待ってるボク

2015.06.30 Tue
あれれ・・
何処にもセシルが居ない・・・(;´Д`)
「セシルーーー、セシルーーーー!!」と大声で呼ぶけど、ワン!と返事もなく・・


セシル


もしかして、2階へ行っちゃった??
と階段を上ると、こうやって待ってる事がよーーくある(^-^;
上る事は出来ても、ある時期を境に階段を下りる事が出来なくなったセシル。


セシル_1


ヘルニアがあるので、階段なんか上ってほしくないのだけど、
ゲージに閉じ込めて自由を奪ってしまうのは、
セシルにとって、幸せだとは思えない・・・・(-_-;)
ここもセシルのおうちなので、自由に歩き回ってほしい・・と思うワタシ。
毛が伸びて、可愛いお目目が見えなくなったね。
そろそろ、ドッグバスへ行かなくちゃ~☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ブルーベリーで、目にいいスムージー

2015.06.29 Mon
スムージーに入れる材料も固定されたかな・・・(^-^;
本当はもっともっと、iroiro試してみたいのだけど。


スムージー


野菜は、小松菜とセロリの使用率が圧倒的!ダントツ★


スムージー_1


この日の材料は、小松菜、セロリ、キウイ、ブルーベリー、牛乳。
適当に入れちゃって、撹拌するだけ。
美味しかった~♫
満足、満足。

そして、今日は年2回のうちの1回目・・上半期の健康診断。
前回より体重マイナス1キロ♬
1キロって大きいよね。
スーパーで売ってる精肉に置き換えたら、肉の塊の大きさが大体でも想像できる( *´艸`)
視力は、コンタクトレンズを装着して左が1.2から1.0に下がっちゃって・・・
最近、見辛かったからなぁ(-_-;) 
1.0もあれば十分!と思うかもしれないけど、
ワタシはくっきりハッキリと見えてないと不都合を感じてしまうのです。
ずーーっと、そういう感覚で生きて来たので、脳もそんな感じなのだと思う(´・ω・`)
そろそろ、視力を測定し直して、コンタクトレンズを新調する時期かもしれないなぁ。
・・と独り言。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

コシヒカリ定食と越後一のお寺

2015.06.27 Sat
新潟のお米と言えば、コシヒカリ☆
是非とも、コシヒカリを食べたくて、


こめ太郎


南魚沼市にある、「こめ太郎」へ寄りました~
古民家を改装したような店内には、
大きな囲炉裏があり、これまた大きな釜戸も目に入りました。
そして、たくさんの定食がある中で選んだのは、、、、


コシヒカリ御膳


コシヒカリ定食(^.^)
小鉢4品、自家製豆腐、味噌汁、デザート。
お米の名前がついた定食があるって、さすがは米どころだなぁーーーと。
ご飯に合うおかずがiroiro🎶
ほんとに、ご飯が進みました。
昔の人は、ちょっとしたおかずでたくさんの白いご飯を食べたのでしょうね。
今は、ほんとに贅沢だな・・・(´・ω・`) と改めて思った定食でした。


池尻産コシヒカリ


お釜で炊き上げたコシヒカリ。
初めて食べたかもしれない、魚沼産コシヒカリは、とても美味しかったです。
手前の緑は、きゅうり1本のぬか漬け。
姿漬け・・というか、1本ドン!と出て来たので、少し驚いたな。


雲洞庵赤門


それから、同じく南魚沼市にある、曹洞宗の寺院、雲洞庵へ。
直江兼続が幼少の頃、学問を学んだお寺だそうです。
起源が奈良時代にさかのぼる、越後一の古刹です。


雲洞庵の土踏んだか


寺院の多分、山門に当たる赤門に「雲洞庵の土踏んだか」と表札が掲げられていて・・・
土踏んだかって何?
赤門より本堂に続く石畳の下に法華経が一石一字ずつ刻まれていて、
これを踏んで行くことでご利益があるという、何とも有難いお寺です。
これが、その石畳の参道。

雲洞庵の土踏んだか?
うん、うん、ちゃんと踏んで来たよ~!

ぶらり、ちょいと奥越後。
とっても有意義な1日でした!(^^)!



ブログランキング・にほんブログ村へ




カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ゆれる・・・ゆれた

2015.06.25 Thu
それから、津南町にある、映画の舞台になった「橋」へ行って来ました。


ゆれる


オダギリジョーと香川照之、真木よう子らが出演された「ゆれる」という映画をご存知か、、、
実は、ワタシも見てないのだけど、
見たいなーーーと思っていた映画で(^-^;


見倉橋


こちらが映画の舞台となった、見倉橋。
駐車場から歩いて約5分で到着。
途中に「熊出没注意!」という不安になる立て看板もあって、誰もいないし少し怖かったけど、
姿が見えた瞬間、わぁーーーー♬と、喜びが溢れたわ~
この風格・・・何とも言えない橋でした。


映画「ゆれる」の舞台


見倉集落へ繋がる、木製の吊り橋です。
幅は意外と広いなぁーと。
両端は見ての通り、手すりもなく、細いロープのみ・・
ガッツリとした欄干がなく、スケルトンだもんね。これって結構怖い。
でも、そこがワタシの心を揺さぶるポイント。
じゃないと、わざわざ行きたいと思わない。


重量制限500㎏


もう一度、見倉橋の名札に注目★
重量制限500キロ。そして、ゆすらないでください。の注意書き・・・
一斉に500キロ以上が渡ったら、橋はやはり・・・
注意書きって、時には恐怖心と想像力をあおるものでして。


渡橋中


橋のど真ん中を歩いて渡りました。
そりゃそうです、ど真ん中に限ります( *´艸`)
足を止めると、橋がゆれているのがわかりました。
もう、映画のタイトルそのものなんです。
ゆれる。
「ゆれる!ゆれる!」と言いながら、歩いて渡り切りました~
川の流れる音も涼しくて・・・景色も最高。
そして、スリリング。
橋好きのワタシもご満悦のステキな橋でしたが、
今にして思えば、橋を渡りながら、もう少しじっくりと渓谷美を楽しめばよかったかなぁーーと。
やっぱり、ゆれる橋に少し余裕がなかったかな、、、(^-^;




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

う~っとり。さすが美人。

2015.06.24 Wed
先日の日曜日、新潟は奥越後へドライブに~🚙
あいにくの梅雨空でしたが、
幸運にも、何とか雨を避けて楽しむ事が出来ました。
日頃の行い・・そんなに良くないけど(^-^;  天は我を見捨てなかったーー🎶


美人林


まずは、十日町市にある「美人林」へ🌳


木漏れ日ブナ林


言っちゃえば、ただのブナ林ですが( *´艸`) 
すらりとした立ち姿はお見事で、息を呑む美しさ。


美人林_1


美しい自然に触れて、キモチがいいーーと感動する年齢になりました(笑)。
手作りの観光スポットよりも、自然から感動をもらって帰って来る方が、
ずーーっと、心に残ります。


あえて下


上ばかりに目が行ってましたが、ふと下に目を向けると、
下もとってもきれいで・・・下に心を惹かれました(^.^)
ねぇー、美人は足元も美しいのです(^-^;
ワタシも、足癖が悪いのですが、気を付けなくてはね・・(;´∀`)


美人に群がる親父衆


そして、何処の世界にも美人には親父達が群がります・・・(笑)。
これだけ綺麗な風景ならば、写真愛好家が多く訪れるのも無理はない。
車のナンバープレートを見ると、
芋煮、さくらんぼで有名な県から、数人で車でやって来られたようでした。
写真に対する情熱?(笑)が、いまいちワタシには理解できませんでしたが、
没頭できるいい趣味をお持ちで・・
家でゴロゴロばかりしてるよりは、よっぽどいい!
趣味は人生を豊かにするし、面白い人格の形成にもつながると思います。
理解できるできないは別として、ワタシは結構「オタク」の人は嫌いではないです(^-^)
(うちの父も無趣味の頑固親父・・・母が可哀想だなぁって。どうにかならんか・・・)
このおじさん達、人生も楽しいでしょうねと思いながら、美人林を後にして来ました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

片っ端からカレーを無くす最後の技

2015.06.22 Mon
こんばんわ、cecilmamaです(^-^)

久しぶりにカレーを作って・・・
1晩寝かせたカレーは美味しい~♬と言うけど、
ウチの家族は、作ったその日しか食べてくれない!<`~´>
なので、残ったカレーはワタシ1人で頑張って食べるしかありません。
1晩寝かせて次の朝に食べ、その日が休みなら昼も食べ・・・
昼で片付かなかったら、夜も食べ・・・・
冷凍にしても、所詮食べないしね、、、
そう思うと、とにかくカレー尽くしで頑張るワタシ・・・(;´Д`)


カレーチーズトースト_1


さすがに嫌になって、2日目の朝、トーストにして、やっとカレーの鍋を空にしました。
ホーーーーーッ・・・・・・・・達成感。


カレーチーズトースト


パンにココナッツオイルを塗って、そしてカレーを平らにのばし、その上にスライスチーズを乗っけ★
美味しかったけど、結構なカロリーだな、、、(;´Д`)
残ったおかずには、ほんとに非協力的な家族(-_-;)
なので、自然と食べ切り分しか作らなくなってしまったワタシ。
残りモノをわざわざ作って、次の日、新しく作ったおかずと一緒に食卓に並べる~
その方が、主婦としてはラクチンなんですけどね。
ヤレヤレだぁーー



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

初めて、キャベツ入り

2015.06.20 Sat
こんばんわ、cecilmamaです~
三女に作ったブレックファスト・スムージー☀


スムージー


初めてのキャベツ入りで・・・
さわやかーーーな感じになるんだね。


スムージー_1


バナナ1本、セロリ10センチほど・・・
キャベツ少々、牛乳。

キャベツが入ってるよ!と言わないと、わからないけど、
言われてみたら、そうだね~と思う、、
そんなスムージーでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

最近のブレックファスト

2015.06.19 Fri
ここんところ、ずっと続いてるワタシのブレックファストは・・・
スムージー抜きの朝の場合ですが。


ブレックファスト


こんな形式(;´Д`)
トーストとヨーグルト。そしてドリンク☆
半分のゆで卵は、たまたま弁当の残りを・・・


トースト


トーストは、焼く前にココナッツオイルをぬって、その上にとろけるチーズをのせて焼きまして・・・
焼き上がりに、チリペッパーをパパパッ!
これが、病みつきになったワタシ・・・・(^-^;
超カンタン(手抜き中の手抜き・・・)で、しかも美味しいのよ~


ブレックファスト_1


ドリンクは、この日はアーモンドミルクコーヒー☕ 
ヨーグルトには、アサイをプラス。
アサイも、今更ですがはまってます。
朝は1分でも眠っていたいので、手を掛けられないワタシ・・・(;´∀`)
怠慢主婦・・・
低血圧のお寝坊さん( *´艸`)
毎朝、早起きをして朝食、弁当作りをしていらっしゃる主婦(それが当たり前?笑)
には心から脱帽です💦
しっかりとcecilmama家の嫁をしてた時は、
こんなワタシでも、毎朝5時には起床して、
一通りの事(朝食、弁当作り、トイレ掃除、洗濯、玄関掃除)をこなして、
会社から帰宅すれば、夕飯を作って、また一通りの家事をこなして、
寝るまでの自分の時間は、ほんの僅か・・・(T_T)
完璧主義だった性格も災いしてた・・(;´Д`)
核家族になり、ラクが出来るようになって、一気に変わったのは朝の起床時間(*^_^*)
今まで、強行的にすり減らしていた睡眠時間を取り戻せーー的な、、(笑)。
そして、就寝までの自分の自由な時間の多さ♫
人がガラッと変わったように、まるで違う生活ペース。
前の居住・生活では、心身共に崖っぷちで不健康だったけど、
自分の思うように、好きなペースで生活が出来るようになって、今年で15年。
すごく思うのは、キモチに余裕が出来て、寿命を延ばしてるって感じがします***
だからこそ、他人の事を考えられる、介護へ転職しようと思ったのかな~と。
健康的な食事ももちろん大切だけど、
何よりも、精神的な面こそ、ワタシにとっては影響が大きい★
自分の経験において、つくづく思うなっ(^.^)
手を抜ける環境こそが、ベスト☆だと・・・
だから、こんな朝食でもいいんだ!(笑)
・・・と長い言い訳・・・( *´艸`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

車麩で豚バラもどき

2015.06.17 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。
以前、同級生と行ったカフェで食べた、車麩の丼・・
あれ、絶対に作ろう~と思ってましたが、
早速、思い出したように作ってみました(^.^)


車麩のスイートチリソース丼


車麩は水に戻して、適当の大きさに切り、片栗粉を絡めて油で揚げました。
揚げた車麩は、しばらくスイートチリソースに浸して味を染み込ませておきました。
三女、期待通りのリアクション~
「これ、肉の丼??」
食べて・・・「ん?肉? え、肉じゃない!何、コレ?」


車麩のスイートチリソース丼_1


ご飯の上に、キャベツの千切りを敷いて、それから車麩をトッピング☆
見た目・・・・車麩の量が、ちょっと少ないとブーイングが出ましたが、
食べてみると、これがちょうどいい量でしたよ(^-^;
見た目より、食べた時の実感が大切(笑)
しかし、見た目がいまいちショボイのは、やっぱり色合いですかね・・・
もう少し、工夫が必要なのかもしれないな。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ねずみの嫁入りに見る、人生の教えとは・・

2015.06.16 Tue
三女が実習で使うレク材。
これ、三女の手作りです。
ずーーっと、ずーーっと、リビングを占領して作ってました。
「ねずみの嫁入り」のお話ボード(^-^;


ねずみの嫁入り


話してあげようか?と、こちらがお願いする間もなく、聞いて欲しい様子で、
園児に話すように、「ねずみの嫁入り」の話を聞かせてくれました~( *´艸`)


ねずみの嫁入り_1


語り口調はOKかな。
でも、配役によって少し声を変えた方が・・・
もっと、おおげさに、のびのびと大きく!
そして、途中にアドリブを入れてもいいかも、、、(笑)。
園児に語り掛けてもいいしね。


ねずみの嫁入り_2


最後まで話を聞いて、
あーー、そうだったね、そんな話だった・・・と思い出したワタシ(´・ω・`)
この話は、子供達に何を語って教えようとしてるのかな??
ねずみが、太陽よりも雲よりも何よりも強い!!って事?(笑)
んーー、それは大きな間違いです(^-^;
あ、結婚相手は自分に見合った人を選ぶべし!という結婚の教えですかね(;´Д`)
ネズミの嫁入り、、すごいな(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |