ボク、何処でも眠れます!

2014.10.31 Fri
リビングでくつろいでると、、、
もさもさとやって来て・・
こうやって、こうなって・・・(^-^;


セシル


足の間に入って来て・・・
これ、ワタシの足ね・・(^-^;


セシル_1


そして、寝ます(*´ω`*)
たまたま、足首に近いところで就寝でしたが、
とりあえずは、足の間なら何処でも安心するみたいです(笑)。
たまらんなぁーーー
可愛いなぁーーー





セシルのいびき・・・録画録音しました(^.^)
初めてアップするので、画像も悪いですけど・・(;´Д`)
セシルのいびきが大好きです~🎶
よかったら、ポチッ★として見てくださいませ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

天ぷらの〆はこれ

2014.10.30 Thu
富山市のアーバンプレイスにある、「天ぷら小泉 たかの」さんへ~
先週土曜日の事ですが・・・(^-^;

元々は、京料理「さかなていぽんと」があった場所。
さかなていぽんとのランチが食べたくて、わざわざ行ったのに、運悪く、臨時休業で・・
結局は、一度も食べずに、いつの間にか閉店になって(T_T)
その跡地に開店した、お店に行くとはねぇー


天茶


これは、〆の天茶。
たくさんの美味しい天ぷらを食べて、〆の写真しか撮ってません・・・(笑)。
海老、マコモダケ、マツタケ、アスパラ、栗・・・etc
iroiroありました。
どれも本当に美味しかった~
でも、写真はこれだけ(^-^;


天茶_1


天茶は、これで生涯2度目です(*^_^*)
美味しい~
ご飯の上にかき揚げをのせて、お茶を掛けるという・・・
単純なんですけど、誰が考えたのでしょう(笑)。
ほんとにそう思います。


天茶_2


お茶の色も綺麗だし、これはちゃんと目でも楽しめる一品だと思います。
〆の天茶を出される前には、もうとっくに満腹のcecilmamaでしたが、
美味しいものは、ちょいと無理をしてでも、
ちゃんと胃袋に入って行くものですね(^.^)
ちょっと贅沢な天ぷらの席でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

夕焼けウォッチング

2014.10.29 Wed
夕焼け小焼け・・
というよりも、この日の空は、夕焼け大焼けでした(^.^)
cecilmamaのご近所で撮ったフォト📷


夕焼け


電線が、かなり邪魔でしたけど・・・
旅先で、こんな夕焼けが見てみたいです。
出来たら、海に沈む夕日を・・・(^-^;


夕焼け_1


綺麗な夕焼け空をしばらく観察・・🌅
ただ、じーーーっと見てたワタシ。
今日も一日、一生懸命、元気で働きましたよ。と心に思いながら(*^_^*)


夕焼け_2


10分ぐらい経つと、夕日が見えなくなりました。
沈んで行く時間って、早いです。
今日の日よ、さよなら。また明日ーー
何かの歌詞みたい。


夕焼け_3


燃えてるぅーーー
しばらくすると、暗い夜が来るとは思えないほど、燃えてる。
それにしても、電線がお邪魔よ。マジで、、、



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

発光ダイオード、いとをかし・・・

2014.10.27 Mon
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

25日(土)から、富山市の富岩運河環水公園で
「環水公園スイートイルミネーション2014」が始まりました~☆


環水公園_4


cecilmama、行くのは初めてでした・・・( *´艸`)
イルミネーション✥✬✡
多くの女性は大好きですよね(^-^;
ワタシももちろん大好きです💕


環水公園


発光ダイオードの綺麗な事~
LEDの発見がなかったら、イルミネーションの進化もなかったんですよね。
すっげーなぁーー!


環水公園_1


光の球が運河に放流されて、水面で幻想的に光ってる発光ダイオード。
まるで、天の川のようです。
青って、やっぱり綺麗ですよね。
ほんとに幻想的★


環水公園_2


そして、クリスマスツリーも・・・
しかし、気分が早いな、、、ついていけない(~_~;)
まだ、10月の下旬ですけど・・・
今時って、そんなものでしょうか??


環水公園_3


たくさんの人達が見に来てました。
みんな、イルミネーションが好きなのね。
このイルミネーションは、来年3月1日まで毎日点灯されるそうです~
LEDだから、そんなに消費電力も掛からないしね。
LEDさまさまですね(^-^)


環水公園_5


冬は嫌いだけど、冬にはイルミネーションがお似合い。
それだけは、夏をごひいきにするワタシも降参です(笑)。
うーーん、綺麗だ・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ロールキャベツでホッと・・

2014.10.26 Sun
この日は、急に寒くなって、朝から気温が上がらない日でした(T_T)
苦手・・・・ほんと、泣けちゃうほど、「寒さ」が嫌い。
そんな日は、食べモノでホッとするしかない。


ロールキャベツ定食


・・ので(^.^)
久しぶりに「和風ロールキャベツ定食」を食べに行って来ました~
かれこれ、2年ぶりぐらいでしょうか。
行っても行っても満員で・・・泣く泣く帰って来る事が続いてました。
久しぶりのご対面~♪
そうそう、これこれ🎶って感じで、久しぶりのご対面にウキウキ★


ロールキャベツ定食_1


和風のロールキャベツは、ここでしか食べた事がありません。
自宅で作る時は、キューブのコンソメを入れて終りなので、、、(^-^;
和風もいいものですよ~
野菜たっぷり。上にのってる大根おろしもいいアクセント☆
副菜のサラダ、ミニ茶わん蒸し、そして、茄子のオランダ煮?(笑)
どれも美味しかったです。
満足、満足!(^^)!


店内


店内はこじんまりして、少人数しか入れません。
だから、いつも満員なんだよね(;´Д`)
人気があるので、改装して広くする・・というのもいいかもしれませんが、
このお店は、これでいいのだと思います。
隣席が、退席したばかりだったので、
無造作に置かれた使用済みのお手拭きが、景観を損ねますけど・・・(笑)。
落ち着く店内の雰囲気も好き♡

お店は******
峠の茶屋 Anno 
富山市茶屋町1025番地
ランチ 11:30~14:00  定休日 月曜日、祝祭日


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

でっかい揚げのきつねうどん

2014.10.24 Fri
でっかい揚げのきつねうどんが食べたくなって、作ってみました🍚
ふかふか、分厚い座布団みたいな揚げ・・・(^-^;


きつねうどん


うどんの麺は、氷見うどんって言って、富山県氷見市の名産。
これ、県内の何かと贈答品に使われて、
わざわざ買わなくても、何かと貰い物で頂けるお品、、、(~_~;)
実際問題、我が家は消費に困っております。
揚げは、味がしみじみ染み込んで、美味しかったですよ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

期間限定たい焼き

2014.10.23 Thu
滑川、デザート編✫~

変わったたい焼き屋さんがあると言うんで、そちらも行って来ました。


たい焼き屋


たい焼き屋にしては、個性ある店構え。
「代官山」がついてるだけで、おしゃれ感が漂う(*^^*)
もちろん、代官山に行った事は、一度たりともありませんけどね、、
代官山でそんな気分になる、ワタシも単純・・・(+_+)


たい焼き_1


でも、ここのたい焼きはホントに変わってた!
あんこに白玉が混ざってたり、、、
どれも食べてみたい!と思わせる、たい焼きでした★


たい焼き


で、ワタシはスイートポテトのたい焼きを~
甘ぁーーー
今まで、ありそうでなかったのが不思議。
とっても美味しかった、代官山のたい焼きでした🐟



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

旧酒蔵のカフェ

2014.10.21 Tue
滑川へランチに・・・
先日の日曜日に中学の同級生と行って来ました🚙~


ぼんぼこさ


2日ぐらい前から、「○日に会わない?」と忙しい友達を予約しておくと、
ランチのお店をピックアップしてくれてます(;´∀`)
で・・今回は、予想外の滑川へ。
旧酒蔵とか、、
ワタシの好みを理解してる(^-^)


酒蔵


Bigな酒蔵でした。
こういうのほんと、好きだーー!


カフェぼんぼこさ_1


カフェの入り口。
異様な雰囲気が漂う・・・・


カフェぼんぼこさ_2


な、なんだアレ?


ランチ_4


何はともあれ、入店~♪


オーシャンビュー

 
目の前には、いきなりオーシャンビュー~♬
そうそう、すぐそこ、海なんです。
海岸沿いの酒蔵かぁ。


ランチ_3


もちろん、窓際に陣取り★


ランチ_2


早速、サラダ~☆


ランチ_1


そして、ミネストローネ。
段取りが悪いのか、一気に持って来て欲しかったな、、それだけ残念でした。


ランチ


メインのお刺身プレート👑
そうそう、これが来た時には、すでにライスは完食済み・・・(>_<)
サラダはさておき、その他のモノは一気に持って来て欲しかったよ。
ご飯が無いとダメな友達は、ご飯のおかわりをして、お刺身を食べてました、、、(-_-)
ワタシも本当はそうしたいところでしたが、
食べ過ぎ注意、我慢、我慢。
ご飯のおかわりは、デブの素ーー



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

とことん、謙信を辿る・・・

2014.10.19 Sun
ひとり旅3日目の朝・・
明らかに「山寺筋肉痛」が足に・・・(;´Д`)
痛い足取りで、米沢市内を巡りました。


上杉神社参道


上杉神社へ参詣。
謙信の軍旗、毘の旗印が目立つ。
敷地内にある宝物館で、上杉謙信や「愛」の兜で有名になった直江兼続の甲冑を見物。
億単位のお宝がたくさんあって、とっても満足♪


上杉神社


こちらが、上杉謙信を祭る上杉神社です。
米沢城の本丸跡になります。


上杉謙信の銅像


謙信像。
こんな感じなのだろうか。


なせば成る


なせば成る なさねば成らぬ何事も・・・ の名言。
もちろん、聞いた事はありましたが、


上杉鷹山公像


その名言を残した人が、この米沢藩主の上杉鷹山(ようざん)公。
アメリカ大統領のジョン・F・ケネディが、一番尊敬する政治家として名前を挙げたのが、
上杉鷹山公だそうですよ。
知らなかったぁ、、、まだまだ知らない事が多過ぎる。

なせば成る なさねば成らぬ何事も ならぬは人の なさぬなりけり

ワタシも、この精神で行こうと思います!


米沢城址


米沢城址。
堀に名残を感じました。


春日山林泉寺


謙信の甲冑、並びに数々の遺品を宝物館で見てから、
これは、行くっきゃない!と思い、米沢市内にある、春日山林泉寺へ行きました。


上杉家墓所


そして、こちらも・・・
上杉家廟所。
謙信公をはじめ、上杉家歴代の藩主が埋葬されています。


上杉家廟所


謙信公の廟を中心として、ずらーーっと並んでいました。圧巻☆
とっても、厳かな雰囲気。


越後春日山林泉寺


そして、米沢市を後にして、新潟県上越市に向かいました。
ここまで来たなら、とことん謙信ゆかりの地を巡ろうと・・・(笑)。
本来の予定では、現代アートを求めて、新潟のある町へ行くつもりでしたが、
現代アートよりも、歴史的な方が比較にならないほど好きなんですよねー、ワタシは(*^_^*)
途中で、お昼を食べたり、何度か休憩したりで片道4時間ほどだったかな~
到着したのは、越後春日山林泉寺。


山門の天井


山門の天井に描かれた龍。


林泉寺境内


境内には、本堂、宝物館、鐘楼・・そして、墓所がありました。


上杉謙信の墓


上杉謙信公の墓。
春日山城址で亡くなり、米沢市の上杉家廟所に納められるまで、
謙信の遺骸は、上杉家のお国替えのたびに、何度も転々と移されているそうです。
今、もうここには謙信の遺骨はありません。
でも、お墓と言われると、厳かな気分になるものですね。
キモチの問題なのかなぁーと思いました。


春日山城址


そして、すぐ傍にあった春日山城址へ。
この山、そのものが城址。
春日山城は、石垣を持たないお城だったそうです。
とってもスケールが大きくて、登るのが大変でした(~_~;)
山寺筋肉痛も何処へやら・・?


天守閣跡


クタクタになって辿り着いた天守閣跡。


春日山城址_1


天守閣跡の横には、本丸跡。


春日山城址_謙信像


城址に立つ、謙信の銅像★


遥かに直江津港


本丸跡から眺めた日本海。
左手奥は、直江津港~

今回の旅の終わりは、春日山城址になりました。
クラゲから始まり、蔵や大正ロマンの温泉あり、延々と続く石段、御釜に戦国武将のお墓、
こんにゃくに牛肉・・
いっぱい楽しみました!(^^)!
いろんな場所へ行くと、つくづく日本って、いい国だなーと思います。
日本の景色は最高です☆
そして何より、事故やトラブルもなく、無事に帰って来られてよかったです。

長い間、旅ブログにお付き合い、ありがとう(#^.^#)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

城、こんにゃく、極上米沢牛・・・・

2014.10.18 Sat
蔵王エコーラインを下って、上山市を目指す🚘
国道13号線、超~気に入った。
なんせ走りやすい。
まるで高速道路並みに、みんなが100キロ前後で突っ走る(^.^)
信号も少なく、ノリノリのドライビング。


上山城


到着、上山城。
cecilmamaのひとり旅に、城あり・・(笑)。
どうしても、外せませーーん( *´艸`)


上山市内


天守閣というか、展望台から眺めた上山市内。
遥か向こうには、ついさっきまでいた蔵王連峰が見えて、
あそこにいたんだなぁーと、また改めて感動したcecilmama。


ラフランス


上山市内には、たくさんの果樹園がありました。
民家の前に普通に、こんな感じで・・・
道路脇に車を停めて、普通に1個拝借出来ちゃうほど、、、(してませんよ!)


ラフランス_1


とっても、無防備なラフランスでした。
盗難防止用のネットも何もなく・・
これでいいの?と、とにかくびっくり。


こんにゃく番所


そして、無防備なラフランスの果樹園から、車で1、2分・・
「丹野こんにゃく番所」に到着。
こんにゃく三昧の懐石料理などが食べられます。


こんにゃく番所内


番所の中。
テレビの旅行番組で何度か見てたので、初めて来たような感じがしません(^-^;


玉こんにゃく_1


名物の玉こんにゃく。
略して「玉こん」(^.^)
玉こんを煮る醤油の香りがたまりませーーん。
実は、すでに山寺で1本食べました(笑)。


玉こんにゃく


番所でも、もちろん食べました~
辛子をたっぷり付けるのが、玉こんにゃくの食べ方のようです。
山寺では、辛子が足りなかったので、番所ではたっぷり付けて、、、、
そしたら、辛子を付け過ぎて、辛いのなんの。
つーーんとして涙が・・・
玉こんの横は、クルミの甘味噌こんにゃく。
こちらは甘いので、交互に食べて辛さを和らげながら完食したよ(笑)。
cecilmama、すっかり玉こんが好きになって、トリコになりました~
こんにゃくをこんなに美味しい~と思った事はなかったな。


米沢牛のステーキ


こんにゃくの次は、、、米沢牛(笑)。
夜は、米沢市内にお泊り。
精肉店も一緒にやってるお店で、しっかりと、米沢牛を胃袋におさめました★
ただこちらのお店は、しゃぶしゃぶやすき焼きが売りのようで、
それを食べたお客さんは、誰もが「美味しかったよーー」と一言添えて帰って行かれてましたね。
ステーキはそうでもないような、どうだろう(~_~;)
でも、皇族の方が来てたり、とっても素晴らしいお店ですよ。(フォロー・・)
ワタシは、焼き加減を「レアよりも、まだレアにして下さい」と注文して、、
でも、運ばれて来たのは、ミディアムよりはレアな感じ(;´Д`)
ステーキを食べるなら、やっぱりレストランとか、ステーキハウスなんだなぁーーと、
勉強になったワタシでした。
9月に近江八幡で食べた近江牛と米沢牛の勝負・・・
近江牛の勝ちだったな・・
折角の牛肉を生かすも殺すも、焼き方が大切なんだね。
またいつか、米沢牛のリベンジをしたい (^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |