えんむすびーち

2014.02.28 Fri
そして、急に見たくなって訪ねた見附海岸。
暫く海岸へ向かって歩いて行くと、目に飛び込んでくるこの景色。
形が軍艦に似てるところから、別名・軍艦島と呼ばれる見附島です。
予定外でしたが、行ってよかったです(^。^)
この青空でなかったら、多分行こう~と思わなかったと思う。
青空に感謝♪


見附島


率直に、キレイな島だなぁーーーー

cecilmamaと同年代の人だったら、
田原俊彦と松田聖子のグリコのCM撮影を行った場所がここ・・という事でご存知かと。
彼是、30年ほど前の話だけど(笑)。


通称軍艦島


ふと、去年行った小豆島のエンジェルロードを思い出したよ。


見附島_1


老若男女、さまざまな人達が来てました。
思ったより、カップルが少なかったわ(^^ゞ


えんむすびーち


えんむすびーちなのに(^_^;)

鐘を鳴らすと、恋が成就する・・・
この手のモノは各地にたくさんありますね(ーー;)
いいんですけど、何の確証があって、成就するなんてね・・・・
まぁ、ケチをつけるつもりはないけど、
ワタシの独身の頃は、この手の鐘は本当に稀少だった。
いつから、鐘が全国に出回ったのか(笑)。
これもまた、観光の一環なのでしょうか。


恋路海岸


そして、見附海岸から恋路海岸へ。
鐘がどうの・・と文句をつけながら、
すっかり、えんむすびーちを楽しむ、女ひとり旅(^^ゞ


恋路海岸_1


だけど、恋路海岸は悲恋の物語がある場所なのよね・・・
ザックリ話すと、恋仲の男女が居て、一方でその女性に思いを寄せるもうひとりの男性が居て・・・
その男性が2人の仲を妬み、ある事を仕組むのですが、それが原因で男性が亡くなってしまい・・
それを悲しんだ女性が彼の後を追って、この海に身を投げて死んでしまったという一途な恋物語。
ワタシが初めてここへ来たのは、バスガイド時代の18歳の時で、
なんて、ロマンチックな名前の海岸だろうと・・(*^_^*)
どうせなら、彼氏と来たかったわーー♪なんて思ったものでしたが、
今回もひとりでやって来ました(^^)

能登路をすっかり楽しんで・・
温泉へGOー!
今夜はダラダラするぞーーーー!と楽しみのcecilmamaでした(^。^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

曽々木&岩倉山

2014.02.26 Wed
イラストマップ


千枚田から曽々木海岸へ。
今回、重点的に回った場所(^_^;)
海を求めてーーーと、始めに書いたけど、実は山にも求めるものがあったのです。
それは後ほど・・・


せっぷんとんねる付近


「せっぷんとんねる」付近の岸壁。
日本海に向けて、大きく開いた洞窟があって、幸福が集まるという「福の穴」。
福の穴の横に「せっぷんとんねる」があって、通り抜けると恋が成就するとか(笑)。
もちろん、行きませんでした(笑)。
他に時間を掛けたい場所があったので、、、、
ここのあたりかなーと、この写真を撮って来ただけ(^^ゞ
でも、今度来た時はゆっくりと散策したいです。
んーーー、能登は面白い!!


垂水の滝


その裏側にある「垂水の滝」
山から直接海に落ちる滝は珍しいとか。
ここは冬の風物詩、波の花がきれいだよ~
cecilmama、まだ見た事がないけど・・(-_-;)


窓岩


曽々木海岸。
やっぱり、窓岩はすごいわーー
絶景♪~


曽々木海岸


これは1枚岩。
日本海の荒波で、長年に渡ってこんな芸術的な形に。
曽々木海岸のシンボルですね。


千体地蔵登り口


そして、今回ワタシが最も行きたかった場所へ・・「千体地蔵」
曽々木海岸沿いに登り口を発見★
ここから登ると、かなりの距離のようなので、ワタシは岩倉寺側から登る事に・・・・
岩倉寺まで車移動ーーーー


岩倉寺の森


車で行ける限界まで行って、、、、
後は徒歩です。


千体地蔵へ


かなりの勾配。
除雪がしてあり、歩きやすかったけど、、、
しかし、他に誰も居ない・・・
これが、いつもなら喜びに感じるcecilmamaですが、
今回は訳が違った!(^^ゞ


菩薩のみち



さぁ、ここからようやく!というところで、いきなりこの光景。
雪が・・・・
そして、やはりかなり奥深そう、、、、
他に誰も居ない・・・
というか、ワタシともしかしたら熊だけ・・・?
かすかに風が吹いて、音がするたび、「熊??」とものすごい恐怖に包まれて、足が進まない。
怖い、怖い、怖いーーーーー


菩薩のみち_1


二股に分かれる手前には、朽ち果てた石仏と木の案内板。
案内板には、ここは「菩薩のみち」で、道にある自然のものはすべて身仏のものです・・
というような事が記されてあって・・・
頭がもげた石仏と合わさり、これが、一層、ワタシの恐怖心をかき立てたわけ・・・(笑)。
恐怖心に負け、今回はリタイヤ。
でも、必ず行きたい。
この目で、千体地蔵を拝みたい。
でも知りたいのは、岩倉山に熊は生存してるの??(ーー;)
ひとり好きのワタシですが、
こればかりは、他の人達も仲良く一緒に登りましょうよ~♪ というキモチでいっぱいになりましたよ(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

海を求めて・・能登路

2014.02.24 Mon
急に・・・
突発的に「さぁー行こう!」と決めて、宿をとって・・・
気が付くと運転して向かってた(^_^;)
・・と、そんな感じの今回の旅♪


能登路


ハンドルを握りながら、、、
「海は、広いなぁ、大きいなぁーーー♪」と鼻歌。
能登路を走ってます。


千枚田


まずは、最初の目的地、輪島へ。
白米の千枚田。


千枚田_5


海のすぐ傍にある棚田。
この景色は、本当に素晴らしい~☆
冬に来たのは初めてだなぁ~
今回でたしか3度目ですが、いずれも青田だったはず。


千枚田_1


千枚田を見下ろすように、道の駅も立っていて。
昔はそんなモノもなくて、道路沿いから眺めていただけだったよ。
時代は変わるねーーー


千枚田_2


波打ち際の田んぼ・・・


千枚田_3


棚田のあぜを歩きました。
歩いたのは、初めてだな(^。^)
いやー、いいお散歩でした♪

何年前からか、冬の期間にライトアップがされていて・・・
今は、まさにその時期でした。
ライトアップも見たいけど、夜の寒さに勝てるだろうか、、、このワタシ。


千枚田_4


見れば見るほど、引き込まれていく風景。
千枚田と言うけど、田んぼの枚数は確か2300何枚だったか、2400何枚だったはず。
昔の人が、田んぼの枚数を数えるのに、田んぼに置いた麦わら帽子で1枚数え損ねた・・・
という話を、バスガイド時代に解説してました。
そう、帽子で隠れるほどの小さい田んぼもあります。
という事を、ここで説明したのでした。
昔のワタシ・・・


おにぎりプレート


その道の駅で食べた、白米のおにぎりプレート。
お昼ごはんとして食べたけど、これだけでお腹満腹(^^ゞ
能登の天然塩と梅のおにぎり。美味しかった~!
お食事処に、衆議院議員の小泉進次郎議員が、
千枚田を訪問した時の写真が飾ってあって、目を惹きました~♪
千枚田は年会費2万円で、マイ田んぼを持てるオーナー制度があり、
父上の純一郎氏と2人で、名誉オーナー会員になってるそうで・・・
会員は、千枚田で米作りを楽しむ事が出来るのですって。
興味のある方、いかがでしょうか?(^.^)

海を求めて、これからまだまだ能登路を走ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

エリンギは詰め放題

2014.02.22 Sat
ある日のこと・・
ジンジャーソテーを作りました(^^)
しょうが焼きね。
付け合せは、エリンギのペッパー焼きとアボガド。


しょうが焼き


ワタシには行きつけのスーパーが2軒あって、
特売日や買いたいモノによって、
今日はちょいと遠い方へ~、今日はご近所へ~と使い分けしてます。
お肉は、特売日にご近所のスーパーで・・・(^。^)
豚のしょうが焼き用に、お値打ちのお肉があったので、
今夜はコレで決まり☆と・・・


しょうが焼き_1


エリンギも、同じ日にたまたま「詰め放題」があったので、
珍しく詰めて来ちゃったエリンギです(^.^)
1袋250円~♪
得なような、そうでもないような・・微妙な詰め放題でしたが、
ホントに珍しく詰めたワタシ(^_^;)
詰めてる最中に、見ず知らずのおばさんが「たくさん詰めれる?」と聞いて来て、、、
「そうでもありませんよ。普通のパック売りの方がお得です」と言いながら詰めてました(^^ゞ
詰めだしたから、やめようにも途中でやめれず、、
詰めるんじゃなかった、、、、後悔。
アボガドは、思い出したように、最近またよく買うようになりました~
長女は、ワタシの影響でアボガドが大好きで、
自分で買って来ては、夜な夜な、自分の酒のツマミでアボガドを食べてる、脅威のアボガド女です(-_-;)

今日のブログは、何ともまとまりのない文章・・・
明日から、酒と海とお地蔵さんを求めて、1泊で留守にします。
今回のテーマは・・・
「お風呂に入って、美味しい料理を食べて、お酒を飲んでダラダラしたいんだよーーー」です(笑)。
では、行って来るぜよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

昼間のアレが止まらない

2014.02.20 Thu
またしても夜勤明けのランチ・・・
ではありませーん。
単なる休日のひとりランチ★
休日でも、昼間から飲んじゃった・・・(^^ゞ
あぁーーー、アルコールが抜けない

ある日の休日の事でした☆


お好み焼きランチ


いつものパスタにカクテル・・
ではありませーん。
パスタばかり食べて、すぐ寝ちゃうと、牛になっちゃうよりも、
イタリアのおばさん体型になりそうな気がして(^_^;)
この日は、ちょっと抵抗ーーー
で、お好み焼きとカクテルに☆~
以前のように、ランチを食べに行く元気と言うか、意力がみなぎらない(ーー;)
cecilmamaにとっては、季節的な要因もあるのかなー
精神的な冬眠性イキモノなので、寒いとやる気、活気が出ないわけ・・・(>_<)
ダラーッとして、ウチでお酒飲んで、食べて・・
そっちの方に、傾いちゃうcecilmama。

パスタって、太るでしょ?(-_-;)


お好み焼きランチ_1


カクテルも意識して、カロリーオフのモノをチョイス。ハハハ♪
ベリー感★いっぱいで美味しかったわ、このカクテル。

ホントに、やめられない止まらない♪ 昼間のお酒・・です。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

アレとそれとコレで三色

2014.02.19 Wed
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

ある日の夕食に、三色丼を作りました~
三色って、何色と何色と何色??
まぁ、いろいろとあるでしょうが、
一番、簡単そうな三色丼をーー


三色丼


卵とほうれん草と鮭フレークで三色。
よくあるのは、多分、、鶏そぼろ?
今回は、市販の鮭フレークを使って、より簡単に!ようは手抜き(-_-;)
鶏そぼろにすると、甘辛くしそうだけど、
鮭フレークで、いい塩梅の塩分が食欲をそそるーー
これもまた、美味しいのです。


三色丼_1


ご飯は酢飯に・・
文句なく美味しかった~♪


三色丼_2


これ、実はよく職場のグループホームで作るメニューのひとつなの。
三色は、その時々で違うけど、
一番、簡単な三色をcecilmamaのウチでも作ってみました。
この丼、入所者さん達にも好評で、みんな黙々と完食するのです!
グループホームのメニューは、見守りをしながら調理を進めるので、
あまり手の込んだモノは作らず、ササッと出来るモノばかり。
cecilmamaの好み中の好み★
コレ、また作ろうっと。

そして、本日のちょっとした事。
久しぶりに広瀬香美の曲を車内で聴いてました♪
この季節に、彼女の曲を聴くと、きまってスキーがしたくてたまらなくなったものだけど、
今日は、というか、もう全くそんな気分にはならない自分が、、、、(^_^;)
あれーーーー!? 年齢、行っちゃったから?(>_<)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

冬の日本海

2014.02.18 Tue
今年初のちょいおでかけ♪
友達とランチ後に、海までちょいドライブ~
実は・・・海が見たい!!と思ってたcecilmama。
すごーくタイムリーで、友達に話したわけでもないけど、自然の流れで海まで辿り着いたのでした(^.^)
さすが、長年のお付き合い。
着いた瞬間、「海、見たかったが!(富山弁)」
普段なら寒いので、「外に出る?」と言われても出ないのに、
そそくさと車から飛び出したワタシでした!(^^)!


海


なーんかわからないけど、冬の海が見たかった~♪
海、海、海だぁーーーー!
2月というのに、なんと清々しい海岸。
空も青空。
こんなに寒さを感じない、冬の海は初めてかも。


海_1


詳しくいえば、ここは富山県高岡市にある、雨晴海岸。
雨晴と書いて「あまはらし」と読みます。
砂浜に打ち揚げられたゴミが気になりましたが、、、、
爽やかな青さが勝って、あぁーー空も海もキレイだなぁとまざまざと感じたわ。


海_2


波はさすがに夏と違って、荒々しく。
日本海!!という感じ。


海_3


最近、仕事が激務でちょっと疲れてるせいか、、、
ホーッとしたいと思うと、ブルーを見たくなる傾向にある・・そんな気がするワタシです(^^ゞ
ブルー=海


海_4


ほんの暫くの時間でしたが、
癒されたわ~ぁ♪
もう少し晴れていたら、立山連峰が見えたのかな。
海岸沿いに、ワタシの好きな線路が走っていて、最高の撮影スポット☆
いつか、じっくりと写真を撮りに来たいな。
海岸沿いに線路があるとゾクゾクします(^.^)
いつか必ず、列車の旅もしてみたい!もちろん、海岸沿いを走るのだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

待ち遠しい・・

2014.02.17 Mon
セシルの散歩道。

この写真を撮ったのは、2月13日。
でも今は、この雪は融けて全くありません。
東日本では、記録的な大雪だそうで、トラックが立ち往生とか、交通が麻痺とか・・
こちらに暮らしていると、信じられない光景。
今年は積雪がなくて、快適な冬を過ごしてます。

何故、この写真を撮ったかというと、、、
このボコボコっとした感じが好きなのです。
毎年、冬になると目にする風景。
たかが、田んぼに積もった雪ですが、
毎年、少々見とれてしまう風景です(^^)


雪の田んぼ


もうすぐ3月・・
最近、日が長くなって嬉しい~ 
冬の終わりが近付いてるのを感じて、ホーッとするけど、
早く春になっておくれよーーー



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

WE'RE BROS. TOUR 2014

2014.02.15 Sat
今年は、コレ♪
久しぶりのライヴツアーがあります。
ただ、初のドームツアーなんですけどね。
ドームがある地区は、北は札幌、埼玉、東京、名古屋、大阪、福岡。
これだけなんですけどね、、、(-_-;)
それでも、行くっきゃないでしょう♪~


ドームツアー


どんなパフォーマンスで楽しませてくれるのか、とっても、とっても楽しみ!(^^)!
2月6日で45歳になったマシャ~(*^_^*)
4月5日の東京ドームから、ツアースタートです★
マシャーーー、待っててちょ***


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

蟹のトマトクリーム

2014.02.13 Thu
いつもの夜勤明け。
数日前のこと・・・
ウチに着いて、ホーーッと一息♪
最近の定番、冷凍パスタとカクテル★


蟹のトマトソース


パスタは、蟹のトマトクリーム♪
まろやかで美味しかった~
カクテルは、今回はちょっと気にして、カロリーオフ(^_^;)
カロリーオフにしたところで・・・と、思うけどね。


蟹のトマトソース_1


意外と蟹たっぷり~
パスタは、ちょっと平らなリングイネ。
リングイネは、唇に当たる感覚がいいなぁーーー
食べやすかったよ(^^)

・・と今回もこれだけを胃袋に入れて、
セシルとお昼寝をしたのでした~~
んーーー、幸せ、幸せ***



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |