初めまして~ガスパチョ

2011.07.29 Fri
名前は当然、知っていた・・・
でも食べた事がなかった、会う機会もなかった・・・
時々、名前を耳にしては、ちょっと気になる存在ではあった・・・
ガスパチョさん~♪
初めましてーーー


ガスパチョ


材料だって、そんな特別なものはないし、なかなか手に入らない・・という訳でもないけど、
何故だか作る機会もなければ、
気になるくせに「作ってみよう~」と思う気持ちも、今まで湧き出なかった。
それなのに、急に「作ってみよう~」と思い立って、やっと出会えたガスパチョ♪
思い立ったら吉日★(^^)v
きゃー、すごく簡単で嬉しかったよ。
材料のトマト、きゅうり、玉ねぎ、にんにく、ピーマン、バケットを細かく切って、
バルサミコ酢、クミン、塩コショウ、パプリカの調味料を加えて、ミキサーでガーーーーッ。
あとは冷蔵庫で冷やすだけ。
飲む野菜サラダみたいな感覚?っつうの?


ガスパチョ_1


出来上がったけど、問題が・・
我が家にピッタリの器がなくて、つまらないこんなガラスの器に入れちゃいました(>_<)
器がなくてガックリして、なにかトッピングしようにも、気も失せちゃった・・・(笑)。


Cpicon 野菜たっぷり☆夏こそガスパチョ by cecilmama


夏にひやひやーーーといい感じでしたね。
でも自分流で、例えば和風テイストのガスパチョにするとか・・・
なんかそういうのがしたくなる料理でした★~
生で入れたにんにくが娘達に大変不評で。。。(-_-;)
まっ、私も好きではなかったな。
今度は生にんにくをはぶいた方がいいかなーって、課題もありで。

明日の土曜日から2日間、大阪へ行って来ますねん。
今年3回目のマシャのライヴです♪
ちょこっとブログは更新できないけど、
帰って来たら、土産話に付き合って下さいね~。
ではでは。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

トマトソースのミートボール

2011.07.28 Thu
こんばんわー、cecilmamaです。

今年の夏は雨が多いわ・・・
俗に言う「ゲリラ豪雨」・・多すぎーーー
カンカン照り照り、もう随分とないような気がするなぁ。
真夏の太陽が恋しいcecilmama(^^)
夏はやっぱり暑くなくっちゃ~♪


トマトソースのミートボール


料理だけでも夏らしく***
今回は、手作りのトマトソースをいただいたので、
それを使ってミートボールを作りましたよ♪
どうだー!こんな感じ。


トマトソースのミートボール_


トマトというだけで夏をイメージ(^^ゞ
ミートボールには、みじん切りの玉ねぎとピーマンがたっぷり。
炒めて混ぜ込みました。
ミートボールとなすを素揚げして、茹でたペンネと一緒にトマトソースで煮込んだこの料理★
食べ応え満点!ボリューミーなおかずになりました。


トマトソースのミートボール_1


「トマトソースをあげる~」と言われた時から、
絶対!絶対!ミートボールに使おう~と決めていたcecilmama(^^ゞ
ただパスタにして食べるのは、味気ない(-_-;) いえいえ、味気ではない、芸がない(笑)。
料理にまで芸を求める、かなり無茶なcecilmama。
たくさんいただいたので、まだ残っていますが、
何が何でも、意地でも(笑)、パスタには使わないぞーーと
今回は妙に偏屈?へそ曲がりなcecilmama★~
今度はどんな料理に使おうかな~と
最近、頭痛気味の頭で考えてます(^_^;)
いろいろと候補はありよーーー**
トマトソースというと、どうしてもイタリアンを連想しますが、
あえてわざとイタリアンを遠ざけたい(笑)。
和風にしちゃおうかっ、なんてまたまた暴走、無茶な事を考えてます(>_<)
暴走?迷走料理を紹介できたらなぁーーと思ってるので乞うご期待☆

トマトソース、ご馳走様でした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

福みくじ

2011.07.27 Wed
私の朝の日課~***
歯を磨く、顔を洗う・・それもそうだけど、
人には他人とは違った習慣っつうもんがあるでしょう~!
私の場合は・・・
携帯で今日の運勢は??と「福山雅治モバイル」でおみくじを引くのです(^.^)
これだよ、これ。


福みくじ


大吉かな?それとも吉?(^_^;)


凶


じゃーーん★ 凶!!!
読んでると、ふむふむ・・って感じで。
じゃ、今日は会社休むかぁーーー(笑)、なんて出来やしないけど。。。
そんな気分になった今日の運勢♪


マシャモバイル


他にも、ファン必見の日記のページもあるし・・
これが私の日課というか楽しみのひとつなのです。

たとえ、運勢が凶でも・・・


セシルの舌


セシルのこんな可愛いしぐさを見たら、ぶっ飛ぶんだけどね~☆
私ら飼い主の怠慢で、セシルの歯磨きを怠っていたら、歯がね・・・
次から次へと抜けちゃって・・・・
前歯がないので、舌がちょこんと出るようになったのです。
可愛い~***と喜んでいる場合ではないのかな・・・
大事な歯だもんね・・
と話が横道に反れましたが、
今日はちょっとした私の日課の紹介でした(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

冷やし中華の観念

2011.07.26 Tue
今日は冷やし中華が食べたくて・・
と言うよりも、冷やし中華しか食べたい!と思えなかったので(^^ゞ
夕飯に冷やし中華を作りました。
今年は、これで何度目の冷やし中華かな、、、


冷やし中華


オーソドックスな何の変哲もない冷やし中華です(^^)
ゴマだれ、醤油だれ どっちが好きですか?
コレはたまたま醤油だれでしたが・・・


冷やし中華_1


アングルがよく似た写真ですけど・・(^_^;)
ハイ、ドアップ★~

お店で冷やし中華をオーダーすると、
と言っても私の記憶では、過去にたった1回だけですが、
冷やし中華の片隅にマヨネーズが絞って入れられていて、
思わず私は「ゲ、ゲ、ゲ・・・ッ」
好きな人はきっと好きなんだよね。
冷やし中華もマヨネーズなしでは考えれないのでしょうね(ーー;)
でも私は醤油だれにマヨネーズが分離したあのお姿に食欲を無くすので、
ラーメン屋の「にんにく入れますか?」の質問と同様に、
「マヨネーズは添えますか?」と聞いてほしかった・・(笑)。
生まれて初めて外で食べた冷やし中華にマヨネーズが入っていた為、
それ以降、冷やし中華は自宅でしか食べない・・という私の観念が出来上がり~♪
味ももちろん大切だけど、食欲を損なわない自分の許容範囲の見た目も重視の私(^^)v
私って変わってますかね・・・??(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

うな玉そうめん

2011.07.24 Sun
この前の土用の丑の日、、、
実家の父が、大きなうなぎを2尾も買って来てくれて。
国産のさぁ、めちゃめちゃ値段の高いうなぎ・・
毎年毎年、ありがとう。
本当にいつもいつもどんな時でも、、、
なんか本当に申し訳ない。
いつになったら、何十倍返しが出来るのかな。
うなぎを届けに来てくれた父の姿にギョッ・・として。
夏の暑さにやられてるのか、やけに老けたような気がしたんだよね・・
そうっか、、私もいい年齢だし、その同じ分だけ両親が老いるのも当たり前の事で。
それが世の常というものだけど、なんだか切ないcecilmamaでした。
・・それでうなぎを使った料理を紹介。


うな玉そうめん


うな玉そうめんです~***

ちなみにコレはあったかいそうめんだよーー。
夏でもあったかいそうめんを食べたくなる事がよくあるの。


うな玉そうめん_1


錦糸玉子を焼いて、うなぎの上にのっけましたぁ。
うなぎ丼ばかりで飽きたので、初めて作ってみたけど美味しかったなぁ~
緑があれば、もっとよかった?(^.^)

今年は土用の丑の日が2回あるんだそうな。
うなぎ・・と言わず、「う」の付く食べ物を食べると、暑い夏に精がつくとか、なんとか。
子供の頃はうなぎの蒲焼きよりも、どじょうの蒲焼きを母がよく買って来てくれて、、、
そんな思い出がありますね。
なので私は土用の丑の日は、うなぎよりもどじょうのイメージが濃いのです。
久しぶりに食べたいなーーー、どじょう(笑)。
柳川鍋とか、美味しいんだよーー
うなぎの話のつもりが、どじょうの話で閉めちゃうcecilmamaでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

味のある字

2011.07.22 Fri
私の両親からの誕生祝。
毎年、3人娘の誕生日には、こうやってお祝いを持って来てくれる両親・・
生まれた時から20歳まで、続けるそうで(^_^;)
今年で21歳になった長女は、今年からなかったけどね・・(^^)
・・で、段々と父の毛筆の字がすごーーーく味わいのある字になって来て(笑)。
今年のこれなんて、なかなかいいじゃん~★ と思ったんだよね(^^ゞ


誕生祝い


まったくの自己流。
習字を習った事もない父。
亡くなった祖父はすごい達筆の人でした。
また暇があると、筆で習字を書いていた人で、、、
祖父の机の上には、いつも硯と半紙が置いてあったっけ・・
父もそれに近くなるのかな・・

そんな祖父と父の血を受け継ぐ私は、
小学生の時に習字を習って、一応、○段は持ってるけど(^^)v、
今では全く書けない、名ばかりの有段者(>_<)
時々ね、また習字を習いたいなーーーと思う事もあります。
字が上手で損をする事は絶対にないよね~♪

話はちょっと変わるけど、習字と言わず、何か習いたくてたまらない私・・
今、模索中・・★
何かしたい!何かしたい!
それが何なのか、さっぱりわからなーーい(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

私のあるジンクス

2011.07.20 Wed
こんばんわーーーcecilmamaです。

突然ですが、皆さんはどれくらいの間隔でマイカーを洗車していますか?
何週間おき?
それとも、見た目に、わぁーー汚い!と思った時?
実は私、cecilmama・・ 
マイカーの洗車、と言ってもガソリンスタンドの洗車機にぶち込んだだけなんですが、
3、4ヶ月ぶりの洗車でした(^_^;)
春だったっけ? 黄砂のすごい時があって、それ以降、白い汚れが目立っていて(^^ゞ
「まっ、いいかっ・・」状態で、汚れを無視してずーーっと乗り続けていましたが、
梅雨も明けて、当分は雨も降らないだろう・・と思って洗車機へ~★
・・・とどうでしょう、3日もしないうちに台風の影響で雨が・・・(笑)
昔からなんだよね、、、洗車やワックスがけをしたあくる日に必ず雨が降るというジンクス(-_-;)
雨を呼ぶ、私の洗車・・・


洗車中


遊び気分で、洗車中の車内から撮った写真~
洗車中の車の中にいるのが好き(笑)。
30分でも1時間でも居たいと思うけど、
そんなに長時間の洗車機はありえないし・・・
なんかね、ガラスに付く水玉を見てるのが好き(笑)。
ボケーーッとアホな顔して見てるかも(*^_^*)

って、何の意味もない、単なるcecilmamaのつぶやきでした。

今日も訪問、サンクスです!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |

先送りした三女の誕生日ケーキ

2011.07.19 Tue
遅ればせながら、三女の誕生日に作ったケーキ。
7月8日が誕生日でしたが、平日の為、疲れて作れず・・(^_^;)
ようやく作ったのは、先日の3連休の時。

長女と次女が立て続けに5月の誕生日なので、
7月の三女の誕生日は、なんとなく失速する私・・・(笑)。
昔は平日だろうと頑張って作れたのに、
ここ数年はダメ(涙)。
仕事から帰るとそれどころではないくらい、疲れがドッと身体中を覆うわけで・・
子供の誕生日を「それどころではない」と言わしめるほど、辛いのよーーー
疲れが取れないのよーーーー(涙)。
あかん!この持久力、やる気の無さ・・


チョコミントチーズケーキ


先送りしたケーキはこちら~★
今年は、、いえ、今年も!チーズケーキ(-_-;)
三女のケーキは何故かいつもチーズケーキ・・
それもこれも、5月に2回も普通のデコレーションケーキを食べるので、
暑い7月はあっさりしたケーキが食べたい・・と無意識に思う現われ??
今年はチョコミントチーズケーキにしてみたよ~♪
今回は少しでも変化を付けたかった・・
何だか手抜きみたいな、またまたチーズケーキという、三女に対する申し訳なさの現われ??
だけどコレ、試作も何もしなくて、一発勝負だったため、あえなく失敗(ーー;)
先送りした挙句、出来上がりが失敗しちゃって、
三女にはとっても悪い事しちゃったな・・・とさすがに反省のcecilmama。
三女は文句を言うどころか、ケーキありがとう~と言ってくれて気にしてない様子だけど・・
秋ぐらいに、リベンジしなくちゃ~と思ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

ゴーヤの消費にいかが

2011.07.18 Mon
夏の野菜で真っ先に浮かぶのが、私はゴーヤ(^.^)
ゴーヤを好きになる前だったら、
とうもろこしとか、なす、トマト・・・でしたが、
今は断然、ゴーヤ。
ゴーヤがチャンピオンです♪~
でも子供達はちょっと苦手なようで・・
何とか美味しく食べてもらおうと考えたのが、今度の料理だよ!


ゴーヤ味噌


ゴーヤの肉味噌です(^^)v
肉味噌って、甘くて味が濃いイメージがあるでしょ。
これをゴーヤとドッキングさせましたーー!


ゴーヤ味噌_1


ゴーヤの苦味と肉味噌の甘みがなんとも絶妙★~
アレンジがいっぱい出来そうな予感(^^)


ゴーヤ味噌_2


白いあつあつのご飯にも合いそうだし、冷奴にのせて食べても美味しそう~♪
これ、我が家の常連さんになりそう。


Cpicon 苦味と甘みが絶妙★ゴーヤの肉味噌 by cecilmama

レシピはこちら。
ゴーヤを切って炒めて出来上がるまで、10分、15分もあれば出来ちゃいます。
簡単で時間が掛からないのも嬉しいなぁ~***


ゴーヤ味噌_


こんな感じに容器に入れてストック。
明日の朝は、ご飯に掛けて食べてみよう~♪


ゴーヤ味噌で焼きそば


今回は、焼きそばでアレンジしました。
焼きそばには、塩、和風だしを各小さじ1/2ずつ入れて、麺に若干味を付けてから、
ゴーヤの肉味噌を混ぜて炒めました。
美味しかったよーー(^^)v

今年は節電対策で、緑のカーテンがブームになってますよね。
それでゴーヤを植えられたご家庭もたくさんあるのでは・・・?
・・・という事は、これからゴーヤがたくさーーーん収穫されるはず。
緑のカーテンでゴーヤを植えた多くの人が、どうやってゴーヤを食べ尽くすか・・
なんて考えてまで植えてないと思う。
収穫時に、大量のゴーヤ見て、きっと悩む人もいるはずだーー
そんな時、このゴーヤの肉味噌を思い出してほしいな。
絶対に、ゴーヤの消費に役立つと思うんだ。

節電→緑のカーテン→ゴーヤ→ゴーヤの肉味噌

この式が成り立つ時がきっと来るはず(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

富山ブラック

2011.07.16 Sat
こんばんわーー、cecilmamaです☆

今日のお昼は珍しくカップラーメン~♪
たまーーーに食べると美味しいと思う(^^ゞ
これは富山では有名な「富山ブラックラーメン」のカップラーメン版。


富山ブラック


ブラック・・・
というだけあって、スープは真っ黒。
真っ黒くろすけです(^^)


富山ブラック_


黒胡椒が大量に入っていて、すごーーいパンチ力☆~
初めて食べた時にはびっくりしたわ"^_^"
「からーーい!暑ーーい!」
「からーーい!熱ーーい!」
と言いながら食べてます。
私は黒胡椒が大好きなので、めちゃ好み~♪
辛いのが苦手な人は、富山ブラックは結構きついかも。


富山ブラック_1


カップヌードル発売40周年を記念して、
「歴代カップヌードル復活総選挙」が日清食品で実施されていました。
まるでAKB48~★
ちなみに投票は6/30で締め切りで結果は9月だそうです。
何が1位になったのかなぁ?

あなたの好きなカップラーメンは何ですか?
私は・・・・
んーーーと、、、、
カップヌードルのカレーかな。
うどん好きなので、どん兵衛とか赤いきつねも好きだけど(^_^;)
インスタントラーメンでは出前一丁かな~ あとはサッポロ一番味噌ラーメン♪
あ、忘れてた・・
寿がきやの、名古屋名物 味噌煮込みうどん・・あれを忘れてはいけません(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |