20年以上ぶりの来店

2012.09.29 Sat
こんばんわ、cecilmamaです。

ある休みの日、ちょっと外に出たついでに立ち寄ったお店。
市内にある「尾の上」です。
ここは私が20代の頃、会社の同僚とお昼ご飯によく通ったお店★
その会社も「尾の上」から遠く離れた市外に移転し、、、、
私も三女の出産を機に会社を退職し、、、、
それっきり、遠ざかっていたお店でした。
久しぶりと言っても、お店が移転して変わっているので「懐かしいーーー」というキモチもなく(^^ゞ
移転改装というと、キレイになってスケールが大きくなる!というイメージがあるから、
初めて外観を見て、え?!って感じでした(^_^;)
お店の中へ入っても、そうでしたけど・・・(笑)。


尾の上


「尾の上」には、本当によく同僚と通ったー。
12時になると、即行で車に乗って、片道12,3分をかっ飛ばして食べに行ってたぁ。
いつもみんなで食べたのが「釜飯定食」
釜飯は注文して出来るまで時間が掛かるので、事務所から電話で予約をしてから行くの(^。^)
当時の私が24歳とか25歳で、私より2歳年下の子と、
私より14,5歳年上の美味しいもの大好きのおばさん2人の計4人で、いつもお昼の外食をお供してました。
この2人のおばさん、、、美味しいお店をよく知っていたので、
いつも引っ張られて、私はただくっ付いて行ってただけ♪
そんな頼もしい年上の女性と仕事が出来たのは、私の大切な経験であり、
月日が経ち、年齢を重ね、いつの間にやら、年下の子ばかりが同僚になった時や、
今の私に活かされてるように思います。
cecilmamaから見ての一般的な「おばちゃん」は、好きではないけど、
この2人だけは別格で、今でも大好きな2人です。
「クロさん」「おっかさん」
2人とも60歳になってますが、元気かな~?(^^)


茶そば定食


今回は釜飯ではなく、茶そば定食でした~
天ぷらが食べたくなって、、、(^.^)


茶そば定食_1


茶そば、モリモリ~♪
「尾の上」では釜飯しか食べた事がなかったけど、これも美味しかったぁ~
これで1000円ジャスト☆
店内は、ほぼ満席で待ち客もいて大賑わいでした。
今日だけだったのか、お客の年齢層は「ここって、デイサービス?」という冗談が言えるほど高齢~
若い女子なんて、居やしません!
それが、お店の息の長い証なのでしょうか。
今度また行く時は、また20年後??(^_^;)
って事はさすがにないなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

芸術の秋です。ハービー・山口写真展

2012.09.27 Thu
久しぶりにミュゼふくおかカメラ館へ行って来ました。
只今、平成24年度秋の企画展開催中♪~
今年は、ハービー・山口の写真展ですが、こちらは2部構成になっていて、
まずは前期の「1970年、二十歳の憧憬」を見て来ました。
全品モノクロで、ふぅーーっと見入っちゃう魅力がありました。


ハービー・山口写真展


写真家ハービー・山口の存在を知ったのは、福山雅治がキッカケ(^^ゞ
そうでもなければ、私なんかが知るようなカメラマンではありません。
例えば、この写真好きだなーーーと思う写真が何枚もあって、
その写真すべてが同じカメラマンによって撮られた写真だったらスゴイよ(^。^)
その人の良さを分かってる、好きだって事でしょ。
cecilmama・・写真を見る力、理解する力は全然ないし、
写真に関して言えば、前に書いたように、
好きだなぁ~と感じて、それが同じカメラマンの作品になるくらい、誰かの写真のファンになりたいです!
そう思っていますが・・・(笑)、写真って思ったより奥が深そうで、難しそうーーー


img_110437_4432227_1.jpg


こちらがハービーさんが撮った写真~ 
被写体は見ての通り、福山雅治(^。^)
今のcecilmamaのパソコンデスクトップ画面なのです!!
この写真、好きなんだーーーー♪

ハービー・山口写真展の後期は「僕の虹、君の星」です。
多分、また行くよ(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

私の好きなパン

2012.09.25 Tue
すっかり秋らしくなりましたね、cecilmamaです。
仕事休みの日、久々にパンを作りました(^.^)
気候が涼しくなって、「パンを作ろう~!」と久々に思えたよ。


ノアレザン


復帰作に選んだのは、やっぱり自分が好きなパン♪
迷いなく、ノアレザンです★
作って楽しい、食べて美味しい、そして見た目が好き!


ノアレザン_1


具がたっぷり入るので、手捏ねするのが大変だけど、その大変さも好きです。
今回は、サルタナレーズン、カレンズが手元にないので、ただのレーズンを・・・(^_^;)
そしておまけにくるみもなかったので、くるみなしで・・
干しいちじくが2個だけ残っていたので、レーズンと干しいちじくだけのノアレザンになりました。


ノアレザン_2


断面ドアップ!
こーんな感じです。


ノアレザン_3


*** 材料 ***

強力粉 150g
グラハム粉 50g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
ショートニング 10g
レーズン 60g
干しいちじく 2個
水 140cc

レーズンと干しいちじく以外の材料をHBに入れて捏ね、捏ね上がったら成形台に移し、
仕上がりの8割ほどまで手捏ねします。
8割まで捏ねたら、レーズンと干しいちじくを生地に混ぜ込み、均等に混ぜながら10割まで捏ね上げます。
捏ね上がったらひとつにキレイに丸めて、ボウルに入れてラップをし、40度で25分間の1次発酵。
ここまで来たら、もう出来たようなもの(^^)
いつもこの段階でホーーッとするcecilmama。
手捏ねをするようになってから、持っていたHBを全く使用する事はなかったのが、
材料を混ぜて捏ねる1歩手前までは、使用するようになりました。
パン生地が手にべっちょり付いて、作業しづらいという事がなくなって、やっぱり効率いいし・・・(^^ゞ
でも、しっかりとグルテンのつながりを出すのは、やっぱり目で手で確認できる手捏ねだと思うので、
この大事な部分は、マシンには譲れません~


セシル9.25


久々のパンの焼き上がりの匂いに、もちろんセシルもやって来たーーー★
もうシッポふりふりのニッコニコ。笑ってるように見えたよ(^.^)
それにしても、いつ急にパンを作りたくなるかわからないので、
副材料の準備、、、怠らずにしておかなくちゃ。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:パン | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

テラスでランチ・バクハウス

2012.09.24 Mon
こんばんわ~cecilmamaです。

今日は先日、夜勤入り前にお邪魔したお店の紹介☆


バクハウス_1


バイトの帰りに「今日は何処のお店でランチしようかなーー」と悩みに悩んで行ったのが、
欧風創作料理のお店・バクハウスです。
ここのシェフは、数年前に暫く富山のTV局の某番組・料理コーナーに出演されていた人・・・
確か、デザート専門に作られていました。
それから、一度は行ってみたいなーーと思っていたお店(^.^)


サラダ


ランチメニューは実にざっくりしていて、
本日の肉料理ランチと本日の魚料理ランチ、本日の生ペンネランチ、本日のハンバーグランチの4つ。
全部にサラダ、スープ、ライスorパンがついて、共に1280円です~***
こちらがモリモリに盛り付けられたサラダ。
美味しかったーーー!
最近、サラダと言っても食べにくいサラダが多くて(^^ゞ
サラダのスタイルは、いつからどうしてこうなったの??と思っていたところでした。
やけに水菜が多いサラダが多くありませんか?
嫌いではないけど、水菜の茎の部分・・ほどほどにと思います(-_-;)


本日の肉料理ランチ


今回、cecilmamaが選んだのは、お魚ではなく、珍しく「本日の肉料理ランチ」です。


本日の肉料理ランチ_1


大根、にんじん、さつまいも、玉ねぎ、そしてお肉をブイヨンで煮て、
お肉に粒マスタードが添えてありました。
さっぱりととてもヘルシーでしたよ~♪
お肉は牛肉・・部位はよく分かりません(^^ゞ
cecilmama・・焼肉屋とか行かないので、肉の部位名を実はあまりよく分かってなくて・・(笑)。
モモ肉、バラ肉、ロースぐらいなら見て分かると思いますが、ヒレも分かるかなーーー(ーー;)
もぐもぐと食べて、これはロース!とか、食感や味で答えられないと思うんだよね。
いつもスーパーで買う肉も決まってるしね(^_^;)
とにかく、この料理は美味しかったです~


バグハウス


日曜日のちょうどお昼時だったので、店内はほぼ満席。
テラスでどうぞーと案内されて、テラスでランチ。
テラスはcecilmamaと1組のカップルだけだったので、静かーーーー♪
それに天気がよかったので、気持ちよかったです。
別に満席でなくても、次回も開放感ある、そして静かなテラスがいいなぁー


バクハウス_2


カップルの男性が「美味しい、美味しい」と絶賛して食べてたペンネも気になります。
よっぽど美味しいのでしょう、お店の人に「美味しいです」と愛想よく話し掛けてましたからね。
カップルで行った時に、男性がお店の人に愛想よくしてくれると、場の雰囲気が和みますよね。
逆に「ちょっと一言でいいから、クレームを言って欲しいな!」と思った時、
連れの男性を差し置いて、女が文句を言うのもどうだろう?と思うので、
察して代わりに言ってくれると、かなりスッキリします(笑)。
昔、若い頃、、自分が言いたくて仕方がない時、
「ねぇ、言って来て!」とよくけしかけたものです(^^ゞ
2人の感じ方にズレがなければ、そんな必要もないのだけど。
と話が反れましたが、料理は美味しく、カップルの男性、いい雰囲気だったなぁ~と思った話でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

理解し難いHOTなニュース

2012.09.21 Fri
HOT!HOT!
と言っても気温ではなく・・
気温と言えば、朝晩と涼しく、日中ももう30度を超える事もないでしょう。
大変残暑の厳しい晩夏でした(^_^;)
そんな今日の日、ジャークチキンを作りました♪
本当は暑い夏に食べたかったけど、暑すぎて余計な汗をかきたくなくて作れませんでした(^^ゞ


ジャークチキン


久しぶりだー、ジャークチキン♪~
辛い、さすがに辛い!
cecilmama・・昨日、実は抜歯しまして、もう痛みはないけど、
まだちょーーっと下顎に違和感があって・・・
医者から「辛い刺激物は食べないように」と言われてましたが、
昨晩はしっかりとワインも飲みーーー、
今日もこうやって、からーーーいジャークチキンを食べーーー
刺激物、ちゃっかり摂ってます☆
ダメ!と言われると、破りたくなっちゃう事もある(ーー;)


ジャークチキン_1


鶏肉に、うさんくさいお店で買ったシーズニングをつけて焼くだけ。
以前ブログで「オバマ大統領の大好物」と紹介したジャークチキン☆~
本当に美味しい♪
オバマ大統領といえば、今年は大統領選挙だよね。
そして今日、民主党代表が野田さんに決定。
誰に決まっても、別にどうでもいいけど、現総理大臣とは思えぬ、オーラの薄さ・・・(>_<)
だって、iPhone5の発売関連のニュースに負けてたでしょ(笑)。
それにしても、iPhone5の発売が日本中を取り巻いてお祭り騒ぎになって、
それがトップニュースになるなんてさ。。。。cecilmamaにはとんと理解できません。
日本は大丈夫なの??


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

短時間、ひとっ走り

2012.09.19 Wed
横浜から鎌倉へ。
鎌倉の滞在時間は、3、4時間ほど・・(^_^;)
レンタル自転車で、杉本寺と報国寺へGO~♪


鎌倉・杉本寺


鎌倉の数々あるお寺や神社の中で、一番行きたい!と思ったのは、
有名な長谷寺でもなく、あの鶴岡八幡宮でもなく、杉本寺でした。
ご本尊は十一面観音。
奈良時代に創建された、鎌倉では最古のお寺だそうですよ。


苔の石段


上り下り禁止の石段。
見るだけです(^^ゞ 
苔むした石段見たさに訪れたようなもの。


何の花?


権現堂に咲く、酔芙蓉という花。


竹林


そして、近年では女性に人気ナンバー1らしい、通称竹寺。
報国寺へ行って来ました。


報国寺


報国寺では、写真撮影したのは竹林ばかり(^_^;)
もっといろいろ撮って来たらよかったなーーーと、ちょっと後悔。
でも、印象に残ったものが竹林しかなく・・・(笑)。
庭園を歩きましたが、すべてにおいて抜け目なく、
整理整頓された「キレイすぎるお寺」というのが、一番の印象~
キレイすぎて、申し訳ないけど心がちょっと冷めるほどでした(ーー;)
あんなに見事にしなくてもなぁ・・・・(笑)。
女性に人気が高いというモノには、マシャ以外にあまり興味を持った事がないので(^^ゞ
(・・と言っても、世間が福山、福山と騒ぎ出した頃は、もうとっくにファンでしたけど(^^)v)
こんな感想を持つのは、私らしいと思いました。
滞在時間が短すぎて、欲求不満で終わった鎌倉ですが、
歴史深いところだし、いつか、じーっくり鎌倉を満喫したい~!と思って帰って来たよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

夢のYOKOHAMA

2012.09.17 Mon
こんばんわ、cecilmamaです~♪

久々のブログ更新(^_^;)
この3連休、マシャのファンクラブイベントで横浜へ行っておりました!
ファン歴のながーーいcecilmamaですが、
ファンクラブイベントに参加するのは初めてです。


赤レンガ倉庫


イベントの前に、横浜ぶらり***
まずは、なーーんかわからないけど好きな場所・赤レンガ倉庫。
赤レンガ倉庫の間から見える港の景色が、なんとも好きなのかもしれません。
この日は暑かった・・・・・
とにかく暑かった・・・・・


ホテル23階から


泊まったホテルの居室のテラスから撮った写真ーーー
23階から眺める景色。
足がすく・・・・みません(笑)。
高所恐怖症でもなければ、高所快楽症でもない。
どっちでもないけど、どっちかというと、好きな方に近いのかも(^.^)


ホテル23階から_1


高いねーー、高いねーーーー、23階!
何度も言うけど、足がすく・・・みません(笑)。
いつかは、あの大きい観覧車乗りたいな~☆


ファンクラブイベント


イベントは横浜スタジアムで3日間。
私が参加したのは、9月16日の中日です。
この日は3万人の参加。大体、女子よ(^^ゞ 
髪の真っ白な高齢の女子もいれば、ちっちゃい女子もいました。
私が座った席の前席には、多分、中学生ぐらいの男子の2人組。
マシャのファン層の広さ、スゴイです!

職人気質のマシャ、今回のイベントも工夫を凝らして、とても楽しませてくれました。
毎回ですが、大きな感動を貰って「マシャのファンになって良かった~、幸せだな~」と思うcecilmama。
イベントが終わると、ふぅーーーと生気が抜けたようになった私。。。(ーー;)
なんかね、夢のような時間で、イベントが終わると一気に現実(涙)。
現実、、辛い・・・夢も希望もない・・って言い過ぎ?(^_^;)
でもまた、マシャに逢いに行く為にも、日々を頑張って過ごして行かないとね。
そう自分に言い聞かせて帰って来たcecilmamaでした。
サンキュー・YOHOHAMA★
サンキュー・マシャ★


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

狙うは、ポテ~ト☆

2012.09.13 Thu
今日は夜勤。
16時半からの勤務なので、それまでゆーったりと過ごしていますが、
いつも迷うのが「お昼に何食べよう~?」
気が向けば、ランチへ出かける事もあり、
他に用事があれば、その用事を中心として、ランチには行かず、
家で何か作って食べるか、買って来るか・・・・(^_^;)
自分だけの為に、何かを作って食べる事は、滅多にないですけどね(ーー;)


今日のお昼_1


時々使う手が「マック」★
マックのアプリを見ると、9/12からレタスペッパーバーガーが120円というので、これで決まり♪~
元々、ベーコンレタスバーガーが好きなので、同じ感じでこれでいいかぁーーー

おっと、何やら背後にぼんやりと黒い影・・・(^.^)


今日のお昼


マックのポテトは美味しいよね~
時々、ポテトだけ食べたくなる事があります。

背後にちょっとだけピントを合わせると、ハイ♪セシル~☆
彼が狙うは、そのポテト!


今日のお昼_セシル


ハイ、セシルにズームイン♪
絶対、ポテトしか目に入ってない様子。
ハンバーガーとポテトのM、そしてコーラで結構満腹。
セシルにはポテトを2本ほど与えて、
さぁーてと、私はこれから出勤する時間までちょいと横になって、ブタになりますかっ(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:セシル | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

さつまいも丸ごとチーズケーキ

2012.09.10 Mon
こんばんわ、cecilmamaです~

今日から私は2連休♪(^.^)
久々にケーキを焼きました~♪
このケーキ・・・・なんと7月生まれの三女の誕生ケーキです(^^ゞ
今、何月??(ーー;)
7月から三女には「私の誕生日のケーキ、いつ作ってくれるのーー??」と散々言われ続け、
「今度ね」と答え続けて、やっと、やーーーっと作りました。
相当遅れたけど、作る事に意味がある(^。^)


チーズケーキ


7月は当然ですが暑いし、どうしてもケーキを作りたい気分になれず、
三女には、大変悪い事をしました。
誕生日のケーキをサボったのは初めて・・・・
でもこうやってちゃんと作ったしさ・・・(^_^;)
堪忍しておくれ~


さつまいものチーズケーキ


チーズケーキと決めていたけど、ただのチーズケーキでは面白くないので、
季節的にさつまいもを混ぜました***~
もちろん、皮も丸ごとです。


さつまいものチーズケーキ_1


断面のドアップ★
さつまいものつぶつぶを残したい!と思って、粗く潰して混ぜたよ。
さつまいものつぶつぶ、見えるかなーー

Cpicon しっとり♪さつまいも丸ごと★チーズケーキ by cecilmama

材料を混ぜるだけのレシピ☆
とても簡単です。


さつまいものチーズケーキ_2


つぶつぶは残るけど、舌触りはしっとり~♪
食べて、うっとり~♪
簡単な割りには、意外といい出来のチーズケーキになりました。
はぁーー、これで今年のノルマも達成(^^ゞ ひと安心・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

チャイナ、そして和スイーツ

2012.09.09 Sun
久しぶりに友達とランチへ行って来ました。

友達推薦の和食のお店・・・、当日行くはずでしたが、逢ったその日の曜日が休業日だったようで、
うーん、調査不足・・・・(ーー;)
急遽、チャイナ料理。行き当たりバッタリ。


一夜漬け鶏もも肉


お店は富山市根塚にある「中国菜楼 神」
まずは、一夜漬けの鶏もも肉の料理で、
その日食べたメニューの中で、一番美味しかったです。


あんかけ焼きそば


あんかけ焼きそば。


坦々麺


坦々麺。
想像した味とは違って、マイルドな坦々麺でした。
cecilmama的には、パンチ不足だったかなーーー、ちょい残念。
それでもって、テーブルに置いてあった「酢」を入れて、自己流に味をアレンジ(^^ゞ
より美味しくなって、スープ残さず飲み干す! 珍しーーーい☆
cecilmamaは、中華ぐらいなら、近場に美味しいお店があるなら、
そこで食欲を満たせばいいと思う方。
中華は中華。所詮私にとっては中華ぐらい・・なんですよね(^^ゞ
またここまで通って食べたいなーーとは、正直思いませんでした・・・ごめんよ、友よ★


珈琲パフェ


店を変えて、スイーツを。
和スイーツのお店「ことの葉」
私は珈琲パフェを・・・


桃ロール


友達は季節限定の桃ロールを。
桃ロールは、行ったその日が最後だったようです。
ギリギリセーフ?(^_^;)


ことの葉


こちらが「ことの葉」
たまたま偶然見かけて「入ってみるか?」と訪れたお店。
和雑貨や珈琲専門店も併設されて、和雑貨目当てか?年配の客層でした。
60代以上になると、女性はどうして和雑貨が好きになるのでしょう~?
ちりめんで作った和雑貨とか、モダンというより「おばさん臭い」雑貨がずらりと並んでいたよ。
せっかくですが、私は全く興味なし。
私の母が見たら、喜ぶかも(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |