さつまいもdeきんぴら

2013.01.31 Thu
さつまいもできんぴらを作りました。
ある日の夕食準備に、あと1品!が足りずに、即行で(^_^;)
cecilmamaの即行の範囲は、7、8分~
もう少し掛かっても15分は長い(-_-;) そんな感覚。
その時間感覚は、自分が待てる範囲かも。
人を待つのはあまり得意ではないけど、待たせるのはもっとダメなcecilmama・・
それ、教えてなくても娘3人共にちゃっかり引き継いでますね(^^ゞ
せっかちな人間から、のん気な人間は生まれて来ないのでしょうか?(笑)


さつまいものきんぴら_1


・・と話はもとい、さつまいも・・・
ドドーーンと1箱、両親が持って来たのはいつだったかしら?(^_^;)
さつまいも好きなので、どれだけあっても有り難い。


さつまいものきんぴら


この日は、写真はないけど、他に「さつまいもご飯」も作って、
さつまいもだらけの食卓となりました(^^ゞ
女はいいけど、きっと旦那は嫌だったと思う・・・(^.^)
多くの殿方は、甘い味はおかずにならないらしいから、、、
それ、理解に苦しむcecilmama・・
ご飯のおかずにならないってどういう意味?(^_^;)
口の中がどういう状況になるのだろうかぁ~



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

面白くない土産

2013.01.28 Mon
ウチのものが貰ってきた大阪土産。
これが、本家本元の白い恋人に訴えられたあの「面白い恋人」***


面白い恋人


味は極めて美味しいわけでも、美味しくないわけでもなくまぁまぁ(^^ゞ
普通、普通。

職場の同僚のおばちゃんが、九州へ行って来て、
そのお土産のお菓子をたまたま昨日いただいて・・・
箱書きにあるお土産の名前は「九州へ行って来ました」
そして中身は、チョコプチシュー・・・
何処かへ旅行へ行ってお土産を買う場合、
そこのモノらしいお土産を買おう~!と意識するワタシ(^^ゞ
それか、元々お土産を買う事が好きではないので、一切買わないか!(笑)
仕事を休んでまで旅行へ行く場合は別として、
旅行は自分の為に行くモノだから、自分が満足して帰って来れたらOK~という勝手な自論(^_^;)
お土産って、ほんとセンスだなーーと思う。
お土産って、キモチ、ほんのキモチなのは分かるけど、
地元と全く無関係の上、話題性も何も無いコノ手のお土産をいただくと、
無理して買って来ることないのにーーと思ってしまいます。
九州へ行ってなんで、プチシュー・・・?
そんなんだったらまだ、こちらでは買えない「じゃがりこ」の博多ラーメン味とか・・
そういう方が珍しくて、まだ嬉しい(^.^)
と思った昨日のキモチが甦った、大阪土産の面白い恋人でした・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

富山で休もう -昆布御膳-

2013.01.27 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。

年明け早々に、食べに行ったお店の写真・・・


柿の庄


食べたものは「高岡昆布御膳」だったかな。
昆布・・・
富山県は昆布の消費量が高い県だとか。
通常ではだしを取ったり、刺身を昆布で挟んでしめて食べたり・・
でもワタシが子供の頃は、おやつでよく昆布を食べてました(^_^;)
母が昆布好きなので、常に昆布が家にあったっけ。


柿の庄_2


これが、昆布御膳。
昆布御膳と名乗るほど、昆布をいっぱい使った料理ではなかったような(^^ゞ
昆布じめに昆布飯、、、


柿の庄_1



「富山で休もう」
壁一面に、富山をPRしたポスターが貼られていて・・
ポスターはとってもキレイな写真でした★
また写真展へ行きたいなぁーー
今年は、いっぱい写真展を見たい。
・・と何故か、写真展への欲望がふつふつと・・・(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

笑ってほしいの

2013.01.25 Fri
昨日は、会社の新年会。

去年入社した、いわゆる新入社員が必ず余興を披露するのが、会社の掟だそうで(^_^;)
ワタシを含む6人で、ぶっつけ本番でやったのが、
ゴールデンボンバーの「女々しくて」♪
ただ、手を挙げて踊ったのだけど、これが盛り上がった!ウケた!


新年会


夜勤明けのワタシ、、、
最後まで飛び跳ねる体力がなくて、
ウケ狙いも含め、演目中、壇上でハァーハァー言いながら、一時休憩してたら、
それがウケたみたい(^^ゞ
笑いのツボはしっかり押さえてます★
金髪のヅラに、眉毛が付いたメガネ、そして三女に借りたセーラー服。
お酒の勢いもあり、すごーーーく弾けさせていただきました。
ストレスもぶっ飛び、何よりセーラー服に社長が喜んでくれたし(笑)、
会場のみなさんから大きな拍手と大きな笑い声をもらって、とても爽快でした。
笑って喜んでもらえるのは、やっぱり嬉しい事ですね。
癖になりそう(^.^)
楽しかったぁーー


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

最近の愛読書

2013.01.23 Wed
テレビのCMを見て、思わず買いに行った本(^.^)
デアゴスティーニの週刊「日本の城」
今までもCMで見て、買ってみようかな~と思った事が数回、、
戦艦大和シリーズとか、そんなのばかりだけど(笑)。
今回初めて買いましたが、城を見てると自然にニヤけて来るんですよね。
ワタシ、変人でしょうか・・・(笑)。


日本の城


なんとこれ、全100号まで予定しているとか。
このシリーズで、今その姿がわかる城7000余りの城が網羅できるという、、、
全部揃えると、日本の城の素晴らしい図鑑になります。
定期購読にしようか、バックナンバーで注文しようか、今迷っているところです(^_^;)
だけど、各々の号に「おーーっと!」と名立たる城の特集をもうけてあるんだよな。
第2号は犬山城で第3号は彦根城だもん、この商売上手!


日本の城_1


今まで、城の魅力は天守閣★と思ってましたが、
これを読むと、石垣にも興味が湧いてきました。
石垣しか残存しない城もありますからね。でも、行く価値ありだなぁと思いました。
城はまずは天守閣、大手門、櫓、本丸、二の丸・・
とかいろいろな建物がひとつになって、例えば姫路城などと呼びますが、
その建物をどこに置くかなどの全体プランの事を縄張というそうです。
へぇーー(^。^) とにかく読んでて面白い。
今年は、ただの城好きにおさまらず、城の知識を身につけようかな(^.^)なんて思ってたりもして。
城好きと公言してるロンブーの淳が、城検定の3級?だったかに合格したニュースを聞いて、
すごーーく羨ましかったcecilmama。
仕事に役立つわけでもない、生活になんら役立たない級や資格だけど、
そういうものこそ、個性を作ると思うんだーー
面白く個性磨きに最適と思うワタシは、
「ワタシも級が欲しいーーーー」
好きなものは極めてみたいです、一度ぐらいは・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

時間つぶしでご利用

2013.01.22 Tue
こんちわ、cecilmamaです。

最近、ちょくちょく行くようになった「コメダ珈琲店」
車でサーッと、10分も走れば着いちゃう場所に出来たので有り難い(^.^)


コメダ砺波店


今回は時間つぶしでご利用~
時間つぶし・・・・ってワタシにとっては珍しい行動(^_^;)
時間をつぶすのは勿体無いと思うタイプなので、
ちょっとした時間でも、時間があれば、何かに費やそう~と考えます。
例えば、ちょっとした家の中の掃除などでもOK★~
でも今回は、純粋に時間つぶし(-_-;)
次女のセンター試験の終了待ちです(ーー;)
ワタシはお迎え部隊。
何かをして過ごそう~という気分にもなれず・・・


コメダ砺波店_1


カフェオレとミニ・シロノワールで、
週刊誌に目を通しながら、1時間半、みっちりいました(^^ゞ
窓際の喫煙席。
cecilmama、ちなみにタバコは全く吸いませんが、たまたま喫煙席・・・
周り、タバコ臭かったーーーーはぁ、、、息苦しい・・・
この日は、カフェオレとハンバーガーにしようかな?と一瞬思ったのだけど、
あとで次女を迎えに行くのに、口の中が肉臭くなるのが嫌で、シロノワールに(^^)
こういうお店では、お腹いっぱいになるよりも、小腹が満たされるほどがちょうどいいワタシ(^。^)
コメダ珈琲店は、時間つぶしが似合うお店かも。
そんな理由で来るのも、たまにはいいかも・・・と思ったcecilmamaでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

リーズナブルに一新

2013.01.20 Sun
以前、一度だけ行った事がある「Che Hoa」へ行って来ました。


チェホア店内


広々として、気持ちがいい店内。
広すぎる空間は苦手なcecilmamaですが、
初めて来た時から、ここは不思議と居心地がいいのです。
多分、、、
隣の席との間隔が広いからだと思う(^_^;)
店によっては、間隔が狭くて、隣の会話が丸々聞こえてしまう事も珍しくなく・・・
ここは、本当に「ひとり」にしてくれるので、ラクなのです。


チェホアランチ


チェホアランチを食べました。
日替わりメニューで、週替わりだったかな?(^_^;)
ちょっと覚えてないけど、メニューが一新して、値段もよりリーズナブルになっていました♪~
嬉しいなぁー、これで来店率が高まる!


チェホアランチ_1


ランチは500円。
ランチに150円でドリンクが付くので、グレープフルーツジュースを***


チェホアランチ_3


彩り鮮やか、美味しそうでしょ。
ポトフと根菜のメンチカツ、サラダと十五穀米のご飯、そして、おかわり自由のスープ。


チェホアランチ_2


根菜のメンチカツはあっつあつ~
ごぼう、ニンジンがぎっしり入って美味しかったです(^^)v
ポトフは野菜そのものの味がして、特にニンジンがニンジン臭くてよかったぁーー

先日の火曜の日、次女を連れて来たかったお店がここ。
あいにく、火曜はお店の定休日だったので違うお店にしましたが、
朝から「今日はランチへ行きたい!」と思った日が、たまたま火曜日が多くて、
それも、あそこのお店にしようっと♪~とある程度キモチが固まってしまっていて、
調べたら、火曜が定休日のお店が多い・・(-_-;)
めちゃくちゃ、残念なキモチになります。
タイミング、悪いんだよね、ワタシ、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

辛さの加減

2013.01.18 Fri
こんばんわ、cecilmamaです。

久々に作ったジャークチキン☆
これが食べたくなる時は、何か刺激が欲しい時・・?(^^ゞ


ジャークチキン_1


刺激かぁーーーーー
ないなぁ(笑)。
最近、個人的には何もかもに安定。
とってもいい事なのですが・・・(笑)。


ジャークチキン


鶏肉につけるシーズニング・・
何回作っても、加減がわかりません(^^ゞ
肉につける時、私の今まで生きて来た中での感覚として、
肉が隠れるように均一につけたい!と思いますが、どうも、それが間違いのようで、
必ず激辛になり、辛いのが苦手な次女と三女はブーイング。
辛いの大好き長女は大喜び♪
辛い料理を作る時、いったいどちらに基準を置いて作ればいいかわからない(ーー;)
自分も辛いのが好きなので、やっぱり好き派に合わせて作ってしまうけど、
苦手な人にとっては、たまったものではないでしょう。
口から火が吹く思いで、ヒーハー言いながら食べてるので、
美味しいとか、美味しくないとかの次元ではないようです(^.^)
辛さに美味しさもあるんだけどなぁーーー
わかって欲しいわぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

ベジタブル・カフェ

2013.01.17 Thu
ある日のこと、
次女とランチへ行って来ました。
市内の古城公園近くにある「cafe minpi」へ。
ここ、前から行きたかったのだけど、何故かいつも行きそびれ~
近い店ほどなかなか行く機会がなく、遠く感じるのです(^_^;)


cafeminpi.jpg


野菜ソムリエが作る野菜中心のメニューが並んでいました。
その日は1日20食限定の「おひるごはん」を・・・


cafeminpi_1.jpg


その日の日替わりメニューは「鯖の味噌煮」
和食、いいね~♪
鯖に味噌がしっかりと染みて美味しかったぁ~★
店内もこじんまりとして、居心地よかったです。
窓際に、ひとり客用?の席が4席ほどあって、気兼ねなくくつろげる感じ。


cafeminpi_2.jpg


メニュー表を見ると、あれも食べてみたい、これも食べてみたいと、
女心をくすぐるものばかり・・(^.^)
とにかく野菜中心のメニュー、見てるだけで「わぁーーー」という感じ。
次女は、野菜とフルーツのベジタブルパフェが食べたい!
ワタシは、かぼちゃのお汁粉が食べたい!とすでに次の狙いを定めて帰って来ました。
次回の来店は・・
とにかく、何もかも終わってから。。
終わって、ひと安心してからになりそう、、、(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

あれから1年

2013.01.15 Tue
もう1年・・
あれから、あの時から・・・
センター試験まで、とうとう1週間を切ってしまいました。
まぁ、早かった(^^ゞ
母娘共々、めまぐるしい1年でした。
長女は、産休要員として派遣で働き、昨年末に任期満了で退職。
2013年の年が明けて早々に、正社員として次の職が決まり、
その安堵から、今現在、初出勤前に東京で羽を伸ばしている最中です。
三女は、勉強は抜きとして、ただただ学校が楽しい様子(^_^;)
2人の姉と比べても、全く向上心のない三女・・(笑)。
2人には「戦うオーラ」があるのですが、三女は温和ぁーーーーなオーラで包まれていて。
あの子のカラーだと思って、それでいいと思ってます。


あれから1年


そして、今年の注目はやっぱり次女。
普通、3人姉妹の真ん中って、ついつい忘れられる存在になると思うのだけど、
ウチの次女は、常に注目を集める存在です(^^)
あれから1年・・
浪人娘、再チャレンジ!リベンジの時です。
おっちょこちょいな性格が心配ですが、こればかりは祈るしかありません。
もう、本番でのおっちょこちょいはやめて!(>_<)
長い人生には、いくつかのターニングポイントがありますが、
次女にとっては、センター試験はその一つ。それに変わりは無いわけで、、、
最近、暴れだした次女の親知らずがちょっと心配ですが、
いい方向に風が吹けばいいなぁーと思ってます。
歯の神様~、もう暫く動き出すのを待ってて下さーーーい。
そして、じっとして、娘を見守って下さーーーい。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:思うこと | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |