夏に食べると、きっと汗びっしょり

2015.10.30 Fri
ちょっと前になっちゃいましたが、先週土曜日のランチ🍴
チョイと離れた富山市内へGOーーー!


スンドゥブランチ


お店はサムギョプサル専門店の『 BUTAMAJIN 』
サムギョプサルは、また次回と言う事で、今回はスンドゥブを~
スンドゥブって何? 耳慣れない言葉ですが、聞いた事はあります。
分からない事があると、使い古してボロボロのMy辞書かウィキペディアですぐ調べるワタシ💦
純豆腐という意味で、日本でいうおぼろ豆腐。
豆腐そのモノよりも、スンドゥブ・チゲの略語で鍋料理のひとつを指すようです。
(一部、ウィキペディアを抜粋)


ブタマジン


店内はガラス張りで、苦手な人はちょいと落ち着かないかもしれないけど、
お客さんが少ないせいか、ワタシは落ち着けたかな~
そのお店によっては、店員さんがテーブルまで案内してくれるパターンと、
お好きな席へどうぞ~と、こちらに任せてくれるパターンがありますよね。
ワタシは、もちろんこちらに任せてくれるパターンが断然好き♡
絶対に端っこのテーブルに行きます(^-^;
店員さんに案内されて着席して、しばらくして後から来たお客が横に座ると・・
あーーー、空いてるあっちの席に移りたい!と必ず思っちゃう。
・・と、ここでこういう事を書いてるので、
今回も、あーーあっちへ・・と思ったパターンでしたが・・・(笑)。
まぁ、我慢・・・💦


スンドゥブランチ_1


小松菜のスンドゥブ。
ちょうどよい辛さ。
好みで辛さを追加できるようでしたが、追加する手前の元の辛さでも十分辛い。
今度は、サムギョプサルを食べに来店したいな~★



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

散歩道の夕暮れ

2015.10.29 Thu
セシルとのある日の散歩中。
久しぶりにカメラ持参(^_-)-☆


夕暮れ


予想通り、素晴らしい夕暮れの空をゲット。
秋・・・
夕方のセシルとの散歩は、毎年、セシルと夕暮れを楽しんで来ました。
そして、今年も。


夕暮れ_1


飛行機雲がスーーーッと、天に昇って、
いい事がありそうな予感がする、そんな夕暮れの空でした🌇


夕暮れ_2


足を止めて、久々に見入っちゃったなーー


散歩道


セシルとの散歩道。


散歩中


セシルだよーー🎶
テクテクとご機嫌に歩いて、おしっこといいウンチをいっぱいして(^-^;
散歩の足取りと排泄チェックで、簡単なcecilmamaの健康診断は終了~
この調子、この調子♫
今日は、ステロイド、抗生物質を1週間服用しての血液検査実施。
結果はまずまずでした。
ドクターも、悪くは言われなかったし、この調子で治療を続けましょうと。
まだまだ高値の検査項目もありますが、いい具合に下がった検査項目もあるので、
前向きに進んで行こうと思います!(^^)!

今日、病院の待合室でたまたま隣り合わせになった、1歳の雌のチワワちゃん。
犬、飼い主共々、すごく人懐こくて、診察の順番が来るまで会話をしてました。
ワタシ:「どこが悪いのですか?」
チワワのおばちゃん:「目が・・外れたの」
ワタシ:「えーー、目が外れた??そういえば、目が赤いですね」
チワワのおばちゃん:「そういう事じゃなくて。外れたって、この子が外れ。
買ったのが外れだったという意味。最初からこうだから大変。ずっと面倒診なくちゃいけないし」
ワタシ:「・・・・・・」 「縁だから・・でも、そういう子に限って、すごく可愛いかもしれませんよ」

宝くじでもあるまいし、外れとか当たりとか・・そういう言い方あるかな💦
ワンちゃんに失礼だよ。
嫌々仕方なく、通院してるような雰囲気も少し感じたし、
チワワが人懐こくて可愛かっただけに、切なかったです。
少しでも目が良くなったらいいな、あの子・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

10月、iroiroあったセシル

2015.10.27 Tue
お昼寝中のセシルです。
1年と半年ぶりに、また、多分・・胆嚢が悪さをしましたが、
今はこの通り・・・


セシル


症状も落ち着いたようでして。
今後、どうなるの?? と、とっても不安になる瞬間もあり、
あの一晩だけ、嘔吐して震えるセシルを泣きながら抱っこして寝た日もありましたが・・・
今週中に再び、血液検査です。
結果が心配です・・・(◞‸◟)
肝機能の数値が、少しでも下がっていますように。


セシル_1


見た目は、この通りです。
元気にやってます♬
体毛がボーボー・・・( *´艸`)
そろそろ、トリミングの時期ですな。
今年最後のトリミングだぁーー
さすがに、1ミリのサマーカットには出来ないな(´・ω・`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

アーモンドミルクベースのスムージー

2015.10.26 Mon
おはようございます☀
久しぶりに作ったスムージー(^^♪
今日の朝は軽め・・
いつも軽めだけどね~
トースト半分とスムージーで朝食は完了(^-^;


スムージー


そのスムージーは・・・
アーモンドミルクとバナナとブルーベリーのスムージーです(^^♪
量は、まぁ適当に・・・
1人分なので、バナナは半分だけにしました。


スムージー_1


バナナ、はんぶんこだったから、甘みを抑えたスムージーになったわ。
アーモンドミルクとの出会いは、モニターでした。
気に入って、最寄りのスーパーで探したけど、扱ってなくてガックリ(;´Д`)
それから数か月後、そのスーパーでも見かけるようになりました。
これで、時々飲めるな~☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

コンビニのハロウィンスイーツ

2015.10.24 Sat
こんにちわ、cecilmamaです~
この時期は、ハロウィン関連の商品が多くなりますよね。


パンプキンモンブラン


ちょっと寄り道したコンビニで、ハロウィン関連のスイーツをひとつ摘まんで来ました(´ー`)
パンプキンモンブランプリン☆
ひと昔前は、このようなスイーツはなかったよね💦
パンプキンホニャララとか、ハロウィンを連想するスイーツそのものが・・。
・・・と年代を感じさせるコメント(;´Д`)
スイーツも進化してるのが分かるなぁーー
でも、昔から馴染みのホットケーキがパンケーキと名前を変えてブレークしたり、
どこか懐かしいロールケーキやバームクーヘンの人気が復活したり・・・
IT技術が急激に進み、生活が変化して便利が普通の感覚になると、
ちょっと昔の匂いがするモノが、恋しくなるのでしょうか。
大雑把な言い方だけど、進化続ける世の中に対しては、自分の許容範囲内で必死に食らいついて^_^;
そして、懐かしさを大切にして、これからも過ごして行きたいと思うなぁーー★
それにしても美味しかった、ハロウィンスイーツ。
ハロウィンが終わるまで、もう少し便乗しようっと( *´艸`)



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

秋の山里 田舎は好きだけど、暮らせない・・・

2015.10.22 Thu
ぶらりと五箇山の相倉集落。
すっかり秋でした🍁
いわなのにぎりを食べた後に寄ったのでした~


相倉集落


人里離れた・・・・とよく言いますが、
この集落は、およそ60人の住民が住んでいらっしゃる人里。


相倉集落_1


合掌作りって、見るだけでどうして心が穏やかになるのでしょう。
昔から大好きな景色です。


相倉集落_2


紅葉にはまだ早かったですが、秋めいていました~


茅葺屋根の葺き替え中


茅葺き屋根の葺き替え中。
珍しい光景です。


茅葺屋根の葺き替え中_1


屋根の葺き替えには、何百万円と多額なお金が掛かると、ちらっと聞いた事があります。
維持して暮らして行くのも大変ですね💦
たまにやって来る分にはいいけど、住むにはiroiroなご苦労があるでしょう。
ワタシは根っからの町の人間・・・ 
農家暮らしも性分に合わなくて出来なかったし、それ以上の田舎暮らしは絶対に無理だな(^-^;
住まい圏内に、コンビニがあって、診療所もあって・・・
金融機関や郵便局などなど・・子供達が徒歩で通学出来る、小中学校がある。
そういう便利な地域でないと、精神的に落ち着いて生きて行けないなぁ( *´艸`)
住めば都と言うけど、決してそうでもない。
一度でも不適合な地域に住んだ経験があると、本当に自分の事がよくわかる☆
田舎暮らしに憧れて、都会から移住する話をたまに耳にしますが、
地域に馴染めずに、引き払う人も多いとか、、、、
憧れよりも、自分に合うか合わないか・・それをしっかり見極める事が何事にも大切だね。
合わないって、本当に不幸だから。
何事にも・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

頑張ったね、セシル

2015.10.21 Wed
今日で3日間の点滴が終わりました。
とりあえずは、ひと安心・・
点滴後は、ステロイド剤の投薬が1週間始まります。
そして、また血液検査。
どこまで、肝機能の数値が下がっているか。


点滴後


去年の4月13日日曜日・・
その日は、ワタシは遅番勤務で留守中で・・・
元気だったセシルが日中に突然、嘔吐を繰り返して急変し・・・
嘔吐するたびに、段々衰弱して行き、慌てて家族がセシルを病院に連れて行くと、
胆石により、胆嚢が破裂寸前で、破裂すれば腹膜炎を併殺し、そうなれば死に至ると告げられてから、
別に何の病気をして来なかった、健康だったセシルに対して、
「親がなくても子は育つ」的な、のほほんと過ごして来たワタシの意識が劇的に変わって、
あれから1年あまり・・
またセシルの胆嚢が悲鳴を上げて、再び3日間の点滴になったわけだけど・・・
今回は、去年の4月と比べれば、2日間の絶食もなければ、
苦しそうに嘔吐を繰り返す症状もなく、それだけでもよかったぁーーと胸を撫で下ろしております。
去年は、あまりのだるさ?痛さのせいか、小さく呼吸をするだけで、
自ら立とうともしなかったし、当然歩きもしなかったセシル。
ドクターが言うには、この状態は人間に例えると、病状が重く寝たきりの状態です・・と言われて、
セシルの深刻さを痛感した、あの時のワタシ。
今回は、食べて寝て・・日課の散歩も楽しんで、点滴を除けばいつもと何も変わらない日々。
いつもと変わらない・・・という事がこんなに幸せなんて。
でも、油断は禁物ですけど・・


点滴後_1


今回で、本当に長く付き合って行く病気だと実感し、油断は出来ないと思い知らされました。
このペースで行くと、1年に1回、発作のように起こるのかな・・・(T_T)
辛いな、、、怖いな、、、
背中には、点滴後に貼られた脱脂綿とテープのバツ印。
この病気は、セシルにとっては必ずしも、バツではないのだと・・思いたい。信じたい。
故川島なお美さんが、自分の癌を「戒めくん」と名付けて、前向きに過ごされたように、
これはワタシにとっての「戒めくん」と思って、
今後もセシルを一層、一層大事にして行こうと、それだけを思うのです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

いわなのにぎりと蕎麦

2015.10.20 Tue
こんばんわ、cecilmamaです。
最近、外食で初めて行く店、行く店・・いい感じにヒットを飛ばしてます☆
今回もクリーンヒットのいいお店でした。
数日前に行ったお店のご紹介です🎶


五箇山旬菜工房いわな


こちらは、五箇山にある「五箇山工房 旬菜いわな」
五箇山へドライブに行くと、何気に店舗がある建物の前を通っていましたが、
まさか、こんなに美味しい料理を食べさせてくれるお店があったなんてーー
とっても地味なお店なので、全く知りませんでした💦


蕎麦といわなの握り


いわなのにぎりと蕎麦のセット🍴
いわなのにぎり・・・初めてです。
目の前に運ばれて来るまで、想像だけで生つばが出ました(^-^; ゴックン・・・・


副菜


副菜は、五箇山豆腐、ひじきの煮物、白和え・・・


蕎麦


蕎麦の上の天ぷらもサクサクで美味でした~♪
美味しいモノを食べてる時って、本当に幸せだなぁーーーと思うよね。


いわなの握り


いわなのにぎりは4貫。
ちょうどいい量です。
ワタシの胃袋には、蕎麦と合わせると、若干蕎麦が多いくらいで・・・
それにしても、いわなって寿司に出来るんだねーー
一度だけ、TVの旅行番組で見た事があったぐらいで、身近にあるとは思わなかったです。
にぎりは、注文が入ってからいわなをさばいてるそうです。
美味しかった~ また食べに来たいです。


いわなの塩焼き


そして、いわなの塩焼き。
若い頃は、川魚が苦手だったワタシ。
それがいつしか、鮎が好きになり・・・
五箇山で、本当にいいお店を見つけました。
ワタシの「行きつけたいお店」のリストにめでたく入ったよ~☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

セシルの病状

2015.10.19 Mon
前回の受診で、「僧房弁閉塞不全症」と診断されたセシル・・・
とりあえず10日分の薬を飲んでみて、
上手に飲んでくれそうなら、引き続き飲み続けてみましょう・・
という事で、今日は薬をもらいに行くだけのつもりでしたが、
朝ご飯を半分しか食べなかったので、ついでに診てもらおう~と、
セシルを連れて受診しました。


診察室


ちょうど、血液検査の時期でもあったので、採血して結果待ちです。
次回に心臓のレントゲンも撮りましょうという、前回の話だったので、
レントゲンも撮りまして、、


待合室


またまた、首周りにエリザベスカラーをはめられて、意気消沈のセシルです。
これをやると、気品が出るどころか、ギャフンと生気がなくなります💦
だってね、痛い目に遭う時しかやらないもんね・・・・


待合室_1


血液検査の結果、肝機能の数値が3800と異常値・・・(T_T)
CRPも高い数値だったので、またまた肝炎か胆嚢炎だろうと診断されました。
今後は、肝炎から肝臓がんになりうるかもしれないという事で、
ドクターの診断は、意外と落ち着いて聞けたワタシでした。
今日から3日間の点滴開始です。
落ち着いて聞けたのは、前回のように、嘔吐してぐったりした状態になってからの受診ではなく、
そうなる前に、血液検査で分かって、処置が出来た安心感でした。
食い止めたかな・・・と、よかったぁーーと。
前回、肝炎でセシルが倒れた時、ちょうどワタシは遅番の日で、クタクタになって帰宅すると、
ワタシよりもクタクタで、ぐったりして横たわるセシルが居て、
見た瞬間、さーーっと血の気が引いて、初めて「セシルの死」を意識しました。
好きな時に早退欠勤出来ない、自由の利かない自分の職業を呪いたくなる思いでした。
そして今日まで、再び調子が悪くなる事があっても、
それ以降はワタシの休日や通院出来る日に合わせて、何らかの変化を示すようになったセシル。
「セシルはワタシが守る」と決めた思いが、セシルに通じてるのかなと思う事があります☆
満身創痍だけど、まだまだ。
まだまだだよ、セシルは。
嫌な点滴、あと2回。頑張るぞーー!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

中高年と高齢のはざまで・・・

2015.10.17 Sat
こんばんわ、cecilmamaです。
下の写真は、昨日のセシル♥
居眠り中です~


セシル


最近のセシル・・・
おウチの中で尿失禁する事が多くなりました。
1日中、雨が降ってる日は、雨に濡れるのが嫌なセシルは絶対的に散歩拒否。
おウチの中で排泄しないようにしつけちゃったので、散歩拒否という事は、排泄が出来ないって事。
つい1ヶ月ほど前までは、雨の日は普通に排泄を我慢してたけど、今では無理だろうなぁ💦
昨日も2回、おしっこ失敗。今日も1回・・
でも両日ともに、ちゃーーんと散歩をした上での事、、、(-_-;)
老化なのか、それとも泌尿器の疾患なのか(;´Д`)


セシル_1


紙おむつデビューを真剣に考えちゃう。
でも、どこかで「セシルーー、おむつなんてまだまだ早いよ!」と思うワタシが居る。
だって、セシルは11歳。
人間に換算したら、まだ60歳だよーー(^-^;
念のため、紙おむつはしっかり買って来たけど、なかなか実行できないワタシです。
本当?セシル・・ おむつなの?
嘘でしょ・・?



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |