来年へ期待

2011.12.30 Fri
こんばんわ、cecilmamaです。

2011年、平成23年、卯年も残り僅かとなりました。
今年は・・・
日本人にとっては忘れられない1年になりましたね・・・
あまり良い年ではありませんでした。
毎年年末になると、個人的に今年1年を振り返り、
いろいろと思い返す作業をするのですが、
cecilmama個人にとっても、そんなに良い年だったとは言えず、、、
ぼんやりとした1年と言えます。

来年は辰年です。
天に昇る龍ですよ★ すごく期待してるんです(^_^;)
こんなのすごーーーーく珍しくて、
来年がすごくいい1年になるような気がしてたまらない(笑)。
なんでだろうなぁ、この予感は・・・(^^)
辰年は個人的には、いつもすごく幸せな年だったからかなーーー☆
12年前の辰年は、絶対にありえないと諦めていた念願の家を建てる事が出来て、
自分らしさを手に入れる事が出来て、
精神的には、結婚以来初めてすごーーーく穏やかに過ごせた年だったし、
そのまた12年前の辰年は、結婚する前で、仕事も恋愛も充実していて・・
そういう意味では、自分の願いが叶う年が辰年なんですよね・・・♪
期待しないわけにはいかないでしょーーー
・・というわけで、他力本願というか、辰年本願な私ですが、
浮かれて天に舞い上がってばかりいないで、しっかりと地に足を付けつつ、
2012年を楽しみたいと思っています~★
そんなcecilmamaですが、懲りずに来年もよろしくお願いいたしますね。

と以上で、今年の締めのあいさつとさせていただきます~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:あいさつ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

女子高生のクリスマスケーキ

2011.12.29 Thu
とっても可愛かったので、時期はずれですが紹介させてください(*^_^*)

高校1年生の三女が、友達と作ったケーキ♪~**
女子会・クリスマスパーティーの為に、作ったクリスマスケーキですよ。


女子会クリスマスケーキ


ミッキーマウスあり、ミニーちゃんあり。
ペコちゃん、ポコちゃんもいるよ~

マーブルチョコに、でっかいイチゴ。
こういう感性は、cecilmamaにはないな・・(笑)。
女子高生らしいーーーというか、、
ちなみに2段ケーキです。


女子会クリスマスケーキ_1


次女は受験勉強で、クリスマスどころではなく、
長女は彼の元へ~
三女は女だらけのクリスマスパーティで連日お出かけ、帰って来ません(笑)。
三者三様・・・いろいろです。
ここ数年は、みんなバラバラ。
それが淋しいとは別に思わないけど、
月日が経つと、過ごし方がこんなに変わるものかと。。
それを思うと、感慨深くなるcecilmamaです。

娘達が幼い頃は、美味しい料理を作って「メリークリスマス!!」とやっていたのに・・・
サンタさんは何を届けてくれるかな~?と真剣に思っていたのに・・・
それが、まずは長女がさすがの中学生になると、
「サンタさんって、パパ?ママ?」と疑いだし・・・(笑)。
何処に隠してあるの?とプレゼントを家捜しする娘達・・・・(^_^;)
だけど私はどんなに何度質問されても、サンタの正体を話しませんでした。
結局、一度も「そう、その通り!」とは答えてなくて、
娘達がどんなに大きくなろうとも、「サンタクロースはいるの!」と言うと、
さすがの娘達が「もういい加減にして、高校生でありえん!」と飽きられようとも、
絶対に口を割らなかったcecilmama(^^)
実はサンタクロースは・・・と、わざわざ言う必要はないと思ってます。
私は、自分が子供の頃、「サンタクロースを心から信じている」子供にすごく憧れていた子供でした★
純粋で無垢に育ちたかった願望がすごく強くて・・(笑)。
そんな子供になってほしくて、娘達にはエゴで押し付けていたかもしれませんが・・・

。。。。と時期はずれのクリスマスネタでした(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

無流行歌祭

2011.12.27 Tue
今年もやって来ました、みなとみらい☆
福山雅治・冬の大感謝祭♪♪~
今年は漢字のロゴです(^^ゞ
ヤンキーみたい・・・(笑)。


大感謝祭


会場はファンでいっぱい。
17000人収容という事でした!
すごい17000人!!
今までの中で、最大級ではないかなーー

今回のライヴは「シングル曲」を一切歌わない!という異例のライヴ。
どうなる、こうなる・・・・という不安はcecilmamaの中には全くなく、
すごく楽しみで仕方がなかった~♪
その予想通り、最高のライヴでした。
ヒット曲を歌わず盛り上がれるのか!?と多くの人は思うでしょう、、、
そんな心配無用!すごーーーく盛り上がりましたよ★
盛り上がる演出をちゃんとやってくれたマシャ!やっぱりマシャはすごい~♪



みなとみらい


ホテルからみた景色・・・
横浜の街・・大好きです(*^_^*)
都会は苦手だけど、横浜だけはホーーッとするというか・・


みなとみらい夜景


夜になると、こんな夜景にヘーーーンシン!
部屋の灯りを消さずに写真を撮ったので、ベッドが映ってますが・・・(笑)。
はは、、、下手っぴ・・(^_^;)
来年は写真の腕をあげるか!!

てな具合で、収拾がつかないブログになっちゃいましたが・・
読んでいただき、ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

みなとみらい トゥーランドット游仙境

2011.12.26 Mon
こんばんわー、cecilmamaです。

寒い!寒い!
結構雪が降り積もってしまいました・・・
あーー、この厳寒をなんとか耐え忍んで、乗り切らなくては。

・・で、12/25に横浜へ行った来たのでその模様を。
ホテルで食べた中華ランチに感激したので、コース料理を全部載っけます☆~


みなとみらい一望


みなとみらいが一望できる、レストランでした~***
お店の名前は「トゥーランドット游仙境」
ヌーベルシノワを堪能できるお店だとか・・
ヌーベルシノワ、初耳です(^^ゞ
ブログを書くのに調べたら、新しい中華料理を表す「造語」でした。
フランス料理のように、洋風の食器に料理を盛り付け、
コース料理のようにして1品ずつ提供した中華料理を指すのだそうです。


遊仙境


前菜は、小さいお皿に9つの料理。
大皿にドーーーンという中華料理のイメージが・・・(^^ゞ
こんな中華は初めてで、最初から感激でした~♪
もちろん、どれもこれもとっても美味。
最高ーーー!


遊仙境_1


それから、蓮根と鶏肉のスープ。
運ばれてきた時から、香りがすごくて・・
「美味しいよーーーー」と叫んでるような香りでした(^^)


遊仙境_2


これはフカヒレのウニソースだったかな。
もう酔っ払っていたので、料理の説明を聞いても頭に入っていかない状態・・(ーー;)


遊仙境_3


これは車えびと骨付き唐揚げの唐辛子炒め。
唐辛子の名前も、うぅ・・・・覚えていない(ーー;)
すごく激辛の唐辛子で、食べて後悔・・・


遊仙境_4


これは肉団子の上海煮込み。
肉団子がほろほろに柔らかくて、すごく美味しかったです~


遊仙境_5


白湯スープの煮込みそば。
熱々でスープはトロッとしてて、これも美味しい一品でした。


シャンパン


シャンパンが、私の食欲をアシストしてくれて、
始めから終わりまで、とっても美味しくいただきました~♪
食事と一緒にいただくお酒、、、それはcecilmamaにとってはすごく重要で、
「わーーー、今日はすごくお腹が空いてるの」という感じだったのに、お酒で食欲ガタ落ち・・・
美味しく食べられない、あまり食べていないのにもう満腹・・
という事がちょくちょくあります。
お酒のせいだ・・・と思いたくないけど、多分、いえいえ絶対にそうで(^_^;)
今後・・これからは、お酒は嫌なものを無理せずに飲むことは、止めよう・・と思うのです。
「とりあえず、ビール」って、世の中に浸透してますが、
どうしてそうなっちゃったの・・・・(涙)。
そう、cecilmamaはビールがダメダメ(^^ゞ


デザート


しめのデザートは杏仁豆腐、マンゴープリン、洋ナシのコンポートだったかな。
フルーツの名前、ちょっと自信ありません・・
真昼間から、すごくいい気分で酔っていたので・・☆

その後は、5時から開演のマシャのライヴ~♪
いい気分で観に行けて最高ーーー!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ノルマのケーキ

2011.12.24 Sat
今年のクリスマスケーキはこれ☆
ティラミスですが、バイト先で強制的に買わされたもの(^_^;)


ティラミス


今年は長女が彼氏のところへ行っていないので、4つに切り分けました~
まぁね、年頃の娘がクリスマスにずーーーっと家でゴロゴロしてたら、
「あんた、予定はないの?」と思わず言うわ・・・(笑)。
一応、人並みでよかったぁ(笑)。


ティラミス_1


毎年、手作りのクリスマスケーキを作るのが恒例となっていましたが、
イヴはなんと、次女と私のたった2人・・(>_<)
三女は友達とクリスマスパーティーだし、旦那も仕事だし。
・・となると作る気分も起こるわけもなく、
今年は作らなかったよ。
ちょうど、まだイチゴを買っていなかった(^_^;)
それもひとつの理由にしちゃってさ。


ティラミス_2


ノルマでも、ケーキを買っておいてよかったよーーー(^^)
ティラミスは、超久しぶりに食べました。
何年前かに、すごいブームになった事があったよね。
久しぶりに重かった・・いえいえ、美味しかったです。
みなさんは、どんなケーキ?
明日は横浜です♪
あーー、早く逢いたいな~マシャに(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

気楽なものです

2011.12.23 Fri
こんばんわ、cecilmamaです☆~

年の瀬ですね。
みなさん、気忙しいですか?(^^)
やろうと思っていた事、大体出来てますか?
まだまだ日はあります。焦らない事です。
何とかなるさぁーーー♪

・・というcecilmama、かなり余裕をかもし出してますが、
やろうと思っていた事が何も無いのです(笑)。
ドヒャーですね(^_^;)
気楽なものです♪
年の瀬・・と言って、日常と違った日を送る事にすごく抵抗がありまして(^^ゞ
数年前から、年末でもいつもと同じ日々をいつもと同じキモチで過ごそう!と
頑なに実行してるだけです(^^ゞ
語ればながーーーいのですが、これも私の過去が生み出した私の拘りなのです。
家政婦のミタさんが、もう二度と笑わない!と固く決心したキモチ、、、
固く誓うには、ちゃんと理由があっての事ですよね。


パネトーネ_1


これは実は随分前に焼いた「パネトーネ」です。
今になって、ブログにアップ。
気楽なものです♪


パネトーネ_2


クリスマスのパンというと、シュトーレンかパネトーネ。
パネトーネの方が、なんとなく作るのが楽なので、こっちにしました。
気楽なものです♪(またこれか・・・)


パネトーネのラッピング


クリスマス寒波とか、名前を付けちゃって構えていますが、
どれだけの寒波がやってくるのでしょう・・・
連休、お出かけの方々、車の運転に気をつけましょうね~
私は12/25に、横浜へ行って来ます~★
マシャの年末ライヴですよ~(^^)
またこの場所でご報告しますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:パン | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

クリスマスor忘年会?

2011.12.21 Wed
ある日の金曜夜、お寿司を食べに行って来ました~★
街はクリスマス前・・・
でも忘年会シーズン。
お酒を飲む機会が多い時期ですよね。


しらこの昆布焼き


お寿司屋さんなので、もちろんお魚が美味しいに決まってまして、
すごーーーく楽しみでした(^.^)
トトさん、大好きcecilmama(*^_^*)
これは「白子の昆布焼き」
もみじおろしとポン酢で食べました。
めちゃくちゃ美味しかったよーーーー!


アマダイの塩焼き


「甘鯛の塩焼き」です。
半身、ペローンと食べた後の図(^_^;)
魚の立場にしてみれば、なんとも残酷な絵・・・
あーーー、でも本当に美味しかった♪~


クリスマスツリー


お寿司屋さんには、似つかないクリスマスツリー☆
クリスマスシーズンには、絶対に飾らないとダメなの?
似合わない場所には、別にこだわらなくてもいいのに・・・・と思うわけで。


お寿司


締めに食べたお寿司がずらーーーーっ!
白身が多くて嬉しかったな。
ところで、お寿司を食べる順番にこだわりを持ってますか?
そういえば1番目は、赤身を食べないな。
赤身というか脂身が苦手なので、それを最初に口に入れる気がしないので、
1番目は、あっさりとしたものに手が伸びます。
中間に苦手な赤身を食べといて、
最後は大好きな寿司ネタで締める事が多いcecilmama(^^)
ここに玉子がなかったのが残念。
「玉子入れてちょうだい~」と頼むのを、うっかり八平衛でしたね(ーー;)
玉子が美味しいかどうかで、そこのお寿司屋さんが自分の好みかどうか判断する私・・・
何かに対しての自分の基準、、、、みなさんもいろいろあるでしょう?

ところで、今夜は「家政婦のミタ」が最終回。
見逃さず見なくちゃ!
と久々に、ミターーーい!と思ったテレビ番組でした(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

チョコのおまけ

2011.12.20 Tue
こんにちわーー、cecilmamaです。

勤務中に「こんなに集まっちゃった~」と隣の席の子が見せてくれたシール。
あるチョコレートのおまけに付いてるらしく(^^)
えーーーー、どれどれ。と1枚ずつ拝見したcecilmama★
おもむろに並べ始めたcecilmama。
バッグからカメラを取り出し、記念撮影(^^ゞ 
「写真撮るんかい!」と突っ込まれて、
「ブログに載せよーーーっと!」


チョコのおまけ


この中で一番いいなーーーと思った言葉があります。
「昔の恋をむし返せ」
・・・ではなくって(^^ゞ 
むし返してどうなる!むし返したくないしっ!!
うん、私は終わった恋は復活させないタイプ(笑)。
復活してうまく行くためしがありません! ・・・って経験者? ばーーれた(笑)

「おまえはおまえの道を行け」
・・・と言われなくても、物心がついた時から、とっくに行ってます(笑)
我が身を振り返っても、へーーーんな子供だったもん(ーー;)
これからも、どんどん「おまえの道」を突き進みます~!

「あなたに褒められたくて」
私・・褒められる事が、ちょーーーーちょーーーー苦手でして(^^ゞ
別に誰かに褒められたくて、何かをやっているつもりはないし、
私が何かをやる、成し遂げる事は、多くは自己満足の為(笑)。
自分で幸福感、充実感を味わいたい! たったそれだけの事。
それが今年の代表的は出来事で言うと、あのひとり旅だったわけで。
、、という事でこれで、はい、3つ消えたーーー!

「後で説教」
cecilmama、説教されるの嫌いです。
注意は聞くよ。素直に聞ける。
でも説教は、ムカつく!(>_<)
素直に聞ける事でも、説教の言い方になると聞けなくなります。
説教と注意は違うでしょ?(^_^;)

「かまへん、かまへん」
これが一番気に入っちゃった(^.^)
ピリピリせずに、かまへん、かまへんとゆるーーーーく行きたい(生きたい)と思ってるわけで。
でもそれは自分に対してで(^^ゞ 他人には厳しいのよね・・・・
特に車の運転のマナーは絶対に譲れない!!
変な運転をする野郎がたくさん居過ぎる。
どないなってんねん!
いつもぶつぶつ文句を言いながら運転してるので、
運転中の独り言が、一向に減りません(笑)。
すべてにおいて、「かまへん、かまへん」なんてでっかい心でいるなんて、無理な話なのかな、、、、
これでもね、少しでも、心のでっかい人間になりたいと思ってるのですよ"^_^"
ふぅーーーー



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

RAILWAYS

2011.12.18 Sun
三浦友和主演の映画「RAILWAYS」を見てきました。
この映画はオール富山県ロケ!という事で、
是非とも見たかった映画です(^_^)


RAILWAYS.jpg


富山県出身の西村雅彦、立川志の輔も出演です~☆
柴田理恵、室井滋は出てません(^_^;)
富山出身の芸能人って少ないけど、味のある方々だと思います。

映画の物語は・・
仕事一筋の主人公・三浦友和は、もうじき定年を迎える鉄道運転士の役。
定年退職を1ヵ月後に控えたある日、
専業主婦の妻から「看護師として働きたい」と宣言され、口論となり、
妻が家を飛び出してしまいます。
定年後の人生は、妻の為にと思っていた夫と、これからの人生を自分らしく生きたいと願う妻・・
すれ違う夫婦の模様を描いた映画でした。

私は専業主婦ではないし、この妻の気持ちがわかるようなわからないような、、(^^ゞ
自分らしく!とはいつもいつも思い願っている事ではあるけど、
それが私の場合は、だから仕事!っていう風には結び付かないわけで・・・・
自分らしくとはどういう事でしょうね。
永遠の疑問で、人生の上でのテーマです。
突然だけど、私の座右の銘は・・・・
まぁ、恥ずかしくてここでは公表できませんけど、
すごい前向きで、力の抜けた座右の銘です(^_^;)
うん、これだよこれ!って感じで、
実際の私は、その座右の銘とは反対の生き方、性格、考え方をして生きて来た(生きている)ので、
憧れというか、そう生き抜いて逝きたいと思っているのです。

話は映画に戻り、、、(ほとんど映画の話をしてないような。。。)
三浦友和、、いい役者さんになられたなぁーーーって。
若い時はあまり好きな俳優さんではなかったけど、
これから60代、70代、どんな役者さんになるの?と一番楽しみな方です(*^_^*)
で、映画の話・・・
富山を舞台にしたドラマや映画、いろいろとありましたが、
今まで見た中で一番「富山弁」が普通で、違和感がありませんでした。
やっぱり言葉って大切だね。
いかに本当に近いか。。それによっては出来が全然違うように思います。
映画の富山の景色、とっても綺麗でした。
建物はもちろんだけど、目に見えない空気までが「富山」を感じさせてくれる映画でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:movie | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

ねぎたっぷり~、大根たっぷり~

2011.12.16 Fri
こんばんわー、cecilmamaです☆~

今日は、人様からいただいた、下仁田ねぎをたっぷりと使った料理の紹介!
大根と一緒に炒めて、春雨とドッキングーー
和風仕立ての春雨炒めだーい(^_^;)


大根とねぎの春雨炒め


大根もねぎもたっぷり~
具はこれだけ。シンプルにこだわりました(^.^)
シンプル好きのcecilmamaです。


大根とねぎの春雨炒め_1


具の素材を生かしたく、味付けも控えめ。
塩と醤油が小さじ1ずつのこれだけよ。
仕上げに、ゆずの絞り汁を入れて、さーーーっと混ぜてOK★~
あっさり、さっぱり味の春雨炒めです。


大根とねぎの春雨炒め_2


始めは、ビーフンと一緒に炒めよう~!と思ったのだけど、
我が家には、味付けビーフンしかなく(ーー;)
味が付いてる。。。じゃーダメじゃん!と急遽、春雨に変更となり調理したのです。


ゆず風味☆大根とねぎの和風春雨炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1160003014/


今回も楽天レシピ(*^_^*)
よかったら覗いて見てください~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |