とんかつランチ

2014.01.31 Fri
このお店に行くのは、1年ぶりぐらいだろうか(^_^;)
とんかつが食べたくなって、行って来ました~!
ある日のランチタイム***


とんかつ


やわらかヒレカツ膳です☆ たしか、そんな名前だったはず・・・(^^ゞ
とにかく、お肉がやわらかかったーーー
ボリュームも満点★
最後の1.5切れ辺りから、胃袋がかなり限界、、、


とんかつ_1


とんかつと仲良しこよしの、キャベツの千切り。
これ無しでは有り得ない!
キャベツの千切り、かなりの大盛りでした~☆

まぁ、こんな感じで、久しぶりのとんかつタイム♪
美味しかったよ~~ 満足、満足。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

生き生きと

2014.01.29 Wed
海鮮丼★~
久しぶりに、お刺身が食べたかったある日のこと・・・


海鮮丼_1


サーモンと蛸とふくらぎと黄金イカ。
4種類もあれば充分(^.^)
ご飯は酢飯で、白ごまを混ぜる。
お刺身とご飯の間に大葉をトッピング~


海鮮丼


食べて、何か生き返った気分に(^^ゞ
たまに「生もの」を食べないとダメなのね~ そう思ったわ(^^)
生き生きとしたものを身体に取り込んで、
自分も生き生きとーー☆
そういうこと??



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

もう、すっかりお決まり

2014.01.27 Mon
えーー、また?と言わないでね。この絵柄・・・・(^_^;)
もう、すっかりはまってる。


ボロネーゼ


今回は「青の洞窟」のボロネーゼ★
そして、カクテルはモスコミュール、ソルティードックに続く、
ウォッカベースのカクテル、スクリュードライバー。


ボロネーゼ_1


前回の夜勤明けのランチです(^。^)
至福の時** と大げさかもしれないけど、
すごーく、幸せなひとときなのです♪~
飲んで、食べて、そして夢の中ーーーー
一気に落ちた、cecilmamaでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

常備菜いろいろ

2014.01.26 Sun
久しぶりに作った常備菜。
ものの30分で3品完成~!(^^)!


常備菜


残り物の野菜で作った、煮物が1品と炒め物が2品☆


常備菜_1


大根と大根の葉、そしてシーチキンでサッと炒め煮。
ご飯がすすむ1品です。


常備菜_2


ごぼうとちくわのこれもまた、炒め煮。
甘辛い味付けです~
常備菜って、なんとなく甘辛い味付けのものが多くない?(^^ゞ


常備菜_3


そして、さつまいもの塩炒め。
「塩きんぴら」とでも言うかな。
甘い味付けにしたかったけど、甘いとご飯のおかずにならない!と言われそうで、
あえて塩炒めに・・・
どれも、保存4日間ほど持たないかなーーと思います。
4日も残るかどうか、わからないけど・・(-_-;)

やっぱり、主婦らしい事しないとなぁ、、、"^_^"
たまには、家庭的な仮面をかぶって見せないと、
大手を振って遊べない。そのため??(ーー;) → これが本音。ワタシの自分勝手な事情です・・
一昨年、昨年と怠け過ぎたかも。
ちょいと反省してみたcecilmamaでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

パターン化

2014.01.24 Fri
前回の夜勤明け・・・
お風呂上りに食べた、ランチの写真。
何日か前、、、同じような写真を掲載したような気がする(^_^;)


ランチ


今回はナポリタン♪
好きなのよねーーー、ナポリタン♪
それと、ソルティードック。
ウォッカとグレープフルーツのカクテル。
これまた、好きなのよねーーー


ランチ_1


パスタとカクテルのコンビ★
なんだか、パターン化しそうな気配だっ。
飲んで・・食べて・・そして、セシルと並んで3時間の睡眠。
あーーー、もうちょっと寝足りないなぁ~、とは不思議に思わない。
あくまでも、自然と開眼~
自然に目が覚めると、テレビではちょうど「ミヤネ屋」が入ってる途中で・・(笑)。
なーーんか、そんなゆったりとした日中を過ごせる事に、
普通の、そしてささやかな幸せを感じてるワタシです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

1月のセシル

2014.01.22 Wed
今年初めてのトリミング♪
トリミング後の数日間、季節に関係なく、寒さ?のせいか、
ブルブルと震えるようになったセシル。
なんせ真冬だし、いつものようにスッキリとカットするのは可哀想と思って、
初めての3ミリカットにしてみました(^。^)


1月のセシル


こーーんな感じに。
それでも、ちょっとだけ震えてましたが、
3ミリにしてよかった~★


1月のセシル_1


うん、かわいい、かわいい♪


1月のセシル_2


しれーーーっと、すましたセシルもかわいい☆

年末年始に帰省してた次女。
久々にセシルを見て、やっぱり衰えを感じる・・・と、聞きたくなかった辛い言葉。
犬の時間経過は、人間より遥かに早いですもんね・・・
仕方ないけどさぁ、、
今年で10歳になるセシルです。
健康管理により気遣ってやらなくては!と、そう思うのでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:セシル | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ハーフ&ハーフ

2014.01.19 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。

どちらも食べたくて、じゃあ、どちらもいってみましょうーー♪
・・という事で、ハーフ&ハーフ☆
うどんと蕎麦。


うどんと蕎麦_2


うどんは「氷見うどん」
蕎麦は、以前ブログで紹介した「中村勘三郎」です。


うどんと蕎麦


氷見うどんは、冷麺にした方が美味しいので、どちらも冷たい方でいただきました。
うどんと蕎麦で薬味を変えようと思ったけど、
どちらも生姜のみで(^^)
ワタシって、生姜好きなので、薬味といえば、大体何でも生姜。
これで間違いなし!と思ってるのです。
蕎麦にはわさびでしょーーと、言われそうだけど、
ウチで食べる時は、ワタシは生姜でいいのです(^_^;)
生姜の次に薬味で選ぶとすれば、ゆず胡椒かな~
生姜がない場合の、冷奴とか、それこそめんつゆに入れるナンバー2の存在は、ゆず胡椒ですね。


うどんと蕎麦_1


これだけ食べたのに、2時間もすればもう空腹・・・(ーー;)
麺類って、消化早すぎーーー
機会があれば、トリプルも挑戦してみたい(^^)
うどん、蕎麦、次に来る麺って、そうめん??



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

去年デビューです

2014.01.16 Thu
ひとむかしの自分を思うと、
よくもまぁ、こんなモノを食べられるようになったものだと、
どうしたものかと・・感心する(^_^;)


マーボ丼_1


マーボ丼☆
マーボ豆腐は大、大、だーーーい好きなのに、
ご飯にかけて食べる事が、絶対に出来なかった(^_^;)
白いご飯にのっけて食べるもの・・というと、
親子丼、卵丼、海鮮丼、いくら丼、うなぎ丼、天津飯、カレーライスにハヤシライス、納豆にとろろ、
そして、いろいろなふりかけ類や味付け海苔、卵かけご飯・・
この程度かな~?と思われる(-_-;)
カツ丼は多分、生涯で1度ぐらいしか食べた事がないし、天丼は全くない!
そんな状態ですが、マーボ丼を食べられるようになったのは去年(笑)。
職場の献立にあって、仕方なく食べる事に・・(^^)
食べると、意外に美味しかった***
とにかく、ご飯に何かをのっけて食べるスタイルが、あまり得意ではなく、
子供の頃でも、小学生のある一時期だけ、カレーライスさえ拒絶するようになり、
カレールーは別皿に入れて、ご飯にかけず食べていたほど・・(-_-;)
ある意味、異常でした・・


マーボ丼


今では、遅番でウチに帰った時に、
チャチャチャ~♪と、手っ取り早く夕食の準備をするのに、よく作るマーボ丼~★
市販のマーボ豆腐の素は欠かせず、です。


なます


実家の母の手製~
ゆず風味のなます。
これ、めちゃ美味しいーーー★
こういう、常備菜っていうのかな、以前はよく作って冷蔵庫にストックしてたのに、
今では、作るのが面倒くさくなって、全く作らなくなったなぁ・・・(^_^;)
どうしたらやる気が出るんだろう、、家事に・・(笑)。ハハハと今更ながら・・・
ワタシって、家庭的でないんだな・・とつくづく思う。
専業主婦だった母親に育てられて、こういう風になりたいなんて、
少しも思った事はなかったし、、、
家事って、やって当然で、誰に感謝されるわけでもないし、
なんか辛いわ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

ひとりで乾杯

2014.01.15 Wed
めちゃめちゃ疲れた夜勤明け・・・・
帰り道のスーパーで買い物。
ウチに帰って、何よりも先にするのはお風呂を沸かして、お風呂に入る。
一晩中、入所者と接してたので、まずは身体を清潔に・・(^_^;)
それから、汚い部屋で食事を摂ったり、寝たりが嫌なので、
掃除機で掃除をして、腹ごしらえをしてから、セシルと並んでコタツで寝る~♪
今回、何を食べようかなーー?と、ちょっとだけ迷った。
疲れた身体が何を欲しがってるのか、本能で選ぶ(笑)。
今回は、、、コレ。


ランチ


冷食のパスタとカクテルパートナー(^。^)
昼間からのアルコール♪
ひそかな最近の楽しみ(笑)。
自分で自分に「お疲れ様ーーー」とささやかな贅沢。
カクテルはモスコミュールが大好きなんだ~
スクリュードライバーとか、ウォッカベースがお好み***


ランチ_1


パスタは「青の洞窟」の魚介のジェノベーゼ。
レンチン♪して、この美味しさ。
ジェノベーゼソースが、めちゃうま★
夜勤明けのレンチンランチで、青の洞窟のシリーズを制覇しようかな(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

次女の成人式

2014.01.13 Mon
こんにちわ、cecilmamaです。

昨日は、次女の成人式。
ワタシも、成人の娘を2人も持つ母親になりまして・・・(^_^;)
しんどいです、、あまり嬉しくないなぁ。
今になって思うと、子供が小学生の頃が、母親として一番よかったかなぁ~なんて思います。


赤飯


でも、ワタシの両親、つまり次女にとっての祖父母は嬉しそうでした。
特に父・・
孫の晴れ姿は、そんなに嬉しいものでしょうかね(笑)。
幸せそうに、ニヤニヤ、いえ、ニコニコと見てました。
ワタシの母が、朝から蒸した赤飯。
ワタシはこの歳になっても、母におんぶです(^.^)
美味しかった~♪


振袖


主役はめちゃくちゃ早起きして、美容院へ★~
着物はレンタルですが、ワタシが自信を持って、ひとりで勝手に選んだ振袖♪
本人が居なくても、その着物が似合うか似合わないか、見る目は何故か自信があるのよ(笑)。
やっぱり、とっても似合ってた~♪


振袖_1


黒地の振袖。
次女は、赤々としたイメージではないし、薄い色や淡い色はダメ。
黒地しかないと思ってました。
それは、顔がぼやけてるから(笑)。


成人


我が家で・・・
「写真を撮るよ~」とカメラを向けると、おどけて笑う次女ちゃんです。
実は、ワタシも同じポーズでカメラを向けてました(笑)。
ホントに、似た者親子です(^^)
成人式、すごーーーく楽しみにしてたようで、
娘はとっても嬉しそう。


成人式


そして、ワタシの弟の娘とツーショット★
つまり、ワタシの姪っ子も同じく成人式。
いとこ同士でピース☆
一度に2人の孫の晴れ姿を目の当たりにした両親は、「あぁーーー、お腹がいっぱいになった」と(^_^;)
ワタシも、なーんか、圧倒されて胸焼けした気分(笑)。
こうやって見ると、やはり女の子って華やかですね***
我が家には、こういうのがあと2人もいるんだ・・・と改めて思うと、
自分で自分を「ワタシは、こんなのを3人も産んで育てたんだ」と・・・(笑)。
そう思うとね、若い頃のワタシは、なんてパワフルだったんだろうーーって、
当時は目まぐるし過ぎて、残念な事にあまり記憶になく、
信じられない、妙な気分になりました(^^ゞ
ちょっとした自画自賛は置いといて・・(笑)、
さぁー、新成人です。
大学生なので、春休みに何処へ海外旅行へ行こうか?と、遊ぶ事ばかり考えてる有頂天の新成人。
それはそれでいいんです。楽しくやっていれば・・・
ワタシから言える事は、とにかく何事にも悔いのない人生を☆



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |