三重県産 アレッタ

2014.03.30 Sun
いつも行くスーパーで見かけた野菜。
ブロッコリーとケールを組み合わせた野菜だそうで・・・
ちょっと試しに買ってみよう~(^.^)


アレッタ_1


見た目・・
ブロッコリー感が出てる。
茎も葉もつぼみもぜーーんぶ、食べられるそうで。
最初はやっぱりシンプル。
茹でて食べたい!


アレッタ


茹でると、なんて濃い色。
長芋を添えて、ドレッシングをかけて食べました。
元々、ブロッコリーは大好き。
ケールって、あの青汁のケールだよね(^。^)
なので、ちょっと癖があるのかな?と思って食べると、全然食べやすい。
しかも、なーーんか、もちもちした食感♪
すごく気に入った!(^^)!
聞いた事のない野菜に出会ったら、また買って食べてみたいな(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

チョコレート中毒

2014.03.27 Thu
こんばんわ、cecilmamaです。

今月は、数年ぶりにたちの悪い風邪を引いて体調を崩し、
その間もいろいろあって、身体がヘトヘトになって・・・(なんのこっちゃ、意味不明だね(^^ゞ)
やーーっと体調が戻りつつある時に、
今度はこの人・・セシル君。
月曜日のことでした。


セシル_1


用事で外出してる間に、ひとりお留守番のセシル、
長女の部屋に忍び込んで、チョコレートを大量に盗み食い(>_<)
そんな事も知らずに、
ワタシは用事を済ませ、ウチに帰ってから、いつものようにセシルと散歩へ・・・


セシル


その途中に、セシルの体調が急変して(T_T)
血を吐く、過呼吸になる、歩行不可能・・と。
セシルを抱っこしてウチに戻り、動物病院へ行く身支度をしてると、
三女が、セシルの急変の原因を発見・・
長女の部屋中に、チョコレートを包んであったセロファンが散乱!!
食べたのねーーー、これだけ全部・・・(>_<)
見た瞬間、あまりの多さにポカーーンとしちゃって、
何かがさーーっと引いて行く感覚がしました。やばい事になりそう、、、
とにかく、病院へ直行。
診断は、チョコレート中毒。
食べた量が大変危険だと言われ、死ぬとしたらこの4、5日の間です・・・と、
初めての死の宣告に、意外に涙も出なくて、
頭の中が「・・・・・」のワタシでした。
「え?今、動いてるじゃん、普通にしてるじゃん。これが4、5日で死んじゃうの?」
とても信じられなくて、今後、明日明後日がとても不安で仕方なかった・・
でも、セシルは大丈夫のようです。
とても元気というか、いつも通りになりました(^.^)


セシル_2


まさか、チョコレートであんな事になるなんて、、、
怖いな、チョコレート。あんなに美味しいのに・・(笑)。
もしも、あのままセシルがチョコレートを食べた事が原因で死んじゃったら、、、
ワタシは悔しくて、一生チョコレートを食べる事が出来なくなったと思います。
チョコレートのこの野郎!!!
とチョコレートを恨んだな。
でも本当によかった、無事で・・・☆
しかし、盗み食いをさせてしまった人間も愚か。
とても反省しました。
そして、またひとつ学びました。
この通り、セシルは元気♪~
4月に元気よく10歳になるのだ★~



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:セシル | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

ワイルド・・というか、雑?

2014.03.26 Wed
「えさ」ではありません(^^ゞ
ある日のワタシの朝ごはん・・・(*^_^*)
時間がなくて、急いで準備して、これだけ食べて、飛ぶように出かけた日。


朝ごはん


我ながら気に入ったのが、
キウイフルーツを丸ごと1個フォークに刺して、かぶりつくスタイル(^^ゞ
こういう野生的な食べ方をすると、格段と美味しい気がするのは何故?(笑)
この日を境に、キウイフルーツはこのスタイルで食べるようになっちゃった、、、(*^_^*)
このトーストも、ひと口かじって撮った写真(ーー;)
自分ひとりだけだったら、こんな感じのcecilmama・・"^_^"
自分ひとりのために、マメに丁寧に作って自分をもてなす事が出来ないのだ。
結局は食べれたら、それでいいんです☆
雑?
何年か前のギャグだけど、
ワイルドだろ~ぉ?(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

寿司が食べたい時は、手っ取り早く・・・・

2014.03.24 Mon
風邪を引いてる時から、寿司が食べたくて・・・
三女を誘って、先週水曜日のお昼に行って来ました~
ハイ、しっかりと風邪の途中でした(^^)


くら寿司


久々の回転寿司★
時々、無性に行きたくなる(^.^) ありません?
お皿に店名が書いてありますが、行ったのは「くら寿司」です。
手前の寿司は、大好きなサヨリ。
cecilmamaの寿司の食べ方は、
好きなネタから入って、好きなネタで終わる(^^ゞ
誰でもそう?(笑)
全般的に、白身の魚は何でも好き。あと、貝類ね♪
油っぽいもの、例えばトロとか、まぐろ系は敬遠しがち。


くら寿司_1


回転寿司は、創作寿司が面白いよね。
寿司に関しては、あまり冒険はしない慎重派のワタシですが、
たまーーには、無難な感じの創作寿司にも手を出します。
写真にある、「あぶりチーズえび」(ーー;)
寿司にチーズは・・・・無し、無し!
食べたら美味しいかもしれない(@_@;) 
でもこういうのは、とてもじゃないけど、手は出さないなぁ、、、(笑)。
三女と2人で、会計が1500円にもならなかったよ(^.^)
結構、食べたつもりだけど・・・・
また行こうっと、娘を誘って~!



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

美味しそうに見える?

2014.03.23 Sun
こんばんわ、cecilmamaです(^^)

またもや、ゴメン(^^ゞ
またこの記事・・・・
仕事後の疲れた身体に染みわたるアルコールが、たまらん~♪
生き返るのだ(^.^)
・・・と思ったら、
呑んで食べ終わった後、眠気が一気に来て、一気に眠りに落ちる。
今回は、これで落ちた!(^^)


ナスのボロネーゼ


ナスのミートパスタ。
挽き肉とナスって、どうしてこんなに相性がいいのでしょう~☆
ナスって、どんな調理をしても美味しい。万能野菜だよね!
とっても好きです。


ナスのボロネーゼ_1


どう?美味しそうに見えますか?
料理の写真は、見て「あーー、食べてみたい!」と思ってくれたら、それだけで成功だと思う(^^)

春になったら、行ってみたい♪と思ってたお店にも食べに行かなくちゃ☆
行ってみたいお店のリストが、結構溜まって来てるのよね(^。^)
ランチ友達を誘うかな~(^.^)
仕事を辞めて暇してそうだし、、、
以前に行って、気に入ったお店もまた行きたいし・・・
このところ、お店ランチ離れのcecilmama。
春に復活かぁーーー?!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

えのきの豚肉巻き

2014.03.21 Fri
こんばんわ、cecilmamaです★

酒の肴みたいな・・・
そんな一品。


えのきの肉巻き


えのきを豚肉で巻いて焼いただけ(^_^;)
簡単だけど、すごく美味しい~♪
味付けは、塩コショウのみで・・・


えのきの肉巻き_1


パク、パク!
何本でもイケそうだ。


えのきの肉巻き_2


先週、台風のように帰って来て、いつの間にやら関西に戻って行った次女・・(@_@;)
実家に帰省する楽しみのひとつに、ウチご飯があるそうな(^.^)
そうだろ、おふくろの味が恋しいでしょうがぁ~
賑やかだったーー。とにかく、騒がしかった、、、(^^)
次女の存在感のすごさを感じたわ。
あんなによくしゃべる子だったっけ??
四六時中、鼻歌を歌ってるか、しゃべってる。
華のある子だ、、
親ながらそう思う。
ウチに居た頃は、いざとなれば「ママーーーー」と一言吠えれば、
何でも片付く・・と甘ったれの娘だったけど、
一人暮らしをするようになって、何とかして生きて行く力を身に付けているようで、
とても図太くなった!
頼もしい。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

これからは、黄色・・・

2014.03.19 Wed
こんばんわ、cecilmamaです~

今日は朝からセシルのカットへ★
前のカットから、約2ヶ月。
かなりのボーボーでした(^_^;)


プレゼント


いつもの「DOG BUS」でトリミング~
店内では雑貨も販売してますが、初めて購入。
もうすぐ、セシルの誕生日なので、セシルにプレゼント♪
プレゼントの正体は後ほど・・・(^.^)


お手紙


カットすると、毎回トリマーさんからのお手紙と前回撮影した写真をもらって帰ります。
これがまた楽しみになってます(*^_^*)
『来月は10才ですね。まだまだ、ますますお元気で・・・』の最後の言葉、ありがとう♪
なんかね、娘が幼稚園へ通っていた頃のキモチになるのです。
幼稚園の先生と保護者を繋ぐおたよりノートを読んでる気分になります(^.^)
DOG BUSの温かさを感じます。
お手紙も写真も、もちろん全部大事にとってありますよ。


セシルとママ


カット後、ウチでセシルを抱っこして写真(^^ゞ
なーんか、違うでしょ?(笑)
そうそう、風邪を引いてるので、ワタシの髪、ボサボサ・・・
そうではなくて・・・・ワタシじゃなくって、セシル!


首輪


く・び・わ***~
セシルの誕生日のプレゼントは首輪でした。
チャームがついて、なかなかオシャレ~☆


カット後


色、、かなり迷って、セシルの首に当てながら選びましたよ。

・・・元々、セシルには赤が一番よく似合う!とワタシは思っていて・・
今の首輪の前は、ずっと赤の首輪でした。今回ももちろんセシルに当ててみましたが・・・
・・・今まで、青色の首輪をしてたので、また同じなのはどうかなぁーーーと思って・・・
セシルに当ててみると、今までしてたので、当然ながら違和感はないけども・・・・
ピンク・・・意表をついてピンクを当てると・・・・んーー、らしくない(笑)。
男の子らしくも女の子らしくもない感じ。セシルはセシルなので、ピンクのキャラではなかったなぁ(ーー;)
・・・トリマーさんに、「黄色可愛いですよ。どう?」と言われて・・
そう?と思ってセシルに当ててみると、わりと合ったので・・・
黄色に決定~★(^.^)
黄色って、風水的には金運アップ!
縁起も良さそうだし、、

これからは、黄色だよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:セシル | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

まだ飽きてません

2014.03.18 Tue
こんばんわ、cecilmamaです。

病み上がり手前、、、
すなわち、まだちょっと風邪気味の身体にむち打って、夜勤を勤めてきました(^_^;)
夜勤があと2日早かったら、死んでたわ・・・・(ーー;)


クリーミーカルボナーラ


夜勤明けは、入浴後のコレに限る★
まだまだ、飽きてません(^.^)


クリーミーカルボナーラ_1


クリーミーカルボナーラ。
カルボナーラを選んだのは、珍しい~
しつこくない濃厚さで、アリでした(^^)
どうも、味も人間もしつこいのはダメになって来た・・(笑)。
あっさりと坦々と、話は端的、的確に。
年齢を重ねると、人の話もまともに最後まで聞けず、
しゃべりたいキモチが高ぶるのか、無駄な言葉の方が多くなって、
肝心の話がまとまらない・・・そんな女(ひと)が多いけど、
せめて、仕事中ぐらいは、まともで居続けよう!と思うワタシです。
仕事であーだ、こーだとダラダラと、その上に同じ発言の繰り返しで、
いつまで経っても話がまとまらない事こそ、イライラする事はない。
「cecilmamaさんって、年齢のわりに何でも早いし、即決だし坦々としてるね」と、
同僚の50代半ばの人に言われた。
最高の褒め言葉と受け取ったどぉーー(笑)♪
一緒に働く人達には、ワタシは、この評価・・印象がいいのだ。
望むところだ☆



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

貰ったりんごで・・・

2014.03.17 Mon
こんにちわ、cecilmamaです。

貰い物のりんご・・・2、3個あって、
なかなか剥いて食べる事がない我が家なので(^_^;)
いつものように、ボコボコになる前に料理に使ってみました。


アップルジンジャーオイル和え_2


生姜とオリーブオイルと和えただけ。
またまた、手抜き・・ミセスcecilmama(^^ゞ


アップルジンジャーオイル和え_1


しかしだね、りんごと生姜ってどうして合うのでしょうね☆~
今思うと、風邪に効きそうな料理・・(^.^)
でも、罹っちゃったけど、、(笑)。


アップルジンジャーオイル和え


さっぱりとした口当たりで、箸休めになりました。

この料理を作って、数日したら、また貰い物でりんごが3、4個プラス・・(ーー;)
あぁー、珍しく折角食べ切ったのに・・(^_^;)とも言えず。
同じ貰い物が重なる事、ありませんか~?

久々に罹ってしまった風邪・・
一昨日よりも昨日、昨日よりも今日と、体調が戻って来ました。
体調が悪くても、食欲だけは変わらずあったので、それはよかったかなぁと・・
昨日も仕事中に「寿司食べたーーい!」と言ってましたから(^^)
しかし、元気を出そうにも、本当に体調が悪いと、無理をしても出ないものですね。
冗談を言う気にもなれない・・・
残るは、頭痛と鼻づまり(>_<)
このまま、花粉症に突入していかなければいいけどな、、と思ってますけど(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

今年初、パン作り

2014.03.15 Sat
今年初めてのパン作り☆
もうすぐ4月というのに・・・(^_^;)
かなり出遅れてます。


ハムマヨ


ロースハムがあったので、ハムマヨパンを。
成形も、キレイにカット出来ました~


ハムマヨ_1


焼き目は薄く。
焼いてから、マヨネーズ&パセリ★


ハムマヨ_2


真ん中の子・・
ハムがキレイな輪にならず(ーー;)
たまには、カットがうまく行かなかった子もいますが・・・(^^ゞ


ハムマヨ_3


全員、いい子に出来ました♪~
今回は全部で12個。
強力粉300gで12個。ちょうどいい大きさ~☆


ハムマヨ_4


一旦、パンを作ってみると、時間がある時はなるべく作ろう~!と思うけど、
それが、なかなか(^_^;)

パンを作った次の日・・
何年ぶりかに、体調を崩しました(>_<)
36.9℃と発熱こそなかったものの、
元々、平熱が低いワタシにとっては、36.9℃でもきつい(T_T)
頭痛、鼻水、咳、倦怠感、そして、寒くなったり暑くなったり、目まぐるしく変わる体感温度・・
どんなに身体がしんどくても、入所者の介助をしなくてはいけない・・
正直、結構辛かった。
ワタシとした事が、、、、健康にはめちゃくちゃ自信があったのに、風邪なんかひいちゃって。
あぁー、まだまだだな(-_-;)
何よりも身体が資本の仕事。
今日は薬を飲んで、早々に休みます。
皆さんも、風邪ひかないようにね。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:パン | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |