呉羽山のカフェへ

2015.02.27 Fri
もう1週間以上も前の事になってしまいましたが、
ある日の日曜日、富山市内へGO~!
友達とちょいとドライブ。
そして、カフェへ☕


車窓から


左には、もうすぐ開通する北陸新幹線が、、、
いつかは乗ると思いますが、いつになるでしょうか?(笑)。
東京までの途中で下車するか、東京からまた新たに東北新幹線に乗り継ぐか、、
そういう事はあるかもしれないなぁー


マリーマリー


そして、呉羽山にあるカフェへ~☆
友達が「前に来て、よかったから・・」と連れてってくれました。
いつもサンキュ♪


ガトーショコラ


ガトーショコラとカフェオレ~
ゆっくり話をしながら、お茶をするのもいいものですね♫
また、よろしく頼みます(^-^;



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

自由にさせてくれたお宿

2015.02.26 Thu
辰口温泉のお宿は、こちら。


まつさき


まつさき。
探すのが意外と難しい、ひとり客OK~ !(^^)!
そして、このお宿のすごいところは、チェックインは13時からでチェックアウトは11時。
ゆーーっくり出来るところに惹かれて決めました。


まつさき_渡り廊下


ロビーまで続く、渡り廊下。
帰り客が、ここで写真撮影をする光景が・・・
ちなみにワタシも、帰る時に「写真、お撮りしましょうか?」と声を掛けられました(^-^;
今のところは、ひとり旅では、あまりひとりの写真を撮らないようにしてます。
流行りの自撮りって、手もあるけど・・
んーーー、自分の写真はいらないかな( *´艸`)
先々、短いかなぁーーと感じたら、撮るかもしれないけど(;´Д`)


まつさき_夕食


早々にチェックインしたので、夕食までの時間はたーーっぷり🎶
持って行ったDVDを見たり、展望露天風呂に入ったり、
目的としてた、だらだらと自由に過ごせました~★

そして、ちょっとだけ夕食の写真を・・・🍴


まつさき_夕食_1


部屋食だったので、これまたのーーんびり♪
食事はどれも美味しくて、品数もたくさんあって、もう動けないほどお腹がポンポン(^.^)
夕食後も、ひとり二次会。
飲んで、飲んで、飲んで・・・(-_-;)


朝食


こちらは朝食。
朝食も、気楽な部屋食でした。
最初から最後まで、ひとり勝手にしてくれて、本当に落ち着けたお宿だったな~


朝粥


朝食は朝粥でしたが、ちゃんと普通のご飯もあって、
朝粥を完食後、普通のご飯をなんと2杯も食べて来ました!

見たかったDVDを2本も見れて、温泉にもゆっくり入れて、
そして、美味しい食事に、お酒もいっぱーーーい飲んで・・
本当に自由にくつろいで来ました。
こういう時間は、本当に必要だと思うな~
「あぁーー、温泉に行ってゆっくりしたいな」と、人が言ってるのをよく聞く事がありますが、
行きたいなぁではなく、何とか時間を作って行けばいいんですよ。
近くの温泉でいいんだから・・・
職場の同僚も、ワタシによく言うのです。
ワタシは「行って来たら?」と言ってあげるのですが、
いつまで経っても行かないようなので、行きたいなぁと思っていても、行く気はないみたいです。
行きたいなぁだけでは、いつまで経っても行ける訳ではないから、行こうとすればいいだけの事。
・・・と、思うな。
自分が、本気でするかしないか、何事にもそうだと思うけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

歌舞伎の聖地

2015.02.25 Wed
そして、歌舞伎ファンの聖地というと、ここでしょうね。
安宅の関。


安宅関


松井秀喜ベースボールミュージアムから車で10分ほどでしょうか。
ワタシも、ここは初めてではないのですが、
なんせ、若ーーーーーい頃に来て、あまり記憶に残っておらず・・・
ちゃんとした、いい大人になったら(^-^; また来てみたいなぁと思っていた場所でした。


安宅関_1


安宅の関は、歌舞伎の「勧進帳」でおなじみですが、
勧進帳・・観たいなと思ってますが、歌舞伎さえも見た経験が一度もない、、(;´Д`)


安宅関_3


有名な銅像。
左から、源義経、武蔵坊弁慶、富樫。
これは、弁慶を松本幸四郎が、富樫は市川左団次が演じたものをモチーフにし、
銅像にしたそうですが。
どちらも故人でよく知りません、、、


安宅関_2


ですが、歌舞伎で、生で、この場面を是非観てみたいです。
銅像を見て、改めて思いました。
出来れば、弁慶は目力がある、市川海老蔵が演じられた時に観たいなぁーー

余談ですが、
小松市のイメージキャラクターに「カブッキー」という、ご当地キャラがあるようです(^-^;
今の時代、日本全国、何処へ行っても存在する、ご当地キャラ☆


カブッキー


こーーんな感じ。弁慶ちゃんです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

寺井町のお蕎麦屋さん

2015.02.24 Tue
温泉旅行にしばらくお付き合いを。

辰口温泉へ向かう前に、こちらのお蕎麦屋さんで昼食を・・・
蕎麦が食べたいな~と、金沢市内から白山市、能美市近辺を下調べをして、
たくさんあったお蕎麦屋さんの中で、一番心が惹かれたお蕎麦屋さんに行って来ました~


悠久庵_2


ちょっとわかりづらい場所にありましたが、、、
江戸蕎麦「悠久庵」


悠久庵_1


店構えも、ひっそりしてて・・・
江戸蕎麦って、何だろう?
初めて聞く言葉、、


悠久庵


注文したら、お茶と蕎麦菓子が出て来て・・
ひとりで行っても安らげる雰囲気でした。


つけとろ蕎麦


このお店のおススメは、鴨ネギ蕎麦でしたが、
どうしても、このつけ汁にそそられて・・・
ワタシが食べたのは、つけとろ蕎麦。
とろろのつけ汁に、ネギとウズラの卵を入れて混ぜます。


つけとろ蕎麦_1


とろろであわあわのつけ汁🎶
美味しそうで、美味しそうで(^.^)
蕎麦は細引きで、のど越しがよくて・・
あっという間に完食!
他にサービスで、わらび餅が出て来たり・・・
蕎麦湯はもちろんですが、「ざる汁の残りです」と、蕎麦ちょこにつけ汁を入れて持って来られて、、
蕎麦湯の嬉しいおかわり~
温かいサービスにとても感激!(^^)!
年老いたご夫婦2人で営まれておられましたが、
富山から来ましたと言うと、大変喜んでくれて、ほのぼのする、あったかいご夫婦でした***

また、是非来たいけど、片道65キロ・・・(;´Д`)
あぁーー、でもまた食べたい!
メニューを見ると、今度はあれを食べたいなぁーと普通に思っちゃう。
片道65キロだろうが、きっと行くわっ・・(笑)
行く、行く!(^^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ワタシの永遠のヒーロー

2015.02.23 Mon
日曜日から1泊で、自分へのご褒美に温泉に行って来ました♨
去年の2月は和倉温泉へ・・
そして、今年は辰口温泉へ・・
この際なので、毎年2月は、温泉旅行月間にしちゃうかな~なんて、思ってます(^-^;


ユニフォーム


そして、辰口温泉へ行く前にこちらに寄って来ました。
分かる人は、分かる!
でも、信じたくないけど、スポーツ音痴な人は、無理なのかな、、(T_T)


松井秀喜ベースボールミュージアム


石川県能美市にある、松井秀喜ベースボールミュージアムに行って来ました♬
これで、確か3度目の来館。
何度行っても感動する。
何度でも行きたい!と思わせてくれる場所です。


松井秀喜_等身大


国民栄誉賞を受賞されてからは初めてとなりますが、
館内は、かなりリニューアルされて3度目でも、とっても新鮮でした。
玄関を入ると、等身大の松井秀喜氏がお目見え。
うわーー、とにかく大きい~!


松井秀喜_朝食


以前に増して、展示品の数々・・見応え、たっぷり★
撮影OKの箇所だけカメラにおさめて来ました☆
まずは、おだやかーーなキモチになった、この写真が展示場のスタート。
朝食のイメージでしょうか(^.^)
さすが、ご飯は丼ですね~


ジャイアンツはふるさと


幼少から高校までのブース。
巨人軍時代のブース。
ヤンキース、そして大リーグ時代のブース・・・
と、日米に渡って大活躍した松井秀喜氏の見どころが、いっぱーーいありましたよ。
ジャイアンツはふるさと。
現役引退会見で発言された言葉だったように記憶していますが、
ジャイアンツ時代のブースを見てると、
巨人軍の松井選手の大ファンだったワタシは、一気に涙腺が・・・ウルル、、、
試合のテレビ中継は、必ず見てたので、ついつい思い出してしまいました。


巨人の栄光


巨人時代の輝かしい成績。
小学生の頃に少年野球チームに入られ、プロ野球選手を引退するまでの軌跡を目の当たりにして、
こんなにたくさんの記録を打ち立て、賞を受賞し続ける人生を歩まれた日本人って、
他にいる?・・・とさえ思いました。
受賞した、たくさんの賞状、メダル、トロフィーや楯・・
本当に素晴らしいの一言。


ヤンキースはあこがれ


ヤンキースはあこがれ・・
アメリカに渡られてからは、ワタシはとっても淋しかったけどね・・・(^-^;
それから、日本のプロ野球を見る事はなくなったし、、、


MVPトロフィー


ワールドシリーズのMVPトロフィー。
日本人初だもんね、やっぱりすごいわ。


国民栄誉賞


そして、これが見たくて、また来たのです。
国民栄誉賞!


国民栄誉賞_賞状


初めて見る、国民栄誉賞の表彰状。
やはり、すごい重さを感じました。
巨人の入団会見で、どんな選手になりたいですか?の質問に、
確か、子供達に夢と希望を与える選手に・・と答えていた松井選手。
国民栄誉賞の表彰状に、「多くの青少年に明るい夢と希望を与えました」の一文を見つけ、
またまたジーーーン・・
努力を重ね、ちゃんと実行されたんだなぁーーと思うと、ただただ感動。


国民栄誉賞_楯


そして、楯。
いやーー、引かれるかもしれないけど、
長嶋さんと松井選手の師弟関係にすごい思い入れがあるので、
これを見ただけで、ひとりでウルル・・・(笑)。


長嶋さんのサインボール


記念ボールには、長嶋さんのサインが記してありました。
ここまでサインを書けるようになられて、これも感動のひとつ。


松井秀喜_銅像


小学生の頃から、巨人ファンだったワタシにとっては、
ここまで心酔した選手は、松井秀喜氏だけ。
永遠のヒーローだよ。


僕には夢がある


右打ちだった子供の頃の写真・・・
現役を引退された、松井秀喜氏の次の夢は何だろう?
それは、ワタシが望んでいる事と同じだったら嬉しいな~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

実践者研修の成果は・・

2015.02.20 Fri
昨年12月から受講していた、
『 認知症介護実践者研修 』も、本日無事終了!
今まで、わかっていたつもり・・だった事に改めて、しっかりと気付かされて・・
思い正す事もあり・・・反省もあり。
そして、改めて知った事もあり、大変勉強になりました。


実践者研修


でも、机上と現場では違います。
机上では、認知症の不穏の原因はこうだからと、
対応策や予防策の講義や資料もあったけど、
ウチには、そのように対応しても、果たして、解決出来るのかな?と予想できる、
モンスターのような利用者も何名もいますから・・(;´Д`)

認知症の人達にも、尊厳を保持しながら、自分らしい生活を送っていただく事は、
とても重要な事だと思いますが、
ウチのホームは、歩行不安定で転倒リスクが高い人でも、自由に行動しておられます。
その結果、転倒が多く、最悪では入院となってしまいます。
んーーー、そんな事でいいのかな??と、今、悶々と悩んでいます。
見守りは重視していますが、ひとりに付きっきりは出来ないし、
ひとりに付いてると、目の届かない他の所で、他者が自由に歩いて、転倒してるって事がよくある。
ケアが追い付いてない状況・・いや、追い付くわけがないです!
これでも、対策はあるのでしょうか? 悩み、考え中です。
仕事とは・・・
ワタシにとっては、
誰かの為になる事。誰かを幸せにする事。だったはず・・・
なので、考えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

かめ蔵

2015.02.18 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。

居酒屋・・久しぶり☆~ 
高岡駅前の「かめ蔵」へ初来店。
カウンター席に座って、結構忙しい時間帯でザワザワしてましたが、
それでも、居心地のいい店でした。
とっても静かなのに、逆に居心地の悪い店もあったりして、、、(^-^;
なんなのでしょうね、この違い。
寒い冬は、やっぱり居酒屋だね!(^^)!


牡蠣のみそ焼き


牡蠣のみそ焼き。
これ、美味しかった~🎶


白子の揚げ出し


白子の揚げ出し。
初めて食べましたが、美味しいー、美味しい!
とろける食感★


はちめ


ハチメの焼き物。
身が締まって、これまた美味しいに決まってる。
コレ系の魚は大好きだな。
ハチメじゃないけど、いつか、静岡へメバルを食べに行きたいなぁーーと思ってますが、
実現できるかな・・
他にもたくさんの料理が出ましたが、写真はこれだけなり~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

抗生物質、再び・・・・

2015.02.17 Tue
cecilmamaです。

今朝から、また東北地方で地震が続いているようです・・
心配です。
これから日が暮れますが、東北の人達にとっては、眠れない夜になるのでしょうか・・・
本当にお気の毒です。
心の傷が癒される間もないうちに、余震が続く日々・・・
ある番組で、地震を研究してる大学教授が電話でコメントしてましたが、
余震は長くて100年も続くのだそうです。
100年・・・・果てしない。
いかに生まれ育った町であっても、100年も続くのであれば、
故郷を捨て、安住の地を他で探すかもしれないです、ワタシだったら・・・
と簡単に言えますが、仕事もあるし、家もある・・簡単ではないですね・・(-_-;)


キッチンにて


話は変わり、セシルです。
キッチンに立つワタシに張り付いてます・・(^-^;


キッチンにて_1


つぶらな瞳が可愛いです***~
こんな表情を見てると、言葉を交わせられたらなぁーーーと思います。
今日は、今朝採った尿検査を持って、再び受診へ行って来ました。


セシルの薬


その結果、、、、
また、尿に血が混ざっていたので、抗生物質を再開・・・(;´Д`)
あぁーー、なかなかですね、、、
最近、また尿の出が悪いなぁとは、感付いてはいたけど。
とにかく、1週間分の薬を貰って来ました。
ワタシが夜勤で居ない時もあるので、確実に家族の誰かが服薬してくれるように、
錠剤にひとつひとつ、日付を記しました。
もしも、忘れた場合、忘れた事がハッキリと証拠として残るように・・・(^-^;
自分だけで行うなら確実に出来る自信と、他の人に頼らなくてはいけないけど、
100%は信用信頼できない、いかにもワタシらしいひと手間・・(;´Д`)
子供の頃から、頼んでおいても、忘れてやってくれてなかった・・
という過去の経験が1回でもあると、
元々真面目なワタシは、人のなす事が信用できない人間になっちゃったんだな・・・(-。-)y-゜゜゜



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

自分のおやつに、3個だけ

2015.02.15 Sun
久しぶりに食べたくなって、買いに走りました~🚙
好きなのに、滅多に自分では買わないし、食べない・・・
ミスタードーナツ🍩
何でだろう~?
近くに店がないからですね。大きな要因(^-^;


ミスタードーナツ


なんとなく、必ず買ってしまうのがゴールデンチョコレート。
そして、今回初めてのwaffのきなこ。


ミスタードーナツ_1


キャラメルナッツD&D も初めてだよ~
キャラメル好きにはたまらん~
美味しかった***



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

しみじみ、ひとり鍋

2015.02.13 Fri
ある日の夜・・
ワタシ以外の家族総出。
もうね、家族全員で顔を合わせて食事をするなんて、滅多にない我が家です。
「今夜は、ワタシひとりか・・・」と分かった途端、パッとひらめいたのが、

「今夜はひとりで鍋にしよう~🎶」

・・と決めた途端、嬉しくなったぁ(^-^;


ひとり鍋


ひとり鍋は人生初。
やってみたいと思った事はなかったけど、
この日のワタシにとっては、とっても楽しいモノに思えて***
最近、はまってるハイボールも用意☆
気分よく酔っ払う準備も万端だ~


ひとり鍋_1


iroiro迷った挙句、牡蠣鍋にしました~


ひとり鍋_2


白菜をたっぷり入れて、、、
しらたきも、豆腐も。えのきもーー
白っぽい鍋になりましたが。

ランチ以外のひとり飯・・特に夕食は、セシルをひとり残して外食へ行く気分にもなれず、
ササーーッと、超簡単に済ませる事が多いのですが、
鍋でもいいから、こうやって、自分に手を掛けるのもいいなぁ~と思ったかな(*^_^*)
新たなキモチの変化でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |