毛布の上で寝転がる日々・・・

2015.07.31 Fri
こんばんわ、cecilmamaです。
夏も本番☀
今日が7月ラストDayーー
そして、我が家のアイドル・セシルです♪
昨日はカエルで、今日はワンコ、、(;´Д`)
ネタ切れでもありませんけど・・・


セシル


この猛暑の中・・・
いつもいつも、お気に入りの毛布の上でお昼寝三昧の日々を送っていま~す。


セシル_1


いつの間にか、セシルのお気に入りになっちゃって💦
夏だと言うのに、リビングの一角に毛布が広げてあるという、、、


セシル_2


いびき、半端ない( *´艸`)
いびきも何もかも、セシルの生きてる証が愛おしい。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

頑張れ!カエル、頑張れ!ワタシ

2015.07.30 Thu
夜勤明け、ホールのカーテンを開けると、目の前に・・・
ギョギョギョ!


カエル


頑張って上に登ろうとしてるカエルが、窓に張り付いてました。
ここ2階なんですけどね、
よくもまぁー、ここまで上がって来たもんだ。
人間に換算したら、エベレストより高い?でしょー
すごい力ですよねーーーと、朝から感心(^-^;
両生類は嫌いですが、
頑張れカエルちゃん~★
そんな気分になった朝でした。
さぁ、、ワタシも夜勤もうひと踏ん張り・・
そんな朝でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

プリプリ♪ そして、三井アウトレット北陸小矢部へ

2015.07.28 Tue
三女と2人夕食のある日。
久々にエビチリを作りました~
エビチリは少人数に限る(^.^) 2人分ぐらいがちょうど作りやすいなぁ。
背ワタを取るのが大変でさ、、、
1人あたま10尾の計算で20尾のエビを下処理。


エビチリ


エビ・・
プリプリのうまうまでした!(^^)!


エビチリ_1


エビチリだけで十分、ご飯が食べられる~
これを考えた中国人の料理人はすごいなぁーー


エビチリ_2


中華料理で好きなモノ。
回鍋肉とエビチリと麻婆豆腐☆
ナンバー1決められない(^-^;

今日、7月15日にオープンした、三井アウトレット北陸小矢部へ~
やっとデビューしました。
でも、開店施設にオープンした当月に行くのは、初めてです。
ほとぼりが冷めるまで、絶対に行かない主義でしたが、
ちょっとだけ、フットワークが軽くなったのかな💦
元々、大型店舗に行くのは大の苦手で、すぐ頭痛がしたり、体調が悪くなるワタシでしたが、
今回はとにかく、自分好みのお店を把握するのが目的で、
頑張って一通りは見て回って、173店舗中、4店舗が自分の好みというリサーチ結果★
今後行く場合は、その4店舗しか行かないという・・
相変わらず、自分の精神状態の健康を考えての、
無駄で面倒な事が大嫌いの超省エネショッピング法~( *´艸`)
それをアウトレットでも確立するには、
最初の1回目は、どうしても全部を回らなくちゃいけない・・(^-^;
苦手な事、頑張った、頑張ったねーー(*^^*) と自分で自分を褒めてあげたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ドロッと、グリーンスムージー

2015.07.27 Mon
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

モーニング・スムージー♫
今回はコレ★


スムージー


小松菜、バナナ、セロリ、キャベツ、牛乳。


スムージー_1


見事なグリーン~
キャベツが入って、爽やかです。


スムージー_2


舌触り、ちょっとざらざら・・(;´Д`)
喉越し、すっきり♫



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

暑い日は冷しゃぶで・・・

2015.07.25 Sat
こんばんわ、cecilmamaです。

暑い日が続きます。
夏ですからね☀


冷しゃぶ_1


夕食の1品☆
野菜も食べたいし、お肉も食べたい!
なので、豚肉の冷しゃぶを作って食べました。


冷しゃぶ_2


エリンギは、両面を油で焼いて、ちょいと塩をして、、、、
トマトは、cecilmama家のトマトだよー🍅


冷しゃぶ


ドレッシングは市販ので。
某メーカーのノンオイル刻み玉ねぎのドレッシングを掛けて食べました~🍴
野菜もお肉もいっぱい食べられて、しかも簡単料理なので、
冷しゃぶって、超お手頃で助かります(^-^;
今年の夏は、頻度を高めようーー



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

頻度が低い、意外な簡単料理

2015.07.24 Fri
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

うーーー、野菜・・・
野菜を摂りたいなーーーと、身体が欲したある日に作った、野菜炒め。


ブロッコリーの炒め物


ブロッコリーとキャベツ。
それだけではタンパク質がないので、
肉類は、鶏ももで。


ブロッコリーの炒め物_1


野菜炒めって、超~簡単な料理のひとつだけど、
日頃、そんなに作ってるか!と考えると、そんなに作っていない(^-^;
もっともっと、食卓に出すべきかなーーと、今更ですが思いました( *´艸`)
野菜を変えて、週2ペースでもよくない?(笑)


ブロッコリーの炒め物_2


ブロッコリーの芯の部分が大好きなので、適当に切って、もちろん入れます。
この時の味付けは、ピリ辛にしたかな。
おいしゅうございました🍴



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

小松菜とラズベリーのヨーグルトスムージー そして、キッチン掃除

2015.07.22 Wed
休日のモーニングスムージー🍹
この日の材料は。。。


ヨーグルトスムージー


小松菜、バナナ、ラズベリー、ヨーグルト。
ラズベリーは冷凍モノ(^-^;


ヨーグルトスムージー_1


色がチョコレート色になりました。


ヨーグルトスムージー_2


ラズベリーが結構入っているので、
酸っぱいスムージーですよ。

今日は、久しぶりにパンを作ろう~と思っていましたが、
キッチンの油汚れと格闘してると、暇が無くなってしまいました・・・(^-^;
久しぶりの・・・年末年始並みのキッチンの油汚れ掃除。
初めて、重曹を使ってみましたが、
重曹のパワーにびっくり!!
こんなにスッキリと落ちるなんてーー
ここで、掃除前、掃除後の比較写真を載せたいほど~
よくTVで見ていたものの半信半疑で、やってみようとあまり思わなかったのです。
バカでした・・・(;´Д`)
重曹サマサマだー
これで、油汚れも怖くない!(^^)!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

思い続けた、稲泉農園 オーチャード

2015.07.21 Tue
こんばんわ、cecilmamaです。
何年も前から「行きたいなーー」と思い続けているお店が数軒あります(^-^;
今回、その中のひとつ、氷見市の稲泉農園オーチャードへ行って来ました。


稲泉農園


一度、行こうと思って当日予約の電話をすると、
「今日は予約でいっぱいです・・」と断られて、それから何年?
遠い道のりでした(;´Д`)


鶏ハム


普通の農家の家みたいな佇まいで、とてもカフェとは思えない。
初めてなので、恐る恐る奥へ入り・・・
ナチュラルなウッド調の洋室へ通されて、テーブルに着きました。
まず、始めに・・・
鶏ハム。


豆腐の昆布締め


1品ずつ運ばれて来ます。
豆腐の昆布締め。
豆腐も昆布締めも大好きなワタシ★
思わず、真似したい!と思ったわ~


野菜のゼリー寄せ


野菜のゼリー寄せとかぼちゃの茶巾。


天ぷらいろいろ


iroiroな野菜の天ぷら。
そして、お花の天ぷらも✿
お花は確か、ホタルブクロとシンビジュームだったはず。
お花の天ぷらって・・・女心をくすぐります( *´艸`)


デザート


デザートも稲泉農園で採れたモノ。
2種類のブルーベリー。ラズベリーとプラム。
とっても、フレッシュでした~


ひまわり


農園にはたくさんの果実とひまわりも満開!
夏の花だーー
やっぱり好きだな、ひまわり🌻
農園暮らしに触れると、いいなぁーー、羨ましい~と思うワタシ。
でも、実際出来ないし、よくよく考えると、憧れはあるけど自分の性格には不向きと思う(笑)。
好きなキモチや憧れは、適応するかしないかとは別!(-_-;)
そういう事、冷静になって分かるようになりましたよ、やっと・・・(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ブームの火付け役は誰だろう?

2015.07.19 Sun
健康に、美容にいいとされる食べ物が次から次へと注目され、ブームになる世の中・・・
多分、健康ブームが急激に劣る事はないと思うけど、
その陰で、ガンに侵される人が減らないのでは何故でしょうかね?
なんて、思ってたりしてさ。


チアシード


つぶやきはさておき、
最近、気になっていた「チアシード」をゲット★
ネットでお安く買おうと思って、iroiroと調べていましたが、
いつものスーパーでふと見かけたので、早速買ってみました~


チアシード_2


チアシードは、胡麻より少し小さめで、水を含むと約10倍ぐらいに膨らみます。
水につける時間にもよるけど、、、


チアシード_1


ワタシは2、30分ぐらい水につけて・・・
すると、めかぶように透き通ったゼリー状のもので覆われ、プルプルに変身。


チアシード_3


ヨーグルトに混ぜて食べてみました。
初・チアシード★
食感もぷちぷちして好きだな~
今度はスムージーに入れてみようかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

大規模な洋服の断捨離

2015.07.17 Fri
こんばんわ、台風状況が気になるところですが、cecilmamaです。
被害が出来るだけ少なくなる事を願うな・・・
それにしても、今年も台風が多そうです(;´Д`)
台風の恐ろしさは、2013年9月に奈良県明日香村へ遊びに行った帰りに直面して、懲りています・・・
豪雨で視界がゼロと言っていいほどの中を運転して帰って来て、
本当に怖かった、死ぬかと思ったぐらい💦


断捨離


そんな中、休日の今日は朝から洋服の断捨離をしてました(^-^;
今朝からと言うよりは、昨晩思い立って、突然おっぱじめちゃって、その続きですね。
やり出したら止まらない性格( *´艸`)

洋服の断捨離のコツは・・・

1.2、3年着用しなかった服は捨てる。
2.着て、恥ずかしいなと思う、型の古いモノは捨てる。
3.今の自分の生活に適さないモノは捨てる。
4.飽きたモノは捨てる。
5.存在を忘れていたモノは捨てる。
6.同じような色、似たような服はひとつにまとめ、着る頻度が低いモノは捨てる。
7.思い入れがないモノは捨てる。

などと言った、いくつかのポイントがあるようですが、
これに当てはまるモノを、悔いを残さず潔く捨てました(^.^)
と言っても、2、3年着用しなかったモノを全て捨てちゃうと、
およそ80%近くを処分しなくてはいけなくなると思うので、
「自分がときめく洋服」を残して、そこは少し緩くしました。
あと、親に買ってもらった洋服って、捨てるのが悪くて、ずーーっと大事にとってありましたが、
それも、上の項目の1、2、3、5にあてはまるので、
潔く捨てさせてもらいました・・・
子供の学校関連行事などに着て行ったスーツなんかもね(^-^;
それは、今の自分の生活に適さないからね~
そして、「また着るかもしれない」というキモチはご法度です。
また・・・絶対に着ませんから(笑)。
断捨離が終わると、山のように処分したい洋服が出て来ちゃって・・・
それをブランドなど厳選して、古着屋に初めて買い取りしてもらったのです。
およそ34、5着・・・・
その結果、買い取り価格はたったの138円(T_T)
あの34、5着は当時の購入価格にすると、総額20万から30万はしたはずでした。
それが、全部でたったの138円とは・・・・
いやーーー、洋服を買う時はもっともっと慎重にならないといけない!と思ったな。
衝動買いなんてもってのほか!
買い物でストレス解消なんてダメ、ダメ!
洋服の無駄買いはやめようと・・
たった1枚の洋服でも、今の自分に必要かどうか、ちゃんと考えてから買おうと思いました。
断捨離で気付く事がいくつもありました。
クローゼット、洋服タンスはかなりスッキリしていいキモチ★
そして、なんと精神的にもスッキリしてます~♫
断捨離、おススメです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |