フレンチトーストと美容院

2013.03.31 Sun
三女が作ってくれたフレンチトースト☆~
いちごのせ♪
今日は、午前中から美容院へ行って来て、
これが、ワタシの日曜のちょっとしたランチとなりました。


フレンチトースト


そうそう、その美容院。
ワタシの担当が定着してからこれで3回目。
担当のイケメン美容師、瑛太にちょっと雰囲気が似てますが、
ワタシの判断では、甘いマスクに渋い口ひげがあって、瑛太よりずっとずっとカッコイイです。
あと20ウン歳若かったら、ちゃっかり好きになってたかも~!と思うほど、
話を交わしても、静かなオットリとした口調に癒される感じの青年。
それより何より、美容師としての腕に惚れたので、
もうすっかり「おまかせコース」で、彼のアドバイスでヘアスタイルを決めてるという(^。^)
cecilmamaはいつもそうなんだぁー
美容師を気に入っちゃうと、あーだ、こーだと細かい注文をつけずに、
例えば「軽くしたい」とか「今より、ちょっとだけ短くしたい」などなどの大雑把な希望は言っても、
あとは一言「おまかせします」 身体、、いやいや、髪をゆだねちゃう~(^^ゞ
「どうぞ、あなたの好きなようにやってよ!」みたいに言われると、
俄然やる気が出ると思うんだよね。
美容師をノラせて、よりステキにカットしてもらうコツとでも言いましょうか(^.^)
いつも想像以上にステキにカットしてもらっています。
今回は、黒髪の「本田翼」風になりました★ハハ・・

三女が作ってくれたフレンチトーストもご機嫌に美味しくて、
いい日曜日のお昼になりましたよ~
今夜は夜勤入り。
ちょいと頑張ってきます!(^^)!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

三女のアピールに付き合う

2013.03.28 Thu
こんばんわ、cecilmamaです。

三女の彼氏がウチにやって来て・・・
娘自ら、彼氏に料理の腕を振るった丼メニュー★


鶏の照り焼き丼


鶏もも肉の照り焼き丼です。
ワタシと次女もご馳走になりましたが、
彼氏に出す前に、ワタシと次女に「早く食べてみてーー!美味しい?」ってしつこい、しつこい。
ワタシらは毒見かっっ!
こういう類いは苦手でしたが、(ご飯にマヨネーズ、そして見た目・・・)
とっても美味しくて、一気に食べました~


鶏の照り焼き丼_1


いかにも、10代の青年が好きそうな丼(^。^)
細身のわりには、大食漢とか、、
いいね、大食漢。
好き嫌いなく、ご飯をいっぱい食べる男性が好きだった、若かりし頃のcecilmama(^^ゞ


鶏の照り焼き丼_2


ドアップ、照り照りで美味しそうでしょう~~~
美味しかったもん♪

「ワタシは料理が出来るんです」アピール。
おかしなもので、女性の多くは誰でも、好きな人にアピールした経験があると思います。
料理が出来るアピールの他に加えるとしたら、
手先が器用だとか、子供が好きとか、、、(笑)。
三女を含めて、恋する女性は、自分をよく見せる為に一生懸命です。
得意な料理は・・?と聞かれて、決まって「肉じゃが」何故でしょうーーー(笑)。
そんなに頻繁に肉じゃがって作ります?
「肉じゃが」と答える女性は、多分日頃からそんなに料理をやらない人だと思うcecilmama。
「肉じゃが」と答えない方がいいよ~!(笑)嘘っぽいから。
・・と全然関係のない余談ですが。
三女を見てたら面白いなぁーーと思って。
その緊張感が大切よ♪なんて、思うわけでした"^_^"


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

花冷え

2013.03.27 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。

あーー、暖かくなってきたなぁ~
桜の開花予想も出て、例年より早まるとかで、いよいよ春だーー!と思っていたら、
ここ数日、寒くて寒くて凍えています・・・(>_<)
こういうのを、花冷えと言うのかしら。
やっぱり、そう簡単には春到来とは行かないのね。


桜


桜・・・
今年初の桜は、勤務先のグループホームで見ました。
ある職員が山へ行って、桜を採って来たらしい。
桜の正式な名前は分からず、
グループホームとあって、みんなで「姥桜」と呼んでる桜(^^ゞ
「爺桜はないのか?」とあるおじいさん・・(^_^;)
ないない、そんなものない。

花見はしたいけど、寒いのはイヤだなーーー
少しでも、暖かくなりますように★


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ドン.キホーテ高岡店へ

2013.03.24 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。

昨日・・
次女の一人暮らしに必要な生活用品を買いに「ドン.キホーテ」へ~
次女と2人で買い物に行って来ました。
高岡市内にオープンしたのが、3月22日。
cecilmama・・ドン.キホーテのモノが溢れてどうしようもない陳列が苦手で、
初めて富山店へ行った時は、めまいがして、息苦しくなって、胸が辛くなって・・
速攻で店外へ飛び出したほど(ーー;)
なので、高岡店は次女のたっての希望で渋々・・・・(>_<)
「体調が悪くなったら、すぐ帰るから」の条件付き。


ドンキホーテ


店内は、大勢の人、たくさんの商品・・・
探すのが面倒で・・・・多分、探してる間に車に酔った感じになるので、
すぐ店員を見つけては、「*%$&は何処にありますか?」と聞いちゃう、聞いちゃう。

カーペット、枕、ベッドカバー、座布団、洗剤、整容品、ティッシュペーパーに、
トイレットペーパー・・・・調味料、タオル・・・・
なんだかんだと2万円也・・・・(T_T)
ドンキで高額な買い物をするなんて、思ってみなかったよ、、、
これでこそ、次女の新生活の買い物は終了~★
あと1週間で引っ越しです。
早くから親離れし、金銭面ではとっくに自立している長女と違って、
とにかく、世間知らずの次女。何もかもが心配です。
常識知らずの、トンチンカン娘ですが、何もかもがひとつひとつ勉強で、
もしかしたら、カルチャーショックもあるだろうけど、
まぁ、とにかく「火の用心」
これだけは、口を酸っぱくして言い聞かせました。
あとは、何とでもなるでしょうーーー(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お買い物 | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |

ちょっとお飾りすれば・・・

2013.03.22 Fri
タンスの整理をしてたら、
ずーーーっと、ずーーーっと何年も袖を通してない、ダンガリーシャツが出て来た。
どうしようーーー、ポイしようかな(-_-;)
少し迷って、そーーだ!
近所にある手芸雑貨のお店に行って、パールビーズを買って来て、
リメイク開始☆~


シャツをリメイク


襟とポケットに、パールを縫い付けてみたよ~
パールは、動きを出したくて、大きさを3種類違わせました。
ダンガリーシャツは、見ての通りちょっとボーイッシュですが、
パールでガーリーに変身***
すでに、コーデも頭にあるので、
早く袖を通したいなぁ~と思ってますが、まだちょっとだけ肌寒いです。

昔はよく洋裁をやったもんだぁ。
娘達の洋服、よく縫いましたよ~♪
たまーーーに「イオン」なんか行って服を見て回っても、気に入るモノが全然ないので、
「自分で作っちゃうか!」なんて、思ってたりもして・・・(^_^;)
だけど、型紙を取るのが一番、嫌な作業で・・あれさえなかったらなぁなんて、、、
ちょっと躊躇してるcecilmamaでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:ハンドメイド | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ワンコイン・ランチ

2013.03.19 Tue
先週、富山市内にある「Che Hoa」へ行って来ました~
以前、ご紹介した500円ランチのお店です☆


チェホアランチ


本日のランチ。
豚のしょうが焼きと根菜のラタトゥーユ。
ライスは、十五穀米と普通の白ご飯のどちらかチョイス。
オーダーを聞きに来る店員さん、
「ライスは、十五穀米と白ご飯のどちらになさいますか?」の質問に、
cecilmamaはいつも一言「15で」(^。^)
穀米まで言うのが、めんどくさい・・(笑)。


チェホアランチ_1


久々に食べたような気がした、豚のしょうが焼き。
これを嫌いな人はいないでしょうーーー
いるなら、お目にかかりたいほど(^_^;)
大きめに切った玉ねぎが美味しかったよ~
ウチでは、玉ねぎが美味しい!なんて、あまり感じないかも・・・
豚のしょうが焼きの玉ねぎは、重要ポイントですね★


チェホアランチ_2


こちらが、根菜のラタトゥーユ。
大根、れんこん、にんじん、ごぼうの4種の根菜。
とっても美味しかったーーー、おかわりしたいほどよ。
施設の献立係をやってるcecilmama・・
いつもワンパターンなので、これ、今度の献立に入れよう~!っと。
ある意味、新風を吹き込む事、、かなり好き、めちゃ好き(笑)。
伝統も大事ですが、それが今に合っていないのであれば、新しい風ドンドン入れましょう~
その為なら、たとえ非難を浴びようとも、俄然頑張るcecilmama!(^^)!
そんなスピリッツを維持し続けて行きたいと思うよ~
最近、転職したばかりの昔の同僚・・・
ベテランから新人に急転換した自分を受け止められないようで、不安の嵐の中にいるみたいです(-_-;)
そういう時は、乗り越えた自分を想像すればいいのにね。
誰でも最初から、何もかも理解して、バリバリ働く事なんで出来っこないのに、
何を自分で自分のハードルを上げてるのか、、、(笑)。
無意味な事、バカバカしいーーー
いいのか悪いのか、転職慣れしてるcecilmamaは、こういうモチベーションの保ち方が得意です。
だからね、どこの職場へ行っても、誰とでも、無難にやって行く自信がある。
そして「なんくるないさぁーーー」といつも思ってる(^。^)
こんなワタシの爪の垢でよかったら、昔の同僚に今、あげたい(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

繊細なクッキー

2013.03.18 Mon
こんなステキなクッキー♪
見てびっくり(^^)
職場の同僚に「ホワイトデー」でいただきました~~


手作りクッキー_1


細かい模様。。。。
アイシングで施したようです。なんてマメな!


手作りクッキー


肝心のクッキーの味も美味しく(^.^)
嬉しいサプライズでした☆
このクッキーの贈り主・・
ちょっと変わった、独特の雰囲気の女性で、話しても独特(^^ゞ
一言で言うなら、南米の男性と結婚しそうな(^_^;) 
アフリカ人の男性でもOK~ 白人よりも黒人が合いそうな・・・
ワタシの中では「ラテン系」のイメージ・・・そんな雰囲気の女性。
そんな彼女が、こんな繊細な模様のクッキーを作るなんて、ちょっと意外でした。
例えば、すごく美しい人なのに、汚い食べ方の上、箸の持ち方がおかしいとガッカリしますが、
よい方に傾く意外性のある人は、とても魅力的だと思うの★~
同僚の彼女に意外な一面を見て、見方が変わったcecilmama。
「ありがとう~!思わず写メりましたよ」と心を込めてお礼を言うと、
めちゃくちゃテレてました。
またもや意外・・(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

スタートの買い物

2013.03.16 Sat
カーテン。
IH対応のお鍋。
食器。
ステンレスボウル。
お玉やビーター。
スプーンにフォーク・・・
とりあえずは、こんな感じ。

次女が関西で大学生活を送る事に決定したので、次女とニトリへ買出しに・・・
この日の店内は、ワタシ達のような家族連れが何組も(^.^)
春からの新生活に向けて、生活必需品をただダラダラと見て回るんじゃなくて、
吟味してるっていうか・・(^^ゞ


ニトリ


買い物へ行く前に、次女に必要なモノのリストを書かせて、
そのメモを片手に、次女がカートを押して、ワタシがその先頭をさっさと歩いて行って、、
「ハイ、これはどう?」
商品を手に取り、次女にYESかNOを決めさせるだけ。
なんせ次女は、モノを選ぶのが苦手で、迷って悩んで、すごーく時間が掛かる子なので、
ワタシから「これがいい」とさっさと決めて、次女の目の前に差し出す方式(笑)。
NOと言うなら、それには訳があるので、、例えばもう少し大きい方がいいとか・・
それなら話は早い!
それよりも、もう少し大き目のものにすればいいのだから(笑)。
「色がイヤ・・・」ハイハイ、じゃこっちの色にすれば?と、
選ぶのが苦手な次女でも、短時間で買い物が終わる~ cecilmamaといれば・・(^_^;)
ワタシは、女の長い買い物が嫌い!
買い物は、悩まない、迷わない。これと思ったら、それ(笑)。
万が一、珍しく迷ったら、多分それはあまり必要ではないモノだから、
さっさと諦めるんだーー! そんな感じの買い物"^_^"
次女もひとりで生活するようになったら、選ぶ時間も今よりは短くなって、
買い物も上手になるでしょうよ。

買い物ニトリ編は、今日で終了~
しかし、ニトリって安いですねーーーー
あれだけ買ったのに、7000円にも行かなかった(^^)v
あんな買い物をしてると、ワタシも一人暮らしがしたくなって来ます(笑)~


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ワタシが元気を貰うモノ

2013.03.15 Fri
暖かくなりました~
何処を探しても、もう雪が無い!いい事だ!(^。^)
春の訪れ方って、毎年こんな感じでしたかね?
徐々に・・というより、一気にやって来たという感じがします、今年は特に・・
部屋に暖かい日差しが指すと、セシルがそこでひなたぼっこ。
また、セシルのそんな姿を見る季節になって来たのだなぁーーーって。
ほのぼのしてる、cecilmamaです。

もうすぐ4月。
4月はセシルの誕生月。
めでたい、めでたい♪ でも、また1歳年寄りになるんだ・・・(T_T)
ちょっと複雑なキモチですが、、、
でも、セシルが生まれた事、そして出会えた事にひたすら感謝です。

突然ですが、
今年の春も有意義に過ごそう~♪(^^)
そして、ワタシの顔を見ただけで「ホーーッ」としてもらえる、そんな介護士になりたいと思ってますが、
仕事面は、自分の中だけでいいので、精神面でちょっとスキルアップしたいな~
4月になったら、去年11月に他の施設に転所された元利用者さんにも逢いに行かなくちゃ。
どうしているかな、、元気でいるかな~
意思疎通はなかなか出来ないけど、あの笑顔を見るだけで元気になれるから、
早く逢いたいなぁ。
今のワタシ、セシルと利用者さんに元気を貰ってる感じです(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:セシル | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

どっちがメイン?

2013.03.13 Wed
我が家、久しぶりの肉料理(^_^;)
肉・・・あまり食べない事はないですよ。
カレーにはもちろん肉を入れるし、回鍋肉も作るし、ジャークチキン・・etcも作るけど、
牛肉は、あまり使用しない。
牛肉を使う料理は、焼肉は家ではやらないので、
牛すじの煮込みとハヤシライスくらい(^^ゞ
家庭の料理は、作る手次第・・ワタシの好み次第なのだとつくづく思います。
そんな肉離れのワタシが珍しく牛肉料理~☆


サイコロビーフ


サイコロビーフを焼きました。
国産はお高いので、アメリカン~♪で。。。


サイコロビーフ_1


アップにすると安いのがバレそうだけど・・・
久々の肉の塊に肉食の三女が大喜び。
ワタシと同類、魚好きの長女はブーブー。
サイコロビーフ・・ワタシが美味しく食べられたのは、2個ぐらいまで(笑)。
あとは、噛めば噛むほどやっぱり獣臭くて、
んーーーーー、悶絶・・


豆ご飯


ワタシとしては、こちらがメイン。
グリンピースご飯です~♪
これ好きなのよねーーー
時々、無性に食べたくなって作ります。
グリンピース嫌いの次女は、これならだまーーって食べてくれます。
・・・・食べてくれますっていう言い方、好きではないけど(ーー;)
作ったものは、黙って食べなさい!と育てたワタシ・・・(笑)。


スープを添えて


豆腐とわかめのアジアンスープを添えて***
久々のグリンピースご飯、本当に美味しかったぁーー
おかずなしでも3杯は食べられるわ~(笑)
ワタシは、やっぱりこちらがメインかな***★


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |