平泉・毛越寺

2014.06.30 Mon
こんばんわ、cecilmamaです。

先週末、2泊3日で東北へ行って来ました。
まず、到着したのは、岩手県平泉町。
歴史ファンなら、おわかり(^.^)
あの義経と弁慶が亡くなった場所。
10代の頃から、平泉は、いつか絶対に行ってみたかった場所。
何十年も思って、やっと辿り着いた~★


毛越寺_あやめ祭り


何十年も思い願ってるうちに、平泉は世界遺産に指定され・・(^_-)-☆ 箔がついて・・
早まらずに、今来てよかったのかも・・・と思いました。
最初に向かったのは、毛越寺(もうつうじ)へ。



毛越寺


広大な庭園と広大な境内・・そして、毛越寺の本堂がありました。


毛越寺_庭園jpg


本堂へ向かう参道の横に、ひろーーーい池が広がって、
あまりに広さに、一瞬息をのみます。
引き寄せられるように、池の方へ歩き出すワタシ・・(^.^)


遣水


広い境内には、鐘楼跡や南大門跡、法華堂跡などなど、たくさんの遺跡が残り、
ものすごく大きな寺院だったのがわかりました。
ワタシが興味をもったのがコレ。
遣水・・といって、水路なのですが、これは残ってるものでは日本最古。
なんと、平安時代の遺構がそのまま残ってるという。


毛越寺_あやめjpg


あやめ祭りの真っ最中で、あやめがきれいでした~♪


毛越寺_木


パワーがありそうな木(^-^)


毛越寺_立石


毛越寺庭園を象徴する「池中立石」
荒磯の風情を表現してるのだとか。
水面に空の雲が映し出されて、それはそれは美しい風景でした。
神社仏閣に興味はあるけど、庭園って・・・(;´Д`) と思ってましたが、
さすが世界遺産~☆

というわけで、またしばらく東北路におつきあいを***



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

6月のセシル

2014.06.26 Thu
cecilmamaです★

久しぶりにセシルの写真を・・
なんとか元気にやっております(^.^)
でも、やっぱり年だなぁーーと感じる事もあり・・・


6月のセシル


実は、去勢手術をする事になりました。
「え?まだしてなかったの?」と驚く人もいるかと思いますが、
いずれはセシルの子供を・・・と、かすかに願っていた部分があって、
10歳になるまで、だらだらと・・ありのままで過ごして来ました。
でも現実問題として、「じゃあ、セシルの子供を・・」と行動に出る事は100%ないし、
最近、歩き方に異常を感じ、セシルの担当医に相談すると、前立腺肥大の疑いという事で、
やっと決心がついた。・・・というところ。
セシルの遺伝子は残せないけど・・(;´Д`)
でも、セシルはワタシが、家族が生きている限り、それぞれの心の中に永遠に残ると思うので。


6月のセシル_1


あーあ、セシルの可愛いタマタマちゃんが無くなっちゃう・・
娘しかいないワタシにとっては、本当に可愛かった(笑)。
今後、出来るだけ健やかに生きてもらうには、仕方がないね。
我が子は女の子ばかりだから、犬を飼うなら絶対にオス!と決めていたけど・・・
あーー、タマタマちゃーーん( *´艸`)

そして、明日から東北へ2泊3日のドライヴ旅行へ行って来ます。
行こう~!と思ったのは1年前で、1年間じっくりと計画を立てて、キモチを温めて来ました。
被災地に寄り添うような、とてもいい旅の計画が出来たと思って、
ここで出発する事にしました。
宮城の石巻、南三陸町、気仙沼など、被災地を巡って来ます。
震災から3年・・・
決して忘れていませんでした。
現在、どうなっているのか、この目でしっかりと見て来ます。
自分がどう感じるか、とても想像も出来ませんが、
帰って来たら、素直なキモチで、またここでご報告しようと思っています。
では。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:セシル | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

凝りもせず、同じ過ちを繰り返すワタシ

2014.06.23 Mon
あるコンビニで、でっかい、でっかいプリンを見っけ★~
迷わず即、ご購入(^^♪
一度でいいので、「バケツプリン」ぐらいのでっかい、でっかいプリンを食べてみたい!
・・と思ってたワタシ(*^^*)
こんなでっかいプリンを見たら、テンション上がるわ~


俺のプリン


俺のプリン(笑)。
主張し過ぎ・・
味は、しっかりとカラメルの味がして美味しかった★
けど・・・
やっぱりでかすぎ。
一度に食べ切れず、バケツプリンを食べてみたいという夢を持っていたワタシは、
なんと3回に分けて食べる事に・・(笑)
何がバケツプリンだ。甘かった、ワタシ(´・ω・`)


俺のプリン_1


好きなモノは、あまりバカ食いしない方がいいねぇ(-_-;)
あーあ、、、食べてる間に、段々嫌になっちゃうし・・・
バカ食いするたびに思うが、また同じ過ちを犯してしまうワタシ・・・(笑)
何故だーー、何故なんだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

求人を出すのはいいけど・・・

2014.06.22 Sun
会社の求人募集。
2年連続、求人広告に出る事に・・・(´・ω・`)
撮影中、「楽しそうにして!」と注文を付けられ、気分を高揚させる為に、
「楽しいよーー、一緒に働こう!」
「来てねーー」
と大声で叫んでるところを、撮影してもらいました(笑)。


広告


この広告を見て、早速面接にやって来ましたが・・・(-_-;)
見た目、、、ん?
面接に来るのに、素足にサンダル履きか・・・((+_+))
人は見かけだけではないと思いますが、やはり見た目も重視ですよね。
ほんとに、出来る人が来てくれたらいいけど・・・( 一一)
我が社の最近の新人さんは、覚えが悪く、根性の足りない人が多い・・悲しい、、情けない事だ。
なーーんか、変人が多くて、2、3ヶ月経っても、即戦力に育つどころか、
足を引っ張る人ばかりで、さすがに周囲からブーイングが出るようになりました。
今までどうやって、社会に溶け込んで来たのか、もはや想像も出来ない新人さん。
この事態をどう乗り切るか、それこそ、根性の見せどころかと。
社会人とは、どういう事なのか・・・
お金を稼ぐとは、どういう事なのか・・・
つくづく、どうしようもないな。甘いな、、、と感じて苛立つcecilmamaです。
己と向き合って、己を見つめて、真面目に、真剣に考えよ。
・・と思います。
みんな同じレベル、志の集団の中で働く事が出来たら、どんなに幸せ。ラッキー★と思うけど、
もちろん、そんな事は絶無なのが世の中だと思うし、、
そんな新人と明日も勤務が重なる。
どうか、少しでも平穏な日でありますように・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ローリング

2014.06.20 Fri
巻きました。
珍しく・・(^^ゞ


ほうれん草とニンジンの肉巻き


しょうが焼き用の豚ロースを使って、ほうれん草とニンジンを巻き巻き♪~


ほうれん草とニンジンの肉巻き_1


タレは、ケチャップ、しょうゆ、バルサミコ酢、砂糖、塩。
そして、とろみに水溶き片栗粉。
久しぶりにクックパットに掲載しようと思ったけど、
分量を量るのが面倒臭くて、どれも目分量で入れたら、めちゃ美味な仕上がり★

多分、感覚で、、、
水…200ccほど ケチャップ…大さじ3ほど しょうゆ…小さじ2ほど
バルサミコ酢…大さじ1ほど 砂糖…大さじ1ほど 塩…少々
こんな感じだったよ。


ほうれん草とニンジンの肉巻き_2


ほうれん草とニンジンは・・・たまたま、これしかなかっただけ(ーー;)
意味はなし。


ほうれん草とニンジンの肉巻き_3


珍しく、巻きました。
楽しかったので、たまにもいいかな(^。^)

そして今日、パソコンを新調します!(^^)!
が!設定がうまく行かない場合、当分?ブログを更新できないかも?(ーー;)
また、器ノキモチのトップページから入ってくれてた人は、
ブログページ、直からの方がいいかもです。
今年の目標として、HPを閉鎖して、ブログタイトルを変更したいな~と言ってましたが、
パソコン新調を機に、そろそろ行動に移さないと・・



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

空飛ぶ毛虫

2014.06.17 Tue
春乃色食堂で、おでんと冷やしうどんを食べてから、
ちょいドライブしたのです(^。^)
行く当てもないドライブだぁ~
天気がいいので、いい気分。


刀利ダム


到着したのは「刀利ダム」
何グリーンと言うのかな?
バスクリンのような、深いグリーンがとてもキレイでした。
・・・と目の前にある景色の写真を撮ろうとしてると、、、


毛虫


これも目の前にあって、なーーーんか気になり(^^ゞ
しばらく観察です。


毛虫_1


蜘蛛の糸?をつたって、一生懸命に上にのぼる毛虫ちゃん☆
すごいスピード。速いのなのって(@_@;)
運動能力、ハンパないっす。


毛虫_2


バックに空、そして雲。
妙な写真(^_^;) 面白い~!


毛虫_3


もうすぐ木の枝に到着だ!
頑張れ、毛虫ちゃん☆
落ちたらお陀仏よ。


毛虫_4


まるで、空を飛んでるような・・
空飛ぶ毛虫ちゃん☆


毛虫_5


空もキレイでさ。
雲もキレイでさ。
この日の空も雲もcecilmamaが好きな感じの空と雲で~(^.^)
2つ揃えば、テンション上がるぅワタシ。


毛虫_6


どうやら着いたみたいです(^.^)
ダムを見ようと思ったのに、予想もしなかった毛虫ウォッチング。
カメラを持ってると、思いもしない光景に目が行くものだね。
これが、写真力かな。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

古き良き、春乃色食堂

2014.06.15 Sun
こんばんわ~、cecilmamaです。

久しぶりの外食ランチ。
昔懐かしい中華そばが食べたくて、南砺市福光町にある「春乃色食堂」へ行って来ました。


春乃色食堂_2


初めての来店。
目を惹く、この外観。
まるで、時間が止まってるような・・そんな空気に包まれた佇まい。


食堂入り口


出入り口。
そうです、そうなのです。中華そばを食べたくて来たのに・・・
残念な貼り紙が・・・(ーー;)
「本日の中華は終了しました」
ガーーン・・・・
でも、何が何でも入りたかったので(^^ゞ
cecilmamaは、こんな事ではくじけない。
持って生まれた得意技・りんきおーーーーへん!トォーー!(変身ポーズ)
ご入店~~♪


おでん


店の名物らしい、おでんをご賞味。
うまい。美味しかったーーー
6月におでん。初めてかも★
乙だなーー


冷やしうどん


中華そばが、SOLD OUTだったので、冷やしうどんを・・・★
見た瞬間、「昭和だ」
何処かとても懐かしい、冷やしうどん。
この器。
そして、缶詰のミカンとゆで卵がのってる冷やしうどんなんて(^.^)
泣けるぜ! 心が和むぜ!!


春乃色食堂


古い店内に似合わない、意外な色紙の数。
その中には・・・


色紙


左端に、あの飯島愛ちゃんが・・(T_T)
またまた泣ける・・
富山へ来てくれてたんだね。
愛ちゃん、キレイ***


春乃色食堂_1


今の時代の行列が出来るラーメン店のラーメンよりも、
素朴な中華そばを食べたくなる事が、多いワタシ(^^)
若い人はあるのかな、、? この年代の特徴でしょうか?
でもさ、昔、子供の頃に食べたラーメン、中華そばはとっても美味しかったよね(^。^)
春乃色食堂さん、行きつけにしたいお店だなぁ~と思ったわ。
今度こそ、中華そばを食べに来ようっと♪



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

ブラジルを食べる

2014.06.13 Fri
これ、、、
ブラジルバーガー~
三女といろいろ買って、シェアして食べたある日のマックランチ(^。^)


ブラジルバーガー


バンズがサッカーボールのよう。
巷は、サッカーワールドカップの話題で持ちきり?(@_@;)
TVを点けたら、何処かに必ずワールドカップネタが組まれてる。
そんな今日この頃(ーー;)
cecilmamaは、残念ながら興味がなく・・・
始まったの?今予選?それから決勝トーナメント?
ワールドカップの仕組みもわからない、知らない。それだけ興味がない(笑)。
まぁーー、でもハンバーガーだけでも便乗しようかなぁと思ってさ(^.^)
まだ、フランスバーガーとか、ドイツバーガーとかあるようだけど、
今度はドイツを行ってみようかな☆
ワタシにとってのワールドカップは、この程度かな(^_^;)

それよりも、今日は13日の金曜日でした。
何事もなかった?(ーー;)
そうそう、映画の「13日の金曜日」シリーズ、ワタシ結構見てるんだよね~"^_^"
ビデオとか、DVDに頼らず、全部映画館で・・☆
10代の頃、ホラー映画をむさぼるように見てた頃、はまったのが、白いお面を被ったジェイソン。
次回作が上映されるたび、ひとりで映画館へ行って、シリーズを見尽くしたわ。
でも、この手の作品はストーリーを正確に覚えるのは、かなり難しく、
結局は、どの作品も印象に残っているのは、
ジェイソンが、わぁっと現れては、チェーンソーを振りかざして、次から次へと人を襲う事だけ、、、(>_<)
そうそう、本日が13日の金曜日で、
ふと、ジェイソンを思い出しながら仕事に励んでいたcecilmamaでした(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

今回の被写体は・・

2014.06.12 Thu
こんばんわ、cecilmamaです~

あるコンビニで買ったスイーツ。
焦がしキャラメルのバームクーヘン♪


バームクーヘン


焦がし好き(^^)
キャラメル好き(^^)
甘みの奥に潜む苦味がなんとも好き(^^)
キャラメル味に目が無いワタシ。


バームクーヘン_1


たまには、ちょっとアートチックに写真を撮ってみよう~★
2、3年くらい前のブログの写真は、結構頑張っていたのになぁーー(^^ゞ
今は、ぜーーんぜん。全く(ーー;)

この前、チラッと行った電気屋さん。
思わず足が向いた、デジタルカメラコーナー。
一眼レフかぁ~、見たら欲しくなったーーー(^.^)
・・と言っても、今のカメラは支障がないので、買う事はないけど、、、
しかし、カメラのない生活は、今ではあり得ない!
今年は1度でいいので、いい写真が撮れたら、何かに投稿してみたい・・というのが、
実は、今年の抱負だったわけで・・(笑)。
抱負を意識してシャッターを切る事もありますが、なかなか撮れないっす。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

今の季節の好きなモノ

2014.06.10 Tue
こんばんわ、cecilmamaです~

冷蔵庫に残ってるモノで作った、ある日のお粗末な夕飯(^^ゞ
鶏のせせりの塩コショウ焼きと卵豆腐と、きぬさや(さやえんどう)の味噌汁。
せせりの横には、もう1品あるけど、スルーって事で。
ブログに載せるほどのモノでもないので、この際は割愛(^_^;)


夕飯


お粗末・・・と言っておきながら、何故ブログに載せたかと言うと・・・
全部、cecilmamaの好きなモノだから~(*^_^*)
特に・・・・


サヤエンドウの味噌煮


今の季節は、きぬさや(さやえんどう)の味噌煮というか味噌汁は大好きです♪
味噌で味付けをすると、すごく甘くて、この甘みが何とも好きで好きで。
鍋ごと全部食べる自信があるほど、大好きです(^^)
じゃがいもと一緒に煮て、味噌で味付けしたり・・とにかく、味付けは味噌です、味噌☆
こちらでは、多分「つん豆の煮たヤツ」って言えば通じるかなぁ(笑)。
子供の頃、「つん豆、煮たから・・」とよく母親が言ってた、、、
つん・・は多分、摘むの略語で摘む豆、摘んだ豆の煮物って事だと思う(^.^)
ワタシは、ホントに田舎料理というか、家庭料理というか・・・好きだわ♪
家庭料理に勝るものはない。
おフランスとかイタリアーンとか、家庭料理に比べたら、ワタシにとっては「へ」。
スペシャル料理より、他愛のない、家庭的な田舎料理が一番いい★~



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:一品 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |