クリームチーズのピザトースト

2011.04.29 Fri
バイト先でもらったイギリスパンを使って、
クリームチーズのピザトーストを作った昼下がり~
コレがその日の私の簡単ランチ☆~
土日の朝はトースト・・と決まっているので、
朝昼続けてのパンは、ちょっと気分が下がる(^^ゞ
麺が食べたいなーーーーー、お米が食べたいなーーーーーと思うわけで・・
でも折角、イギリスパンを貰ったし・・って、、、


クリームチーズのピザトースト

ピザトーストはピザトーストだけど、
クリームチーズをのっけて焼きました♪
クリームチーズは、パンの表面にべたーーーーと塗るのではなく、
小さいかたまりを等間隔にちょこんちょこんと置いて焼きました。


クリームチーズのピザトースト_1


具はプチトマトと、ハム・・というかソフトサラミ。
ピザの具で一番好きで欠かせないのがトマトなので、
ピザトーストにもトマトは必須!
プチトマトだけどね・・・"^_^"


クリームチーズのピザトースト_2


まだ鼻水は相変わらずで、しっかり鼻声です。
風邪・・・長引いてるな・・・(>_<)
GWはずっとバイトーー
シャカリキに働きまっせーーっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:パン | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

いつの間にか大好物に

2011.04.27 Wed
今日のブログの主役も、私の母の味~♪
そして、いつの間にか私の娘達の大好物になり「おばあちゃん、また作って持って来てーーー!」と
リクエストが多い料理のひとつ。
いつもいつも母に電話をして・・「また作って来て・・」とお願いするのもなんだし(^^ゞ
今回、初めて親離れ~~(^。^)
初めて自分で作りました・・(笑)。


いわしの酢の物


いわしの酢の物です。
娘達は幼少の頃から、酒の肴みたいな料理が大好物♪
私の母もまさか子供達がここまで喜んで食べてくれるとは全く期待してなくて・・
最初は私と旦那のおかずに・・と作って持って来てくれてたのが、
まさかのまさかで、娘達に大ヒット!
母も「よくまぁ、こんな酒の肴みたいものが好きだね」と・・でもすごく嬉しい様子。


いわしの酢の物_1


娘達は、あの私の最後の晩餐「おここの煮たが」も大好きなので、
作り甲斐がある!と言って、よく何でも喜んで作って持って来てくれます~
いつまで経っても母に甘えています・・・
若い頃は、いろいろと確執があったけどね・・・
親子だからこそ発生する確執だったのでしょうけどね・・
私は一生忘れないけど、母や父も私のように忘れてはいないでしょうね・・
お互い、口には出さないけど・・・・


いわしの酢の物_2


Cpicon 柚子の香☆いわしの酢の物 by cecilmama

としみじみせず、レシピはこちら↑
新鮮ないわしを購入したら、是非作ってみて下さい。
簡単で激ウマですから~☆
具を長芋などいろいろと試してみたけど、いわしには一番ねぎが合いました★
是非、ねぎで!(^^)!
また黒こしょうでピリリと♪~と作ってみたけど、これもまた和風がいいね、和風が(^^ゞ
という事で、柚子に落ち着きました。
長芋や黒こしょうを使ったのは、全くの私の冒険で失敗でした・・(^_^;)
母の味に逆らう事は出来なかったです、ハイ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

韓国風の常備菜

2011.04.25 Mon
もともとはお弁当のおかずに・・・と夜な夜な作った簡単料理。
シンプルで、ちょい辛い・・!(^^)!
辛味のもとは、コチュジャン★~


ぜんまいと糸こんのコチュジャン炒め


ぜんまいの水煮と糸こんにゃくを炒めました。
コチュジャンのほかに、醤油、塩、砂糖で味を調えて、
日本人好みの味にしました~(^^ゞ
色が茶色一色なので・・(-_-;)たっぷりと白ゴマを入れたのも、見た目のポイント☆


ぜんまいと糸こんのコチュジャン炒め_1


とにかく、お弁当のおかず・・・
楽に、楽に。。。とそればっか(笑)。
作り置きしてあると、朝は詰めればいいだけだもん(^_^;)
もちろん、朝に作って詰めるものもあるけど、そればかりだと時間が足りないし、
忙しい朝からお弁当だけに時間を取られたくないわけで。

Cpicon ぜんまいと糸こんにゃくのコチュジャン炒め by cecilmama

朝は戦争!!
というほどでもないんですよ、実は・・
洗濯はみんながお風呂に入った後の夜のうちにやっつけちゃうし。。
出かける前の化粧に30分・・・・なんてかからないし。
化粧は、ファンデーションなんて塗らないので、ものの5分で終わっちゃう速さ(笑)。
きっと朝に、あれもこれもって大あらわになって慌てたくないんだと思う。
性格だから仕方がない・・☆
自分のペースは自分で保つ。
家族と言えど、乱されたくない!
まぁ、そんな感じで・・(ーー;)
私は今日もまた、自分のペースで過ごすだけ~♪
・・と言いながらも、何年かぶりに風邪を引いてしまいました・・
もうすごーーーい鼻声よーー
気候の変化が激しいんだもん・・
今年の春は何だか寒いよ・・
みなさんも体調管理に気をつけてね☆~


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |

菜の花とアボガドの柚子胡椒クリームパスタ

2011.04.23 Sat
久しぶりにパスタを作りました~♪
ほんとに久しぶりです(^。^)
それも私にしたら珍しくクリーム系★~


菜の花とアボガドのクリームパスタ


春らしく菜の花を使い、たまたま冷蔵庫にあったアボガドを入れました。
大好きな柚子胡椒を入れて、ちょっと柚子胡椒の風味がするパスタだよ(^^)v


菜の花とアボガドのクリームパスタ_


ある日の夕食・・
娘と私だけの4人。
・・となると頭の中に「手抜きし・た・い」と誘惑が・・・
丼?麺類?チャーハン?
と手っ取り早く出来るメニューだけが浮かんで来て、作ったのがこのパスタ♪


菜の花とアボガドのクリームパスタ_1


ちょっと薄味?と思ったけど、口の中にアボガドが入ってくると、
全然そうでもない!
アボガド濃厚!!
イケました★

Cpicon 菜の花とアボガドの柚子胡椒クリームパスタ by cecilmama

レシピはこちら~
パスタって時間との勝負だよね。
手早く、手早く・・とかなり焦ります。
材料をセッティング、皿もコンロの横に置いて、
さぁーーー作るぞ!って感じ。気合いが入る。
でもこういう段取りよく、手早く無駄がなく作れる料理が好きなんだ~ぁ!
ほんと、料理に時間が掛けられないんだな、私って人は・・・・(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

行きたかったマウンテン

2011.04.21 Thu
4月20日★
待ちに待った、福山雅治のライヴ♪
今年、まずは名古屋の日本ガイシホールへ行って来ました~
もちろん日帰り(^^ゞ

その前に・・・
名古屋へ行ったら、是非行ってみたかったあるお店~

マウンテン

昭和の匂いが漂い「マウンテン」
一昨年のライヴツアーで名古屋へ来た時に、マシャがスタッフと立ち寄ったお店なんですよ。

マウンテン_1

ちょいと逆光でしたが・・・
外観はこんな感じ☆~
昭和だね、昭和・・・(^_^;) 名古屋ではちょいと有名なお店みたいです。
マシャはライヴで全国行脚をする際、その土地、その土地の有名な場所はご当地の食べ物を食べて、
その模様を撮った写真をライヴでご紹介するのが、マシャのライヴの恒例となっているんです。
それで一昨年、マシャがマウンテンで食べた「あるもの」を私もどうしても食べてみたかった・・というわけ。


マウンテンメニュー


何を食べたか発表する前に・・
マウンテンのメニューを見てちょうだいよーー!
すごいメニュー!
私がどうしても気になったのが「イカスミジュース」(笑)。
生臭いのかな・・・飲んだらやっぱり口が黒くなるのかなーーー(^_^;)


マウンテンメニュー_1


スパゲッティの種類が豊富ーー!
びっくりする名前がいっぱいでした~
・・で福山雅治が食べてうなったというのが・・・
これだーー♪


小倉抹茶スパゲティ


一目見た時のインパクトのすごさ・・・(^.^)
甘口抹茶小倉スパだよ~
抹茶麺にあんこ、そして生クリーム、そしてフルーツ★
抹茶のシロップ?みたいなモノが混ざっていたのかな?
ちゃーーんとあったかくて、見た目よりも美味しかったですよ(*^^)v

小倉抹茶スパゲティ_1


あんこと生クリームと抹茶麺を、混ぜ混ぜして食べればよかったのかもしれないけど、
見た目が汚くなるのイヤなので、、、(^。^)
山崩しのように、あんこと生クリームを少しずつすくって混ぜながら食べました~
私は二人でひとつを仲良く分けながら食べたけど、
マシャはひとりで食べたんだよねーーー、すごいわ・・私は絶対に無理(笑)。

とお腹がいっぱいになったところで、
ライヴ会場の、日本ガイシホールへレッツゴー!

THE LIVE BANG


ライヴ会場の傍には、機材を積み込むライヴのトラックが。
今年のツアーのシンボルはスニーカー。
スニーカーのシンボル入り、ツアーグッズもたくさん販売されていました♪

ライヴへ行くたび、毎度毎度たくさん感動して帰って来ます。
つくづく、そしてしみじみと彼のファンになってよかったー、幸せだぁ♪と実感するの。
震災の事を踏まえて、ライヴが始まる前に彼の心境、そして決意が語られ、
彼の合図の元に来場者、そして福山雅治本人、スタッフ全員で1分間の黙祷を捧げてから、
熱い熱いステージが始まりました~
あの震災以来、私は初めて黙祷をしました・・・
そのたった1分間の間に、今までテレビで見た震災の様子が次から次へと浮かんで来て、
少しだけ涙がこぼれました・・
ステージは震災の影響を考え、出来るだけ節電に配慮したライヴでしたが、
マシャはマシャ・・・・やっぱりマシャ。
かっこよかったぁーーー、優しかったーーーー、熱かったーーーー、一生懸命だったーーー
ギターを弾く後ろ姿を見るのが好き、背中が好き。
んーー、なんでもかんでも、みんな好き(笑)♪

・・と語ると止まりません。
昨日の今日だもん・・仕方ないよね(^_^;)
とにかく、感動をありがとう!でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

サラダ感覚でどうぞ

2011.04.19 Tue
久々にセシルにごちそうをーーー♪
と思って買ったかつおのたたき(^.^)
かつおのたたきは、セシルの大好物です。
家族の今晩のおかずは・・・と考えてではなく、セシルを思って買うなんてね(^_^;)
もちろん家族のおかずが主流で、セシルにはちょっとだけおすそ分けですけど。


かつおのたたきサラダ


大根を細く千切りにしたものと、きゅうりの千切り、わかめ、寒天を混ぜたものを
皿に盛って、その上にかつおのたたきを並べてみました!
サラダ感覚のかつおのたたき。


かつおのたたきサラダ_


たたきのタレは・・・
醤油、酢、ごま油を同量。(今回は大さじ2ずつ)
白ゴマたっぷり(大体小さじ2ほど)、七味唐辛子(小さじ1/2ほど)を混ぜて、
上からたっぷり掛けて、野菜と一緒にたたきを食べると、デリシャス★
ピリッと辛くてちょい韓国風。
ちょっとサラダ感覚の新鮮な食べ方***


かつおのたたきサラダ_1


野菜をたっぷり食べられて・・・
何だか久しぶりに、生の野菜を食べたーーーー!!という感じがしたよ。
野菜不足だったかな。。。(ーー;)

明日は福山マシャ治、名古屋でのライヴに参上します★~
またブログで紹介できたら・・と思います。
楽しんで来ますね!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

私の弱点・弁当作り

2011.04.18 Mon
恥ずかしながら、初めてお弁当を披露します・・(*^_^*)
何度も何度も、何度でも言いますが、
私は大の、大の、大の弁当作りが苦手な主婦(笑)。
弁当作りって、苦手です。嫌いです。自分の性格に合わないです。
それには自分なりの理由。。。屁理屈とも言いますが、ちゃんとあるんですよ。

料理を盛る器、皿・・・大きな器や皿に、どーーんと山盛りに盛ろうが、
ちょこんと小さく盛って器にたくさん余白を取ろうが、何だか自由~!という感じがするけど、
弁当箱ってそうはいかないでしょ?(笑)
皿に余白があっても全然、変ではないけど、
弁当箱の真ん中にちょんとおかずを入れるという事は、
10人いたら10人ともそんな事はせずに、弁当箱に隙間を作らず、
おかずで綺麗に埋めようとするでしょう~
それがダメ・・(笑)。
弁当箱の隙間を見ると、「埋めろーーー」と脅迫されてるような気持ちになる(^^ゞ
なんで、隙間だらけだったらダメなのよーーーと反論したくなっちゃう。ダメなの?(笑)
もともと、冷たい料理を食べる事も子供の頃から苦手だったし、
遠足や修学旅行での弁当は、苦痛の何者でもなかったなぁ・・
って長々と弁当批判をして・・(笑)


お弁当


娘達に持たせたある日のお弁当・・・(恥)。
母親が弁当作りが苦手な事を幼少の頃から、肌で感じて育ってきた娘達・・(^.^)
「ママの作った弁当・・・(友達の前で食べるのが)恥ずかしい?」と聞くと、
「全然そんな事ないよ。前より、上手になったね~」と三女から、お褒めの言葉をいただきました(笑)。

今回のおかずは、さつまいもとにんじんの塩きんぴら、バジル風味のパスタのトマトソース炒め、
鶏の唐揚げ(これは冷凍食品・・・)、プチトマト、お豆 でした。
ギューギューに詰めたので、シリコンカップが歪んでますが・・(笑)。
もっと上手に詰めなくてはね。嫌々してるのが、しっかりと見て取れます(-_-;)
ちょっとぐらいは、作っていて楽しい!と思えるようになりたいな・・・(多分無理だけど・・)
またちょこちょこお弁当を紹介しますね。
それが、少しは上手になる近道かもしれない・・・(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お弁当 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

青梗菜って・・・・

2011.04.17 Sun
今日は青梗菜の炒め物~***
我が家では、青梗菜ってそんなに頻繁に使う野菜ではないの。
嫌いなわけでもなく、大好きなわけでもなく、
存在が薄くて、なんとなーーーく手が伸びない野菜でした(^^ゞ
だけど、今回は青梗菜が主役さぁーー


青梗菜のたっぷり生姜炒め


青梗菜って、味ある??(笑)
って、また青梗菜に対して失礼な発言・・・
存在が薄いだの、味がある?だの・・(-_-;) 
味があるかなーーー、薄いよなーーーという印象なので、味をしっかりつけた炒め物にしようと思って・・・
生姜をたっぷり入れました♪


青梗菜のたっぷり生姜炒め_1


生姜というと、味噌(笑)。・・・と私の身勝手な味の連想~♪
迷わず味噌を入れて、ポイントにコンソメを入れました。

Cpicon 生姜たっぷり☆青梗菜のコンソメ味噌炒め by cecilmama

具も青梗菜のほかに、油揚げ、豚挽き肉、玉ねぎ。
油揚げのおかげでちょっとボリュームが出たよ"^_^"
ふふ、かさ増し、かさ増し・・・♪~


青梗菜のたっぷり生姜炒め_2

青梗菜って、やっぱり味が薄い(>_<)
だから、濃い味の中華料理にぴったり!合うのかしらね?
今回のコレも、しっかりとチャンとちょっと濃い目に味付けしたので、
美味しかったのかも(^.^)
野菜の特徴をしっかり掴んで、その野菜に合った調理法や味付けが出来たら最高ですね★
なんて、今回は青梗菜に学んだような気がします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

最近のお気に入り・・お豆

2011.04.15 Fri
こんばんわ~cecilmamaです。

最近、お豆に夢中なので、豆を使った料理を作りました~♪
豆って・・・面白い材料って改めて思います。
何故に今まで、あまり使わなかったのだろうか。。(^_^;)
もったいない事をしてました。


春雨ビーンズ

しめじ、春雨と一緒に和えて、味はバルサミコ酢で決めました。
オリーブオイルの風味もよく、意外とサッパリとした口当たり***

春雨ビーンズ_1


多めに作って、お弁当のおかずにもしたよ~♪
春から長女が社会人、三女が高校生になって、
我が家は全員弁当持参の生活になりました・・・・(疲)。
お弁当5人分・・・
すごく気が重い・・(>_<)
もーーー何でもいいから隙間を埋めるぞ!!!っとしか思ってません(笑)。
そんな気持ちだけで、お弁当作りを制覇してます、ハイ。
で、隙間を埋めてくれたレシピはこちら~♪(^_^;)

Cpicon 簡単☆バルサミコ風味の春雨サラダ by cecilmama

作ったものはその日のうちに・・・作りたての新鮮なうちに全部食べ尽くす・・!
それが私の料理のモットーでした。
あまりモノという言葉も好きではないし、あまりモノを好んで食べる家族がいないのもあって、
おかずを残す、余分に作る・・という事が嫌いだったの。
だけど、お弁当5人分・・となるとそうも言っておられず、
多めに作って、お弁当のおかず2日分ぐらいはキープするようになりました。
これ・・他の家庭では当たり前かもしれないけど、
私としては、かなり画期的な事なんですよねーーー(^。^)
冷蔵庫を開けると、おかずが入ったパックがあるんだもーーん(笑)。
それも2つ、3つ~!
すごーい!私・・とこんな事で感激してます。
苦手な弁当作りを、いかに楽にするか。。。これしか考えていません(^_^;)
時間短縮、そして何を入れようか悩まない。この2つがポイント★~
朝の数分間ってすごく貴重。
悩んでる暇なんてないし、ちゃっちゃと作ってしまいたいだけ!
簡単ラクチン~そんなお弁当のおかずがあったら、どうぞ教えて下さいね!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

2年続きの奈良、吉野へ

2011.04.14 Thu
近鉄吉野駅


2年連続の奈良県吉野へお花見**
去年の感動をもう一度ーーーー!と行って来ました。

が!!
開花にはあと1週間ほど早かったようでした・・(ーー;)


吉野へ


中千本も、ちらほらと淋しい桜でしたが、
時々見受けられた桜はやっぱりとても綺麗でした~♪


吉野へ_1


去年は山全体が桜のピンクで覆われて、とっても綺麗でしたが、
今年は覆うほど咲いてなかったので、
ドアップで桜の花を撮るしかなく・・・(笑)。
ほらほらほらーーー、でも綺麗ですよね。
やっぱり桜だぁ。


花見弁当


桜の花が少ないからって・・・お花見弁当の写真でもどう?(^^ゞ
お花見というとやっぱりお弁当~~☆
とっても美味しかったです。


幻創


竹林院だったかな?ハッキリと覚えていませんが、
そこへ入ると、太鼓があって・・・
被災された宮城県から来られていた「幻創」という太鼓の会でした。
太鼓の演技を披露され、義援金を集めておられました。
この幻創の方達ばかりでなく、吉野山を歩いていると、あちこちと募金箱が目に触れ、
また募金を募る集団の人達と出会いました。
誰彼構わず、「なんであなた達まで募金箱を持ってお金を集めてるの?」と思ってしまう人達もたくさんいます。
その人達が募金箱を持って立つ真意はよくわかりませんが、
何故?と思ってしまうのは、また何故なのでしょう・・・
募金をする人達が優しく善良な人・・とは決めがたいし、
募金をしない人が冷たく非情な人・・ではないと思うし・・
でも何処へ行っても、募金、募金、募金・・・なんか変だよ、最近・・
これ、本当に被災された人達のお役に立つの?と思っちゃう。
最近、ちょこんと何気に置いてある募金箱を見ると、
やけにシラーーーッとし、吉野でも何度もシラーーーッとしたcecilmamaでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |