憎憎しいハンバーグ

2012.05.31 Thu
cecilmamaです~、こんにちわ★

もう6月になりますね。あ゛ーーーーーーーー!!
1年の半分だ(ーー;) 早いねーー、早いですっ。
年齢を重ねると、どうして月日の経つのが早く感じるのでしょうね・・(>_<)
そんなcecilmamaですが、新しい職場に入社してからの1週間の長かった事(^_^;)
毎日が新しい事ばかりで、1日1日覚えなくていけない事ばかりでしょ、、
だから、1週間がとっても長く感じたのかなー
入社して2週間。まだ2週間? もう2週間? どっちがどっちなのか、おかしな感覚です。
そして、7月を迎えたら、今年の上半期を振り返ろうと思います(笑)。
6月、、少しでも有意義に過ごしたいなぁ~

とまずは、プロローグは終わり。


ハンバーグ


これ、ハンバーグ~★
手作りのもらい物です!
普段のミンチのハンバーグではなく、肉の塊をぶつ切りにして、
肉の食感を生かしたハンバーグなのです♪~


ハンバーグ_1


ハンバーグ・・と言うよりも、肉を食べてるような「ハンバーグ」が食べたくてリクエストしました。
ぶつ切りにしてあるので、ちゃんと肉の食感を楽しめて、
憎憎しい・・肉肉しい(^.^)ハンバーグでしたよ。


ハンバーグ_2


ハンバーグは、しめじと一緒に赤ワインで蒸し焼きにし、
焼き上がったらハンバーグを取り出して、再び赤ワインを入れて熱します。
ワインのアルコールが飛んだら、ケチャップを入れてぐーるぐる♪でソースの完成★
普通のハンバーグもいいけど、憎憎しい、いえいえ肉肉しいハンバーグもいかがでしょうか(^^)
肉が苦手なcecilmamaでも、ハンバーグはたまーーーに無性に食べたくなります。
手頃なところで、最初に浮かぶのが「びっくりドンキー」
「びっくりドンキー」自体が、たった1回しか行った事がないし、
さすがにファミレスは、ひとりで入ろうと思えないから、
ハンバーグが食べたくなった時は、大変困ります(^^ゞ
ひとりでふらり~と行けるハンバーグの美味しいお店も、見つけておきたいなぁ~♪
去年の終わり頃から、いろんなお店にひとりでランチを食べに行ってますが、
実は、たくさんのお店を知りたくて行ってるのではなくて、
あれが食べたい時はここ、これが食べたい時はこっち・・というように、
決まった馴染みの店がいくつか欲しくて、探しに食べに行ってるcecilmamaです。
例えば、若い女性に大変人気のある、市内のイタリアンのお店・・
あそこに自分で足を運んだ時は、決して「人気がある=自分に合ってる」ではない、
「人の噂は当てにならない」と思ったねーー!(^.^)
自分で行って見て、私が「このお店はアウト!」と思ったら、
どんなに人気のお店でも、もう2度と行く事はないでしょう(笑)。って感じです(^.^)
俗に言う、顔の広い人を羨ましいとか、私もそうなりたいなぁとは全く思わなくて、
それよりも、狭くていいので、深く・・・・という感じが私の理想**
子供の頃や若い時は、たくさんの友達が欲しいーーー!と思っていたけど、
30代、40代になると、そうでもないんだよね。
極端に言っちゃうと、量より質を求めるようになって・・・
少人数で大切に深く付き合って行けるのなら、友達は1人でもオーライ♪~

シンプル・イズ・ライフ☆***
お気に入りのお店ばかりでなく、
必要なものを必要なだけ・・・という志向が、
いろんな事柄に対して、益々強くなりつつあるcecilmamaでした(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

縁空

2012.05.29 Tue
久しぶりに夜のお食事に行って来ました★~

お店は砺波市内にある「縁空」です。
オープン当初から気になっていたお食事処。
居酒屋ほど開かれた感じではないし、人によってはちょっと入りづらいお店かも。


お刺身


地酒や地方のお酒、焼酎、梅酒など、こだわりのお酒が並んでいるようです~
もちろん、カクテルもあるよー♪
突き出しは、手作りのお豆腐でした。
ちょいと塩を付けて食べる・・・
写真、撮り忘れーーー!
気軽なランチでは、気楽に写真を撮れるけど、
夜の食事は、まだまだちょっと気が引ける小心者のcecilmama。
昼と夜・・・・お店や周りの雰囲気もやっぱり違いますよね?(^_^;)
撮りづらっ・・・(>_<)
なので、掲載する写真はほんの一部です。
みんな美味しかったわーーー(^.^)
あ、コレ見ての通り。お刺身★
ひとつひとつ魚の名前を説明してもらいましたが、もうすっかり忘れました(笑)。
まぐろ、白鯛、かわはぎ、ヒラメ、、、んーーーやっぱり忘れた!
もちろん美味しかったです。


エビ天


エビの天ぷら~
何とか盛りーーー☆
何匹盛られてるか、わかりますか?


山菜の天ぷら


城端?だったかな、で採れたばかりの山菜の天ぷらです。
わらび、ふきの葉、アブラナ、ふきのとう、こごみ、ふき。
これだけだったかなーー(^_^;) 
わらびやゼンマイ、ふきのとうぐらいなら見てわかるけど、アブラナって・・わからんよ。
こごみというと、我が家の庭にも生えてます!
6,7年ほど前、庭を山菜だらけにしたくて、私が植えました~!(^^)!
最初は1株だけでしたが、今では群生ーーー♪
毎年、こごみの採り頃をすっかり忘れて見逃してるので、
あんなに生えてるのに、まだ一度も食べた事がないの(笑)。
来年は忘れずに食べようと思ってますが、また忘れるかも・・・・(ーー;)


焼き魚


めでたい!鯛の焼き物です。
美味しい魚は、刺身にしても美味しいし、焼いても美味しいね~**
お魚天国でした。
牛肉とラグー肉の陶板焼きも出してもらいましたが、圧勝で魚の勝ち♪
ラグーは美味でしたが、牛くんはどんなに上ランクでも、cecilmamaはやっぱりダメですな(笑)。
牛くんの美味しさがわからんオンナでごめんよーーです。

縁空、よいお店でした~♪
ごちそうさま。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

コーヒーゼリーパフェ  - 招かざる客 -

2012.05.28 Mon
ある日・・
大変暑い日だったので、カフェに行ってパフェを食べて来たよ。
バイトの帰りの昼下がり(^。^)


コーヒーゼリーパフェ


富山市内にある「カフェ・ヴェルテ」
いろいろなパフェがあったけど、
これに決ーーーまり♪
コーヒーゼリーパフェ♪


コーヒーゼリーパフェ_1


チョコとバニラのアイスクリーム、生クリームの下にあるのが、
コーヒーゼリーとバナナ~
お店にデザートだけを食べに行くなんて、あまり経験なし子。
たまにもいいものだなぁ***

ちょっと、ブツブツといいでしょうか(^^ゞ
今月から転職をしましたが、3月末に前職を退職してからというもの、
平日日中に自宅にいる事が多いので、家にいるとピンポーンの多い事に驚き。
ドアを開けると大体、宗教団体の「この本読んで下さい」だの、「子育てで悩まれていますか?」だの・・
物を売りに来たのもあったかなーーー、いちいち覚えていませんが、
平日日中のピンポンの正体は、100%呼んでもいない客ばかりなので、
日中にピンポンが鳴っても、居留守を使うようになりました(笑)。
セシルがワンワン吠えても、無視、無視、無ーー視(笑)。
郵便局員や宅配なら音でわかるし、、、、
招かざる客は、いつもタイミングが悪く、中断して慌てて出ると、はぁーー?って感じで、
人や訪ねて来た内容によっては、ただで帰すか!と、散々文句を言ってから追っ払うcecilmama(恐)。
チャイムを何度も鳴らしやがって、トイレの途中なんて、本当にご立腹だよ!!
まぁ、あちらも「仕事」なのは、わからなくもないけど、求めてないのに来るのは嫌です。
笑顔で迎える? できなーーーい、絶対無理(ーー;)
昔から、生命保険のオンナ外交員と訪問販売を敵視して、ダメなんだよね・・・cecilmama。
図々しい感じがどうも無理みたい(^_^;)
敵視する仲間に、最近は0120で掛けてくる電話も仲間入り、、、
我が家の電話機はナンバーディスプレイなので、掛けて来た電話番号が一目瞭然。
0120から始まる電話は、さっさと受話器を取って、
一瞬にして一気にガチャン!と電話を切る手動システムにしました(笑)。
それを見ていた旦那が「なんてひどい・・」と、私に恐々と小声でポツリ・・(笑)。
こちらの都合も聞かないで、一方的にしゃべる人ばかりだし、
だって元々求めてないし、電話に出て、少しでも相手の声や話を聞くと、気分よくいられない!
昔は「どうして、うちの電話番号がわかったのですか?」と食って掛かった時期もあったし、
断ってもまた掛かってくるので「もう掛けないで!電話NGのリストに載せて」と言った事もある・・(笑)。
嫌なものは極力、相手にしないようにと、嫌な気分になる度に学んで来た私・・・
今日も、午前中に1回ピンポーン★~
玄関向こうの人影がなかなか去らないし、セシルは鳴き続けてるし、
「あーー、出てやるかっ・・」とドアを開けたら、
地元の銀行に就職した新人さんで、挨拶回りだって・・
あーーー、いらん、いらん挨拶なんて・・1軒ずつ回ってるの?めんどくさっと思ったけど、
これも新人研修の一環なのでしょうか。
あっちは営業スマイル、こっちはブスッ・・
笑顔で「頑張ってね」と言えない私はできてない??
もしも「突撃!となりの晩御飯」でヨネスケがやって来ても、
大歓迎は出来ないな・・・(笑)。
昨日のブログで、イライラする事が少なくなった・・と綴ったばかりなのにーー(笑)。
テヘペロ★


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

パスタ界の釜玉

2012.05.27 Sun
今、讃岐うどんブームの最中なのかなぁー
多分、第何次ブームだと思うけど、パスタの世界にも「釜たま」が出たねー★
休日の自分のお昼用として、買ってみました。
ハウス食品の「釜玉すぱ」


釜たまスパ


ひとりの時、お昼は何を食べようか・・といつも悩む。
別に何も食べなければ、それはそれでOKだけど、
でも何かしらお腹に入れておこうかな、、という時があって、そしたら悩む(^^ゞ
調理はしたくない、簡単に出来て、ささっと食べられるヤツ。
何よりも簡単なカップラーメンが浮かぶけど、
出来るだけ食べないようにしてるの、何となく(笑)。


釜たまスパ_1


茹でたてのパスタに「釜玉すぱ」と生卵を混ぜるだけ~
超簡単♪
これもこれでよかったけど、でもやっぱり、釜玉はうどんがいいなぁ(ーー;)
ハッキリ言うわ・・うどんの方が美味しい、、で、、す。


釜たまスパ_2


和風カレー味を選んだのがダメだったのかな、、(^^ゞ
やっぱり釜玉は、うどん・・って私もしつこーーいっ。

5月中頃から、転職したcecilmama。
今度の職種は、シフト制なので勤務時間もいろいろで、休日もバラバラ・・
まだ慣れないので、右も左も後ろも前も・・何処を向いても不安でいっぱいで、
おろおろしてます(^_^;)
でも必ず、この道に進んでよかったと思えるように、行くっきゃない★と思って必死こいてます(^_^;)
年齢も年齢だしね、もう転職はできないっしょ!(ーー;)
新しい世界に飛び込んだけど、これでよかったのか、これが自分に合ってるのかなんて、
まだサッパリわからないし、「合ってる!」と言える自信は全くないけど、
将来に繋がるキラリ~★を珍しく見つけての転職でした。
今までやって来た仕事は、遣り甲斐なんてもちろんある訳もなく、
ズルズルと続ける事だけを考えていましたが、
今度は自分の成長、ステップアップを目指したいと思ってます。
転職してから、ちょっとした自分の変化に気付きました。
イライラする事が少なくなったかな(^^ゞ
気が長くなったのかなーーと思ってますが、いつまで持つか(笑)。
私はどんな時でも常に「自分中心」の考え方でしたが、
これからは、たまにでいいので(笑)、人の事を思いやれる人でありたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

今風で言う、ミルフィーユ

2012.05.25 Fri
こんばんわ~cecilmamaです(^.^)
重ね煮。。。って今まで作った事がありますが、
今風に言うと「ミルフィーユ」(^^)
キャベツと豚バラのミルフィーユ煮を作りました~♪
ミルフィーユというと、いちごのミルフィーユしか浮かばなかったところ、
料理名にまで、ミルフィーユが出現。
誰が最初に言ったか知りませんが、上手に言ったものだなぁーーと感心します☆


キャベツと豚バラのミルフィーユ


時間がないし面倒だったので、
重ね煮、いえ、ミルフィーユにしたんですけどね。


キャベツと豚バラのミルフィーユ_1


ウェイパーで味を決めて、チリパウダーを入れて仕上げました♪
赤い小さいな粒がチリパウダーね。
キャベツ、最近安くなったので、切れては買ってます(^^ゞ
でも関東地方に降った、あのでっかいヒョウのおかげで、また野菜の値段が高騰するのかな・・と
ちょいと不安なcecilmama。
頼むよーーー野菜達・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

グリーンに囲まれて、グリーンカレー

2012.05.23 Wed
こんばんわ、cecilmamaです~(^。^)

またまた、いいお店を見つけたよ~
ランチに行って来ました☆
居心地良かったし、なんせ美味しかったし、また行こう~!と思ったお店は「Che Hoa」♪


Che-Hoa.jpg


玄関に入ると、ボードにランチメニューが書いてありまして・・
この他にデザートメニューも充実してるようです。


グリーンカレー


今日はグリーンカレーをご注文~
グリーンカレー・・という名前がつくものは、多分初めて食べました(^^ゞ


グリーンカレー_1


ココナッツの風味と、スパイシーな味。
見た目もとってもビューティフル♪~


グリーンカレー_2


赤と黄色のパプリカは焼いてあって・・・
かぼちゃもソテーしてあって・・・
エビ、チキン・・そして茹でたブロッコリー。
カラフルで尚且つ、とっても美味しいグリーンカレーでした。
見た瞬間、ご飯が少ない・・と思ったけど、いやいや食べるとそうでもなかった、充分、充分♪
お値段はこれで880円。
スープはセルフサービスで、食べ放題でしたよ~(^_^)


外観


店内にはグリーンがたくさんありましたが、
外観もグリーンに囲まれて、好き好きですが、窓が大きく取ってあって、
光が燦々と差し込む、明るい店内でした。
お店のスタッフさんに気を使う事なく、ゆーーーっくりとくつろげる雰囲気で、
いいお店、見ーーーーつけた(^^)v
お気に入りのお店が増えると嬉しいわぁー!



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

ビールの消費に

2012.05.22 Tue
cecilmamaはビールが苦手です(>_<)
飲めれるものなら、ぐびぐびーーと喉を鳴らして飲んでみたいけど、
たまーーーに飲んでも「美味しーーーい!」と思った事は、数えるほどしかなく。
どうすればビールを飲めるようになるのかな~と、ある人に聞くと。。。。
ビールは味わって飲むものではない。喉に流し込めーーと教えてもらったのよ。
それだったら、cecilmamaはビールを美味しく飲めるわけがない!
液体物は、口に含んで口の中で多少味わってからゴックンする癖あり・・(ーー;)
一気に喉に流せないのよね。
ビールの苦さが苦手だった理由が、なんとなくわかった気がしたよ。

今回は、飲んで身震いするほど苦手なビールを料理に使いました~!


手羽先のビール煮


ビール煮♪ビール煮♪
ちょい簡単~***☆

Cpicon 手軽な♪手羽先のビール煮 by cecilmama

鶏の手羽先を使ったよーー
ほろ苦くて美味しかったです(^^)


手羽先のビール煮_1


クールビズも始まり、そろそろビアガーデンがオープンする都市もあるでしょう~
ビールが苦手なので、ビアガーデンは一度も行った事がないcecilmama・・(^_^;)
毎年、ビアガーデンのオープン模様をニュースで見て、
大勢で「カンパーーイ☆」して盛り上がってる映像を見ると、
楽しそうでいいなぁーと思うけど、
乾杯のお酒は何故、一般的にビールなのでしょうね?(^^ゞ
ビールを口にしたくないから、乾杯が辛いわけで、、
今なら、みんなと揃えて、我慢してビールで乾杯するけど、
20代の若い頃は、1人だけ水割りで乾杯してたcecilmamaでした(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

旬なあさりご飯

2012.05.20 Sun
あさりの炊き込みご飯を作りました。
大型連休のちょっと?かな、かなり前だったかな?(^^ゞクックパッドに掲載したら、
かなりたくさんの人達に見ていただきましたーー★
いつも、サンキューです♪~


あさりご飯


あさりは今が旬~☆って事もあったのでしょうね。
だけど、コレはあさりの水煮を使ったんですけどね・・(^_^;)
あと、変わったところでは「おしゃぶり昆布」を入れてみました。
おしゃぶり昆布って駄菓子?(^_^;)
何に属するのかわからないけど、とにかく出汁はおしゃぶり昆布で取った形に・・


あさりご飯_1


レシピはこちら↓

Cpicon 味がしみじみ★あさりご飯 by cecilmama

最近また特に、日々の料理が億劫で仕方がないcecilmama・・・(ーー;)
今までで、一番重症かもしれない・・
正直なところ、料理をする楽しさや食べてもらう喜びも、
そして、自分で食べて美味しい☆と思う事も、何もないし、何も感じないのです・・
次女を姑宅に預けてからというもの、長女と旦那が偶然留守にする事が多く、
三女と私の2人だけの夕食になると、私は食べずに三女だけファーストフードで片付けちゃう事も。
マックなんてさ、三女自身がリクエストして大喜びだもんね~♪ 
マックの前は、ほっかほっか弁当だったなーーー(^_^;)
もしも将来、私だけのひとり暮らしになったら、、、
食事に全く気を使わない、食生活がグータラになるのがみえみえですね・・・
どうやったら、料理が楽しくなるのでしょうーーー(-_-;)
・・・と意外な告白でしたかね?(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

いい感じ~A.Y.C cafe

2012.05.18 Fri
こんにちわ、cecilmamaです~!

2度目の正直。。。(^^ゞ 「A.Y.C cafe」へ行って来ました~
1度目は、3月だったかな。
お店に着くと、店主らしき女性に「今から出かけるので、今日は休みにしたんですーーーー!」と言われ、
えーーーーーー!!それはないっしょ!(>_<)と。
こうなったら、意地でも行ってやるぅーーと思っていたA.Y.C cafe(^.^)


A.Y.Cカフェ_1


2度目の正直、初来店~★


A.Y.Cカフェ


店内に入って「意地でも来てよかった★~」と思ったね(^^)v
四方八方、あまりパチパチと写真を撮れなかったので、ある一角だけですが、
いい雰囲気の店内でした♪~


日替わりランチ


日替わりランチをオーダー。
朝採れたばかりの野菜を使った野菜たっぷりのプレートです。


日替わりランチ_1


ガラスの小鉢に入ったのは、大学芋とごぼうのおから、からし菜の酒粕のホワイトソース和え。
からし菜は、今朝、畑で採れたばかり~という事で、
いいねぇーー、こういうプレート***


日替わりランチ_2


採れ立ての筍を、トマトと煮込んでカレーで風味を付けてみたそうです~
五穀米の上に掛けてどうぞ~!と言われたので、
掛けて食べたら、これがグーーーー☆


いちご水


ピッチャーのウォーターにイチゴが浮かんで、すごくおしゃれ♪
イチゴはご近所の人が、朝摘んで持って来てくれたとの事・・・
私がランチを楽しんでた間も、イチゴを摘んだよ~と持って来た人がいました(^^)


デザート付き


ランチはデザート付き★
ドリンクだけと思っていたら、ガトーショコラも付いて来たよーー♪
メニューにケーキって書いてあったかな・・ドリンクだけのような気がするけど。
もしかしてサービス?なんて(^.^)
ドリンクは、ソイラテを。
日替わりランチは1050円ですが、ソイラテは100円プラスだったので、
今回のランチは1150円也ーー♪


A.Y.Cカフェ_2


お店の人がとっても気さくな方で、「この雑誌もいいですよーー」とわざわざ持って来て下さったり、
いろいろ話をさせてもらって、デザートを食べながら、楽しく会話をさせていただきました***
んーーー、ガトーショコラ、やっぱりサービスじゃないかな~(^^ゞ
多分、顔を覚えてもらったので、忘れられないうちに、また来店しようと思います(*^_^*)
こういうきっかけを大切にしなくっちゃね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

仕上げにオリーブオイルは、もこみち流

2012.05.16 Wed
こんばんわ。

またもや塩麹豆腐、参上ーーー!


オクラの塩麹豆腐和え


白和え。。。という感じでもないし、
なんかね、塩麹豆腐をぐじゃぐじゃにして、オクラと混ぜたの。
とてもじゃないけど、白和えと言うほど繊細なものではありません(ーー;)


オクラの塩麹豆腐和え_1


豆腐嫌いの次女が、静かに浪人生活を過ごす為に、姑の家に預けて・・・
そして、我が家から次女がいなくなって、明らかに豆腐料理が増えて来ました(^^ゞ
あからさまーーーーーー
豆腐を使うと、まったく!まーーーったく、おかずを口にしてくれなかったもんな、、、
豆腐嫌いの徹底振りは、私のしいたけ嫌いの徹底振りに匹敵するほどでした(^_^;)
それにしても、そんなにまずい??お豆腐。。。
cecilmamaは、豆腐と野菜とお米とお魚・・・
これさえ、この世から消えなければ、生きて行けると思ってるんだけど~(笑)。


オクラの塩麹豆腐和え_2


日テレ朝の「ZIP」の人気コーナー 速水もこみちの「Moco's キッチン」
あれを見てると、盛り付け後の最後の仕上げに、オリーブオイルを掛ける事が多い(^^) 
見てますかぁー?
それを意識して、盛り付け後ではないけど、仕上げにオリーブオイルを、
ぐるーっと1周だけ回し掛けしてみました(^^)v
もこみち流のマネっこ☆

Cpicon 塩麹豆腐deオクラのオリーブオイル和え by cecilmama

料理名もオリーブオイル和え・・とな★
イタリア料理好きの速水もこみち曰く、
最後にオリーブオイルを掛けるのは、イタリアでは当たり前なんだとか。
それにしても、彼の料理は華麗です♪
芝居も出来て、料理もすごい。彼の芸能界での幅が、より広がったのは言うまでもなく、
ZIP以外の番組でも、彼が料理する姿をよく見るようになりました。
芸は身を助けるんですね**
cecilmamaは無芸だもん、四苦八苦してますよ・・・(涙)。
何でもいいから、芸が欲しいな~
「何でも」と言うのが、きっとダメなのよね(>_<) 欲 丸出しで・・
自分に合って、やってても苦にならなくて・・・・
あーー、考えても全然わかんないや。
こういう事って、何故10代、20代の時に考えなかったんだろ、、
今更悔やんでも仕方ないけど・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |