えっーー、嘘でしょ?

2015.01.31 Sat
いつからかな・・ 
キッカケも分からず、気が付くと・・・
登れましぇーん。


セシル


この段差が、登れなくなって・・・
バタバタ、じたばた・・やってます。
すっげぇーーー、小心者(;´Д`)
なんなんだよ、いったい。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

こたつにもたれるセシルだよ

2015.01.29 Thu
こんばんわ、セシルです(^-^)
寒いけど、元気です。


セシル


2回目の尿検査も異常なし~!イェーイ✌
もう大丈夫かな。
きっと大丈夫。


セシル_1


昨日の夜は、久しぶりにママと寝たよ~
ボクはよく眠れたけど、ママはちゃんと眠れたかなーー?(^-^;



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

鯖江市内のお寿司屋さんで・・・

2015.01.27 Tue
鯖江市内のお寿司屋さんへ~
マシャライブ前の腹ごしらえ(^.^)


お寿司屋にて


奥の座敷へ。。。
居心地の良い雰囲気でした。
今年はひつじ年だから? ひつじの箸置き🐑
超~久しぶりにいただいた日本酒の熱燗🍶
めちゃめちゃ美味しかったぁーーー♪


越前ガニ


そして、メインは「越前ガニ」
冬に福井へ行ったら、やっぱりこれでしょうか。
文句なく、美味しかったです~! 
そりゃ、そうでしょうーー、当然ですね。


お寿司


おまかせでお寿司を握ってもらって、、、、、
ネタがいろいろ並ぶと、やっぱり自分の「決まった」食べ方になります。
まずは、一番食べたいネタを行ってから、と言っても、必ず白身系ですけど・・・(^-^;
そして、また白身、白身・・・・(笑)。
嫌いではないけど、赤身系には進んで手が出ないワタシ。
安上がりのcecilmamaですよ~
そういえば、玉子がなかったね、、、食べたかったな(^-^)

・・とお寿司と越前ガニを堪能して、マシャライブに臨みました。
何もかもがあっという間で、束の間でしたが、鯖江市を楽しんで帰って来ました~★
マシャも福井を楽しんでくれてたらいいなぁ~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

福井にやって来た、それも鯖江(笑)

2015.01.26 Mon
昨日の日曜日は・・・
福井県鯖江市でマシャのライブ♫
毎年恒例の「冬の大感謝祭」
今まで、遥々と横浜まで行っていましたが、なんと福井に・・やって来た!


サンドーム福井


会場のサンドーム福井。
いい会場でした★
もっと来てくれないかなーーー

ライブ、最高でした✰
何もかもがあっという間で、いつも思うけど、夢の中にいるようで。
マシャの曲を胸にして、
さぁ、また頑張らなくては・・
と思ったcecilmamaでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ




カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

これは、好きです!かぶら寿司。

2015.01.24 Sat
こんばんわ~、cecilmamaです★

寒い季節になると、我が家の食卓に並びます・・・
「かぶら寿司」


かぶら寿司


これは、北陸、富山、石川の郷土料理です。
他の地方の人達には、あまり知られていないかも・・・(^-^;
薄く切ったかぶらを塩漬けにしてから、
かぶらに塩サバを挟んで、麴に漬けたモノです。
ところによっては、ブリを挟むところもありますが、
ワタシは、塩サバ派♫~ 
塩サバの方が、ダントツ!美味しいと思ってます!(^^)!


かぶら寿司_1


かぶらとかぶらの間に塩サバ~
これは、旦那さんの手作りです。
ワタシが、出来合いモノはあまり好きじゃなくて、滅多に買って来ないから、
食べたくてたまらなくなって、挙句の果てに作ったのでしょう・・・(;´Д`)
ワタシはこういう、漬物類のモノは、絶対に絶対に作らないので・・(笑)。
発酵食品が身体にいい事は、よーーく分かってるけど、
ワタシは、漬物がなくても、ご飯を食べられる育ち方をして来たし、全く苦じゃない。
でも、嫁いだ家庭は、毎食、必ず漬物が食卓に出る家庭で、
家族全員が漬物大好きで、漬物がないとご飯が食べられない、、みたいな。
そういうイチ家庭に沁み込んだ食文化は、いくら結婚したからといっても、
ワタシには浸透しませんでしたね、、、
育った環境の影響の大きさが分かりましたね~
今でも、外食や泊りに行った先で出された漬物ぐらいしか口にしないからなぁー
そして、発酵食品はヨーグルトで十分摂ってるし!

・・というわけで、珍しい我が家の食卓の発酵食品でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

今では人気者

2015.01.21 Wed
深夜・・・
そう、ある日の夜勤中☆☽
ワタシとMさんの二人きり(^.^)
ワタシのボールペンを差し出すと、黙々と文字を書き始めたMさんです。


松嶋さん


一時は、Mさんの介助が大変で・・・
退所してほしいーーと、願っていた事もありました(-_-;)
それが、担当医を変えられた途端、大変身♪
お医者様が違うだけで、こんなに別人になるとは・・・・
自分に合った薬を飲むべしだね。
今までのMさんのお医者は何だったのか、、、<`ヘ´>
認知症の人が自ら、
「今の薬はどうも自分に合っていないようなので、薬を変えて下さい!」
・・とお願い出来るわけないので、
認知症を診察するドクターは、ちゃんと診て、助けてあげてよーーー!と思います。


松嶋さん_1


Mさんは、本当は頭脳明晰。
頭が良かったんだなーーという事がよくわかります。
今の日々の暮らしは、読書を楽しまれる事が多いですが、
普通の読書ではありません(^.^)
どどいつというか、相撲甚句のような節をつけて、声に出して本を読まれています。
文末には、あーぁ、よいよい♪と合いの手が入ったり(笑)。
もう、素晴らしいったら~ 感動ものです(^-^)
それが、すごーーく、場が和んで、ほのぼのするというか、
ワタシも、大笑いしたり、とっても心が和んでお仕事をさせてもらってるという。。。
他の不穏な利用者さんも、じーーっと聞き入って、その時ばかりは穏やかでおられる。
Mさんの音読が、こんな効果をもたらすとは想像もしていませんでした。
ほんの数か月前まで、退所してほしいと願っていた自分が情けないです・・(;´Д`)
教えられる事が、いっぱーーーいある介護職。
Mさんにも何かを教わったような気がします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

和食でほっこり

2015.01.19 Mon
いつかの夕食御膳~☆
ガッツリより、こういう和食が一番好きになりました。
一見、質素ですけど・・(^-^;


和食


塩サバの焼き物。
厚揚げの煮物。
ふろふき大根。
ご飯は、ワタシの大好きな豆ごはん。
一汁三菜といいますけど、あっ・・・今夜は汁物がありませんでしたね・・
そんな日もある我が家です。


和食_1


ふろふき大根には、柚子味噌を~
ふろふきって、大根の美味しさが一番わかる調理法だと思いませんかーー?
これだったら、大根1本、ぺろっと行けそうな気がします( *´艸`)


豆ごはん


そして、大好き大好き豆ごはん♪
豆ごはんに限っては、いつもご飯茶わんに山盛りに盛って食べるワタシです(*^_^*)
あぁーー、和食でほっこりしました。
認知症の人と対応する職務は、精神的にかなりの激務です・・・(;´Д`)
食でほっこりしたり、お酒を飲んでリフレッシュしたり、、、、
ワタシにとっては、とても大切な事。
ほっこり出来る自分作り、大切にしなくては。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

あれから、セシルは・・・

2015.01.18 Sun
元気です。
血尿も、あれっきり1回だけでした。
血尿が出て、抗生物質を飲んで・・・それから1週間後の再診。
尿検査でも異常なし♫


セシル


でも、それでは薬を終りましょう~という事にならず、
3週間しっかりと抗生物質を服用して、
それでも尿検査で異常が見られなかったら、めでたく終わりだそうです。
あと2週間だぁ。
それにしても、あのたった1回の血尿は何だったのだろう(-_-;)
まぁ、油断はしてないけれども、あと2週間しっかりと・・だね。
ワタシとしては、薬を飲んでいても、療養食を食べていても、
肝機能のALPの数値が、少しずつ少しずつ右肩上がりで、
とっくに基準値外なのが気になるところです・・(;´Д`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

マイナス、レモンで・・・

2015.01.16 Fri
こんばんわ~、cecilmamaです。
今年に入ってから、ブログ更新をする気にもなれない日が続いてました。
さぁ、元気を出さなくては!(^^)!
前を向かなきゃーー☆
ねぇー、自分で自分を暗くしちゃダメ・・
そんなのくだらない・・・、実に面白くない。

さぁー、さぁー、さぁー、そんなこんなで、
年始にたくさんのリンゴをもらったので、リンゴ酒を仕込みました~


リンゴ酒


去年、梅酒を久しぶりに仕込んだら、
それから火が付いちゃって、コーヒー酒を仕込んで・・・
それ以来の果実酒です🎶


リンゴ酒_1


リンゴ酒のレシピを調べたら、どれもこれもレモンを入れてありましたが、
ワタシは、レモン抜きで、、、(^-^;
レモンを入れた方がいいの? 抜いたらダメなの? 
その違いがわからなかったけど、リンゴオンリーで仕込んでみました。
吉と出るか、凶と出るか( *´艸`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ブーム再来、グラノーラ

2015.01.14 Wed
毎朝、必ず食べるモノ🍴
ヨーグルト~


ヨーグルト


最近は、またグラノーラをのっけて食べるのがお気に入り♪~
時々、マイブームになるグラノーラ(*^_^*)
またまた、勃発中です!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |