ほたるいかのオイル漬け

2013.04.30 Tue
富山で春を告げるもの・・というと、まずは「ほたるいか」
これは、我が家にとっての、今年初のほたるいか~
本当は、ちょくちょく買って食べたいところ、
cecilmamaと長女しか食べないので、好きだけど遠ざかってしまう(ーー;)


ほたるいか_1


からし味噌で頂くのが、よくある食べ方。
今回は、柚子胡椒を入れてオイル漬けに~
醤油、みりん、サラダ油、そして柚子胡椒。
これだけの材料で漬けてみたよ。


ほたるいか


美味しい~、美味しい~
これはもしかして、お酒の肴?
晩酌一切なし子のcecilmama(^.^)
つまりは、ご飯のおかずとして食べました~☆


ほたるいか_2


晩酌する家庭をいいなぁーーと思った事は、実は一度もなくて。
これは、実家でずーーーっと同居してた、じいちゃんの悪影響でしょう(^^ゞ
じいちゃんは毎晩必ず晩酌をして、酔っ払うと、その矛先は必ずワタシの母・・・
父が食卓を離れた途端に、じいちゃんの攻撃というか、口撃が始まるので、
母はワタシが守らなくては!!と、子供ながらに正義感と負けん気が強くなって、
物心ついた時から、じいちゃん相手にやり合ってたワタシ。
だからよね、気が強くなったのは、当然の結果(ーー;) 
晩酌=あの嫌だった夕食のイメージがあるから、
今も昔も、そしてこれからも、ウチで晩酌をする事はない、ない。
だから、じいちゃんのように、酒に飲まれる男も嫌いだしさっ~!
飲んでも、酔っても、ある程度はシャン!シャキッ☆(^^)としててよーー
じいちゃんは、味のある人だったけど、お酒のイメージが悪過ぎて、
可哀想なくらい損をした人だと思う・・・・
ようは、酒癖が悪い人だったという事だろうね。
・・・って、お酒で損をしないように。
飲むなら、楽しく。楽しいお酒にしましょう~♪という事ですね。

明日から、ひとり旅。
今回は、ちょっとブルーな気分で旅立ち(^_^;)
でも、行ったら行ったで楽しいに決まってるけど。
自分の力で、自分で行って、知らない土地を踏みしめる。
ワタシにとっては、コレに意味がある★
そうやって、苦労してひとりで行くと、そこが「プチ第2の故郷」になったような気分になる(^.^)
日本中に、故郷を増やしたいわーー"^_^"
そして、ひとりだけの思い出作り。
ヨシ!踏みしめて来ま~す。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

チューリップの季節

2013.04.27 Sat
5月の連休に向けて、
国道156号線沿いで、ちょくちょく見る事ができるチューリップ畑♪
我が家の近辺・・(^.^)


チューリップ_1


キレイなんだよねーーーー
一面に、同じ色のチューリップが咲いてると。


チューリップ


花が咲く季節っていいですね。
鉢植えでも何でも、自分で育ててもすぐ枯らしてしまうので、
育てるセンスはありませんが、お花、大好き♪
もう何年も、何十年も?(^^ゞ 花束らしい花束なんて貰ってないよ。
欲しーーーーーい! 
最近、ちょいと元気がないcecilmama。
ポッカリ空いた心に花束を***
ここでおねだり(笑)。


チューリップ_2


運転中の目の保養~
おっと、わき見運転は危ないので、
毎年、チューリップ畑の脇に車を停めて、
しばらく、じーっと見つめるcecilmamaです(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

RAIL WAYS -遠くへ行きたい-

2013.04.26 Fri
ランチを食べたお店のすぐ裏にあった駅。
富山地方鉄道の開発駅。


富山地鉄


三浦友和主演映画の「RAIL WAYS」を思い出す。
あの映画を観てから、ちょっと気になる鉄道ではあった、、、富山地方鉄道。
全く「鉄子」ではないけどね(^^ゞ


富山地鉄_1


線路が続く景色は、昔から何故か好き***
生涯に一度は、電車に乗ってあてもない旅をしてみたいと思うわぁ☆
「今日はこの辺で降りてみようかなぁ」って、自由気ままに・・

先程、「鉄子」ではないと発言したけど、
多分、素質はあると思うの(^_^;)
中学生の時、部活動とは別に必修クラブという時間があって、
1年生の時に入ったクラブは「旅行クラブ」
ただ地味ーーーーぃに、電車の時刻表を見て、時刻表の中で旅をするという(笑)。
13、4歳の女子中学生としては、
「この子、大丈夫だろうか?」と心配しちゃうほど、暗いクラブでした(-_-;)
ねぇ、「鉄子」の脈ありでしょ?(*_*)
その暗さのインパクトが強くて、2年生、3年生はどんなクラブに入っていたか、
さっぱり覚えていないcecilmama(^^ゞ
どうしても思い出せないのだ・・(@_@;)


富山地鉄_2


いいなぁーーー。
ただただ、あーーー遠くへ行きたい!と思って、カメラにおさめた景色。
これで、遠方に立山連峰が映れば最高だったけど。
「知らない町を歩いてみたい 何処か遠くへ行きたい」
ふと歌詞が浮かぶわぁ。

鉄道と言えば、去年、新潟へ行った時に目にした景色・・
信越本線に沿って、ずーーーっと車を走らせた時、
日本海の荒波をかぶるように、海岸線をスレスレに走る線路と小さい古びた無人駅が、
まるで映画に出てくるような景色で、今もとても心に残っています。
「ぽっぽや」であるまいし、あそこにまるで高倉健がいるような雰囲気だった(笑)。
あの景色をもう一度、見たい!と思ってますが、
あの時、駅名ぐらい見に行けばよかった、、なんて、少し後悔してます。
出来れば、信越本線の列車に乗って通る方がいいのかな~なんて、思ったりもして。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

桜が散って、桜のベーグル

2013.04.24 Wed
久しぶりにパンを焼きました。
作るならコレ☆ ・・と思っていたベーグルです。


ベーグル成形


2年前に塩漬けした桜の花を混ぜましたよ~
どんなベーグルになるのか、すごく楽しみ。
ベンチタイム後の、パン生地です。


ベーグル_1


今回は、6分割にして6個焼き上げ~♪
いい感じに焼けてくれました。まずは安心。


ベーグル


焼き加減や生地のモッチリ感はよかったけど、
問題は味でして・・・
桜のベーグル、初めて作ったので、材料の配合も適当で。
味は・・・んーーーー何かが足りないような、足りすぎてるような、
なーーんかって感じ(ーー;)
あんこを巻き込もうかな?と思ったけど、
成形に自信がないので、結局は入れず・・・
それが、結局はどうも甘みが足りなかったようです。

*覚書

強力粉 200g
ドライイースト 小さじ1   砂糖 大さじ2  塩 小さじ1/2
サラダ油 大さじ2  桜の花の塩漬け 20g
仕込み水 130CC

塩小さじ1/2が余計だったのかな・・桜の花の塩漬けの塩分あるし(^^ゞ


ベーグル断面


断面はこんな感じ。
結果的には、ベーグルではなく、あんぱんにすればよかったのかな~と、、、
また、何らかの形でリベンジ★


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:パン | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

3分で出来上がり~焼きビーフン

2013.04.22 Mon
ささっと作った焼きビーフン。
久々の焼きビーフン。


焼きビーフン_1


具は、ベーコン、ハム、エビ、しいたけ、玉ねぎ・・と、冷蔵庫の残り物で。


焼きビーフン


お出かけの日。。
これにギョーザのスープを付けて、
長女と三女の夕食にしました。
すごい手抜き(^_^;)


焼きビーフン_2


味付きビーフンなので、調味料なしで水を入れて蒸して炒めるだけ。
3分で出来るクイック料理★
ビーフン、、、また買い置きしておかなくっちゃ。

4月下旬というのに、寒い日が続いてキモチも塞いでいます・・・(T_T)
あーーーあ・・・と思う事がそれなりにあったり・・
この世に四季があって、日々の天気があるように、
心にも、快晴もあれば、猛吹雪の日やにわか雨、雷の日もある。
今のワタシは、そうだな、、、
急に黒い雲が差し掛かって、バーーッと雨が降り出したと思ったら、
時々、でっかいヒョウも降って来て、当たり構わずヒョウで穴が開いちゃった感じでしょうか(-_-;)
異常気象だ、酷い天候だこと(笑)。
1年365日、豪雨かピーカンだったら、ある意味それは精神的に病んでるでしょ(^_^;)
だからたまに落ち込むのは、人間として、極めて正常な姿だと思うけど、
深く考え込む性格なので、考えれば考えるほど、キモチが塞ぐ事、少なくはないし、
出来れば、少しでも落ち込みたくない。と思って生きてます。
でも、少しキモチが晴れたのは、夜勤中、不眠の利用者さんと向き合って、
「ありがとう」と言われると、やっぱり嬉しい。
言葉を交わして、2人で笑ってるとすごく楽しい。
また、キモチが塞いだら、無我夢中に仕事に打ち込んで、
おじいちゃんやおばあちゃんと向き合って、元気を貰って・・・
その繰り返しでワタシは救われて行くのかな~
なんて思うこの頃です。
そして、今夜は「ガリレオ」が入るしさぁーーー♪(^.^)
怪我や病気が、薬や手術で治るように、
結局は、キモチを取り戻すキッカケになるものを、無意識か、必死なのか、
自分自身で探して、そして立ち直るのか、開き直るのか(^_^;)
その繰り返しなのでしょうね。
人生は修行なんだね・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

フルーツブランデー

2013.04.21 Sun
4月も下旬というのに、なんなのでしょう、この寒さは・・・
電気敷毛布がなかなか手放せないcecilmamaです。

モニタープレゼント企画に応募して当選しても、
レシピコンテストに応募できない事や、商品を充分に活用できない事が何度も続いて、
しばらく、応募する事をやめていましたが、
2年ぶりぐらいに応募したら、当たった♪


ブランデー


サントリーブランデーV.O☆~
自家製フルーツブランデー作りキット。
ヤッター!うっほうほ♪(^.^)


ブランデー_1


フルーツブランデーは、
フルーツをブランデーに漬け込むだけでOK~という手軽さなので応募してみました(^^ゞ
フルーツは何にしようか?とかなり迷って、これ!
高知産の土佐文旦をチョイス。


フルーツブランデー


どんな味になるのかな~?
楽しみ、楽しみ(^.^)


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


フルーツブランデー_1


料理に使うのは難しいけど、
どんな風に飲もうかなぁ。
手始めは、紅茶割り?(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:モニター | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

今が満開・梨の華

2013.04.19 Fri
呉羽丘陵に建つイタリアンレストラン「ヴィラクラタ」へ~
今がちょうど、梨の華も満開♪
「花」ではなく、ここではあえて「華」と表現しますね。
この季節を待っていたぁ。
テラスから見下ろす、一面の梨畑。


ヴィラクラタ


こんな景色は見た事がなく、うっとり~
こんなにキレイなんだ、梨の華って、、、


梨畑


真白なじゅうたん。


梨の花


梨の華。
じっくりと初めて見たわぁ。
個人的な印象で言えば、桜は何とも言えない儚げなさがあるけど、
梨の華って愛くるしくて、可憐だなぁ~
桜は美しいけど、梨の華は可愛い(^^)
・・と、簡単に感想。


前菜


今日はパスタランチを★
まずは、整然と並べられた前菜。


イカ墨パスタ


イカ墨を練りこんだ、手打ちのパスタ。
魚介類とトマトソースが合うーーーー
美味しいーー♪
パスタの向こうは、ピザ・マルゲリータ。
イタリア料理は、見た目に明るいですよね。


梨畑_1


梨畑の中はこんな感じよ~
何処から撮っても絵になる!
何もかもがキレイで、来てよかったぁ~と心から思えました。
桜の花見が終わったら、間もなくして梨の華。
毎年恒例にして行きたいなぁーと思います(^。^)
個人的な季節行事があるというのは、
人間らしくて、とても日本人らしい事なのかもしれませんね。
目で華を楽しみ、肌で風を感じて、美味しい料理を食べて・・・
うーーん、とっても幸せな気分になったランチでした***~
やっぱり「ヴィラクラタ」が好き☆



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

卵の記憶

2013.04.18 Thu
スクランブルエッグを作るのに、割った卵・・
全部で7個。
でもこの後に、あと2個プラスしました。
だから合計9個。
9個で作るスクランブルエッグ(^.^)


卵


コレは、グループホームの朝食準備での事。
スクランブルエッグ、10人分の卵です。
朝4時から準備を開始するのですが、
この日のメニューは、スクランブルエッグと野菜のソテー。
そして、わかめともやしのスープにバターロールという洋食スタイルでした。

卵は贅沢品・・として、1人1個食べる事が出来なかった、新婚当初の我が家(-_-;)
決して、終戦当時の話ではありませんよ(笑)。平成です、平成・・・
朝食に卵かけご飯を食べたい時、1個の卵を姑、義妹、義祖母、旦那、ワタシで分けてたの・・・・
有り得るぅーー? もーーー、びっくり仰天の食生活よ(ーー;)
でも、朝寝坊をして1人だけ朝食を食べてなかった、明治生まれの義祖母が、
どうしても卵かけご飯が食べたくて、1個の卵を独り占めした時、
姑に、年寄りのくせにーーーってなもんで、グチグチ言われてました。
たかが卵1個の事で、、、
ドケチって醜いですよね。散々思って、共に過ごして来ました。
・・・って、一族の愚痴を公の場で書き連ねるワタシも醜いかもしれないけど、
大量の卵を見た時、ふと昔の事を思い出したcecilmama。
ちょっとの事で、昔の嫌な出来事や記憶が甦るのって、嫌ですね・・(>_<)
嫌な記憶ほど色褪せない。
消えちゃえ、記憶・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

Moco'sキッチンを見て

2013.04.16 Tue
ZIPの「Moco'sキッチン」を見て、作ってみたくなった料理。
放送はかなり前なので、
なんとなーーーく、こんな感じ?とかすかな記憶を辿って作りました(-_-;)


スパイシーチキン_1


材料に柚子胡椒や一味唐辛子が入るのは、しっかりと覚えていた(^.^)
辛さを引き出した、スパイシーなチキン料理でした。
辛い料理大好き、cecilmamaですから~♪


スパイシーチキン


柚子胡椒や生姜などの分量はOKでしたが、
一味唐辛子の分量が足りなかったな。
いまいちの辛さ・・・
物足りず、、、(^_^;)


スパイシーチキン_2


鶏料理になると、必ずセシルが近付いて来るのだぁ~
可愛い手がちょこん。

反省点。
次回は一味唐辛子を大量にしよう~!

「Moco'sキッチン」
好きなコーナーですが、手に入りにくい材料を使う料理が多いので、
なかなか実践できないのが、ちょっと残念なところです。
ですが、ワタシでも作れそうなものがあったら、
また作りたいなぁ~と思ってますよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

音速の貴公子ならぬ

2013.04.15 Mon
カート場


県内にあるカート場へ。
子供の頃、遊園地にあるゴーカートは大好きでしたが、
大人になってからは、こういう場所には行った事がなく・・・
鈴鹿サーキットへ行ってみたいな~と思った事もあったけど、結局行かずじまい。


カート_1


真っ赤なレーシングスーツに身を包み。
GOーーーー!


カート


音速の貴公子ならぬ、
単なる、失速の婦人でした(ーー;)
最高60キロは出るそうだけど、
音と振動が怖くて、スピードが出せませんでした。
スピード狂だったワタシも、年齢と共にすっかり影を潜めましたね・・実感。
行けーー、飛ばして~!と助手席に乗っていたのも、10代後半から20代前半まで(笑)。
昔、昔、その昔の話よ・・・
ってとこでしょうか(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |