カレーといえば・・・

2012.06.30 Sat
cecilmamaです~♪

久しぶりにカレーの「chori chori」へ行って来ました☆
カレーが食べたくなったら、自分で作るか、ココへ行こう~!!って
スタイルが決まって来たよ(^.^)


201206241251000.jpg


今回はほぼ満員でした(^^ゞ
行く度に、人気上昇中♪~
女性の2人連れや男性の2人連れが目立つような気がしますが、
家族やカップル、集団も多いよー


201206241248000.jpg


本日は初めて、日替わりランチ以外のメニューを頼みました。
ベジタブルカリーです。


201206241248001.jpg


ライス、結構あったわ・・・
これで700円ーー♪ 安い!
この日は、カメラを忘れちゃって、携帯で撮って来ました。
なので、画像が悪いね(>_<)
やっぱり画質が悪いと、ガッカリします・・・(^_^;)
今度はカメラを忘れずに!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

火曜日のお昼はこれで決まり

2012.06.27 Wed
こんばんわ、cecilmamaです~

毎週火曜日・・ホームヘルパー講座の日。
勤務しながらの講座通いは、正直疲れます・・・(>_<)
講座費用をいくら会社が半分払ってくれるにしても、
出来るものなら、行きたくないです(^^ゞ
勤務してるので、職場が勉強のようなものだから、行かなくてもいいじゃん~☆
・・・と思います。
ホームヘルパー講座を受講した人ならわかると思うけど、
「こんな事、わざわざ習いに来る事なの?」と思う事もたびたび・・・(ーー;)
特に私が嫌とするところは「ロールプレイ」で、
2人ペアで、介助者と介護される人になって、いろいろなロールプレイをさせられますが、
んーーー、実際はこうではないし・・・
こんな甘い事が通用するわけがないと思う事ばかり。
紙パンツの感触を実感しようーー!と、受講生に紙パンツを履いてと促す講師。
半身麻痺になったつもりで、衣類の着脱をしてみようーー!と実践させる講師。
紙パンツの感触がわかって、それがよりよい介護に繋がるのか、、、
半身麻痺になったつもりって。。。(笑)、実際になってみないと本当の不都合さはわからないはず。
cecilmamaはこんな講師に習ってると、イライラして、頭がはち切れそうになります・・(笑)。
教室での実技はほどほどにして、介護施設への実習に早く行きたいですよ、、
その方が有意義で、よっぽど学べると思うな~


トマトのリゾット


・・と不本意のホームヘルパー講座ですが、
受講日は、近くのファミレスでランチを食べる事に決めています。
初日は、お弁当持参でしたが、これは、気分転換が必要だぞーー!と悟り、
2回目からは、お昼は外食ーーー♪と教室を飛び出す事にしました(^^)


トマトリゾット_1


すぐ近くに「ガスト」があるので、お昼はいつもここ★
この日はトマトリゾットのランチにしました~
うん、美味しい、美味しい~***
ファミレスのランチもバカに出来ませんね(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

グループホームの朝食

2012.06.25 Mon
ちわっ♪、cecilmamaです。

今日は、「お仕事」の写真をチラッと・・(^.^)
夜勤勤務は、午後4時半から明日9時半までの勤務となりますが、
夕食と次の日の朝食がついてます。
夕食は、遅番の職員が調理したもの、
朝食は、夜勤勤務の職員が調理したものを利用者と一緒に食べるのです。
ちなみに昼食は、早番勤務の職員が調理します。


朝食


これは、私が夜勤の時に作った、ある日の朝食。
献立表があり、メニューと材料と使う分量だけ記載されていて、
切り方から調理の仕方、味付けは自己流です(^.^)
この日の献立は、煮物ときんぴら、味噌汁でした。
煮物の材料は里芋と平天でした。
きんぴらの材料は、ピーマン、エリンギ、にんじん。
これだけでは、分量も少なかったので、勝手にもやしも入れました(^^ゞ
そして、勝手に白ゴマをまぶしたよ~
味噌汁は、わかめとねぎ。
きんぴらというと、普通は油で炒めますが、ここではしっかりと煮沸消毒をしたいので、
炒め物・・とメニューに記載してあっても、ほとんど茹でます。
朝食のご飯は、食べやすいように、ふりかけご飯にしました。
朝食はいつもこんな感じ。
でも、昼食と夕食は、「えーーーー、お年寄りがこんなにたくさん食べるの?」とびっくりするほど
おかずの数も分量もすごいです。
言ってはなんですが、運動量というと、よちよちと廊下を歩行するだけで、
消費カロリーも少ない認知症の老人に、こんなに食べさせるの? 
それよりも、お腹がすくの?と疑問だったけど、
三食しっかりと残さず食べられますねーー(^_^;)
だけど多分、逆流性食道炎なのかな、食べてはゲップ・・と、
どんなに食事量を減らしても、食後のゲップと共に吐かれる人もいます・・・
満腹中枢もボケてるのかな、、と思うくらい。
自分ではトイレに行けない老人もいて、食べればそれは排泄分となる。
尿失禁が日常茶飯事の利用者もいて、お茶を飲めば、おしっこになって失禁の素になる。
複雑ですよ、、言いたくないけど・・・・
勤めて1日2日で思った事は「失禁するようになって、紙パンツが手放せなくなるまで長生きしたくない」
これに尽きました。
でも認知症の人は、失禁が、紙パンツを履いてる事が恥ずかしい事だとは認識してないし、
笑いながら、放尿するおじいちゃんもいるし、
トイレはここですよ!と教えても、トイレから飛び出し、
パンツを下げて、お尻もあそこも丸出しで歩き回るおばあちゃんもいるもんね、、
健康で元気で長生きするのは素晴らしい事だけど、
羞恥心がなくなってまで、長く生き延びるのはどうなのかな。。。
何が人間の尊厳なのかなって、そう思います。
長寿大国が幸せな国、、、とは限らないでしょ。
寝たきりの年寄りが年々増える国よりも、
子供や若者が元気な国、、その方がいいと思うけどなーー
cecilmamaのどうでもいい「つぶやき」でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

梨畑に囲まれたお店

2012.06.24 Sun
cecilmamaです(^.^)

今日は、先日お食事へ行ったお店のご紹介~♪
イタリアンのお店です。
cecilmama・・本格イタリアンのお店に行くのは初めてです(*^_^*)


ヴィラクラタ


お店の名前は「ヴィラ・クラタ」
テラスから一望できる梨畑は圧巻です★
梨畑に囲まれた独特な雰囲気のあるお店です~***
ずーーっと、行ってみたかったのよねーーー


じゃがいものパンナコッタ


ディナーのコースを食べてきました~***
前菜は、じゃがいものパンナコッタ。
パンナコッタって、デザートだけだと思ってました(^^)


オードブル


オードブルは、鴨肉のオレンジ添え、真ん中はマグロのだったかな?忘れちゃった・・・(^_^;)
左は、クスクスのサラダ仕立て。
どれも美味しかったよー!


パスタ三種


そして、パスタ三種。
少しずつ、いろいろなパスタが食べれて良かったです~☆
ラザニア、じゃがいものニョッキ、なんとかのパスタのトマトソース。
パスタの名前を言っていただきましたが、1度聞いただけでは、とても覚えられません(笑)。
カタカナに弱くなったよ・・・(>_<) 老化現象・・・


魚料理


魚料理。
とっても淡白で美味しかったけど、口の中の水分をぜーーんぶ持って行かれるような感じで、
ちょっと食べ辛かったかな。
これも老化現象?(笑)


肉料理


肉料理はヒレにフォアグラがドドーーン☆
これのどこがイタリアンなのかな?とは思いましたが、、、(^_^;)
フレンチっぽいでしょ?
すでに腹8分目ぐらいに来てたので、ココでのフォアグラはきつかったです・・
フォアグラは、ない方がいいなぁ。
これも老化現象?(ーー;)


ヴィラクラタ店内


店内の様子を1枚。。。
落ち着いた雰囲気。


ドルチェ


ドルチェはこれ。
これにコーヒーもあります。

イタリア料理の事を「イタめし」と言ってブームになったのは何年前の事でしょう、、、
バブルが弾けるか、弾けないかの頃だったかな。
そのイタめしが流行した時は、ちょうど長女の子育て真っ最中で、外食なんて出来る余裕もなく・・・
そうこうしてる間に、バルサミコ酢とかルッコラとか、、、
訳のわからない調味料や食材名をバンバン耳にするようになって、
イタリア料理が日本に定着して・・・
フランス料理に比べると、イタリア料理は庶民的な感じがするので、人気が出たのかなーーと思います。
そして、スパゲッティをパスタと呼ぶようになり・・・(^_^;)
ティラミスブームが始まり、イタリアのデザートが身近になって、
アイスクリームをジェラートと呼び・・(笑)。
エスプレッソに、カプチーノがいつでも何処でも飲めるようになって・・☆
リゾット、ラザニア、フォカッチャ、パニーニ、ミネストローネ、カルパッチョ、パンチェッタ、
アクアパッツァ、バーニャカウダ・・・・といろんなイタリア料理の名前を聞いたよ(^^ゞ
今度はどんなイタリア料理がブームになるのやら(^^)

今日は夕方から出勤の夜勤です。
夜勤勤務にも、相当慣れました(^_^;)
夜勤の雰囲気、意外と好きです~☆
では行って来まーーーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

鮭の香味野菜de蒸し焼き

2012.06.22 Fri
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

お魚料理・・・ちょっとアレンジしてみました★~
cecilmama宅では、よく登場する鮭(^^ゞ


鮭の香味野菜焼き


ねぎ、しょうが・・と香味野菜を使って蒸し焼きにしました。
とっても簡単です♪


鮭の香味野菜焼き_1


このお皿。。。
はるか昔に作ったお皿(^_^;)
自宅用におろしましたーー(^^ゞ
金彩で模様を施して、、、当時はちょっと気に入らなくて・・・
月日が経つと、キモチも変わるものだね(^^)


鮭の香味野菜焼き_2


cecilmamaにしては珍しく、さやいんげんを添えるひと手間もしたよ(笑)。
こういう事、やったら彩りもキレイ★~ともちろんわかってるけど、
さっぱりやる気のない人だからね~

Cpicon あっさりと♪鮭の香味野菜de蒸し焼き by cecilmama

あっさりと美味しかったです。
よかったらどうぞ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理のレシピ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

朝食は残り物で・・・

2012.06.20 Wed
ある日の朝食・・
昨晩の残りのカレーと、朝、私以外の家族の弁当で作ったミートスパ。
そして、サラダ、、、


モーニング


セシルが覗きに来たわーー(^^)
お目当ては、きっとレタスかきゅうり。


モーニング_1


昨日の残ったカレーって、どうして美味しいの?(^^)
カレーなら、4食でも5食でも連続して食べることが出来ます(^^ゞ
めちゃめちゃカレー好きってほどでもないけど、何故か飽きない・・
家族は2食か3食が限界のようで、多めに作って残った場合は、cecilmamaひとりで食べてるわぁ。
しかし、うちの娘にしたってそうだけど、
男性って、残り物を3日も4日も続けて食べてくれない・・(ーー;)
せいぜいで2日。。。この贅沢者がー
今では、多くの量をあまり作ることはないけど、残った時はやっぱり食べて欲しいわけで・・・
私の父なんて、母に出されたものはだまーーーって文句も言わず黙々と食べた人で、
食事に関しては、全く贅沢を言わない人で、私もそうなので、これは父親譲りかと・・・(^.^)
楽な反面、母は「美味しいともまずいとも、何も言わないから張り合いがない」と言ってましたが、
残り物は母も食べるけど、父も食べてくれて、残飯整理にとても協力的でした。
たまーーーに実家へ行ってお昼ごはんを食べる事もあるけど、
父の「昨日の残りでいいちゃ」という言葉、今でもよく聞きます(^_^;)
父の物静かで無口な面は、全く私の好みではないけど、
ここ数年、ちょっとした父の面をなーんか追っかけてるような、
好みのタイプではないけど、やっぱり居心地がいい~と思ってるのか(^^ゞ
cecilmama、ファザコンではないよーー!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

kafeo

2012.06.18 Mon
こんばんわ、cecilmamaです~

久々にひとりランチ~♪
何度も言うが、余裕が出て来た証拠(^_^;)
やっと日常に戻れたなぁーーーって思います。
場所は高岡市と富山市の中間にある射水市です***


kafeo.jpg


夜勤の前に、kafeoへ行って来ました★
ここは2度目のチャレンジ(^^ゞ
1回目は駐車場がほぼ満車状態。
大きなガラス窓なので、外から中が見えて、、、、店内は女性客でいっぱいで・・
オンナの集団、怖い・・・(笑)と思って入れませんでした。


チキンドリア


オムライスにハヤシライス、ドライカレー、パン系(^^ゞといろいろランチがある中で、
軽く食べよう~!とチキンドリアセットを注文。
cecilmama、、パンは昼に食べるものではないって言うか、
パンは朝!って感じなので。
でもいつか、どこかのお店でパンランチを食べてみたいです(^.^)


チキンドリア_1


多くもなく、少なくもなく、ちょうどいい量でした。
美味しかったーーー♪


チキンドリア_2


フライドポテト、プチトマトのマリネ、グリーンサラダが一緒のワンプレート。
ドリンクは、もちろんグレープフルーツジュース(^.^)


バニラアイス


最後にバニラアイスを食べて、これで900円。

店内は白と茶色で統一した、落ち着いた雰囲気のあるお店。
女性2人でお店をしていらっしゃるようで、
カフェメニューも充実していて、女性が集まるのも無理はない・・・(ーー;)
10時開店。。と早めなのも珍しいな~
このお店はcecilmama的にはマル!
食べながら、お店にあった雑誌1冊、しっかりと目を通して来ました(笑)。
不定期な仕事でも、休みの時間を効率よく利用すれば、
よりパワフルに活動的に、充実して過ごせると実感しています~♪
このスタイルが私に合ってるようです!(^^)!
また来店したいと思えるkafeoでしたよーー★~


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

海鮮サラダ巻き

2012.06.16 Sat
こんばんわ、cecilmamaです。

私のブログに海苔巻きが登場するなんて、珍しいでしょーー(^^ゞ
お寿司の中でも、海苔巻きは大好きです。


海苔巻き


子供の頃は、家族とお寿司を食べに行っても、
海苔巻き、かっぱ巻き、いなり寿司、玉子は子供が食べるもの!と
子供のくせに(笑)、わざと手を出さなかったけど、
ここ数年の間で、海苔巻き、玉子は進んで食べるようになったのよね(^^)
好きな魚の握りを食べて・・・
あーー、お腹いっぱい!でもあと1個か2個は食べたいなぁーーという時に、
玉子で締めるとか、海苔巻きで締めるとか、そんな感じになっちゃったかな。


海苔巻き_1


この海苔巻きは、海鮮サラダ巻き★~
海鮮部分はプリプリの半生の海老で、レタスのシャキシャキといい感じに合いました。
半生がミソかな**
・・と珍しく、海苔巻きブログでした(*^_^*)
明日は夜勤です~☆
がんばんべぇーーー!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

さ・す・が

2012.06.14 Thu
昨日、飛び込んできたBIGニュース。
松田聖子の再々婚・・
cecilmamaにとっては、実は憧れの存在(^_^;)
キョンキョンもいいーーー!
百恵さんの生き方も一途でステキ。
でもcecilmamaは、やっぱり聖子派かな~
百恵さんか聖子ちゃんか、どちらの生き方を選ぶ?
・・と聞かれると、聖子ちゃんの生き方を選びますね。
その時その時で、自分に素直にたくましく生きて来た聖子ちゃんに惹かれます。
勇気を出してリセットして、また新たな人生を歩まれる姿はまさしく私の憧れなのよね。
かっこいいーーー♪です。
今は、昔ほど芸能ニュースを騒がせる事がなくなった聖子ちゃんだけど、
今回は、さすが!やりましたネ☆って感じです。
そして、50歳にしてあの若さ☆
私もあんな50歳になりたーーい!無理だろうけど、少しでも頑張ってみるわ(笑)。
高校2年生で初めて聖子ちゃんのヘアスタイルを真似てから、
聖子ちゃんを見るたびに、あんなふうに、、あんなふうに、、
とその時代、時代で思ってきたような気がするよ(^^ゞ
でも、フリルは好きではないけどね・・(笑)。

cecilmamaの聖子曲の十八番は「天使のウィンク」と「大切なあなた」です(笑)。
そしてこの曲を聴いた時、思わず自分と重ねていい曲だなーーと思った久々の聖子曲♪~
マスターしたいなーー!(^^)!





ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

私の余裕の証

2012.06.13 Wed
なんて久しぶりだろうか・・(^_^;)
仕事が休みだったので、パンを焼きましたよ~★
もしや、今年初めて??
初めてです・・・(*^_^*)


ドライトマトとレーズンのパン


ドライトマトとレーズンを入れて、カンパーニュにしました~***
全粒粉も混ぜたので、ドライトマトとレーズンも合わさって、
酸っぱい感じのカンパーニュです。
久々に作った割りには、いい出来♪
パンを作る感覚・・・身体に染み付いちゃって、忘れてなかったのだー(笑)。


ドライトマトとレーズンのパン_1


あまり焦げ目をつけなかった別のカンパーニュもあるけど、
こっちの方が見た目がいいので・・・

Cpicon ドライトマトとレーズンのカンパーニュ by cecilmama

こんがり焼けた方を載せました☆


ドライトマトとレーズンのパン_2


もちもち、ふかふか~♪
やっぱり手作りはいいねーーー

cecilmama・・キモチに余裕がないと、パンを作る事が出来ません(ーー;)
不安な事があったり、切羽詰っていたり・・・
意外と小心者なので、何も手につかなくなるのです・・
でも、今日は朝目覚めた時から「今日はパンを焼こう!」と思ったので、いい傾向~♪
仕事もようやく慣れてキモチも落ち着き、心に余裕が出てきた証!
あんなに不安だった仕事も、楽しいと思えるようになったし♪~♪
休日に何か楽しもうーーー!と思えてきた事が、我ながらすごく嬉しかったです。


ドライトマトとレーズンのパン_3


土日・・と休みが決まった職業ではないので、
平日の休日には、今日のように、またパンを焼きたいなーーと思いましたよ~!!
出来る、出来る。
これからは、仕事に日常に・・・充実した毎日を過ごしたい☆
過ごせる、過ごせる。
だって、小心者だけど、不安さえ乗り越えたらポジティブなcecilmamaだもん(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:パン | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |