ちょっとそこまで・・・

2015.09.30 Wed
休みになると、些細な所用であっちこっちと廻る事が多い。
金融機関とか支払いとか、郵送手続きとかショッピングとか・・💦
まぁ、些細な所用は極力1日にまとめて、3、4ヶ所を一気に廻るのですが・・・
休みごとに、今回はあっち、次の休みにコレ・・と、効率悪く過ごすのが嫌なので、
取りこぼしがないように、手帳にメモをして、所用もまとめる、まとめる♫


セシルとドライブ


そんな休みのある日・・
セシルを連れて、ちょっとそこまで、iroiroと・・・★
ワタシが着替えてカバンの準備をしてると、すでに「外出するんだ!」と察して、
ワタシの足元にへばり付いてますからね。
夏は、暑い車内に待たせておく事は出来なかったので、
今回は久しぶりです。


セシルとドライブ_1


本当にドライブ好きです。
助手席に犬を乗せてる人は、たまに見かけるけど、
元々、犬ってドライブが好きなのかな?
だけど、パッと見かける分には、車に同席してるワンちゃんて、みんないい子にしてるな~
ウチのセシルも、ワタシの膝に乗って来る他はすごくいい子です。
景色を満喫中~♡


セシル_1


我が家に到着。
カメラ目線です、、


セシル


朝晩涼しいけど、過ごしやすい気候になったね。
結局、残暑、、ありましたっけ?
しとしとと雨の日が多かった9月も今日でおしまい。
雨降るごとに秋らしくなったような気がします🍁
9月のワタシは、幸せだったかーーい?(^-^;
先日の衝撃のニュース以来、熟睡できないcecilmamaです(;´Д`)
こんな事でファンをやめたら、真のファンではなかった事になりますよね。
幸せを喜ばなくては!と心で分かっていても、
長年、血気盛んな頃からずーーーっと見て来たワタシにとっては、
やはりね、一言では言い表せないのです・・・とほほ💦
だけど、もしかしたらジュニアが誕生するかもしれないという事に関しては、大喜びというか安心してます。
あの人のDNAが絶たれなくてよかったぁ。
個人的には、男の子を2人はよろしく!
このように悲喜こもごも、混乱してるワタシ・・・
1日も早く平常心に戻りたいです。
さぁ、明日から10月だ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

まさか、まさかの・・・・

2015.09.28 Mon
こんばんわ、cecilmamaです。

何と言いますか、こんなにびっくりした日はなかったかな・・・(´・ω・`)
血の気が引いてく・・・というか、
心臓がバクバク・・・震えました。そして、喪失感。
自分の胸のあたり、心ってここになるんだぁーと分かるくらい、ポッカリと穴が開いたような感覚。
恥ずかしながら、泣きました・・・(T_T)


いわし雲


覚悟はしてましたが、とうとうご結婚なさいました。
愛しの福山雅治さま。
いわし雲が空一面に広がる、秋の日に・・・


夕暮れ


びっくりした9月28日が暮れようとしてる。
ガッカリしたけど、よく考えました。
元モデル、コンパニオンという訳の分からない一般人と結婚するより、
うーーんとマシ!と自分に言い聞かせながら(笑)。
ここ数年は、そんな予感はしてました💦
特に去年、そして今年はなんとなく。
予感が現実になって、これからどのようなスタイルで音楽活動をして行かれるのか、、、
とても気になります。
家庭を持たれたので、もう全国ツアーはないのかな・・とか、iroiro思います。
結婚速報を機に、マシャとは全然関係のない「福山通運」の株価が上昇したのは笑いました。
ツイートも大騒ぎ。
マシャファンの母親を持つ、全国の多くの娘達が、
「うちのお母さんは、ショックを受けてないかな?」と心配するツイートの多い事。
みんな母親思いのいい娘達だーーー ワタシは感動したよ。
そんなワタシも関西に居る次女から心配するLINEがありました(^-^;
友達、同僚からも・・・💦
なんかね、そんな事でホッコリとした幸せを感じました。
ワタシの事をそういう風に思ってくれる。
旦那さんになって、そして父になる・・その日を楽しみにしてます。
マシャ♥ おめでとう。
これからもどんどん活躍して、ライブいっぱいやってね~♪ 



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

蕎麦とごま豆腐

2015.09.27 Sun
引き続き、先日の福井県坂井市へ行った模様を・・・
いつだったか、TVでふと見かけてしまった、「辛み蕎麦」。
見た瞬間、うわぁーー食べたい!と思って、行っちゃったのでした(^-^;


どうぐや


TVで見た「どうぐや」さんへ行きました♪
お店の駐車場には、県外ナンバーの車がちらほらと、、、


揚げおろしそば_2


これです。
揚げおろし蕎麦。これがお目当て★


揚げおろしそば_1


どーーんと、油揚げが1枚のっかってます。
ご当地では、油揚げも有名だそうです。


揚げおろしそば


揚げの下には、もちろん手打ち蕎麦。
辛み蕎麦の特徴~だしと大根おろしのしぼり汁を合わせたモノが蕎麦つゆなので、
さっぱりとそして、辛みがある蕎麦です。
お店によっては、もっともっと辛い、辛み蕎麦があるようで・・・
辛みの目安を誰でも食べられるR=0から、R=12 R=15と3段階に分けて提供してるそうです。
R=15に挑戦してみたいな(^.^)


團助胡麻豆腐


そして、もうひとつ食べたモノがこちら。
永平寺町にある、永平寺御用達團助ごまどうふ。
明治21年創業の老舗。
こちらは製造蔵。


團助胡麻豆腐製造店


その製造蔵の横に隣接するのが直売店。
中に入るとカフェスペースもあったので、折角だから食べて来ました。


生ごま豆腐


本日限定の生ごまどうふセット★
今朝作ったばかりのごまどうふは、今日限りしか食べられないそうです💦
ごまどうふに「生」が付いてるもんね。初めてです。


生ごま豆腐_1


お店の人に、最初は何も付けずに食べてみて下さいと言われ、
1口目はそのままで・・・・
あとは、味噌とあずきを付けて食べました~
味噌は定番ですが、あずきはこれまた初めて。美味しかった~🎶
他メニューにぜんざいがあって、お餅の代わりにごまどうふ・・
ごまどうふで大丈夫?と思ったけど、どんな味なのか、興味があったな~

坂井市で食べたモノ・・蕎麦にごまどうふ、まるで精進料理。
どちらも若い頃は、そんなに食べたいな~と思わなかったし、
食べても、美味しい!とあんまり思わなかったけど、
年齢を重ねると変わるものだねーー(;´Д`)
往復280キロのドライブ、今回も有意義なりーー★



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

越前坂井へ お城と港と大本山

2015.09.25 Fri
世の中が「シルバーウィーク」で浮かれてる最中、ワタシもちょうど休日で♫
じっくりと休養して、日頃の疲れを取ればいいモノを、
ウチでじっとしていられなくて、またまたハンドルを握ってプチ遠出(^-^;
隣の隣の福井県まで・・・


丸岡城_1


急にお城を見たくなったのも、ワタシを動かしたキッカケのひとつ。
・・と言う事で、丸岡城へ行きました。
多分、生涯で一番よく訪れたお城だと思います。
丸岡城に来たのは、多分これが4回目かな💦


丸岡城


連休という事もあり?なのか、大勢の人でびっくり。
初めて行った時は、他に人が居なかったような記憶があります(;´∀`)
2回目の時も・・・その次はちらほら居て、そして、今回の大勢の人には驚きでした。
お城周辺の駐車場はどこも満車で、お城ブームなのですか? 
それこそ、ヨチヨチ歩きのちびっこから、円背のばあさんまで・・老若男女でした。


丸岡城_階段


いざ、日本最古の天守閣へ!
急な階段が恐ろしやーーー
上り下りそれぞれにロープが備えてある天守閣の階段って、他にあったかな???
傾斜何度だろう・・・
急な感じが写真でわかりますかね?(^-^;
なんと、当日スカートで行ってしまったワタシ・・💦
急な階段を見て、あちゃーーー(+_+)
致し方ない( *´艸`)


丸岡城_2


彼岸花がキレイでした。
季節柄ですね~


旧森田銀行本店


丸岡城を後にして、ちょっとだけ三国湊町の古い街並みを見に行って来ました~
まずは、旧森田銀行本店へ。
中は、なんと優しい無料開放♪


旧森田銀行本店_1


他の昔の銀行の建造物を見たような気がするのですが、(気のせいかな、、)
何故、みんなこういう内装なのでしょうか?設計者が同じとか?・・・
なんか、華麗なる一族の世界(;´Д`)


三国港


そして、近くの三国港へ~
やっぱり好きだな、港町⚓
漁師旗が風になびいて、とってもかっこよかった★
水平線のように見える、灰色のラインが日本最初の突堤、三国港突堤。
突堤を歩きたかったのですが、時間が足りず、、、、
また今度の機会に取っておこう~


三国港_1


こういう漁師の船に一度は乗ってみたいな~と思うけど・・・
やっぱり、ゲロ吐いちゃうかなぁ?(-_-;)


三国港_2


しばらく、港に佇み・・・
坂井市から移動して・・


永平寺


次は一気に静かなお寺へ・・
と思っていたら、大勢の観光客。いえ、参拝客ね・・・💦
曹洞宗大本山永平寺へ。
こちらも久しぶり。15年以上はご無沙汰でしたが、その間に、永平寺の門前町も今風に様変わり。
ごまやごま豆腐関連のカフェ的なお店が多くてびっくりしました。
大きな寺院の門前町は、時代に流されず、
出来るだけ素朴に昔の風情のままを残して欲しいと思います、個人的には・・
門前町を歩いて、そして・・


永平寺_2


永平寺へ。
こんなに大勢の観光客・・・いえいえ、参拝客💦
驚きでした。


永平寺_1


現在、約170名の修行僧が居るそうですが、
連日、このように大勢の人が押し寄せて、修行しておられる僧侶はどう思っているのかな・・・
修行の邪魔をしてるのかな・・・
なんて事をふと考えてしまったかな。
そんなワタシもぬけぬけと行った人のひとりだけどさ。


永平寺_3


七堂伽藍を見学して来ましたが、
僧堂、東司、浴室は三黙道場と言って、一切の私語を禁ずる場所だそうです。
僧堂は、修行僧が坐禅、食事、就寝を畳1枚の広さの中で一切の修行をするお堂。
東司はトイレで、心身ともに清浄となる事を心がける道場だそうです。
僧堂では、箸の上げ下げ、お茶碗を置く音、咀嚼の音、着物の擦れる音、歩く音・・
音という音を一切立ててはダメとする修行・・すごいなぁ。
ワタシはどちらかというと、これでも無口な方に分類する女ですが、
しゃべるな!と言われれば、多分何日もしゃべらずにいる事は出来ますが、
生活音、人間活動音を出さないのは無理かなーーと。
しかし、僧侶の修行は静寂な場所でするものだと思うけど、
170名の修行僧は、この騒がしい中でいつどのようにして修行をされているのか、
とっても不思議でした。

そして昨夜、女優の川島なお美さんが急逝されましたね。
日頃から、なお美さんのブログを愛読していたワタシにとっては、大変なショックでした。
何かと世間にバッシングされる人でしたが、ワタシは彼女が好きでした。
テレビを通してですが、正直で裏表のない人柄が手に取るように分かったし、
バッシングされても変わらない、彼女流の発言が好きでした。
ひょっとして、ワタシは彼女と似てる部分が大いにあるのかな~なんて、
勝手に思い込んで、共感を抱いていました・・・
女子大生タレント、ワイン愛好家、愛犬家、そして、ご結婚されて良妻になられて・・・
次々と進化して、本当にiroiroな顔を見せて下さいました。
抗がん剤治療を拒否され、最後まで自分らしく命を全うされたなお美さん、
そして、抗がん剤治療を頑張ると公言して、療養に入られた北斗晶さん・・・
たった2日間で、正反対の選択をされた女性の生き方を見せていただいて、
悶々と考えてしまったワタシです・・・
どちらも間違っていないと思いますが、
川島なお美さんは、最後まで自分のポリシーを貫かれて、
変な言い方ですが、やっぱりさすがだなーーー、あの人はやっぱり正直者で裏切らないと思いました。
だけど、亡くなられたのは残念です(T_T)
いつも読んでいたブログ・・もう二度と更新されないのですね・・・・・
今年1月に亡くなった愛犬のシナモンちゃんともう会ってるかな・・
切なさでいっぱいです・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

そんなにいい香りなの?

2015.09.24 Thu
久々・・・
夜勤明けのブランチ記事~🍴 


贅沢カルボナーラ


スーパーで見かけて、即買っちゃった。
心が惹かれたワードがいくつも(^-^;
「大人の極味」
「トリュフ香る」
「贅沢」
「至福」
「PREMIUM GOLD」
そして、黒と紫とゴールドのパッケージに高級感が漂ってました( *´艸`)
魅せ方だねーー、お上手。


贅沢カルボナーラ_1


実物はコレ(笑)。
ちょっとガッカリしました?💦
いえいえ、別にこの商品をけなすつもりは全くないのですが、
誇張過ぎる宣伝キャッチコピーのハリウッド映画を見たような気分でした(笑)。
食べてる最中に、ふと気付いた事がひとつ!
「トリュフ香る」と言っても、
ワタシ・・・トリュフの香りを知らないのよね~


贅沢カルボナーラ_2


食べながら、鼻をクンクン♫
これが、トリュフの香りなの? ん?これ?
結局は分からないのです、どんな匂いなのか。
秋と言えば松茸ですが、ワタシね、松茸の香りもこれだ!!って、多分分からないのです・・💦
もちろん、食べた事がないわけではないけど、
鼻、悪いのかな・・・?(T_T)
「あぁーー、いい匂い~」と言いながら、食べる事はよくあるのに、何やってんだか。
それにしても、トリュフってそんなにいい香りなの??



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

クリーミー肉うどん

2015.09.22 Tue
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

朝晩とほんとに涼しくなって、、涼しいと言うか、寒い?💦
季節の変わり目、体調管理万全にしなくては。
そして、そろそろ温かいモノも食べたいな~と思うようになって来ました。


クリーミー肉うどん


この日の気温が22度で、温かいモノが食べたいな~と思ったので、
モニターでいただいた「明治北海道十勝フレッシュ100」を使った温かいモノを作りました★


クリーミー肉うどん_1


THE・肉うどん!
生姜も入って、ポカポカ。マジで冬のスタイルです(^-^;


クリーミー肉うどん_2


材料
うどん 2人分(ここでは、乾麺で100g)
豚肉 80g
サラダ油 少々
塩 少々
生姜 適宜
トッピング用の青菜 好みのモノを適宜(ここでは、大根の葉の茎を使用しました)

うどんつゆの材料
水 2カップ
だしの素 小さじ2分の1
味噌 大さじ2
ごま油 小さじ2分の1
明治北海道十勝フレッシュ100 大さじ1


作り方
1.鍋に水を入れて沸騰したら、残りのうどんつゆの材料を入れて、つゆを完成しておきます。
2.フライパンでサラダ油を熱し豚肉を炒め、塩で下味を付け、別皿に取り置きます。
3.うどん麺を茹でて、器に入れ、豚肉、生姜、好みの青菜をトッピング。
4.つゆを注いで出来上がり。


クリーミー肉うどん_4


何度も言いますが、敬老の日スイーツレシピのつくれぽ募集なのです(;´Д`)
またしても、料理レシピ、、、💦


タイトル


今回は、お菓子よりも「料理に使いたい欲求」があるわー。
この次から、ホニャララレシピと限定せずに、大きく広く窓口を開けてくれないかな~なんて、
またまた自分勝手な意見ですけど・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:モニター | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

食べて、アンケート

2015.09.20 Sun
初めてのアンケートモニター☆
食べて、アンケートに回答するだけ(^.^)


弾むパスタ


マ・マ―の弾むパスタシリーズ。
パッケージからもちろん中身まで、リニューアルされたようです。


明太子クリーム


もっちり感がすごかった~
三女と分け合って食べたのですが、
少食の三女が、ほとんど食べてしまいました。


明太子クリーム_1


三女に感想を聞くと・・・
「美味しかったー!」
え?それだけ? アンケートがあるから、もう少し何とか言って!とお願いすると、
「もっちりがすごい」の回答。
もう少しだけ、具材の量を増やしてくれたらなぁーーーと思います。
増やしたのかもしれないけど・・💦



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:モニター | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

大切な時間

2015.09.18 Fri
ある日のお昼寝のひととき(-.-)Zzzzーーー  
セシルと眠る・・・
2人とも本気寝。


セシルとワタシ_edited


セシルの寝息とぬくもりで一気に眠りが深くなって・・・
目が覚めて、傍にセシルが居ると気付いたら、本当に幸せなキモチになるわ~♥
犬と添い寝出来るなんて、セシルと出会うまでは想像した事もなかったな。
ギューーッと抱きしめて、セシルを起こしちゃうワタシでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

雨のち晴れ 棚田と断崖を訪ねる

2015.09.16 Wed
能登ドライブ、最後のブログ。

ゲリラ豪雨のような激しい雨に降られ・・・
海も大荒れになりました。
目の前に海が広がる場所に車を停めて、、、


雨の増穂浦


向こうは、増穂浦。
近くに「世界一長いベンチ」がある場所・・・


雨宿り


車内で雨宿り・・☂
帰ろうかな?どうしよう・・と迷っているうちに、


雨のち晴れ


パーーッと空が晴れて来て。
その間、10分もなかったよ。ほんとにゲリラだ・・(-_-;)
水たまりに、青空が映って綺麗だったなぁ!


大笹波水田


晴れたので、そのまま能登ドライブを続行☆
目指すは「ヤセの断崖」
途中に棚田があったので、少し見物。


棚田


能登の棚田と言えば、輪島の「白米の千枚田」が有名ですが、
能登半島の地図を見たら、他にもiroiroあるようです。
こちらの大笹波水田は、日本棚田百選のひとつ。
ちょうど、稲刈りの真っ最中でした。


ヤセの断崖へ


しばらく走ると、「ヤセの断崖」に到着。


ヤセの断崖


松本清張原作の「ゼロの焦点」の舞台。
映画にも登場した断崖絶壁です。
まさに、火曜サスペンスって感じ💦
広末涼子主演の映画「ゼロの焦点」を見たけど、ここへ来ると、もう一度見たいな~と思いました。
DVDレンタルしかないね(^-^;


ヤセの断崖_1


下に見える岩場が、ヤセの断崖。
ヤセとは、この周辺は植物が育たないやせた土地だった事や
断崖に立つと身がやせる思いがする事から、ヤセの名前がついたと言われているそうです。
なるほどね~


義経の舟隠しへ


断崖から300メートル離れたところにあるのが、義経の舟隠し。


義経の舟隠しへ_1


ここにもあったよ、ロマンの男の逸話が。
義経は本当にロマンの男だわ~ ファン♥
舟隠しへ行くまでは、まるで、空に向かって歩んでるような、そんな道だったな~


義経の舟隠し_2


こちらのパッカリ2つに割れた岩場が、義経の舟隠しです。
義経一行が奥州へ下る際、兄である頼朝一行の追っ手から逃れる為に、
舟48隻を隠したという伝説の絶壁です。


義経の舟隠し


裂け目が影になって、よくわからない写真になってしまいましたが、
吸い込まれそうな絶壁でした。
ちょっとした岩場の影を義経に関係づけて、
義経の舟隠しと名付けたところは、いくつかありますが・・
まぁー、まぁー、まぁー、細かい事はいいのです!(笑)
義経だから(´・ω・`)
義経がジンギスカンだとする、とんでもない仮説もあるくらいなので、
この程度の岩場のひとつやふたつ。
ロマンがあってもいいじゃなーーい♫


義経の舟隠し_1


これが能登ドライブの最後の写真📷
最高の景色、撮ったどーーーー!
能登に来て、海、雲、空を見ると、歓迎されてるように感じるワタシ( *´艸`)
また行こうと思う、大好きな能登に。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

行くには、ちょっぴり勇気が必要・・・

2015.09.15 Tue
そして、バスガイド時代から、能登金剛へ向かう際には、
「この下にあるのが・・・」と勉強もして、案内もしてたし、
もちろん、存在を知っていましたが、なんせ、実物を見た事がない(;´Д`)
なもんで、是非一目見ようと・・・


旧福浦灯台へ径


こんな人通りがない、怪しげな細い道を延々700メートルほど、こわごわと歩いて行って来ました💦
怖くて、何度も引き返そうかな・・・と思ったけど、、、


旧福浦灯台へ


案内板が見えると、ホーーッと安心しました(^-^;


旧福浦灯台


小さいけど、日本最古というだけあって、趣きがある!
途中、心細くて怖かったけど、来てよかった~と思いました。


旧福浦灯台_1


海も空も綺麗で・・・
白の木造灯台が、海と空のブルーにとってもよく映えました♪


雲行き怪しい


遥か向こうを見ると、明らかにあそこで雨が降ってるような雨雲・・・
やばっ・・
早く引き返そうーーー
空も段々と灰色に変わって行き・・
やば、やば、やばっーー
心細い700メートルを引き返すワタシ。
途中、釣ざおを抱えた男性とすれ違う・・・多分、地元の人かな?
すれ違いざまに声を掛けられました・・・
この道は、どう考えてもキレイな服を着た女がひとりで歩いてるような場所ではなく(-_-;)
迷い人?自殺をしに来た女性?あやしいーーと思われたのかな?

男性:「こんにちわ、すいませんが、何処から来ましたか?」
ワタシ:「灯台を見たくて・・・道が怖いなと思ったけど・・」
男性:「えーー?!向こうに車を停めて?灯台は反対ですよ」
ワタシ:「ありがとうございます。もう見て来たので戻るところです」
男性:「あーー、そうでしたか。そんな格好なので、ドキッとして声を掛けてしまいました。ごめんね」
気を使って声を掛けてくれるような、優しい男性でよかったぁ。
女ひとりで、人気のない細い道を歩いてると、危ない??怪しげなのかな?(;´Д`)
ひとりで旅行をするようになって、これでも身の安全を第一に、すごく考えてるつもり。
山奥にある秘湯の露天風呂にひとりで行って、入ろうとは思わないしね。
遊びに行って、事件や事故に巻き込まれたくないし・・
本当によく考えて、感じて・・・怖いなぁと思ったら、無理して行かないようにしてるし。
安全第一だと思いますが、
なんせ、ワタシが興味を示すモノは、人影がない僻地にある事がよくあるので、
時には勇気が必要で・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |