FC2ブログ

ほたるいかのオイル漬け

2013.04.30 Tue
富山で春を告げるもの・・というと、まずは「ほたるいか」
これは、我が家にとっての、今年初のほたるいか~
本当は、ちょくちょく買って食べたいところ、
cecilmamaと長女しか食べないので、好きだけど遠ざかってしまう(ーー;)


ほたるいか_1


からし味噌で頂くのが、よくある食べ方。
今回は、柚子胡椒を入れてオイル漬けに~
醤油、みりん、サラダ油、そして柚子胡椒。
これだけの材料で漬けてみたよ。


ほたるいか


美味しい~、美味しい~
これはもしかして、お酒の肴?
晩酌一切なし子のcecilmama(^.^)
つまりは、ご飯のおかずとして食べました~☆


ほたるいか_2


晩酌する家庭をいいなぁーーと思った事は、実は一度もなくて。
これは、実家でずーーーっと同居してた、じいちゃんの悪影響でしょう(^^ゞ
じいちゃんは毎晩必ず晩酌をして、酔っ払うと、その矛先は必ずワタシの母・・・
父が食卓を離れた途端に、じいちゃんの攻撃というか、口撃が始まるので、
母はワタシが守らなくては!!と、子供ながらに正義感と負けん気が強くなって、
物心ついた時から、じいちゃん相手にやり合ってたワタシ。
だからよね、気が強くなったのは、当然の結果(ーー;) 
晩酌=あの嫌だった夕食のイメージがあるから、
今も昔も、そしてこれからも、ウチで晩酌をする事はない、ない。
だから、じいちゃんのように、酒に飲まれる男も嫌いだしさっ~!
飲んでも、酔っても、ある程度はシャン!シャキッ☆(^^)としててよーー
じいちゃんは、味のある人だったけど、お酒のイメージが悪過ぎて、
可哀想なくらい損をした人だと思う・・・・
ようは、酒癖が悪い人だったという事だろうね。
・・・って、お酒で損をしないように。
飲むなら、楽しく。楽しいお酒にしましょう~♪という事ですね。

明日から、ひとり旅。
今回は、ちょっとブルーな気分で旅立ち(^_^;)
でも、行ったら行ったで楽しいに決まってるけど。
自分の力で、自分で行って、知らない土地を踏みしめる。
ワタシにとっては、コレに意味がある★
そうやって、苦労してひとりで行くと、そこが「プチ第2の故郷」になったような気分になる(^.^)
日本中に、故郷を増やしたいわーー"^_^"
そして、ひとりだけの思い出作り。
ヨシ!踏みしめて来ま~す。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |