From クックパッド

2012.01.31 Tue
cecilmamaです(^^)

日頃、レシピを投稿してるクックパッドさんから、
こーーんな贈り物が~★


クックパット


今まで私が投稿したレシピの写真をアレンジして送って下さいまして・・・
改めてこうやって見ると、たくさん投稿したなぁーーーと驚きです(^^ゞ
・・・と共に、自分で撮った写真・・意外と綺麗じゃん!と自画自賛。ふふっ♪

レシピ投稿のピークが2010年で、なんと200も投稿してました(^_^;)
2011年はぐーーんと減って、それでも57だったかな。
おかげさまで、つくれぽもたくさん、たくさん送ってくださって、
300を超えました~
これは本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
これからも、もっと発信出来たらいいなぁ★ーーと思っています。
よろしく、たのんますちゃー☆(お年寄りが使用する富山弁(^_^;))


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

おうち食堂 comiu

2012.01.30 Mon
cecilmamaです(^.^)

バイト後に、またまたひとりランチ~♪
最近のcecilmamaの至福の時間です☆
この「ひとり」の時間、すごーくホッとする、リラックス~リラックス(^^)


おうち食堂comiu_2


今回、訪れたのは「おうち食堂 comiu」です。
名前の通り、一軒家をお店にしたような風情。
おうち食堂・・・優しそうな名前。


comiuランチ


comiuランチを注文。
今日のおかずは2種類のミンチコロッケ~***
左はカレー風味のソース。
右は甘めのデミグラスソース。
どちらの味も美味しかったよ~!


comiuランチ_1


プレートの真ん中にある小さい器に、柚子風味の大根の煮物。
これも好きな味でした(^^)v


おうち食堂comiu


ランチにはスープとご飯、ドリンクが付いて950円。
お手頃♪お手頃♪
今回のドリンクはマンゴージュース。
濃厚でした、美味しかったーー。
店内は女だらけ。
男性客はカップルで来たおひとりぐらいで(^^ゞ
女性に人気があるのはわかるなぁーーー
私も今回初めて来て、「また来たい!来る!」と思ったもん。


おうち食堂comiu_1


ランチタイムは11:00~14:00
ティータイムは14:00~17:30
ディナータイムは17:30~21:00
・・と分かれていて、
ドリンク、スイーツのメニューも豊富そうでした。
ランチ以外でも行ってみたいなーと思ったよ。

食べ終わったら、さっさと「お下げします」とプレートを下げられたのが、
ちょっと気にはなったけど(^^ゞ
それを除けば、ひとりでもくつろげる雰囲気のいいお店だなぁーーって。
食べ思った器は、さっさと下げて欲しい方ですか?
それとも帰るまで、そのままにして欲しい方ですか?
私は時と場合によるけど、今回のようにひとりで行った時は、そのままにして欲しいかな・・
まるで「食べたら、早く帰ってね!」と言われてる気がする時もあって。
でも今回は、プレートの横に雑誌を置いて、雑誌を見ながら窮屈そうに食べてたから、
気を使って片付けてくれたのか・・・と
いい風に考えれば、こちらも楽になるんだね。
・・と今なら思えるけど、その時はなかなか都合よく思えない事がよくある(>_<)
何故でしょうね・・・(^_^;)
下げてくれた店員さんの顔がちょっときつそうな顔だったり、
言葉がそっけなかったり・・(ーー;)
いろいろな事が重なって、感じるキモチなのだと思うけど、、、
考えても、仕方がないか(>_<)・・とブツブツ独り言。
ふぅーーーー



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

なすの肉味噌炒め

2012.01.29 Sun
こんばんわ~!
大寒も過ぎ、日本列島大寒波・・(涙)。
いつまで続くのーーー、この寒さ。
大雪にはうんざりしてますが、最近では、日が長くなったなぁーと感じられる事が、
とても嬉しいcecilmamaです~(*^_^*)
日が長くなった事で、着々と春に近付いてる事が実感できますもん~☆
春よ、こいこい、春よこい(^_^;)

今日は、それとは関係ないけど、ある夕飯の紹介・・
と言っても1品しかお見せしませんが・・・(ーー;)


なすの肉味噌炒め


豚挽き肉で肉味噌を作り、なすとにんじんを合わせて炒めました~
味噌は八丁味噌を使用ーーー***


なすの肉味噌炒め_1


日本酒をたっぷりと使って、なすを蒸し焼き状態にして・・
砂糖を入れたので、甘めの味付け。
ご飯が進みましたよん~♪
最近、野菜の値段がちょっと高いな・・(>_<)
白菜、大根、高いよ・・・天候のせい?
お給料が上がる訳でもないのに、物の値段だけはドンドン上がる世の中。
それで尚、消費税を上げるというのか!
生き辛いよ・・・
もしも、衆議院が解散して総選挙になっても、何処の党にも票を入れたくない。
政治、、信用できないです。
長州と薩摩が手を組んで、幕府を倒そうとした幕末。
誰か、今の日本をぶっ壊してくれないかなーーなんて期待したいわけで・・
では、みなさん雪道の運転、気をつけましょう~



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

ロボジー

2012.01.26 Thu
こんばんわ、cecilmamaです。

先日、映画「ロボジー」を観て来ました~☆
今年初の映画はコレ。
監督は「ウオーターボーイズ」 「ハッピーフライト」の矢口史靖監督。
コメディーは大好きですが、
映画を観て、腹を抱えて大爆笑した映画は、
「ポリスアカデミー」と去年の暮れに観た三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」だけです。
矢口監督の映画は、腹を抱えるまでは行かないけど、独特の笑いがありますね。


ロボジー_1


かるくあらすじを・・・・

二足歩行ロボットの開発を命じられた木村電器の社員が、
ロボット博まであと僅かという時期になって、
制作途中のロボット“ニュー潮風”をひょんな事から木っ端微塵に大破させてしまいます。
窮地に追い込まれた社員の3人は、ロボットの中に人間を入れてごまかす計画を立案。
ロボットの外装にぴったり収まる人間を探すため、架空のオーディションを開催、
ある独り暮らしの老人・鈴木さんが選ばれます。
しかし、鈴木さんはとんでもないじいさんで、
ロボット博で勝手な行動を見せたのを機に、
ニュー潮風に恋するロボットオタクの女子大生や日本中を巻き込んで騒動になるのです。


ロボジー_2


ロボットだ、ロボットだと思っているのに、
まさかロボットの中に人が入っているなんて、普通は考えないですよね。

幼い子供が着ぐるみの、あるキャラクターに接する時、、、
その時は中に人が入ってるなんて、思ってないのかな、、どうでしょう?(^^ゞ
うちの娘達、初めてミッキーマウスやミニーちゃんを見た時は、
「あの中に人が入ってるんだよね?」ともうすでに言ってました。
もちろん私はそんな事を教えた事もないのに、
何処で誰に聞いたのか・・・
子供の頃は、ある程度の年齢までは、やっぱり夢をいっぱい持って育って欲しいわけで。

・・・と「ロボジー」はこんな事があれば面白いなーーと思った映画でした~***
個人的には、エンディングの曲「Mr.Roboto」がとっても好きでした~
ノリノリー♪すごーーく、かっこいい☆最高~
映画のエンディング曲は、楽しいストーリーの映画なら、聴いてまた楽しくなるような、
哀しいストーリーなら、聴いてまたジーーンと涙が出るような、
映画と繋がって、キモチが盛り上がらないといけないと思うの。
そういう意味では「Mr.Roboto」はバッチリでした(^^)v
そういえば「ウォーターボーイズ」のエンディングはフィンガー5の「学園天国」でしたね♪
矢口監督の選曲、センスいいわーー★
次回作のエンディング曲に注目しなくちゃ~!





ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:movie | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

・・かと思えば、

2012.01.25 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。

今日は、年末から年始に掛けて作っていた久しぶり、ハンドメイドの紹介☆***
およそ20数年ぶりに手掛けた編み物。
麻ひもバッグは編んでましたけど、毛糸を使った編み物は本当に久しぶり。
昔はさ、付き合って初めての彼のプレゼントは手編みのセーター・・・
これ、cecilmamaのお決まりでした(^^ゞ
今の子って編み物しないねーー
娘に「彼に手編みのものを贈りたいと思わない?」と聞いた事があります。
即答「ぜーーんぜん」(ーー;)
そんなもんか、、、今の若い女性は、、、


マフラー


まずは見て、見て~
ビローーーン!
上手に写真が撮れなくて、手で持ってこんな感じ。
そうそう、これは・・・・


マフラー_1


マフラーです。
両端に、丸く編んだボンボン?と輪っか、、
首元で止めるとこんな感じです。
モデルはcecilmama(^_^;)
ちなみにこの服装はパジャマ・・(笑)。
寝る前に、ササッと撮った1枚でした。
で、マフラーかと思えば・・・


帽子


あれあれ、帽子に早変わり~
輪っかのある方の端を、中に入れて二重にすると帽子になります~
これは、2WAYのマフラー&帽子なのでした♪
1つで2つの役目があるって便利だよね。
帽子をかぶった写真がないのが残念。
手編みの帽子ぐらいなら、普通は毛糸3玉ぐらいで出来上がるところを、
これは、9玉も使っちゃいました。
9玉ならセーターは無理だけど、ベストぐらいは編めるぐらいの量。
びっくりの2WAY帽子です~ぅ(^.^)

ひっさしぶりの編み物・・
もう無我夢中でしたね。
元々、編む速さは早い方なのですが、1玉の編み上がるペースが速くて、
気が付けば、あっという間に出来上がった作品。
面白かったです~♪
やっぱり、両手を使ってモノを作る事が好きみたいです~(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

倉庫再利用・アジアンカフェ

2012.01.23 Mon
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

まずは最初におことわりを・・・
「今日のブログは写真がたくさんあるよーーー!!」
お店に入ってテンションが上がり、撮りまくり・・・(笑)
選択しがたいので、みんな載せます!(^_^;)


糸カフェ_店


富山市内にあるカフェ「絲カフェ」。
外観は真っ白で、無駄な飾りもなくシンプルな感じ。


糸カフェ

中に入ると「わぁーーーー」でした。
倉庫を再利用した店内。
そういうの大好きなんだよねーーー!(^^)!
店内のオブジェもこんな雰囲気。
大好きなんだよねーーーーテンション上がるわけよ♪
「いい!いい!すごくいい~」って口に出さずにいられなくて、
席に座っても、「いい!いい!」


窓際


友達と窓際に座りました~
さりげなく置いてある観葉植物がおしゃれ。
席に座って落ち着いても「いい!いい!」・・まだ言ってる(^^ゞ
店の周辺は住宅地・・・・


ランチ



cecilmamaのオーダー。
豚バラ肉と木の子の豆乳グリーンカレーフォー。
辛いけど、豆乳ですごくマイルド☆
ドリンクはチャイ。
チャイ、好きなんですよ~


ランチ_2


友達のオーダーは、「ガパオ」
タイ屋台の人気ナンバー1の料理だそうで、
豚挽き肉とバジルの甘辛炒めのせご飯~
どちらも、ミニサラダとドリンクが付いて1050円。


フォー


平麺のフォー♪
とっても美味しかったわーーー
豆乳ですごくマイルドで、でも辛くて・・
ラーメンなど麺類を食べに行っても、
最後まで綺麗にスープを飲み干す事は出来ないcecilmamaですが、
これは、ぜーーんぶ飲み干して来ました!(^^)v
それだけ、美味しかったって事!


メニュー


ランチのメニューです。
ランチ、ディナーの時間によってメニューが変わるようでした。


生春巻き


ミニサラダとして付いてきた生春巻き。
奥は海老せんべい。


糸カフェ_1


今回は2階でランチをしたけど、1階もいい雰囲気でした~★
とにかく、このシンプルさは私のツボ♪
好き、好き、大好き♪♪♪
倉庫を利用したお店って、何処へ行ってもすごくテンションが高まるのです。
倉庫を改造して、鉄骨がむき出しになってるような、こんな家に住みたい!それくらい好き。
今の家を建てて、今年で12年経つのですが、
家を建てよう~と決まってから、
いろいろと住宅展示場を見て歩き、自分の好みがやっぱりこんな感じと再確認して、
旦那にこんな家がいい~と言ったら「研究所みたいで嫌だ」と言って許してくれなかった・・・(ーー;)
研究所・・・・んーーそうかねーー??
新築って、やっぱりどうしても男が主導権を握るので、私の好みで建てる事は出来ず・・・・
まるっきり好みが一緒の人と結婚するって、難しい事なんだね、、、、

倉庫好きのcecilmama、住むのは諦めたけど(^_^;)
ランチで今後もお邪魔しよう~!と思ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

十割そばカフェ乃庵

2012.01.21 Sat
コレ、去年の暮れの話なんですが・・・(ーー;)

うどん好きのcecilmamaですが、
珍しく蕎麦を食べに行って来ました~(^^ゞ
バイトの帰りのひとりランチです。
誰かに連れられて、お蕎麦屋さんには行きますが、
ひとりで食べに行ったのは、生まれて初めてだと思います(^^)


天ぷらそば


「十割そばカフェ乃庵」というお店★
情報誌で目にして、ちょっと気になっていたお店でした。
オーダーは天ぷら蕎麦。
かき揚げとえび天が付いて800円~!
蕎麦は、更科蕎麦らしい・・・(^^ゞ
更科蕎麦といわれても、それがどうなのかよくわかりません(笑)。
cecilmamaにとっては、蕎麦は蕎麦。どれもこれも同じ蕎麦・・・(笑)。


天ぷらそば_1


細くて、白いお蕎麦でした。
鼻に抜ける蕎麦の香り?
それもよくわかりません(ーー;)
そういう感覚・・・なんか、ワインと似てるような・・・・よくわかりません(ーー;)
うんちく、、言うような顔してるけど(笑)、
食に関するうんちくは、実は嫌いな方で・・・
「美味しいねーーー♪」だけで済ませたい方・・(^_^;)


食後のコーヒー


食後は蕎麦茶コーヒーと蕎麦菓子のサービスが無料についてました。
お蕎麦はまぁまぁ(^^)
例えばうどんを褒めるのに、コシがあると言うよね。
うどんが好きなくせに、実はコシにこだわらなくても別にいいんじゃない?と思ってるんですが(^_^;)
じゃ蕎麦は?? 喉越しがいいとか?
蕎麦の香りがどうとか?
蕎麦って、香りを楽しむ食べ物だと、食通のある芸能人が言ってましたが、、、、、
だしが少々薄味でした。
元々、薄味が好きなcecilmamaが、薄めと言うのだから、
ちょっと薄すぎ?かなーーー
・・・という事で、cecilmamaは蕎麦屋の○×を肝心の蕎麦ではなく、
だしで決めるようです、HAHAHA・・・
残念だったのは、食べ終わって帰るのに、「ありがとうございました」の一言もなく・・・・
帰り際の店員の対応など、味云々の他に意外と重要ではありませんか?
それだけで、また来たいな・・・もう来ないわ・・とキモチが左右するんだよね(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ドラえもんの実写版

2012.01.19 Thu
こんばんわー、cecilmamaです~

昨年から放送してるコマーシャル。
トヨタのコマーシャルでドラえもんの実写版☆
初めて見た時は、笑ったーーーーー
のび太、そっくり。
ジャイアン、そっくり。
妻夫木くんは化けるよねーーーすごいわーーー**
もう、のび太にしか見えないもん~***

cecilmamaの身近で、このコマーシャルを知らない人がいたので、
勝手ながら、ブログに載っけちゃいました!

今度、映画でドラえもんが上映されますが、
実写版でもお願いしまーーーす!と心から思うcecilmamaでした(^^ゞ






ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

豆・豆・豆

2012.01.18 Wed
こんばんわ、cecilmamaです~

前々からずーーっと行きたかった豆料理の店「アン クーチェ」★
バイトの帰りに行って来ました(^_^;)


アンクーチェ_2


住宅にまぎれて、それほど目立った建物ではないので、うっかり見逃すところでした・・・
このナチュラルな感じが好み~♪


P1145605.jpg


季節の日替わり野菜プレートを注文!
日替わり野菜プレートは、3種類のおかずから選べるシステム。
五穀米のご飯と、お豆のスープが付いてきます。これで980円!


季節の日替わりプレート_1


テーブルに運ばれて来た時「わぁーーーー♪」と声が出そうでした(笑)。
見てーー、このお豆の種類~★
豆好きにはたまらなーーーーい!!
豆・・・こうもいろいろな種類が並ぶと、豆は芸術だ!
ビューティフル~ きれーーい♪


寒ぶり


cecilmamaが選んだおかずは「寒ぶりとレンズ豆の白味噌焼き」です。
レンズ豆、はじめまして!です。
今年、富山の氷見漁港では寒ぶりが大漁で・・・
やっぱり寒ぶりでしょーーーと迷わず、これにしたわけで(^.^)
脂がのって美味しかったですよ。


季節の日替わりプレート_2


他のおかずもめちゃ美味しい~♪
知ってるお豆はひよこ豆だけ・・
野菜もいっぱ~い。
小粒の黒豆、気にいっちゃった~***


アンクーチェ


店内はこんな感じ。
ひとりでもゆっくりとくつろげる雰囲気。
女性店主がひとりで切り盛りしてるお店なので、
ゆるーーーーい雰囲気で、時間がゆっくりと流れてる感覚でした。


アンクーチェ_1


他にも豆を使ったデザートなど、豆料理がいろいろ~
全部食べてみたい!と思った「アン クーチェ」でした(^^)v
豆料理のお店って多分珍しいよね。初めてだもん。
ここ常連になるの間違いなし!
けど、日曜日が休業で、cecilmamaは土曜か祝日しか行けない・・というのが、
ちょっと残念なところで、、、(^^ゞ
また近々行きたいな~



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |

抹茶デザートdeお疲れ様~

2012.01.16 Mon
こんばんわー、cecilmamaです。

土日と2日間のセンター試験が終わりました。
センター試験を迎える親のキモチを初めて味わったcecilmama。
もちろん、緊張しました。
でも、まるでお祭りみたいで(^^ゞ 楽しかったです☆~**
そう何度も何度も経験する事はない、この親のキモチ。
やっぱり楽しかった(^^)♪
私がこんなキモチなので、次女にも「楽しんでおいで~」と送り出したわけで。
のん気と叱られるかもしれないけど、
ワッショイ♪ワッショイ♪祭りだ、ワッショイ♪という感じで・・・
こんなに楽しいなら、来年もまた・・(笑)。
と、それはキツイ冗談ですが、次女に感謝です。


抹茶ちゃパフェ


センター試験が終了した2日目の帰りに、
抹茶好きの次女に、「ごくろうさま」と抹茶のデザートを♪
富山市内にある「町屋カフェ 太郎茶屋鎌倉」へ行って来ました。
これは次女の、抹茶っちゃパフェ。
抹茶プリン、抹茶アイス、抹茶カステラ、抹茶の白玉、抹茶ゼリーと、
抹茶だらけです(^^ゞ


抹茶プリンパフェ


こっちはcecilmamaのーー
抹茶プリンパフェ。
ソフトクリームがすごーく濃厚で美味しかったよ。

これから志望校の決定と、私立の受験、そして2次試験とまだまだ終わらないのですが、
これは私と次女の一応は「センター試験・お疲れ様会」
一番救われたのは、2日間とも終始ニコニコで過ごした次女の笑顔。
うまく書けなくても「ヤバイ」
うまく書けても「ヤバイ」
今の子って、何もかも「ヤバイ」の一言で済ませてしまう(^^ゞ
モノを食べて、美味しくても「ヤバイ」でしょ?(笑)
寒くても「ヤバイ」でしょ?
ヤバイっていつから、こんなにいろんな意味を持つようになったのでしょうね・・・
次女の大学受験の結果に、私が「ヤバイ」と思わなければいいけどなーーー(ーー;)
頼むよ、オイ。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |