朱色の世界・伏見稲荷大社へ

2015.03.31 Tue
ちょいとぶらり京都の旅・・・
京都は伏見・・
娘の新居が伏見にあるので、今回は伏見をじっくり回ろうと思って(*^_^*)
伏見と言えば・・・寺田屋!
もちろん行って来ましたが、その前に・・・・


伏見稲荷大社


千本鳥居で有名な伏見稲荷大社へ行って来ました。
ここ、行って見たかった★


伏見稲荷大社_1


狛犬の顔が怖かったな・・・(^-^;


伏見稲荷大社案内図


伏見稲荷大社は本当に広い。
全部見て回る体力がないよ・・・


伏見稲荷大社_2


雨にもかかわらず、たくさんの観光客・・・
さすが、京都。
でもさ、耳をすませば中国語しか聞こえない(-_-;)
この人達、みんな富裕層なの?そんな風には見えないけど・・・と、
ひとりで、iroiro思いながら歩いてました。


千本鳥居へ


お目当ての千本鳥居へ~


千本鳥居


鳥居で出来たトンネルでした。
とにかく、鳥居の数がすごい・・


千本鳥居_1


朱色が綺麗で、たくさんの人が足を止めて写真を撮ってる。


千本鳥居_2


ここを歩きました♬
ステキでしたよ。


千本鳥居_横から見たら


是非、横からの写真を撮ろうと思い、、、、
横から見ると改めてびっくりです。
こんな感じ・・・すごいですね~


狛犬


境内には、たくさんの狛犬がいましたが、
口にくわえてるモノが、それぞれ違って、面白かったです。


千本鳥居_横から見たら_1


参道で食べた、きつねうどんがとても美味しかったです。
稲荷大社では、やっぱり油揚げのきつねうどんでしょ~(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

クックパッドニュースに出た!

2015.03.27 Fri
こんにちわ、cecilmamaです。

久しぶりに、クックパッドニュースに掲載されました~★


フライパンでパン


チーズとろ~りおやきパン
↑ よかったら、クリックして見てください(*^_^*)

今日は朝からいい天気☀
それと同時に、多少は花粉も感じたりして、、、(;´Д`)

今日は、夜勤入りです。
その前に美容院へ行って、カット&ストレートパーマで、ちょっと変身して・・・
明日の夜勤明け後、ウチで一眠りしてから、京都へ行って来ます~🚙
次女が京都に引っ越したので、新居の環境を見るのと、
あちらで次女がお世話になってる人に挨拶するのが目的で・・・・
あまりゆっくりも出来ないかもしれないけど、
久しぶりに、京都の寺院を見て回ろうかな~と思ってます。
京都のベタな寺院は避けて、自分なりに行けたらいいなと思ってますが、
帰って来たら、またここで紹介しますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:news | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

層が好き?!

2015.03.26 Thu
かりん酒。
何年モノか覚えてないくらいの、年季モノなんです。


かりん酒


年季モノになったのは、作った事をうっかりと忘れていたから・・・(^-^;
かりん酒に炭酸水を入れて、さっさとかき混ぜないで、
まずは、綺麗に2層に分かれたグラスを見て楽しむ。
沈殿するとか、分離するとか・・
何故か、子供の頃からそういうのを見るのが好きなcecilmama。
かき混ぜては沈殿して、またかき混ぜて、沈殿して・・
この繰り返しを、ずーーっと、ボーーッと何時間でもやっていられる自信があります(笑)。
他人に言えない、フェチとか、奇妙な好きな事とかあるよね。
ワタシの場合、ここで話しちゃったけど、、、(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

久々、さぬき!

2015.03.25 Wed
昨年11月、香川へ行った以来のさぬきうどん~
あれ以来、やっと食べたくなって行って来たのは、
もちろん、丸亀製麺。


とろろ醤油うどん_1


いつもは、温のぶっかけうどんの並のcecilmamaですが、
今回は、温のとろろ醤油うどんの並で(^.^)
プラス、好みでおろし生姜をトッピング~👍


とろろ醤油うどん


それと、いつものかしわの天ぷらとおいなりさん1個。
かしわ天には、鬼のように七味唐辛子を振りかけてと。
これが、ワタシの丸亀製麺スタイル★
やっぱり、讃岐うどんは美味しいねーーーー
うまい、うまい。
近年、蕎麦の美味しさも何となく、やーーっと分かって来て、
ひとりでも食べに行くようになったけど、
うどんか蕎麦か・・・と問われると、やっぱり・・・・・(^-^;
兎角、蕎麦とかワインとか、それを「好き」と公言すると、
「ツウ」だとか、気取ってるとか・・思われがち。
「お酒は何が好き?」 「ワイン。ワインは毎晩飲んでるの」
とある人に話すと、「格好つけだね、ワインを飲む人は気取ってるから」と言われた事もある。
やっぱり、世間ではまだそんな雰囲気があるんだよね、、自分もまだそう思ってるし(;´Д`)
だから、ワタシのワインなんて、ただ飲んでるだけで、
ワインの知識なんて、ワインを飲まない人と変わらないくらいです( *´艸`)
蕎麦が好きと言って、「ツウ」を気取ってると、とんでもない誤解はされたくないな。
蕎麦から漂う、そういう雰囲気が、まだ受け入れられないところであって、
気軽に好きー!と言われるようになりたいわけ☝



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ぶらり、コメダ

2015.03.23 Mon
先日の春分の日❁
春の陽気が、ワタシを狂わせるのか、
目覚めた時から、珍しく「イオン」へ行こう~!と意気揚々(笑)。
人で込み合う場所は、苦手の超キライのワタシですが、
この日は、本当にどうしたのか・・?( *´艸`)
行って来ましたよ~、イオンへ。
で、新しいバッグが欲しいな🎶と思っていたので、
早速、見た瞬間に一目惚れしたバッグを「ハイ、買い~!」とレジへGO!
一目惚れ買いはお手のモノ。
迷うとダメ・・・迷っているうちに、欲しくなくなるのがワタシのパターン。
迷うという事は、それほど欲しくないし、必要ないって事?と、
考えてるうちに徐々に思っちゃうんだよね(-。-)y-゜゜゜


コメダ珈琲


それから、、、、
近くのコメダへ。
と言うのも、イオンのフードコートで軽く食べよう~!と思っていたのに、
何処も長蛇の列・・( ゚Д゚)
これには並べん!!と諦めて、イオンを出て、コメダへ・・・
14時であの列とは・・・
とっくにランチタイムを過ぎてるから、と予想して行ったのに、甘かったな。
やっぱり、イオンは怖いわ・・・・(;´Д`)


ミルクコーヒー


珍しく、甘いミルクコーヒーをオーダー。
イオンで歩き疲れたから、身体が欲したんでしょうよ、糖分を、、、


ミニシノノアール


そして、ミニ・シロノワール★~
普通のケーキを注文するよりは、やっぱりこちら♪
チリドッグと多少、迷ったけど、辛さより甘さの方が勝った!


雑誌


コメダでは、普段見る事がない、ファッション雑誌を見ながらゆっくりするのがパターン★
バッグもだけど、天候が良くなってくると、新しい服が欲しくなるワタシは、
好きな服があったら・・・とイオンで、iroiro見て回ったけど、
ボーダーばかりが目について・・・・
今年の春もボーダーが流行るの?(^-^;
イオンですれ違うお客さんもボーダー族がいるいる。
どうもボーダーに手が出ない・・・大勢と一緒は嫌だな・・(;´Д`)
どれもこれも一緒の服に見えて、これだ!と一目惚れする服に合えず・・・・
それに、綺麗に折りたたまれた服を見て、自分が着た時のイメージが出来ず、
鏡に向かって、自分に当てて見ても納得できず、
かと言って、いちいち試着するのも面倒で・・・
見れば見るほど、疲労が溜まるだけでした💦💦
やっぱり、ネットショッピングの方が自分に合ってるな~と思ったわ。
でも、雑誌を見てると、「あぁーこんなのが欲しいな」と即、思える。
このチェックのシャツ、可愛い~♫
イオンにあったら、買ったのに・・・(-_-;)



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ラーメンとハイボール

2015.03.22 Sun
ある日の夜勤明け・・・
帰宅して、お風呂に入って、さぁーー
軽く食べて、軽く飲む(^.^)
この日は、ラーメンとハイボール・・・
オッサンか、、(;´Д`)


ラーメンとハイボール


帰りに買い物をする元気もなかったので、
ウチにあったインスタントラーメンでいっぱい🍺
焼酎ハイボール・・・アルコール7%は、一睡もしてない身体にはきつかった・・・(笑)。
半分ぐらい飲むと、すでに頭がクラクラ~、目が回りだしたもんね・・・(;´Д`)
やれやれだよ、、、



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

遅番はつらいよ

2015.03.20 Fri
ある日の夕食・・・🍴
いつもの事ですが、大した食卓ではないのです(;´Д`)
この日は、ワタシと三女だけだったかな、、、
それも、遅番の日で、20時頃に帰宅して・・・
なので、簡単に・・・♬
2人きりの時は、頻繁にレトルトの力を頼ります。


ナポリタン夕食


生パスタのナポリタン~
これもレトルト食品( *´艸`)
冷蔵庫にあった、残りモノの野菜を刻んで炒めて、パスタを混ぜて炒めればいいだけ。


ナポリタン夕食_1


それと、じゃがいもとインゲンの味噌煮。
菜の花の辛子和え。
これから、菜の花が出回るね~ 大好きなんです、菜の花🌼
2人分の汁物を作るのが面倒で、味噌汁代わりの赤いマグカップは、
ワタシが最近、飲んでるお茶★
ネットで見つけて3か月分購入しました~
フフフ、魔法のお茶なのです(^.^)

仕事とはいえ、帰宅が遅くなって、手の込んだモノを作る時間もキモチもなく、
ちゃっちゃと、やっつけ仕事で料理をして、、、
文句も言わず、食べてくれるので有難い・・
これで文句を言われたら、やってられないですけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

手作り、三女のティラミス

2015.03.19 Thu
三女が、久しぶりにティラミスを作ってくれました~☆


ティラミス


うん、おいちぃーーー🎶
いける、いける!(^^)!
お風呂上がりに、ワインと一緒に食べました~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ヒヤヒヤ~!冷凍りんご

2015.03.17 Tue
こんばんわ、cecilmamaです。

またまた、大量にりんごを貰ったので・・・🍎
どうしようーー、こうしようーー
思い付くのが、ジャム。無難だ・・・
りんご酒は仕込んじゃったし・・(-_-メ)
やっぱり、ジャムしかない・・(;´Д`) 
と思っていたところ、偶然に「冷凍りんご」というものを見かけたので、
皮をむいて、切って、冷凍するだけなので、早速実行してみました。


冷凍りんご


意外と美味しかったぁ。
りんごのシャーベットのような感じ。
冷凍庫から出して、5分経過したぐらいがいいかな。


冷凍りんご_1


冷凍フルーツでは、冷凍みかんがポピュラーですが、
意外や意外、りんごってあまり見かけないし、聞いた事もなかったけど、
これも有りです♫
どうぞ、りんごも冷凍して下さい~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

シャンプー、変えよっと

2015.03.16 Mon
TSUBAKI・・・・・🌼


TSUBAKI.jpg


ドキッ。
スキ・・・(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |