セシルのラクなスタイル そして、稲佐山へ

2015.08.28 Fri
今日は、見事な大の字です(^-^;
写真を撮る時は、目を開けてしまったけど、
この手の寝相で寝てる時は、何回呼んでも気付かないほど爆睡です。


寝相


この寝相で寝てるセシルが大好き♡
犬らしくないから・・・(笑)。
犬らしくないしぐさや様子を見ると、キュンキュンするぜー♫


寝相_1


ワタシが抱き上げるまで、延々とこのポーズ・・・やってます。
ラクなんでしょうかね~
見ての通り、大事なおチンチンも全開ですけど・・・すいません( *´艸`)


夏の大感謝祭


そして、夏の大イベント★
8月30日(日)に長崎で福山夏の大創業祭が開演されます!
マシャの地元、長崎の稲佐山でやるライブは特別感があります。
なんかこう、旦那や彼の地元のご両親に挨拶に行くみたいな、ドキドキ感(笑)。
かなりの妄想族です・・・
天気予報では、どうも雨らしいのですが、デビュー曲が「追憶の雨の中」
雨で始まった彼のスタートですから、雨でもいいのです(^.^)
今年、ライブへ行くのは福井に続いて2回目。
故郷で躍動するマシャを目に焼き付けて来ようと思ってます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ある意味、忘れられない人

2015.08.27 Thu
こんばんわ、cecilmamaです。

今日はちょっとお仕事関係のお話をしたいと思いまして・・・・
心で悶々してる事というか、してた事ですね。
もう、ワタシの中では解決して過去形になった事ですが。


N氏


ワタシと一緒に写真におさまってる、このじいさん。N氏・・
御年91歳の方ですが、今月29日に他の施設に転所となり、当ホームを退所する運びとなりました。
介護職に携わり、早3年と3か月。
iroiroな高齢者との別れがありました。
今まで寝食のお世話をさせてもらった立場であれば、
情が湧き、淋しい思い、悲しいキモチが渦を巻いて、複雑になり涙する事もあったのですが、
この方ほど、退所が決定して行く流れを冷淡な目で見届ける事はなかったです・・・💦


菊祭り


これは去年11月、福野町の菊祭りに出掛けた時のショットですが、
この頃は、まだ表情が豊かで笑顔も見られましたが、
今年の何月かもう忘れてしまいましたが、
しゃべらない。食べない。歩かない。立たない。全てにおいて意欲がない。
出来る事と言えば、唯一寝る事ぐらいで、ない、ないの人になってしまい・・・
もちろん、職員は認知レベル低下を防ぐ為にもiroiroとN氏に関わるように努力をし続けましたが、
N氏は職員に対して、心を開こうとされませんでした。

(上のワタシとのツーショット写真は、その努力のひとつ。
嫌がってるN氏を無理矢理、気分転換の散歩へ連れ出そうとした時の写真)


そんな時に、N氏の主治医から「廃用症候群」と診断が下り、
そして、このままではいついつまで持たないと命の期限を突き付けられて、職員は慌てました。
しかし、N氏の家族はそれでも無関心・・・
看取り対応を行っていない当ホームに、最期まで入所していたいと無茶な希望をされ、
次の転所先を探そうとされませんでした。
今まで頻回に面会に来られていたキーパーソンの娘さんは、命の期限を付けられた以降、
全く面会に来られなくなったし・・・<`ヘ´>
態度は明らかでした。
ワタシ達職員は、家族に押し付けられた・・という思いを抱くようになりました。
N氏、N氏の家族、そして職員の関係に大きな溝が出来始めた瞬間でしたね・・・
職員一同が看取りなんてしたくない! 絶対嫌だ!と拒否、、
もちろん、看取り対応をしていないホームとしても拒否。
N氏への拒否するキモチが、こうやってあからさまになって行きました・・
家族に「厄介者」のように扱われてる、認知症高齢者を何人も見て来ました。
そのたびに思う事は・・・・いいえ、別に思う事はないのです。
そうだよね、家族は大変だよね・・と、同情する部分もあったりして・・・
ただ、近くで見てるといいキモチは当然しません。
介護職は、家族と密接に関わる為、知りたくもない部分を見てしまう事が本当に多いです。
最初は、好きなじいさんでした。
話もいっぱいしたし・・・
最後の最後にこんなキモチになって、終わりになってしまう事に残念というか、
残念とも思えないほど、現在のワタシのキモチは無機質・・(-_-;)
今後、自分にとってこのような人が二度と現れないようにしたい。
そう思います。
ある意味、忘れられない人になりました。
いい勉強になった・・・です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

夏で伸びちゃった

2015.08.26 Wed
こんばんわ~
珪藻土のバスマットが欲しい、cecilmamaです( *´艸`)
さてさて、8月も終盤。終わりに迫ってます・・
今年の夏は、ちゃーーんと楽しめたかな~?
いえいえ、最後にビッグイベントが待ってます♡
それはまた後日こちらでご報告🎶


8月セシル


セシルは暑さにぐったりしながら、元気に過ごしてくれました★
夏の間に伸びたお毛毛💦
そろそろトリミングだ~


8月セシル_1


セシル・・・でもちょーーっと、伸びるのが早くないかい?
目の周りの黒い毛も伸びちゃって、可愛い瞳が見えませーん。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

バナナ&セロリ&きゅうり

2015.08.25 Tue
こんばんわ、cecilmamaです~
またしても、スムージーネタ、、、💦
最近はもっぱら、この組み合わせが気に入ってる。


スムージー


バナナ&セロリ&きゅうり。


スムージー_1


バナナ1本。きゅうり1本。セロリ2分の1本。
そして、ヨーグルトは大きめのスプーンで3杯ほど。
きゅうりはメロンみたいで、お気に入り♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

野菜をたくさん食べたい時はココ

2015.08.22 Sat
こんばんわ、cecilmamaで~す☆

食堂nogiへ行って来ました。
これで、人生2回目(^-^;


食堂nogi


具だくさんの前菜。
野菜のプレート、彩り鮮やか!
身体にもいいけど、いつ行っても(まだ、2回目だっつうの💦)目の保養になります(*´ω`)


野菜のワンプレート


白いプレートのこちらは、初めて来店した5月のプレート。
どうどう?
間違い探しが出来るね~(^-^;


食堂nogi_1


メイン料理は、魚と肉の2種類からセレクト★
前は確か、魚を選んだので・・・って訳でもないけど、今回は肉料理を。
料理名は、豚肉のレンズ豆のタルタルソース添えだったかな。
魚か肉か?といえば、迷わずに魚を選んじゃう、魚好きのワタシでしたが、
きっかけは不明。
理由は分からず、気付くと肉好いてました~
肉、肉、肉・・・頭の中で肉が踊って、肉が食べたくて食べたくて。
気が狂いそうになる時が、たまにありまーーす(^-^;
でも、よく言う「肉汁」にはあまりそそられないけどね。
これに、ご飯と味噌汁。
美味しかった~。
食堂nogiは、間違いないお店。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

心の瞳

2015.08.21 Fri
心に響く名曲♪というと、iroiroありますが、
今年8月12日で日航機墜落事故から30年になろうとしてる数日前に、
あるきっかけで坂本九氏の「心の瞳」という曲を曲にまつわるエピソードと共に、
初めて聴く事になりました・・・
あるきっかけは、なんて事はないのです。
毎晩、お酒を飲みながら、ある事に興じてるワタシですが、
ネットサーフィンで偶然見つけたのでした(;´Д`)
初めて聴いて、言われなくても分かると思いますが、号泣でした。
坂本九氏というと、「上を向いて歩こう」や「見上げてごらん夜の星を」・・
本氏を追悼する映像のバックで流れていたりと、
8月12日前後に2曲はよく耳にするようになった曲ですが、
事故の影響か、「見上げて・・」は、聴けばワタシの涙腺を緩くする曲のひとつで・・
しかし、「心の瞳」を聴いた時、それ以上の強烈なインパクトがありました。
1985年8月に事故が起きて、急逝されましたが、
「心の瞳」は同年5月発売で、坂本九氏のラストシングルだったのです。
こんないい曲、何故今まで知らなかったのだろう・・と思いました。
この感動を是非、次女にも知ってほしくて、何度も「聴いてみて」とお願いしてましたが、
今夜のTBSドラマ「表参道高校合唱部!」で、曲が取り上げられるみたいで・・・
現在は、小中高生の文化祭や合唱コンクールで歌われる合唱曲になってたり、
いろんな歌手の人達がカバーしてたり・・
全然、知らなかったなぁーーー( *´艸`) 
やはり、名曲は埋もれないのですね。





30年経って、遅ればせながらこの曲を知ってから、休みの日にはほぼ聴いてます・・♪
この曲を聴いて、御巣鷹山へ慰霊登山したいというキモチが湧き上がって来て、
そうなれば、自分でも止められず、出来れば早いうちに実行したいと思いますが、
早くても来年になるのかな、、、、💦
8月12日はワタシの誕生日。
ただそれだけが共通点ですけど・・・
曲を聴いた瞬間から、事故に対するワタシの心の瞳が黙っていられなくなって・・・
ここへ来る人達にも聴いてほしいので、貼っておきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

最近、何気に気になっていた上市町

2015.08.19 Wed
職業柄、年末年始、GW、盆休み・・なんてモノはないワタシ。
そんな環境に身を置いてから、別に不自由もしてないし、不満に思った事もないし、
逆に世間に逆らって過ごしてるのが心地よい~♬ と思う事が多い( *´艸`)
たまたま、世間サマで言う、16日のお盆休み最終日が休日だったので、
同級生を誘って遊んできました☆


夫婦岩


いつも同級生に「おまかせコース」のワタシ。
今回は何処へ行くのかなーーと期待してると、
な、な、なんと! 最近、何となーくではあるが、気になっていた上市町ではないか~い。
微塵もそんな心のうちなど話した事がなかったのに、なんてタイムリーな。
同級生とは昔から、そんな事が何度も何度もある。不思議なご縁だ(´ー`)
上市町・・・・と言うと、大岩山日石寺。
大岩不動ですね。
こちらはその「夫婦岩」


大岩不動


境内にある、八体仏。
本堂は工事中のようで、外壁に足場が組まれていて景観が台無しでした💦
本堂の中をゆっくりと見て回る事はしなかったので、その点だけが残念ではあったかな。


六本瀧


六本瀧。
ちょうど、滝行をやられてる人がいました。
注目の的だったよ。


三重塔


そして、三重塔。
凛っ!って感じ。
と、軽口を叩いてますが、三重塔をはじめ、五重塔などが持つ独特の雰囲気がたまらなく好きです。
建築物としても最高~とまでは言わないけど、それに近いモノがある。


三重塔_1


近くによって上を仰いで見るのが、三重塔、五重塔の好きな観賞の仕方なのですが、
ガッカリするほど、落書きが多い。
どういう事? 
よくもまぁ、堂々と・・それとも平然か悪ふざけなのか、調子に乗ってるのか知りませんが、
落書きが出来るモノだと、神経が理解できません!
落書き自体が、住所と名前のモノがいくつかあり・・・自己顕示欲の塊ですねっ。
今年、全国で多くの国宝、重要文化財に油が掛けられる被害が多発しましたが、あれもそう。
一言で言うなら、アホか!
落書きを書いてる姿を想像するだけで情けなくなります・・
どんな人生を歩んでる人達なのか知りませんが、
その人らももう人の親になってるのか、これからなるでしょうけど、
あーーーーーー。嘆かわしい・・・


大岩館


そして、門前街の大岩館でそうめんを食べて来ました~


大岩館_1


大岩山日石寺といえば、そうめん!と言うほど、そうめんが有名なんですね~
知ってたような、知らなかったような(;´Д`)


そうめん


そうめんと白玉だんご。


そうめん_1


そうめんは格別な美味しさでした。
こんなに美味しいそうめんは食べた事がないかも!
ワタシの夏の風物詩にしたいな~と思いました。


白玉だんご


だんごも美味。甘さがちょうどよくて、何故かそうめんによく合う!
お店は人でごった返し状態💦
何故、こんなに大勢の人がいたのか??? 
盆休みだから?暑いからそうめんが食べたくて?
呉西(富山県西部)にはそんな風習はないけど、呉東(富山県東部)の人達は、
軽いキモチでそうめんを食べに行く・・夏の風物詩なのでしょうかね?
そうめんの美味しさの秘密は「水」だそうです。
そして、麺は3年も寝かせた熟成麺★


眼目山立山寺へ


それから、もうひとつの癒しを求めて、眼目山立山寺へ。


栂並木


お寺よりもこちらがお目当て。
参道である栂並木。


栂並木の石仏


哲学の道・・と名付けられた並木には、所々に石仏が配置されていました。
とっても画になる、ワタシの心をくすぐる並木道でした。
どんな樹木でも構わないので、並木ってすごく好きです。
ゆっくりと歩いて・・・いい時間でした。


大岩不動の湯


そして・・・
汗を流しに、ひとっ風呂~♬
充実した休日を過ごせました(^.^)

わざわざ県外に行かなくても、県内にも、こんなにいい場所がある。
今日改めて思いましたが、
現実逃避が出来る距離感は、大体200キロなのだそうです。
まぁ言われてみればそうかなぁーーと思うし・・(^-^;
でも、プチ現実逃避も最高です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

コクがアップ★コーンブレッド

2015.08.17 Mon
お盆の14日の事。
その日は夜勤入りだったので、出勤するまでのんびりしたかったのに、
関西から帰省中の次女のリクエストで、久しぶりにパンを作る事に・・・
1日遅れで、次女の彼氏も富山入りしており、
次女としては、大好きな彼にママ手作りのパンを食べてもらいたかったのかな?
ママらしいモノを・・と思ったらパンだったのか、、よくわからないけど(;´Д`)


パン生地


1次発酵後のパン生地です。
ふっくら!大成功★


パン生地_ガス抜き


それを惜しみなくガス抜きします。
拳で何発もパンチをお見舞い!✊
ヘナヘナのぺっちゃんこ。


パン生地_成形後


俵型に成形後・・・これから2次発酵ですよ。


コーンブレッド_1


2次発酵が終わったら、クープを入れて、
ガーリック&オニオンで味付けしたコーンを乗っけ!


コーンブレッド


更には、パセリをパラパラ🎶


コーンブレッド_2


190度で17分の予熱をしたオーブンで焼きます~
こんがり、ふかふか♡


コーンブレッド_3


全部で10個焼きました。
久しぶりに頑張ったわ💦
これも次女の為、、、ふぅーーーー


コーンブレッド_4


次女の彼、食べながら小声で「パン、めちゃ美味しいーー」と次女にコソコソ(^-^;
コソコソ言わなくてもいいのに(笑)。
次女:「パンはママの趣味ながーー」
ワタシの任務も無事終了。
これで次女も納得かと・・・(*´ω`)


ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索


コーンブレッドの材料です。
パン10個分
★強力粉 350g   ドライイースト 小さじ1.5強   砂糖 大さじ2   卵 1個
  塩 小さじ0.5強  バター 35g  水 160cc
☆コーン 110g  マヨネーズ 大さじ2.5  ガーリック&オニオン 小さじ0.5

作り方
1.★の材料を混ぜて捏ねます。HBの場合は、★を入れてスイッチオン!
2.パン生地が捏ね上がったら、ひとつに丸めて40度で25分の1次発酵。
3.発酵後、ガス抜きして、10分割し、丸め直して10分間のベンチタイム。
4.俵型に成形し、40度のオーブンで20分の2次発酵。
5.発酵後、ナイフでクープを入れて、割れ目に少しマヨネーズを塗っておきます。
6.混ぜておいた☆を5の割れ目に入れて、上にパセリをふります。
7.190度17分で予熱をしたオーブンで焼いたら出来上がり。


今回も思いましたが、パンって作ってあげる相手にキモチがないと作れない・・(ワタシは💦)
両手をふんだんに使って作るので、うん・・そうなのです。
次女はもちろんですが、その彼氏がすごくいい青年で・・・
まぁ、ワタシのお気に入りなんですけどね(笑)。
若い2人・・見てると眩しいです🌟
富山へ来るのは生まれて初めての彼、富山をめちゃくちゃ気に入って、帰って行ったそうです。
彼にとっての人生初の富山県の入口が次女であり、ワタシ達家族、次女の友達なわけで、
こちらにやって来ると決まってからは、
とにかく「いいところだった」と思って帰ってほしいと、それだけを思いました。
次女と別々で、一足先に関西に戻って行ったのですが、
駅まで送る次女の友達の車内で、「帰りたくない」と目頭を赤くしてたそうです(^-^;
次女&友達&その彼:「おいおい、泣くなーーー」と(笑)。
熱き男だな💦
2人に幸運が降り注ぎますように・・と思うのです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:モニター | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

香りソルトガーリック&オニオン de まずは下準備

2015.08.16 Sun
こんにちわ~

レシピブログさんにてモニターに当選★
久々~♬


モニター


届いた商品はこちら。
この中で「香りソルトガーリック&オニオン」は、初めての使用となります。
何に使おうかな?と想像が膨らみます(^.^)


ガーリックオニオン


届いた次の日、早速使ってみました。
コーン110gに混ぜ混ぜ。
ガーリック&オニオンの分量は小さじ2分の1。


コーン


そして、プラスマヨネーズ。分量は大さじ2ほど。
えーー、モニターなのにたったこれだけ??
では、もちろんありませーん。
これを使用して、あるモノを作りました。
あるモノ = パン ですけどね(^-^;
詳細は後ほど。


ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索


今日は、こちらも久々!
同級生とドライブへ🚙~ 
楽しみだぁーーー
真夏のドライブ♡ 超~大好物(^^♪
では行って来まーーーーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:モニター | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

8月のセシル

2015.08.14 Fri
久しぶりのセシルです♫
これは、三女撮影~
うふ♡ お目目がクリンクリン~


セシル


毎日、暑いですねーー
ボク、、、日中はぐったり、お昼寝ばかりの日々でございます(^-^;
立秋が過ぎてから、何となく暑さも和らぎ、秋が近づいてる足音がする・・と、
夏女のママが嘆いていました。
ほんとに夏が好きだよなぁーー
世間はお盆休み。
ママはいつもと変わらずお仕事だけど、
それにしても、お盆独特のの~んびりした雰囲気だな。
ウチにも、帰省中の次女を頼りに見慣れぬお客が、、、、(^-^;
誰だ、この人?
しばらく警戒してたけど、なでなでされて、ついついお腹を見せちゃったよ💦



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |