濃厚チーズdeうまみ濃厚レシピにチャレンジ

2015.05.31 Sun
こんばんわ、cecilmamaです~

またまた、レシピブログさんでモニターに当選☆
今回は、「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」です。


スライスチーズ_モニター_1


スライスチーズは、時々使いますが、
この2商品は初めて( *´艸`)
まずは、うまい濃厚チェダーブレンドの方~ 
右の青いパッケージのスライスチーズを使った料理を作ってみました。


スライスチーズ_モニター


にんじんとニラのチヂミ、チーズをのせて~

材料(3人分)は・・・・
にんじん 小さめで1本 
●小麦粉 100g 
●オリーブオイル 大さじ1 
●醤油 少々 
●塩 少々
●水 100cc
大葉 3枚
明治北海道十勝 贅沢スライスチーズ 3枚
サラダ油 適宜


スライスチーズ_モニター_3


作り方は・・・
1.にんじんはすりおろし、他●の材料とボウルに入れてよく混ぜます。
2.フライパンにサラダ油を入れて、1の材料を3等分に分けて焼きます。
3.両面を焼いたら、また表に返して、上に大葉、チーズの順に重ねて、蓋をして1分蒸し焼きにします。


スライスチーズ_モニター_2


簡単で短時間に出来ちゃいます(´・ω・`)
スライスチーズも若干、厚みがあって、ちょっとだけ他のスライスチーズとは違うんだぞ!
って感じが出てましたよ。


スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:モニター | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

豆腐とバナナのスムージー

2015.05.29 Fri
こんばんわ、cecilmamaです。

最近、スムージーというカテゴリを作ろうかと思うほど、
旅行ネタかスムージーネタ(ばかり・・・・💦)が続いてますが、
またまた、それです(;´Д`)


豆腐とバナナのスムージー


豆腐とバナナのスムージー🍹


豆腐とバナナのスムージー_1


材料は・・・
バナナ1本、豆腐2分の1丁、牛乳150cc、ヨーグルト大さじ3ほど

野菜が高いので、思うような材料の調達がなかなか出来ない、
cecilmama家のふところ事情・・・(T_T)
そんな限られた中で、何とか作っては飲んでいます。


豆腐とバナナのスムージー_2


バナナのほのかな甘みの中に、豆腐の味が奥からやって来る・・
若干、トロン~とした、そんなスムージーです。
ただの清涼飲料水を飲むよりは、すっごくいいなぁ~♫と、
そんなこんなで、自己満足しながら飲んでおりました( *´艸`)

今朝の番組を見てると、眩しい朝の光とは似合わないほど、有名人の訃報が続いてました。
50代半ばで亡くなった熱き俳優、子供の頃から親しんで見てた女漫才師・・
どちらとも命を奪ったのはがんでした。
もちろん、志はまだまだであったでしょう。
そういうのって、聞いたり見てるだけでも年々益々辛くなって来ました・・(T_T)
今年は、なんだかたくさんの著名人が亡くなるな・・・淋しい。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ようやく行けた、食堂nogi

2015.05.28 Thu
こんばんわ、cecilmamaです~
5月なのに、夏のように暑かった日・・ランチへ行ってきました。
かれこれと2週間ほど前の事ですが・・・(´・ω・`)


野菜のワンプレート


こーーんな、野菜のプレートが食べられるお店🎶
食堂nogi


食堂nogi


開店当初から行ってみたい♪と強く強く、思っていましたが、ようやく・・・(^-^;


ランチ_食堂nogi


野菜の盛り合わせと選べるメイン料理とご飯とお味噌汁のセット★


ランチ_鰆


ワタシは魚の料理で・・・🐟
鰆です~


アイスクリーム


セットと別でデザートも。
緑豆のアイスクリーム。
優しい味で美味しかった~(^.^)


食堂nogi_1


是非とも、また行きたいお店のリストに当然、のっちゃいました!
お店の外観の写真を撮る時、眩しすぎて視界が真っ白になって・・・
出来上がりを見ると、やはりの仕上がり・・(T_T)
切れちゃってますが、こんな感じでーーす(;´Д`)



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

すでに定番

2015.05.27 Wed
すっかり定番になった、小松菜使用のスムージー。
バナナとの相性が抜群な野菜。
重宝してる(^^♪


スムージー_1


ヨーグルトをたっぷり入れて、牛乳はほんのちょっと、多分50ccほど。
トロトロのスムージーにしました。


スムージー


小松菜は1束。
このグラス1杯の中に小松菜が1束入ってるなんて、、、、
ゴクゴクーーッと飲み干した朝でした☀



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

おふくろの味ではなく・・・

2015.05.26 Tue
お恥ずかしい限りですが、
ある日の質素な我が家の夕食風景(^-^;
この中にワタシの大好物があります!


夕食


この日の献立は・・・・
たけのこご飯。
鶏からのスイートチリソース和え。
ピリ辛ぶっかけそうめん。
ヨメナの昆布じめ。


ヨメナ


これこれ、ヨメナです。
これを湯がいて食べるのが大好き♡
この日は、たまたま昆布じめにして食べました~
富山県民は昆布じめが大好きでね(^.^)
お刺身とか山菜とか、昆布でしめて食べるのが大好きな県民なのです。

久しぶりのヨメナ🍂
ほのかな香りと歯ごたえ。ヨメナだ、ヨメナ(^^♪
ワタシがイライラしてたり、ワタシのご機嫌を取ろうとする時、
旦那がヨメナを摘んで来る・・・・(-_-;)
でも、ヨメナぐらいでご機嫌は直るわけがない、当然です<`ヘ´>
ヨメナは、20代後半ぐらいから好きになったモノ。
だから、ワタシの両親なんて、ワタシがヨメナ好きなんて、知るわけもない。
ヨメナは、今は亡き、義祖母が教えてくれました。
一緒に摘んだ事もあったけど、今ではどれがヨメナか分からなくなっちゃったな。
嫁姑の仲で教わった事はひとつもないけど、
明治女の義祖母には、iroiroな事を教わったなぁ・・
ほぼ忘れちゃったけどね・・・(´・ω・`)
ワタシって、変なモノが好きだよな、、ったく。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

平和のありがたみを感じる

2015.05.25 Mon
沖縄旅行の最後に、こちらに寄って来ました。
豊見城市にある、旧海軍司令部壕です。


旧海軍司令部壕


ひめゆりの塔、平和祈念公園をはじめとして、
沖縄には第二次世界大戦の戦争遺跡というか、歴史が残っていますが、
戦争遺跡好きのワタシにとっては、
行かねばならぬ、何事も!と言う感じで固い意志がありました。


旧海軍司令部壕_1


壕へ続く階段・・・・
すごく重い、冷たい空気が漂っていて、とても緊張感がありました。
正直なところ、怖いな・・・と思ったワタシです。


壕内案内図


壕内はまるで迷路のようで・・・
順路が示されていましたが、見取図を見ても分かるように、とても複雑です。


司令官室


ここは壕の心臓部・・・司令官室。
旧海軍司令官であった、大田海軍少尉が手榴弾で自決された部屋。


司令官室_1


中に入りました。
大田司令官の辞世の句が正面に飾られていました・・・・


手榴弾の弾痕


部屋の壁一面に、手榴弾の弾痕が当時のままで残っていました・・・
重いです、やはり・・・
司令官室の通路を挟んだ向かいの部屋の壁にも、
自決された時の手榴弾の弾痕が、当時のままで残っていました。
手榴弾の威力の恐ろしさを知りました・・・


旧海軍司令部壕_2


ひんやりとした通路をひたすら進んで行きました・・
右にあるのは、下士官兵員室です。
6月、沖縄がアメリカ軍の攻撃にさらされていた頃、
この部屋は、立ったままで睡眠、休息を取る兵士で溢れていたそうです。
自然と手を合わせて来ました・・


旧海軍司令部壕_3


兵士達が敵の攻撃に向けて出動したとされる出口です。
ここから出た兵士達は、誰も生きて帰って来る事はなかったそうです・・・
今回、沖縄に来て初めて沖縄戦の実情を知ったワタシ。
アメリカ軍の目的は、日本本土攻略のための航空基地・補給基地の確保。
日本軍の目的は、アメリカ軍に大打撃を与えて、
戦争継続を断念させる決戦を最高機関が志向したのに対し、
沖縄現地の司令部は、当時想定されていた本土決戦に向けた時間稼ぎ(持久戦)の捨石作戦。
沖縄は、本土の後ろ楯になったのですね・・


米兵と子供達


壕には当時、4000人余りの兵士が収容されていたそうです・・・
そして、当時を知る写真がたくさん残されていました・・
米兵と子供達。
沖縄の子供達は米兵を恐れる事なく、笑顔で一緒に写ってる写真がいくつもありました。
何が正義で、何が悪なのか・・
戦争とは、何だったのか・・・
何だったのでしょう・・・・・・
何だったのでしょう・・・・・・

これでワタシの「大人のひとり修学旅行」を終ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

琉球王国のグスク 

2015.05.24 Sun
沖縄旅行の最終日、3日目の始まり。
座喜味城跡と中城城跡へ行きました。


座喜味城跡


座喜味城跡は住宅地を抜けて、少し勾配がある坂を上るとある感じで、
すごいお手頃感覚だなーーというのが、まずの感想・・(^-^;


座喜味城跡_1


前日行った、今帰仁城跡と比べれば、規模は小さめだと思いますが、
沖縄最古のアーチ形石門があるお城です。


座喜味城跡_2


このアーチ形をくぐる時、願い事が叶いそうな気がして、
心の中で唱えながら、歩いて通ったワタシです(笑)。


座喜味城跡_3


到着したのは、そんなに朝早い時間でもなかったのに、
またしても、先客無しで!(^^)!
沖縄に来て、写真を何十枚も撮りましたが、ワタシ以外に誰もいない事が多かったので、
他の人が写り込まないのが、何とも美しすぎていいよねーーー♪


中城城跡


そして、このお城は行きたかったーーー
中城城跡です。


中城城跡_1


ここは、さすがに観光客がたくさんいました。
中城城跡は、とにかく石積みが美しかったです。
パンフレットの説明を見ると、三種類の石積みがあるとかで・・・
これは、あいかた積み(亀甲乱れ積み)です。


中城城跡_2


こちらは、布積み(豆腐積み)
沖縄のグスクは、本土より古い時代から石積技術が発達していたのだそうです。


中城城跡_3


石垣に上って、太平洋を望める場所もあって・・・


中城城跡_4


布積みの石垣・・
曲線がキレイで、目を惹きました~★
その石垣に上って、太平洋を眺めてましたーー、最高でした!


中城城跡_5


ここには、ペリー探検隊一行が現地調査に訪れたとか、、、
ペリーって、いろんなところに出没したんだね( ゚Д゚)


中城城跡_正門


こちらは正門。
本土のお城で言うと、大手門。
・・とすると、あまり大きくないなぁーーというのが感想でした(^-^;



中城城跡_6


ここら辺が、野面積みですね。
こちらは、神の島・久高島遥拝所です。
他、数々の御嶽がありました。
本土のお城と比較すると、御嶽という施設があるのが琉球王国のグスクの特徴ですね。
また、石垣には曲線があるし・・・
ワタシも、こちらの久高島遥拝所で、両手を合わせて来ました。
こちらへ来る前に、斎場御嶽に行っておいてよかったなぁーー
久高島の意味を知る、知らないでは大違いでした(^.^)~




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

素朴な景色のフクキ並木とパワーストーンのお店

2015.05.23 Sat
沖縄らしい景色・・・
という事で、屋我地島のサトウキビ畑を見たかった・・
ビーチもいいけど、素朴な沖縄の景色が見たかった・・
そういう意味で、備瀬のフクキ並木も欠かせないポイントでした。


備瀬フクキ並木通り


防風林として活用されて来たフクキ。
備瀬地区のフクキ並木はすごかったです。
何キロかなぁーー、並木通りをてくてくと歩きましたが、まるで迷路。
迷子になるのでは?と、とってもドキドキしました(;´Д`)


備瀬フクキ


備瀬地区は、沖縄本島では最大規模のフクキ並木だそうです。
樹齢250年、300年のフクキが立ち並んでいました~☆


備瀬


並木を抜けると海辺が広がっていて・・・
海岸沿いをひたすら歩いて、ゴール(レンタカーを停めた場所)に向かいました。


向こうはエメラルドビーチ


遥か向こうは、あのエメラルドビーチがあるところですよ~
とてもとても、いい散歩になりました。
移動手段がずーーっと、レンタカーだったので、たまにはこうやって歩かないとね!
太陽に照らされ、海風に吹かれて、最高のお散歩になりました。


パワーストーンテンリン


それから、それから、「Power Stone TENRIN」へ行って来たよ🎶
ここも、沖縄へ行ったら、どうしても行きたかった1つのうち。
出会った瞬間に、その人に合った石がわかるというTENRINさんが作るブレスレットのお店。
TENRINさんから、「あなただけの言葉」がもらえるので、聞くまではドキドキ★


ブレスレット


そして、TENRINさんがワタシに作ってくれたブレスレットがこちら。
TENRINさん曰く、このブレスレットは短所を直したり、願望を叶えたりするものではなく、
あなたが持っている素晴らしいところを伸ばすものだそうで、
お守りのようなものと思って!という事でした。
「もっともっと輝いていける力」
これは、大変嬉しい言葉でした。
今後の人生において、勇気をいただきました(^.^)
ワタシはワタシらしく、ブレずに生きればいいんだ!と・・・


瀬底大橋



TENRINさんのカフェでぜんざいをいただき・・・
沖縄でいうぜんざいって、かき氷の事ですよね。
とっても暑かったので美味しかったです~
瀬底大橋が見えて、絶好の景色でした。


万座毛


そして、万座毛に寄り道して、ホテルへ戻りました。
あぁーー、2日目、よく遊んだ、歩いた。
iroiroと回ったけど、予定をいっぱい入れて、時間におわれた感じではなく、
結構ゆっくりとひとつの場所を見て回っています。
ひとり旅のプランを立てるのが、本当に上手になったなぁーーと、自負してます( *´艸`)
自分の好みは、自分が一番知ってるからねーー
本当に楽しすぎた2日目でした~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

今帰仁城跡・・そして、森カフェでひと休み

2015.05.22 Fri
こんばんわ、cecilmamaです。
沖縄旅行記・・もう、3回ほどよろしくお願いしますね(;´Д`)
自分にとっても、旅の記録として残しておきたいので、
終わるまでは、毎日ブログ更新しますので、しばらくお付き合いを。

古宇利島から世界遺産の今帰仁城跡へ。
お城好きは、とうとう沖縄まで進出する事に・・・( *´艸`)


今帰仁城跡


こういう石垣の形態は初めて見ました。
まるで、日本ではないみたい。


今帰仁城跡_1


くねくねと続く石垣。
今帰仁城の築城は、琉球王国成立前だそうで、なんと14世紀だそうです。
沖縄の歴史は、難しくてよくわかりませんが、
本州は、室町時代。
そんな時代に、スケールの大きい、このお城を築いたなんて!


今帰仁城跡_2


本州にあるお城にはない、石垣の積み方。
玉のように積まれて、本当にキレイでした(^^♪


今帰仁城跡_3


遠くに見えるのは、東シナ海~
何とも言えない、青さに絶句、、、、、


今帰仁城跡_4


石垣、海、空、雲。
惚れ惚れする景色。
今帰仁城跡、本当に行ってよかったです。
沖縄ってビーチばかりではないんですよ、お城巡りもいかがでしょうか。


やちむん喫茶シーサー園_店


それから、沖縄らしいカフェでまったりしたいと思って、向かったのは森カフェ。
カフェ選び・・・海沿いにしようか、森にしようかと迷いましたが、
あえて、森にしてみました(^-^;
それが、本部町小豆味にある、「やちむん喫茶シーサー園」です。


やちむん喫茶シーサー園_2階


1階には囲炉裏があり、こちらは2階。
ワタシは2階へ~
うふふ💕 またしてもひとり🎶 ワタシ、本当にラッキーだよね!(^^)!


やちむん喫茶シーサー園


屋根にはたくさんのシーサー。


やちむん喫茶シーサー園_ちんぴん


シーサーに見守られながら、ワタシが食べて来たのは、
「ちんぴん」と言って、黒糖のクレープとウルトラみかん生ジュース。
季節によって、使う柑橘系が違うとの事でしたが、これはシークワーサーです。
ジュースがめちゃくちゃ美味しくて、ゴクゴクが止まらない(;´Д`)


やちむん喫茶シーサー園_屋根


のーーんびりと、自然の風にあたって、屋根に足を投げ出して、めっちゃくつろいで来ました~
ワタシの足、ちょっとだけ写ってますが(笑)。
両足をぶーらん、ぶーらん投げ出して、本当にキモチよかったです(^-^;


シークワーサーの樹


カフェに植えてあった、シークワーサーの樹。
初めて見たわーーー


やちむん喫茶シーサー園_全貌


カフェの周りの森を散策してると、店主が出て来て、やって来たご年配の常連さんと何やら雑談・・・
実はこの後、この常連さんとひょんな事で、お茶をする事になるんです。
名護市在住のSさんとコーヒーを飲みながら、沖縄の話、ワタシの富山の話、
iroiroな話を1時間ばかり・・・
知り合いなんて誰もいない沖縄で、こんな時間を過ごせるとは、予想もしていませんでした。
思い出になり、とても楽しかったです。
「どうぞ、お元気で・・」とSさんと握手をして、お別れして来ました。
Sさん、「こんな変わったじじぃが居た事、覚えていてね」だって。
忘れませんとも(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

沖縄の小さな離島

2015.05.21 Thu
爽やかな朝、2日目の始まり~
朝といっても、すでに少々暑し・・・(^-^;
この日の予定も満載で、まずは沖縄本島と橋で繋がる小さい離島を巡りました。
屋我地島、古宇利島、瀬底島と3島へ行く事が出来ましたが、


屋我地島の浜へ


最初は、屋我地島へ。
屋我地島は、サトウキビ畑が一面に広がる、とってものどかな島でした。
どこをどう走ったのか、覚えてませんが、
カーナビで「屋我地荘」という民宿を目的地として、辿り着いたら、よさそうな景色が広がり・・・
ここに車を停めて・・・・


屋我地島の海岸


浜を歩いてみました。
沖縄に来て、初めての浜。
誰もいなくて、ワタシひとり。
思わず、「わぁーーーー」と歓喜の雄叫び( *´艸`)
キモチよすぎーーー♫


屋我地島_海


海が透き通って、「なんで、こんなにキレイなの?」とぶつぶつ独り言を言いながら、
写真を撮りまくるワタシでした(^-^;


屋我地島


嬉しいキモチの現れ、ピースの影写真(笑)。
屋我地島の浜を独り占め状態でした。
贅沢だーー、なんて贅沢な。本当に来てよかったと思ったな。


屋我地島のサトウキビ畑


サトウキビ畑は、まだまだ成長期。


古宇利大橋


そして、屋我地島と橋でつながってる、古宇利島へ~
古宇利大橋とつながる古宇利島が向こうに見えてます。


古宇利大橋を渡る


古宇利大橋を渡りました。
いつもの事ながら、橋を横断中はMAXテンション( *´艸`)
まるで、雲に向かって走ってるようで、飛ぶー-🎶なんて叫んでました。


古宇利大橋横断中


わーー、ぎゃーー! ひとりで叫びながら、
癖ですね、どうしても横断中の写真を撮りたくなるワタシ💦
両サイドに広がる、海の色に驚き。
青というか、緑というのか、まるでバスクリンそのものでした。


ハート岩


そして、古宇利島に上陸。
古宇利島は恋の島♡
ティーヌ浜のハート岩を見て来ましたよ~


ハートロック_1


こちらも絶好の場所でした。
だって、誰もいない(^^♪
とても静かで、居心地のいい浜でした。
海辺で貝殻を拾ったり、しばらく、景色を眺めて過ごしました。
駐車場の整備をしてるあんちゃんに「誰もいなくて、最高でした!」と言うと、
「いつもお昼から、人がいっぱい来るよ」って。
タイミングなんだね*** ツイてたな☆


遥か古宇利大橋


古宇利島は周囲8キロのまぁるい島。
あっという間に、1周出来ちゃいます(´・ω・`)
恋の島を淋しくひとりで来て、大丈夫??っぽい雰囲気はワタシにはきっとない!と思う~(^.^)
ワタシは、幸せなのでね♥
逆に淋しい人だったら、こういう場所にはあえて、ひとりでは来れないと思うな。
バスクリンの海をボーーッと見て、次に向かいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |