ある街で・・・

2012.02.28 Tue
こんばんわー、cecilmamaです~★

次女の2次試験で、初めての母娘二人旅・2泊3日。
今回はさらーっと、立ち寄ったお店のお話を・・・・


バルム食堂


まずは1日目の夜。
数日前から次女が「肉が食べたい!」と熱望していたので、肉料理の店をHPでリサーチ。
肉・・と一言で言っても、いろいろあるじゃない(^_^;)
豚、牛、鶏、羊、馬・・・ まぁ、羊や馬はないとして、
豚?牛?と聞くまでもなく、牛に決まってるわけで。
日頃、どれだけ食べさせてない!!って話だよね(ーー;)
じゃーー、肉の塊を食わせてやろうじゃないかっ!!って事で、
ステーキ、ハンバーグの店を☆
ある街にある「バルム食堂」というお店。
宿泊のホテルから、そう遠くない場所で、
すごーくリーズナブルは価格で、とっても美味しい~と評判。
ここにきーーまーーり♪と選んだお店。


ワインボトル


私は珍しくステーキを、次女はハンバーグステーキを。
どちらも焼き加減はミディアム♪
今まで何度もステーキを食べた事があるけど(もちろん(笑))、
最後の一切れまで「わーー美味しい」と食べた事がないcecilmama。
それが今回初めて、最後の最後まで美味しくいただけました~***
安いけど、美味しいステーキでした・・・
って写真ないですけど・・・(笑)。
お店に飾られていた、ワインボトルを使った置物。
ワインボトルの再利用で、こんな可愛いのが出来ちゃうのかーーーって、
パチリ♪と撮った写真~(^^)


ネルソンの庭


次女の試験1日目。
娘の試験中、私はカフェで時間つぶし・・・(^_^;)
この時間つぶしが、実は辛かった・・・
慣れない土地、知らない街、知らない、知らない、何も知らない・・・
街に出て、ぶらーーっとショッピング、、なんて好んでやりたがる性格ではないし、
本屋で立ち読みと思ったけど、その本屋が、街の中にしかなくて、んー、人込みは行きたくない(笑)。
って事で調べたカフェで時間をつぶしたのでした。
結構、敷居が高い感じのお店で、この街では有名なカフェ&レストランのようでした。
店名は「ネルソンの庭」
また行く機会があるのかなーーー
ちなみにオーダーしたのは、2月限定のスペシャルドルチェ☆
チーズケーキとチョコレートケーキ、そしてミルクレープの3点セット***~


サラダスープ


その日の夜の外食。
これも次女が「パスタが食べたい」と希望。
んーー、私はお米が食べたいよ、、、と思いつつも、次女のお望み通りパスタのお店に。
こちらも宿泊のホテルから、半径5キロ以内(^^)
遠くない。。というのが、第一条件★ルーズな私らしい・・"^_^"
サラダバーとドリンクバーをつけて・・


マルゲリータ


ピザも注文しようか!
ピザは、メニューにどんなにたくさん種類があっても、絶対に「マルゲリータ」~♪
迷う必要なし(^.^)


レッドカルボナーラ


これは私のオーダー。
レッドカルボナーラ。
からーーーい、カルボナーラですよ!
いつもは、クリーミー系は選ばないcecilmamaですが、この日はちょっとした気の迷い(笑)。


レッドカルボナーラ_1


辛くて美味しかったけど、カルボナーラはやっぱり重いね(^^ゞ
最後の3口が辛かったよ・・・(笑)。
私の好みは本当に老人食なものでさぁ・・・(笑)。


ポポラマーマ


そうそう、この看板の通り、生パスタなのです。
もちもちして美味しかったわ~♪
ここもまた、いつか来る事があるのかな、、、次女と?
次女は、春からこの街で暮らして、今度は友達と来る事になるのかな。。。
次女がこの街で暮らす=大学合格 という事なのに、
想像すると、なんだか変だよ、少し、、かなり淋しくなったcecilmamaでした(>_<)
いつまでも、子供、子供・・・と思っていたけど、
いつからか、もちろん我が子でありながら、
いやいや、一個人なのだ!と・・
自分の子供だけど、親の自由にしてはいけないのだ!とどこか、無意識に思っていたけど、
今回の大学受験で、ハッキリとそう悟ったcecilmama・・・
特に、この2泊3日の間、試験会場へ私の運転で送迎したのですが、
一個人の大事な将来を預かっているのだ!というキモチになって、
事故を起こさないように・・と、とても緊張したのでした。

cecilmama、ちょいとお疲れです・・・(-_-;)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

トマトソースの豚バラライス

2012.02.26 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。
次女の2次試験に同行して、2泊3日と留守してました(^^ゞ
行く前はちょっとした旅行気分♪なんて思ってましたが、
やっぱりそうでもなかったかな。

その連休前に、いただいた手作りのトマトソースを使って、
豚バラライスを作りました~(^.^)

最初に・・・・
写真、、、どれもこれもピンボケ(>_<)
それでも載せちゃえーーー(^^ゞ


トマトソースの豚バラライス


トマトソースには、ちょっと調味料を加えました。
豚バラ肉は、フライパンでこんがりと焼き色が付くまで焼いて、
そこへトマトソースを入れて、ちょっとだけ煮ます。


トマトソースの豚バラライス_1


豚バラ肉でボリューム満点★
すごーーく食べ応えがありました***

豚バラライスの横に、ちょっと野菜を添えるとか、なんとかすればいいものを、
そしたら、彩りが綺麗になってさーーー
cecilmama、重々わかっていながら、それが出来ない(笑)。
出来ないと言うよりも、やりたくないのかもしれない(-_-;)
何故?と聞かれても困るのだけど・・何故か(笑)。
盛り付けに「美」を求めないとか?(笑)
外食して、綺麗に盛られていると「わぁーーーーーーー♪」ともちろん思うけど、
自分に対しては、求めてないのかも?(^.^)
盛り付けのセンスがないので、やってもダメ!(笑)と思ってるのかも?(^.^)
自分でも、そこんところのキモチはハッキリしないのだけどね。
味がよければ、すべてよし!なんて、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

アジアン空間・トートーカフェ

2012.02.23 Thu
こんばんわー、cecilmamaです~♪

またまた、ひとりカフェの紹介です(^^ゞ
こちらは、富山市中心部からチョット離れた場所にあるお店。


トートーカフェ_2


確かオープンして5年ぐらい経ったのかなーー
初めての来店(^^)
ちょっと変わった外観~


トートーカフェ_1


入り口の写真です。
兎が2匹で、トートーと呼ぶみたいですねーー。


カフェめし


5種類ほどのランチがあって、
今日はカフェめしBを注文したcecilmama。
薬膳キーマカレーのセットです♪~
このカフェは健康に気を使っていて、漢方を使ったスイーツなどもあります。
まだ生まれて1回しか食べた事がない、亀ゼリーもあったよ。


カフェめし_1


薬膳キーマカレーのお米は五穀米。
ルーにもたくさんの野菜とお豆がたっぷりーー
うん、健康によさそうーー(^.^)
もしかして、これにも漢方が入っているのかな、、、
サラダとミニスープがついて、850円!
ランチ+200円でドリンクも追加できるよ~***


トートーカフェ


他にお客さんがいたので、その部分の写真は撮れなかったけど、
cecilmamaが座った頭上はこんな感じ。
アジアンチックで、ひとりで入店しても、全然イケる(笑)。
浮かない、浮かない(笑)。
女ひとりで入って、浮く店って何でしょうね??
吉○家とか?(笑)


トートーカフェ_3


店の外壁をパチリ。
兎はいったい、何羽描かれているでしょう・・・?? 
ちなみに、兎の数え方は「匹」ではありませんよーー(笑)。
前にも兎、横にも兎。
可愛い外観のトートーカフェでした(^^)v
今度は是非、漢方のスイーツをいただきたいなぁ~♪(^.^)

明日から2泊3日で、ちょいと留守にします。
帰って来たら、また逢いましょう~♪
See you~★


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

パサパサのあなたに

2012.02.21 Tue
こんばんわ、cecilmamaです~♪

最近、cecilmama・・・パサパサしてます(>_<)
全く潤っていません、、、(ーー;)
カサカサのパサパサ。とってもヒドイ!
あーーー、潤いたいよ・・

・・とは髪の話(^^ゞ
季節のせいか、乾燥がひどくて、パッサパサ(涙)。
見た目に傷んでるし、そろそろ髪を切りたいなぁーーと思ってます。
春に向けてイメチェンだーー♪~
春って「心機一転」の季節だと思いません?
新しく何か始めたい!というか、キリというか、区切りがよくて、
そうなの、別に髪と決めず、他もモロモロ心機一転を切望するcecilmamaなのです(^^)

パサパサのcecilmama(^^ゞ 
今回はヘルシーな料理をば。


キノコと春雨のバルサミコ酢和え_1


エリンギと舞茸と使って、和え物を作りました~♪
春雨を入れて、かさ増し♪かさ増し♪かさ増しの術ぅーーーー★


キノコと春雨のバルサミコ酢和え_2


味付け調味料は、砂糖、塩、醤油、そしてバルサミコ酢。
バルサ効果でさっぱり、スッキリです~***

Cpicon バルサミコ酢deキノコと春雨の和え物 by cecilmama

↑クックパットにレシピを掲載★
よかったら、クリック&チェックよ(*^_^*)


キノコと春雨のバルサミコ酢和え


春雨を入れると、チュルチュルーーーと食べやすくなるね。
春雨の消費量、、結構多いかも(^_^;)
スープにサラダに炒め物に、大変重宝してます!
パサパサの乾燥したcecilmamaに、ヘルシーでビタミン、ミネラルたっぷりのキノコ料理~
ちょっと潤ったかな。。(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

HEAR WE ARE! 45CAFE

2012.02.20 Mon
こんばんわー、cecilmamaです(^_^)

富山市呉羽の閑静な住宅街に、隠れ家的な可愛いカフェがあります。
噂には聞いていましたが、なかなか行けず(ーー;)
以前から行ってみたくて、、やっと実現♪~
「HEAR WE ARE!45CAFE」というお名前***


HEAR-WE-ARE-45CAFE_2.jpg


外観は(・・・写真はないけど)一見、チョットおしゃれな普通のおうち。
家の前にお庭があって、雰囲気のいいオーラがガンガン!出てます(^.^)
中に入ると、白い壁・・・
ナチュラルなテーブル、椅子・・
うわぁーー好み♪と内心はルンルン気分絶好調ー


HEAR-WE-ARE-45CAFE.jpg


45プレートをオーダー。
骨付きのチキンとナス、トマト、パプリカなどの野菜をトマトソースで煮て、ライスにトッピング。
スプーンで簡単に崩せるほど、チキンが柔らか過ぎーーーぃ!


HEAR-WE-ARE-45CAFE_3.jpg


内装がシンプルで可愛かったーーー(^.^)
最近、ちょこちょこと足を運んだカフェの中では、ピカイチ★のセンスでした!!
一等賞ーーー!おめでとう!(^^)!
あの空気感はなんだろう、、、おひとりの女性客でもゆーーっくり、のーーんびり出来る空間でした。


HEAR-WE-ARE-45CAFE_1.jpg


コレで800円。
紅茶かコーヒーがプラス200円で注文出来ます。
付け合せの野菜に、オレンジかな、、、レモンかな、、柑橘系のドレッシングが掛かっていて、
口の中にふわーーーと広がる柑橘系の香り。
癖になりそうでした。


HEAR-WE-ARE-45CAFE_4.jpg


お食事のあとの紅茶。
こんなに可愛いポットに入ってきました~***
何もかもがステキ。うっとりするほどステキでした(^.^)
また行こう~、絶対に来たいと思える、ステキなカフェ。
いいお店、みーっけ!



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

待望のCD

2012.02.19 Sun
こんばんわ~、cecilmamaです。

日テレ「ZIP」でおなじみ、ダイスケ君の待望のCDが発売されました!!
イェ~イ!おめでとう♪
発売日は2月15日でしたが、今日やっと買う事ができたよーー
というのも、発売初日に店を3件回ったけど、どこもかも売り切れーーー、びっくり!
買うことが出来ず、かなりガッカリしたけど、
今のダイスケ君の人気の高さを実感して、嬉しかったりしてね(^^ゞ


ダイスケくん_1


去年12月、スマイルキャラバン富山編で逢いに行ってから、
すっかりファンのcecilmama(^^)
朝の「ZIP」も最初はZIPPEI見たさだったはずが、飾らないダイスケ君の姿にすっかり魅了♪
直接逢って、話をして、尚魅了~★
爽やかでサービス精神が旺盛で、そしてZIPPEIに、みんなに優しくて明るい青年でしたーーー***
逢いに行って、好きになって、すぐ心に決めた事が2つあって・・・
1つは、ライヴヘ行く事!
そして1つはシングルやアルバムが発売されたら絶対に買う事!
ダイスケ君の曲をたくさん聴きたいと思ったからです☆


あなたにしかできないこと


初めて、CDのダイスケ君の歌声を聴いて・・・
うまっ!!うまいのよねーー歌が(笑)。
うまいわーーーーーー(*^_^*)
ダイスケ君の世界にどっぷりこ♪~

先週、長野で開催されたCD発売イベントでは1500人が集まったって・・
それについて、ダイスケ君のブログにこんな言葉が載っていました~***

「思い返せば歌を歌いはじめた数年前は誰もいない路上で歌っていて、
旅をはじめた昨年の五月は誰もいない公園で生中継をしていて、

そんなぼくが、そんなぼくらが、
今ではこれだけたくさんのみんなの目の前で歌を歌える幸せ、旅できる幸せを感じてならないよ。」


読んで、ウルウルしたcecilmama・・
あーーよかったね、ダイスケ君♪
本当におめでとう~
最後に「精進するぜ」と締め括ってあったけど、
ダイスケ君なら、これからもっとメジャーになっても、きっと天狗にならない人だと思うわ~☆

アルバムは2月29日発売です。
これもまた初日は売り切れなのかなーーーー
嬉しいけど、1日でも早く手にして、聴きたいcecilmamaです。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お買い物 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

身代わりの野菜豆乳スープ

2012.02.17 Fri
こんばんわー、cecilmamaです★~**

突然ですが、人生、山あり谷あり。
谷を見たらダメ。前を向いて歩いて行きましょうーー

いろいろありますよね、ほんとにもう・・
生きてるからですよね。
生きてるって何かしら変化がある事。
いい事もあれば、良くない事もあって当然かーーー

・・と突然、つぶやいて申し訳ない(^_^;)

今日は豆乳を使ったスープのご紹介♪


豆乳スープ


これは、ちょっとしたヒントがありまして、、、
作ってみました♪
生姜がたっぷり入ってるので、ポッカポカです。
豆乳と生姜って、合うんですねーー

Cpicon 生姜仕立ての野菜豆乳スープ by cecilmama

野菜ゴロゴロ、いろいろ入れました~
どうしても、かぼちゃを入れたくて、、、
でもチョット煮過ぎて、かぼちゃの姿が・・・・(>_<)


豆乳スープ_1


野菜がゴロゴロしたスープって大好きです。
飲むスープもいいけど、食べるスープって尚好き~***
先日、ボルシチを求めていろいろと探し回りましたが、
富山にはロシア料理のお店がなかなかなくて、敢え無く諦めたcecilmama・・・(涙)。
あーー、ボルシチが食べたい!!!
そんな思いを込めて作った、野菜豆乳スープ・・(笑)。
でもボルシチはボルシチ、豆乳スープは豆乳スープであって、
豆乳スープがボルシチの身代わりになるわけはなく、、当たり前だけど。

だから、もう一度叫ぶよ。
あーーー、ボルシチが食べたーーーーい!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

オバマ大統領の大好物

2012.02.15 Wed
こんばんわー、cecilmamaです~♪
今回は初体験のジャマイカ料理★
ジャークチキンの紹介だよーー(^^)

HPで「ジャークチキン」と検索すると、オバマ大統領の大好物と出ました!
へぇーーー、そうなんだ。
所詮は、外国人ウケする味なのね、、とちょっと軽視ぎみのcecilmama(-_-;)


ジャークソース


会社の同僚から、ジャマイカ土産でいただいた「ジャークソース」
ジャークソース?聞いたことがない。。。
もちろんcecilmamaは初耳(^^ゞ
チキンに塗って、チョット漬け込んでから焼くと美味しいよ!と聞いて、
彼是1ヶ月半は経ちました・・(ーー;)


ジャークチキン


鶏もも肉があったので、漬けてみるかぁーーとジャマイカ料理に初チャレンジ★
・・と言っても漬けるだけの簡単な調理法ですが、、、

漬けている間に、なーんか癖になりそうな匂いが。


ジャークチキン_1


今日は珍しく、ほうれん草と卵白のソテー、マカロニサラダも一緒にプレートにしてみました☆~
ジャークチキン・プレートでも名付けようか、、、(^_^;)
で、主役のジャークチキン、すごく辛いけど、癖になる辛さ。超美味しいーーー!!
わさびや唐辛子、チリペッパーなど、辛さを引き出し調味料は数々あれど、、、
この辛さは初めての辛さでした。
どう表現すればいいのかなーーーー。
初めて食べたのに、ちゃっかりとジャークチキンの虜になったcecilmama。
辛いだけでなく、酸味もあって、とっても好きな味でした~!
私もオバマ大統領の仲間入りーーーー(笑)。というか、仲間に入れてよーーー
ジャークソース、我が家に常備しよう!!
絶対にする、するーーーぅ(^^)v

まだ未経験の人、騙されたと思って、ジャークソースを買って作ってみてね~!
ただし、辛いのが苦手な人はご注意を。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

コタツで丸くなる♪

2012.02.13 Mon
それほど綺麗ではないので、お見せするのが恥ずかしいのだけど、、、
コレは見ての通り、我が家のコタツ(^_^;)
コタツの上掛けっていうの?カバーも掛けてないし、コタツ布団が丸裸・・
・・・というのも、セシルが汚しちゃって、ご覧の通りなのですが、
コタツ布団のくぼみは、セシルがコタツの中へ潜って行った証!
只今、ねーこはコタツで丸くなるぅ~♪ではなく、
セシルはコタツで丸くなるぅ~♪状態なのです☆~


セシルこたつの中へ


一昨年ぐらいから、コタツの中に自分で入って行くようになって、
その姿がまぁーー、それはそれは可愛い事(*^_^*)

家族が目の前にいる時は、何故か入って行きません。
ひとり遊び状態で、入って行くようです。

年々、我が家はセシルでほのぼの。癒されております♪
セシルが我が家の中心!


散歩中


どんなに雪が降ろうとも、どんなに寒かろうとも、毎日の朝と夕方の散歩続行中!
セシルは元気です!
雪の中に顔を突っ込むので、ご自慢のおひげがべちゃべちゃになるのよねーーー


散歩中_1


今年は大雪でした、、、、
何度か、散歩中のセシルも滑るほど凍結した朝もあったし、ひどかったぁぁぁぁ。
でも本当に楽しそうに散歩をするので、
その姿を見てるだけでも、ちょっとだけ寒さが軽減されたように感じるのでした~
セシルと一緒だから、あの寒い日でも外に飛び出して行ける。
寒いのが大の苦手なこの私が・・・(笑)。
不思議なものです(^.^)

と久々のセシルネタでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:セシル | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

さつまいものグラタン

2012.02.11 Sat
こんばんわ、cecilmamaです。
いろいろなグラタンを作って、ブログで紹介してきましたが、
今回は、初めてのさつまいものグラタンです(^.^)


おさつのゴマグラタン


グラタンの具はさつまいもと玉ねぎ、マカロニです。
さつまいもは出来るだけ大きくカット~!
焼く前に、白ゴマをたっぷり振って焼いてみました。


おさつのゴマグラタン_1


白ゴマが焦げて、香ばしい香り。
また食感もカリッとして、いい感じ(*^^)v
白ゴマはソースに混ぜるより、表面にかけた方が正解でした。
とにかく、たっぷり目にーー★


おさつのゴマグラタン_2


さつまいものゴロゴロ感がいい感じ。


おさつのゴマグラタン_3


ドアップでどうぞ♪~
今日は写真の出来もいいでしょうーーー(^^)
綺麗に、納得の行く写真が撮れました!珍しいーーー(笑)。

もうすぐ、バレンタイン。
みなさん、準備は出来ましたかーーー?(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |