


セシルTシャツ


沖縄らしく、ハイビスカスの花がプリントされてます。
何を着せられたかわかってるのかな?(^.^)


セシルTシャツ_1


長女が沖縄から帰って来てから今日で・・9日目かな。
それからずーーーーーーっと着てます(笑)。
これでお散歩行ってます(笑)。


セシルTシャツ_


旅行へ行くと、いつもセシルの洋服を買って来る長女。
ディズニーランドのお土産も、ドナルドダックのぬいぐるみの洋服でした・・(^.^)
着せて喜んでるっつうか。。。
ハッキリ言って着せ替え人形です(ーー;)
セシルに洋服を着せたら、三人娘はこぞって写メを撮って友達に一斉送信するの。
それを携帯の待ち受け画面にしてる友達が何人も居てくれてる・・というから、
セシル人気はたいしたもの?(笑)。
私の携帯待ち受けは・・・・ちなみにセシルではないけどね(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:セシル | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

部活の復習

2011.03.27 Sun
またまた次女が夕飯に・・・と料理を作ってくれました。
ピザとグラタン☆
ピザは、高校の3学期最後の家庭部で、先日作ってきたピザの復習(^.^)
グラタンは、バケットが余っていたので「グラタンにでもしたら?」と私が言ったので作ったようです?


ピザ


強力粉にドライイーストを混ぜて、生地から作ってました。
トマトソースも、ホールトマトから作った手作り。
具は、挽き肉、玉ねぎ、ピーマン、トマト★?
しっかりとした生地で美味しかったよ(*^^)v


グラタン


バケットを入れたグラタン!これもオススメです***
フォークで刺したのがバケット♪もちもちして美味しいですよ(^.^)


ピザ&グラタン


女子力をアップするんだ?と次女が話しながら作ってました。
女子力=料理上手 と思ってるみたいですねーーー
女をあげるってやっぱり料理なんだね(^_^;)
他に、洗濯上手、掃除上手、縫い物上手・・なんていろいろあるのに、そうっかーーー料理かぁ。
「好きな人に作ってあげたいなぁ?♪(ニコニコ)」と言いながら料理してたよ。
「美味しいよ」と言ってもらいたいのはもちろんだけど、
自分が作ったものを食べさせたい!という、一方的な欲望を果たしたい気持ちの方が強いかも・・
私達、母娘って(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

私としては珍しい豆料理

2011.03.26 Sat
いつも一緒にお弁当を食べてる、会社の子のおかずを見て、
自分流に作ってみたのがコレです?♪


ビーンズ


一見これはブラジル料理??
豆料理というだけで、すぐブラジル?(^_^;)と思う私の偏った発想?
だけど、ブラジル料理なんて一口も食べた事もなければ、見た事もないんだよ。

Cpicon 鶏挽き肉と豆のケチャップ&ワイン煮 by cecilmama


ビーンズ_1

この器・・
使いやすくて超?お気に入り?♪
100円ショップで、最近購入しましたーーーどひゃーー♪(^_^;)

ビーンズ_2



大豆、赤いんげん、青大豆、ひよこ豆など、
すでにボイル済みの豆の詰め合わせを買って使用しました。
豆。。。好きです♪
どんな豆も大好き(*^_^*)
・・・と言いながら、家庭では豆料理を作る事が滅多にないのよね。
この豆料理で、もっと豆を使おう!と思い知らされた。
しばらくは豆を常備しそうです(^_^;)
豆の創作料理・・ちょっと考えてみるよ?☆


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

被災地からの声

2011.03.24 Thu
ふと目に留まった、ブログを紹介したいと思います。
初めておじゃましたのは、岩手県在住のじろっぺさんのブログ・・・
「お願いいたします」の題名で始まる文章に、終始釘付けになりました。
これが被災地の生の声だなぁーーーと、、、、そうつくづく思いました。

ブログをそのまま転記します*****



私が住んでいる、
岩手県南内陸部、
暖かい1日で。
食料買い出しに朝、約2時間並ぶも、
あまり苦になりませんでした。
我が家は止まっているのが電気のみ、なので、
全然、やっていけてます。
が、今日、買い出しで並んでいる時に、
私の後ろにいた方は、沿岸から、
わざわざ、車で、食料、衣料を買いにいらしてました。
着の身着のまま、避難したので、
今、着ているものしかないと。
家も、津波に全部流されてしまったと。

たまたま、今朝、知人より安否メールを頂戴していたので、
知人への返信メールを並んでいる時に作成してまして、
たまたま、後ろにいたその沿岸地域から来たという方の話を聞き、
知人へ、余裕があれば、譲ってもいいものがあればお願いしますと、
返信メールと共に送り、何か準備しておく!とすぐに返信をいただき、
買い出しが終わると同時にその方と、その知人宅へ向かいました。
知人宅では、凄い量の防寒着、衣服を準備していてくださり、食料品まで!!
(Sさんご一家様、私のお願いを即!受け入れてくださりありがとうございます!!!!)

その沿岸からきた方は一緒に避難している皆にも渡せる!と言っておりました。
私も、たまたま、車に積んでいた毛布、上着数着を渡しました。
全く、情報が入らない、ので、
行政も何をしているのかわからない。
自分たちがいるところは田舎の田舎だから、ここまで把握できてないのかもしれないけど、
ここまで食料などの配給も無いので、自分たちでやるしかない。
だからといって、街へ行っても、全部流されて何もない、
商店、スーパー、など調達できるとこは何もない、
こっちへ来れば(私が住んでいる地域)何かはあるんじゃないかと思って来た、
自分たちが暮らしていた家の回りは、跡形もなく、消えてしまっている状態とのこと。
とにかく、何かできることを。と思っての行動でした。
私も、全く自分が住んでいる地域の情報が入ってきていない状況で。
ガソリンスタンドも閉鎖が続き、
車での移動も最小限にしないと駄目な状況になってきています。
隣にすんでる方が、発電機を持っているので、携帯の充電はできてはいますが、
その発電機も、ガソリンがある時まで。
職場も、電気が復旧しないかぎり、片付けに入れない状況で。
家は無事なので、家にいれますが。
私の住んでいる地域でも避難所生活をしている方もたくさんいますが。
まだ、物資はなんとかかんとかある状態です。
が、沿岸地域は、全部何もない状態で、避難している方達がいます。
今、着ている服しかない状態で、です。
家に戻ればある、という状態ではないです。
その家は、津波で流されてしまっているのです。
避難場所ではない高台の無事だったお宅で、
避難してきた人達と、救援を待っている方達がいます。
1分でも、早く沿岸地域に、物資を届けてほしい。人材も。
食べるものはもちろんだけど、
着るもの、暖かくすごせるもの、
ガソリン、灯油、電池、、、、、
あげればキリがないけども。
避難している沿岸地域の方へ届けてほしい。
まだまだ、奥の奥に避難して、救助、救援を待っている方がいます。
そして、なんとか自力で動いている方達がいます。
早く、届いてほしい。
届けてほしい。
テレビ、ラジオでは、伝えきれてない方達が待っています。
沿岸地域へ。
一刻も早く。。。

どうか、よろしくお願いいたします。
私は、大丈夫です。
家族も、大丈夫です。
我が家は、父、母、私、ジロ坊っちゃんでの生活です。
今までは、それぞれ単独行動まっしぐらの我が家が団体行動という、お互いが協力しあったりして。
何だか、こそばゆい感じでいます。

あたたかいコメント、ありがとうございます!!!!!
電気が復旧しましたら、返信いたします!
それから、これは私の勝手な願いですが。
被害にあわれていない地域へお住まいの方。
どうか、毎日を楽しく過ごして下さい。
笑顔いっぱいで過ごして下さい。
そして、それを発信してください。
笑いが、笑顔が欲しいです。
何か、力になってあげたいけど、もどかしい、と感じてる方もいらっしゃるかと思いますが、
もどかしいのは、今、こうしている私も一緒です。
身体は動くのに、、、
家で待機状態。。。
燃料もいつまでもつか。。。
我が家は、市の中心地からだいぶ離れているので、
徒歩や自転車での移動は難しいのです。
何か手伝いたいと思っても、先のことを考えると、
ライフラインが復旧するまで、
少し、じっーとしているのが一番かと。
夜になると、明かりはわずかです。
そんな時、笑える何かが必要だと。
クスッとでも、
ガハハ!でも。
ただ、自分一人ではなかなか笑えません。
家族との話題は、現実的なことがほとんどで、(当たり前ですが。)
悲観的にはなってないですが、そろそろ、張り積めていた気持ちにもかげりがみえてきています。
が、そんな時、笑えるブログを読むことができたら。
暗い夜も、明るく過ごせます。
ブログにアップしなくても。
日々の生活を楽しんで下さい。
エンジョイして下さい。
普段となんら変わらない生活を送って下さい。
(あ、節電はしていただけると助かりますが。)
それが、私の勝手な願いです。

笑いのパワーを!!!


・・・とありました。
(読みやすいように、勝手に句読点と段落を若干変えましたが、
文章はそのまま転記させてもらいました)

被害の状況を、テレビで日々放送する事は出来るけど、
人の心の中まで、全国に放送できませんもんね・・
物資やガソリン、ライフラインの少しでも早い復旧ももちろん大切だと思うけど、
笑い・・それも必要としてるんだという事を、少しでも知って欲しくて、
今日はこのようなブログを書きました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

かつおのたたきがあれば・・・つい

2011.03.23 Wed
お花のように見立てた、かつおのたたき。
真ん中にわさびをたっぷーーーり♪
かなり鼻にツーーーンと来ます。


かつおのたたき丼


かつおのたたきで丼を作りました?
最近は、かつおのたたきがあるとすぐ丼にしちゃいます。
簡単で手っ取り早い?
あとは味噌汁さえ作れば、ちゃんとした食卓になっちゃう手軽さ(^^ゞ
この手軽さに、かつおのたたきあると、つい・・・


かつおのたたき丼_1


かつおのたたき・・
実はセシルの大好物♪
りんごに並ぶほど、甲乙つけがたい(^.^)
たたきの日は、セシルにも3切れほど食べさせてます!
人間って、だーーい好きなものを味わってゆっくり食べる事が出来るけど、
犬って味わうって事を知らないのか、しないのか・・(ーー;)
何でも、すぐゴックン・・・
たたきを食べてる姿を見て、いつもいつも「もっとゆっくり噛み締めたらいいのに」と
思っちゃうのよね??

今日も富山はぐずついた天候で肌寒かったです。
今の時期、何を着たらいいのか洋服選びに困ります。
薄着をしたら寒いし、厚着をしてちょっと動けばすぐ暑くなるし・・

昨日から長女が、社会人生活に突入しています!
帰って来て「どうだった?」と声を掛けると、
「大変だった、、、もう辞めたい」だって・・・(笑)。
「辞めたい」はほんの冗談だと思いますが、
学生の身分がどんなに楽だったか、今にイヤーーーーなほど身に染みる事でしょう・・
染みて染みて大人になって行くんだよ・・・
大人になるって淋しい事だ、ふと思う事もあるだろうに。
そんな世界にとうとう足を踏み入れた娘が、ちょっとだけ可哀想に・・と思った、
cecilmamaではなく、cecilhahaでした☆


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

沖縄一色☆

2011.03.22 Tue
先週、長女が卒業旅行で「沖縄」へ行って帰って来ました。
沖縄のお土産の数々・・☆

沖縄土産


おなじみの紅芋タルトもあるよーーー♪
これに、サーターアンダギーもあり、ミミガーもあり・・(^.^)
ないのは、ジーマーミー豆腐ぐらい(笑)。
沖縄一色!いいなぁ、、行ってみたいわ、沖縄。
これで家族で沖縄へ行った事のない人間は私と次女と三女だけ・・
行けるんかな、、、私(ーー;)
行きたーーーーーい、沖縄!!


海ぶどう丼


それで、海ぶどうを使って丼を作って食べましたよ。
「海ぶどう丼」とても美味しかったです!
写真は、ご飯の上に長いもを卸してのせて、その上に海ぶどうをまたのせて♪


海ぶどう丼_1


長女曰く、本場沖縄では、これに納豆、ウニがのっかってるのを食べてきたそうで、
それがめちゃくちゃ美味しかったと・・
我が家にウニはないので(^_^;)、納豆をのせて食べたら、ほんとだ美味しい!☆
見た目が美しくないので、写真は撮りませんでした(笑)。

海ぶどうのプチプチ感、いいよねーーー♪
沖縄料理、食べたくなっちゃったよ。
行った事は無いけど(何度も言う・・)、LOVE☆沖縄のcecilmamaです(*^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

志の輔のこころみ ?今こそお笑い?

2011.03.19 Sat
先週、富山出身の落語家「立川志の輔」の高座に行って来ました。
生で落語を聞くのはこれで3回目・・★

富山市某所に「てるてる亭」という志の輔専用の寄席があるんです。
自分専用の寄席を持ってる落語家は、日本中どこを探しても志の輔だけです。


高座


出囃子が流れる中、志の輔が登場して、高座に上がるその瞬間!
よぉっー!待ってました?!って感じです(^。^)


本日の演目


今日の演目です。
前座のお二人とその後に志の輔の演目が続きます。
志の輔の演目は現代落語と言いましょうか、新作落語と古典落語の2つ。
どちらも好きです。
新作落語は、親しみのある越中語(富山弁)で披露されるので、それがまた一層笑いを誘うのか、、
生まれ育った富山弁の落語を聞けるのは、県人としては本当に幸せだと思います★?
今回も息継ぎが出来ないほど、笑いの連続でした。笑いすぎて苦しかったよ(^^ゞ

演目「はんどたおる」は夫婦の会話を落語にしたものでした。
スーパーへ買い物に行った奥さんが、3000円以上のお買い物をするとハンドタオルがもらえる!
という今、ありがちなスーパーのサービスにまんまとはまり、
ダイエット中にもかかわらず、ハンドタオル欲しさに3000円以上に帳尻を合わせるのに、
レジ目前で、買い物カゴにシュークリームを大量に入れて、買ってきちゃうの。
奥さんはハンドタオルをもらえた事にご満悦。
でも奥さんはダイエット中・・
シュークリームを頬張る奥さんと、その奥さんの様子を見た旦那さんのやり取りが最高傑作☆
何処にでもありそうな夫婦の会話の面白い事!!
笑ったー、笑ったーー

志の輔のこころみ


立川志の輔は、今では富山を代表する有名人。
他県の人にはNHKの「ためしてガッテン」の司会者として知られてる?
または数年前の映画「歓喜の歌」の原作者。主演が安田成美でしたよね?
歓喜の歌は、志の輔の新作落語を映画化したんだよ?


立川志の輔


志の輔のおかげで、我々富山県民は手軽に寄席に行く事が出来、
生の落語を堪能する事が出来ます☆?
「てるてる亭」に感謝だわーーー
まだ落語は未体験という方、すごくオススメです♪
若手芸人のお下劣なギャグなんて、あーーーつまらん・・とぶっ飛びますよ。

腹から笑いましょう♪ お腹を抱えて笑いましょうよ。
今だからこそ、笑いは大切。
この時期に、思い切って開演した立川志の輔、あんたは偉い!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

菜の花で一足早い春

2011.03.17 Thu
菜の花を卸したりんごで和えてみました。
ちょっと春らしい、ちょっとした1品料理。
だけど、富山は「これでもかぁーー」としつこく雪が降っています(ーー;)
嫌いだーーー雪・・ほんと、しつこいヤツだ・・


菜の花のりんご和え


菜の花、大好きなんです。
何とも言えない香りと、食感が大好き。
今回はりんごを卸して、菜の花とドッキング。ほんのり、酸味と甘みでさっぱりと☆?


菜の花のりんご和え_1

レシピはこちら↓

Cpicon 春爛漫★菜の花のりんご和え by cecilmama

簡単なのでお試しあれーーー!
春爛漫・・と書きつつも、まだまだ寒くて春ってなかなかですね(ーー;)

高等専門学生だった長女の卒業・・
中学生だった三女の卒業・・
すっかり卒業シーズンだった家族。
卒業ソングというと、何を思い浮かべますか?
私は・・・・ユーミンの「卒業写真」かな・・(^。^)
それか尾崎豊かな・・
だけど実際に自分の卒業式で歌った中で、思い出深いのは「巣立ちの歌」です。
今ではいきものがかりの「ありがとう」もいいなぁーーと思う。
世代によって、卒業ソングが違うのって面白いねぇ。
入学の歌ってないよね・・(笑)。
日本人は出会いより別れの方が好きなのかな・・(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |