近頃のマイブーム

2012.07.30 Mon
マイブーム。
皆さんにはありますかぁーーーー♪と、突然ですが・・・(^_^;)
cecilmamaのマイブームは、ヨーグルトです★
ある日から突然、何となく始まり、いろいろなジャムをトッピングして食べています。
一番多かったのは、ブルーベリージャム。


わさびヨーグルト


そして、今、コレにはまっています。
わさびヨーグルト(笑)。
安曇野のわさび農場で買って来た生わさびをすり下ろし、トッピングして食べるとグゥーーー♪


わさびヨーグルト_1


わさびの風味とヨーグルトが意外に合います。
でもこれは、下ろしたての「生わさび」だから美味しいのでしょうね。
なんとか食品のチューブのわさびは絶対にNGだと思う。
わさびヨーグルトを食べてると、娘が怪訝な顔をして見ます(^_^;)
「美味しいよ、ちょっとだけでも食べてみる?」と誘っても、一口も食べようとしません(笑)。
やだやだ、本当に美味しいのに・・・
食わず嫌いって損だぁーーーー

オリンピック、悲喜こもごもですね。
開催前から、メダル確実、金メダル確実と予想されていた選手が、
ミスっちゃったり、決勝に進めなかったりは、期待が大きければ大きいほど、
選手自身や観戦してる周囲の落胆の色も大きいように感じます。
今年はオリンピックがあるので、「夏の終わり」をあっという間に感じるだろうな。
オリンピックが終われば、もう秋の気配・・・(>_<) そんな気がする・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

うどん県?!

2012.07.26 Thu
ネットで、ある物を注文して届いてみると・・・・


うどん県


梱包材に「うどん県」のテープが。
そうだ、そういえば、発送元は香川県さぬき市。
でも決して、うどんを買ったのではありません(^_^;)
まぁ一応、食べられないものでして、、、

うどん県に関しては、数年前にちょいとニュースを耳にした記憶があるけど、
アレ以来、香川県全体が全力を挙げて、日本中に向けて「うどん県」をアピールしてるのでしょうかね。
いつの日か、うどん県高松市・・と言う時代が来るのかな~
いやーー、来ないと思うけど・・(笑)。
でも、何かで全国にアピールして知られる事はいい事だよね。
県外へ行って「富山といえば?」と旅先で出会った人に聞いても、
知られてなくて、ほとんど答えてくれないもん・・・(>_<) 
ひぇーーー、富山、地味すぎ。哀しい・・・
ところで、自分の住む県が、抽象的な表示になったらどう思う?(^_^;)
りんご県とか、たこ焼き府とか。。
たこ焼きに関しては、地元の某市長が反対するかもしれないけど・・(笑)。
多くが食べ物で表現されるのは、乏しいな・・(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お買い物 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

ガレットランチ

2012.07.25 Wed
こんばんわ、cecilmamaです~☆

ある日の事、、
次女とのランチ。予備校へ通ってる次女ですが、初めての三者面談・・・(^^ゞ
三者面談の帰りに行ったガレットのお店です***


メルシー食堂_1


メルシー食堂・キャトルへ行って来ました~★


メルシー食堂_2


店の前に、大きなコレ何?ミッシェルと書かれた襷をかけた、何とかMAN?
ガレットを中心とした料理のメニューがずらり♪

ガレットとは、フランスのブルターニュ地方の郷土料理で、クレープのように薄く円形に焼いたもの。
特に、そば粉で焼いたものを指す事が多いのだそうです。


トマトとチーズのガレット


次女のオーダーは、卵とトマト、チーズのガレット。
生地はそば粉ですよ。


そば粉のガレット


私は本日のガレットをオーダー。
卵、ハム、オニオン、チーズのガレットです。
生地は薄いけど、食べると想像以上のボリューム。
お腹がいっぱいになりました(^.^)
サラダとドリンクがセットで1000円也~☆


メルシー食堂



店内はこんな感じーー
定員10名ほどのこじんまりとした店内でした。

そば粉、、、日本でしか使用しない食材だと思ってました。
フランスでも食べるんだね。。。なんか不思議(ーー;)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

オムライスは近場で・・・

2012.07.23 Mon
もう何週間も前になってしまったけど、
いつものランチ友達と久々のランチへ行って来ました~♪
場所は市内。
車ですぐそこ(^.^)


カタギリ


ダイニングkatagiriです。
開店して3年ぐらい経ってるのかなーー


明太子ソースのオムライス


2人とも、とろとろオムライスをオーダー。
私は明太子ソースのオムライス。
味の感想は、、、
明太子ーーーーぉ!でした(^^)
卵は見ての通り、ふわふわのとろとろ***


ビーフソースのオムライス


友達はビーフソースのオムライスをオーダー。
一口ちょうだーい!と食べたら、ハヤシライスのような味。
他、トマトソース、あさりのソースなどいろいろあったよ~
これにドリンク、サラダ、スープがついて900円。
お手頃価格の為、女性に人気があるようでした。
市内でランチをするのは、行ってみたい!と思う店がなかなかない為、本当に珍しいーーー
なので、ちょいと足を伸ばさなくてはならなくて、
ひとりランチをするにも、cecilmamaは富山市が限界。
それ以上、東には行けないなぁ(ーー;)
友達は、他の友達やひとりでランチをする機会もあるようで、
「今後は金沢まで足を伸ばすつもり」と言ってたけど、
よっぽど、変わって美味しいものなら、遠くへ行ってでも食べたいと思うけど、
cecilmamaは、なるべく近場で美味しいお店を見つけたい派★
以前ある人に、美味しいオムライスのお店があるからと、
張り切って、金沢まで連れて行かれた時は、
内心、たかがオムライスで金沢??とドン引きし、なんの感激もなかった(笑)。
感激が薄くなったのには、注文するメニューを選ばせてくれなかった、などなど、
他にも理由はあったけど・・・・(ーー;)
まぁそんな感じで、相手の張り切り度と私の超冷め、温度差、大きかったぁーー(ーー;)
オムライスで美味しい~!と驚嘆するのは、ちょっと不可能だよ(-_-;)
金沢へ行くぐらいなら、もっと他にないかな?と思っちゃう(笑)。
オムライスなら近場で充分!!の、cecilmamaでした(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

花のように・・・

2012.07.21 Sat
前職で同僚だったTさん、このたび、無事に女児を出産したそうで、
おめでとうございます~♪


hana.jpg


35歳にして初産。(ごめん、年齢バラしちゃった・・・(^_^;)
昔は35歳を過ぎるとマル高で、高齢出産と言ったけど、
女性の結婚年齢が年々、上昇中の現代ではどうなのかな・・・
35歳前後での妊娠にわざわざ「高齢」とくっ付けるのは・・・・と、女性として思う事もあります。
高齢・・というと、どうしても60歳程度の年齢を連想するし・・(笑)。
先日、ラジオパーソナリティーの坂上さんが53歳で妊娠!というニュースには、さすがに驚いたけど、
不妊症で苦しんでる、世の中の多くの女性に勇気をもたらした、ひとつの明るいニュースだと思います。

・・と話は戻り、
Tさんも私と同じ立場の派遣社員で、
退職は彼女と同時だったので、すごく心強かったキモチは、今も覚えています。
契約切れで退職と分かった時、お互いに顔を見合わせて「やったね♪」と喜び合ったよね(^^)
毎日のお昼ご飯を一緒に食べていた仲間で、仕事の愚痴もよく話し合ったし、
私より年下なのに、本当にしっかりとした女性でした。
初めての子育ても、彼女らしくしっかりとやり遂げて行くのだろうと思っています。
でも子育てには「マニュアル」はないので、のびのびと、あまり真面目過ぎないように、
とにかく、のびのびと大らかに~楽しんで出来たらいいなぁ~と遠くから願っていますよ。

名前・・「花」ちゃん。可愛い名前だよぉ~
「これ、なんて読むの?」と読むのに一苦労して、
本心から「いい名前をつけたねーー」なーんて、とても言えない、
最近では変わった名前をつけるご夫婦が多い中で、
すごく素朴で、親しみやすさがバッチリで、とてもとてもいい名前だと思いました~♪
花ちゃん、花ちゃん。
どんな花のような女性になるのでしょう(^^)
バラのように棘のある女性にはならないでね(笑)。
ちなみに、花ちゃんが生まれた7月12日の誕生花は「ぜにあおい」で、
花言葉は「温和」「母の愛」「恩恵」だそうですよ。
それを見た時に、どんな女性になるのか、もう何となく想像出来ちゃいました(笑)。

これからもすくすくと、まずは何よりもご健康でありますように(^.^)
ママと一緒に働いてた、おばちゃんより。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

おなじみ火曜ランチ

2012.07.20 Fri
火曜日は「ガスト」でランチ★

今回はチキンのソテーと蟹クリームコロッケのプレート。


ガスト


今回もライスに塩をふりかけて・・・・(^_^;)
しおしお感が何とも言えない(^^)


ガスト_1


チキンはこんがり焼けて美味しかったです。
蟹クリームコロッケも、とろーんとしてて、美味しかったよ~***
火曜ランチで「ガスト」へ通うのもあと僅か・・
ホームヘルパー講座が終わるのは、ベリー、ベリーハッピー♪♪♪
ガストに行けなくなるのは、ちょっと残念(笑)。

今日は夜勤明けです(^_^;)
夜勤中は一睡もしてません。しようと思っても私が出来ない・・(^_^;)
どこでもいつでも眠れるタイプと自分を判断してたけど、そうでもなかった・・(笑)。
夜勤中は、見守りやいろいろと他にする事もあるのですが、
やっぱり時間があまる・・・
他の職員は「読書」で時間を費やしているのが大半。
でもcecilmamaは・・・読書が苦手なので、どうしようもなく(ーー;)
だけど、やっぱり有意義に過ごしたいというキモチはあるので、
今度のひとり旅の目的地をそろそろ決定しようと思って、
今回は旅行雑誌(るるぶ)を買って夜勤に望んだわ~★
旅行雑誌って見てるだけで、少しは行った気分になれる(^^)
子供の頃から、地図帳を見るのが好きで、日本地図をよく眺めていました。
それで自然に県庁所在地を覚えたりね、、地図を眺めるって、絶対にいい事はある(^。^)
夜勤中は地図を見る事にしようかな・・・(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

お薦めのパワースポット

2012.07.18 Wed
伊香保温泉から直行で帰路に立つのは偲びがたく・・
宿泊先で給仕をしていただいたスタッフさんのお薦めで、榛名神社へ行って来ました~♪
その方のお気に入りの場所で、パワースポットで有名だそうです。

cecilmama、個人的に調べると榛名神社の創建は586年でした。
すごい、聖徳太子の時代だーー(^^ゞ


榛名神社


さぁーーー、パワーをもらいに行くぞ!!


布袋さん


静かな清流に添って、長い参道を歩いて行くと、布袋さんがお目見え。
豊かなお腹の部分がはげています(^_^;)
たくさんの人達が、撫でて行くんだね。


元気の出るトマト


まだまだ歩いて行くと右手に茶店があり、
元気が出るトマトが売られています。
ちょうど喉が渇く辺りで、さぁトマトで喉を潤しましょうーーーという感じ。
トマトと榛名神社・・というよりも、トマトと群馬県が関係あるみたいです。
この先に「トマトの碑」がありました・・・何が書いてあるのか、一向に読めませんでしたが(笑)。


矢立杉


そして、左にドーーンとそびえ立つのが「矢立杉」
樹齢1000年と言われる杉で、あの武田信玄が戦へ行く時に、戦勝祈願して矢を立てた杉だそうで・・・
こういう説明書きを読むと、歴史好きのcecilmamaは「本当でしょうね、信じるからねー」と思っちゃう。
信じるからねーと言うよりは、信じたいのだ!


榛名神社_1


本殿に向かう長い石段。
お薦めと言われた意味がわかるわーー、すごい神社だーー!
こんな素晴らしい神社が群馬県にあるなんて、知らなかった。
日本には、まだまだ素晴らしい、知らない場所がいっぱいある。
無知なcecilmamaでした・・・(^^ゞ


榛名神社_2


左右に巨大な奇岩。
これが榛名神社の名物というか、そうなのねって、、、



榛名神社_3


御姿岩だったかな、、、
岩の上に岩がのってるように見えました。本当はどうなのだろう??


榛名神社_4


本殿には細かい彫刻が施されていて、その緻密さに圧倒されました。
彫刻の作者はやっぱり左甚五郎??・・しか知らないcecilmama(^_^;)
cecilmamaは「儲けものの旅」が好きです★~
それがcecilmamaの旅行の理想です。
予定外で突然行ってみて、満足できたら儲けもの♪
榛名神社は、まさしく「儲けもの」でした(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

石段好きの私・・・

2012.07.17 Tue
いつかは、、、、、
一度は、、、、、
行ってみたかった伊香保温泉。
軽井沢から伊香保へ~


露天風呂


諧暢楼で宿泊。
居室に露天風呂ありーー(^^)


諧暢楼


お食事はこちらで★~
目の前に広がる山々。
悪天候で霧、霧、霧・・・でしたが、時折、霧が晴れて景色を楽しむ事が出来ました。
食事+α・・・
αは美味しいお酒があればベストですが、景色も素晴らしければ最高です!


諧暢楼_1


夕食に出された数々の料理。その一部です。
どれもこれも、、、唸るほど。
それぞれの料理にあったワインを1杯ずつ提供してくれるので、
ワインも料理もとても美味しく、また面白かったです。


諧暢楼_朝食


こちらは朝食。
食事も然る事ながら、サービスが満点。
ホテルや旅館に泊まっていつも思う事は、サービスの素晴らしさ。
人をもてなす動作に言葉、、、
そして、何よりも「普通の」笑顔。
すごいなぁーーー、すごいなぁーーーと思うばかり(^_^;)
cecilmamaは、作った笑顔はやっぱり引きつってしまうし、
どんなに教育実習を受けて努力しても、あんな風には出来ないと思うもん・・(笑)。
今回の諧暢楼でお世話になったスタッフの方達には、
感謝の気持ちでいっぱいになりました~★


伊香保温泉


次の日・・
朝食前に温泉街をちょっとお散歩。
伊香保温泉といえば、有名な石段。
石段好きのcecilmama、伊香保へ行ってみたかったのはもちろん、石段があるからで(^^)
念願叶った~♪
上の写真は、伊香保神社へ続く石段。
風情があるぅーーー


伊香保神社


伊香保神社は子宝と縁結び祈願の神社のようでした。
どちらもcecilmamaには、もう関係ありません(^^ゞ
「今後の人生をより有意義に過ごせますように」と祈願できる神社はないものかと・・


伊香保神社境内


神社の境内。
この写真、お気に入り~♪(^^)


伊香保石段街


こちらが、伊香保温泉のシンボル・石段街。
真ん中に与謝野晶子の詩が刻まれています。


伊香保石段街_1


石段の数が365段だそうで。
「へぇーーー」とちょいと感動(^_^;)
石段街の歴史は古く、戦国時代にさかのぼるそうです。
群馬県渋川市にある、伊香保温泉。
またいつか訪れたいなーーー
いや、来るでしょうーー!(^^)!
もうちょっと年老いて、はぁーはぁー言いながら石段を上り下りしたいなぁ~と思いました(^.^)
ターミネーターのシュワちゃんのように・・I'll be back~★


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

ちょっとだけ、安曇野&軽井沢

2012.07.15 Sun
安曇野にはたくさんの美術館があるようですが、
一つだけ行って来ました~
美術館巡りって、多分、、やめた方がいい・・(笑)。
cecilmamaに関しては、結果的にはあまり心に残らないような気がするので・・・
頭が痛ーーーーくなるだけのようで(笑)。
たくさんの中からcecilmamaに選ばれた美術館がココ(^^)


碌山美術館_2


碌山美術館です。
何故、ココだったか・・


碌山美術館


教会を思わせるこちらの建物がステキだったから(笑)。
それに建物にツタがはってるのが大好き♪
自宅の外壁にも、わっさわさとツタをはわせたいのだけど、なかなかです(^^ゞ


碌山美術館_1


肝心の美術館の展示品は。。。と言いますと、
近代彫刻の萩原守衛(碌山)の作品、資料などを公開してる個人美術館でしたが、
萩原守衛・・・もちろん、知りませんでした(笑)。


天空カフェ


そして、安曇野から軽井沢へ。
軽井沢は、ぶらりと立ち寄る程度(^^ゞ 滞在時間は2、3時間。
cecilmama・・・軽井沢的な町が苦手でして。
軽井沢的・・とはcecilmama独自の表現だけど、
例えば食べ物でいうと、ジャムやパン、チーズなどが町の売りで、美術館やステキなカフェが立ち並び、
おしゃれな雰囲気に作り上げた町というか・・・(ーー;)
それで、人がジューーーッと押し寄せる町ですね。
若かりし頃から、あまり興味がなく生き延びて来ましたが、今回は人生3度目の軽井沢にチャレンジ(^_^;)
人込みは避けて・・(笑)、
軽井沢で唯一立ち寄ったのは、
標高1200Mにある天空カフェです~♪


天空カフェ_1


天空カフェ・アウラ
霧に包まれて、いい感じーー
晴れてたら、どんなに景色がよかったかっ。なんせ、標高1200M!
グリーンカレーのランチを食べて来ましたが、店内は撮影禁止・・(>_<)
美味しかったグリーンカレーの画像がないのは残念ですが、致し方ない。
ここは人が少なくてよかったぁ~~~♪雑音もなく静かで、大人の癒し空間という感じ。
軽井沢でも、ココならまた訪れたい!と思いました。
苦手な町でも、「過ごす場所選び」と「その過ごし方次第」で、感じ方が違うのですね~♪☆
苦手な食べ物をどうやって食べるか?と工夫するのと同じ?(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

今日のニュース

2012.07.13 Fri
記録的な豪雨・・・
いつも日本の何処かで豪雨の被害があると、
必ずと言っていいほど、使われる言葉だと思っています。
今年の梅雨もこの言葉が使われる事となりました・・・・
去年の大地震に始まり、和歌山の台風被害、
そして、今年は竜巻の被害があったり。
被害直後は、どのテレビ局も被害現場をこぞって放送するけど、
その後、何処まで復興したかなんて、遠くに離れて暮らしているとなかなか知る事は出来ません。
被害をTVで見てると「あーー、可哀想に、気の毒に・・・」と思って、
それで終わっていいのか、とcecilmamaはいつも思うわぁ。
滋賀県大津市のいじめ自殺の件も、毎日ニュースで放送されていますね。
何年か前に、いじめで自殺した子供のニュースが毎日毎日流れていた事を思い出します、、、
不謹慎かもしれないけど、いじめ自殺がブームになっているような・・・
学校や教育委員会の姿勢を問題視するのはいいとして、何か煽っていませんか?という感じがして、
気分が悪いです・・・・
いじめはちょっとした些細な事が原因で始まる事が多いと思うけど、
いじめた本人達は、警察やテレビ局まで出て来る事となり、今、日本中が大騒ぎになっている事を、
全身が恐怖でブルブルと震える思いで、
いじめた事をすごく後悔しながら、息を潜めてじっとしてるんだろうな・・・・・・


阿蘇


話は戻り、、、
2008年11月、私は生まれて初めて阿蘇を訪れました。
大自然ーーー!!
あいにく霧立っていましたが、素晴らしいところでした。
阿蘇の町が濁流ですごい状態になっているのをTVで見て、
ふと、あの景色を思い出しました・・・
阿蘇の山頂から町を見下ろした写真です。
私が眺めた場所はどうなってるのかな・・心配だな、、阿蘇。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:思うこと | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |