スムージーは気分

2015.11.30 Mon
朝食用に作ったスムージー。
三女と仲良く、はんぶんこ♫


スムージー


バナナ1本、小松菜2束、レタス少々、牛乳適宜・・・


スムージー_1


レタスを使用したのは初めて。
レタスの量としては、そんなにたくさん入れなかったので、入れたからって違いは分からないけど、
爽やかな感じ? 気分的には(^.^)
何事にも気分、気分(^^♪
ここまではよかったけど、出勤して勤務に就いた途端、どんより・・
気分が曇ったcecilmamaでした(;´Д`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

決心がついたワタシ

2015.11.29 Sun
早朝・・・
まだ5時前。
そうです、夜勤中のフォトでございます。
一番の早起きさんは、いつもこの人。
誰よりも早く起きて、新聞に目を通すのが日課。


夜勤中


今では、薬で落ち着かれたけど、入所してから2か月間は、怒る、暴れる、キレる・・
まぁ、みんな同じ意味の言葉ですが、手に負えないばあさんでした。
ワタシも何度も素手で殴られ、杖で足を叩かれ・・・💦
こちらも、どれだけグーで殴りたいと思ったかしれません(-_-;) 
介護士である前に、イチ人間なので・・・(笑)。
それが、かかりつけ医が変わり、処方薬が変わると、2、3日も掛からないうちに人格激変!
今では、このように穏やかに過ごしておられますが、
ここまで辿り着くのに2か月は軽く過ぎてたなぁ・・・
何故、2か月も掛かるのか、というか掛けるのか!と個人的には思うけど。
そう思うと、向精神薬って、介護職にとっては、最後の砦と言いますか、
最後と言わずにさ、2か月も掛けず、1回目の介護過程の結果・評価で分かってたのだから、
賢く判断して、薬で対処して欲しかったと思うわけで・・・
しかし、介護職員も人それぞれ・・・
それをひとつに足並みを揃えるのは、すごーーーく難しく大変な事だと、
今の職場になってから、何度も何十回も思いましたが・・・
どうして、こうも思考がバラバラなのだろう・・(-_-)
リーダーがしっかりしてないのが一因、会社の方針が右往左往するのも一因・・
そして、何だろうねーー
他の施設では、どうやって思いをひとつにまとめておられるのだろう・・・
他の施設のやり方がとっても気になるし、知りたい。
グザグザ言っても、少しも反映されるどころか、全く状況は変わらない。
こういう状況が働いていて、一番嫌だしモチベーションが下がる。
介護の現場は、まずは利用者さん主体である事は間違いないけど、
職員の意見を汲み取ってくれる、働きやすい職場作り・・これだと思うわけで。
そういう点が、他同僚、事業者と食い違うところなのでしょうかね・・
ワタシは、自分が輝ける場所を見つけようと思う☆
今のここでは、輝けない・・・・・スキルアップどころかダウンするばかり。
って、ここで転職宣言(笑)。
自分を信じてるので、ワタシの未来は明るい(^^♪ 
未来に向けて、また頑張ろうと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

裏磐梯のエメラルドの沼

2015.11.26 Thu
福島の続き・・・★
福島って、会津若松とか喜多方とかiroiroな観光地があるけど、
とにかく大いなる自然に触れ合いたかったワタシ。
それで一番行きたかったのが、吾妻小富士でしたが、タイミング悪く冬季閉鎖が始まったばかり(◞‸◟)


青沼


なので、五色沼に行きました。
こちらは、青沼。
もう少し早い時間に行ったり、季節が違うと、もっと青かったのかもしれませんが、
充分、青かったです(^-^;


るり沼


こちらは、るり沼。
るり・・・というので、すごく期待大!瑠璃色ですよーー、瑠璃色。


るり沼_1


こんな色をした湖や沼を見た事がないので、充分キレイだと思いました。
エメラルドグリーン~


るり沼_2


しつこいけど、こちらもるり沼★


弁天沼


そして、こちらは弁天沼です。
天気が良かったらなーーー


弁天沼_1


もうひとつ、弁天沼の写真を・・・
午後4時頃だったので、もう薄暗い、、
弁天沼の青さも分からない写真になっちゃいましたが、まだ目に焼き付いています。
他、毘沙門沼とか赤沼、みどろ沼・・とあるようで、
五色沼湖畔をトレッキング出来るコースがありましたが、歩いて見て回って来たのは、この3つの沼。
歩いてると大変キモチいいのですが、ワタシを恐怖に陥れる「熊注意」の立て看板・・
んーーーー、表示する事は大切だと思いますが、やたら恐怖心をあおるというか、
震災後、いつ起こるかもわからない富士山の大噴火を想定して、メディアがうるさかったのと変わらない。
「熊注意」の看板を出してまで、さぁーー五色沼をご散策下さいと、
襲われてもこちらの責任ではありませんので・・・と言われてるような気がして、
「安心して下さい、履いてますよ」ではないけど、
安心して下さい、熊の出没はありませんって看板ないのかな(-_-;)
近年、熊注意の看板の意義がやけに気になるcecilmamaでした(;´Д`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

これさえあれば、あったまる

2015.11.25 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。
いやいやいや、しばれるねーー 寒い、寒すぎる(T_T)
インフルエンザの予防接種、いつしようかな・・と考えてます。


おでん


そんな寒すぎるある日、これしか思いつかなくて、
おでんを作りました~🍲


おでん_1


おでんは美味しい季節。
子供の頃はそうでもなかったけど、今では大好きおでん(^^♪
ウチの娘達もみーーんな、おでんが大好きで、
おでんの日は、おかずがこれしかなくても文句も言わない。
おでん様様です。


おでん_2


具は何が好きですか?
ワタシは断然、大根!
・・・と、ブログで前にも書いたかな、、多分(;´Д`)
そうそう、留守中にセシルが大根を2分の1本食べちゃって、
担当医にこの前、M・ダックスが大根を食べた4日後に亡くなりました・・・と、脅かされた時は、
もう大根、ありえない・・・と思ったわ。
悔しくて、自分が情けなくて、トラウマでおでん、食べられなくなるところだった💦
もち巾も卵も焼き豆腐も大好き。
和辛子をたくさんつけて、ツーーーンとしながら食べるのが何とも言えない!

今年3月に北陸新幹線が開通して、初めて知った事・・・
隣の石川県が、おでん屋の軒数が日本一という事にびっくりしたのと、
ご当地おでんというと、姫路おでん、静岡おでんは有名で知ってましたが、
「金沢おでん」という位置づけがあるとは露知らず、へぇーーーーでした。
いつか、金沢おでんを食してみたいな~(^^)
おでんの野望( *´艸`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

大内宿の名物

2015.11.24 Tue
曇り空の中、次は大内宿へ。


大内宿


茅葺き屋根の家がずらーーっと建ち並ぶ、旧宿場町。
江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気。


大内宿_2


ほのぼのとしたお土産屋さんや蕎麦屋などが軒並み続きます。


大内宿_1


こんな感じにね(^.^)


大内宿_土産屋


このお店は、ちりめんで作った小物がとっても鮮やかで綺麗でした★
思わず、シャッター♪


大内宿といえばねぎそば


そして、大内宿と言えば・・・
ねぎそば!
箸の代わりにねぎで食べるという・・・・ねぎそば!


三澤屋


訪ねたのは「三澤屋」
他にiroiroな蕎麦屋がありましたが、やはりここかと・・・(^-^;


三澤屋店内


古民家をお店にした店内です。


ねぎそば


そして、こちらが高遠そば。冷たいおろし蕎麦です~
太いねぎが1本、丼に刺さって運ばれて来ます。
ねぎで蕎麦をすくって食べながら、薬味として時々、ねぎをかじる★
日本全国iroiroな蕎麦があるけど、こんな変わった食べ方はこちらだけなのでしょう~
季節柄か天候か、観光客が少なめで助かりました✌
今回で2回目の訪問。
3回目はあるのかなーーー???



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

塔のへつり

2015.11.22 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。
先週の水曜、木曜の2日間で福島県へ。
福島県は自然も豊富で、また観光スポットもiroiroあって、
何処へ行こうかと考えたのですが、時間と相談して、無理せずに回れる範囲で・・・^_^;
という事で、福島県南会津にある、塔のへつりへ行って来ました。


塔のへつり_1


へつりって、初めて聴く言葉。
会津の方言で、川に迫った険しい断崖という意味。


塔のへつり


ご覧の通りの断崖でした(^.^)
こちらは展望台から見下ろした写真。


塔のへつり_2


そして、見下ろしてた橋を渡りましたよ~
少し揺れてスリリング★
一度に30人以上は渡らないで!の注意書きあり。
制限があると知ると、ちょっと危険を感じます(^-^;
30人以上が一気に渡ったらどうなるのか💦


塔のへつり_3


行きは渡っている人数が少人数でよかったけど、
帰りは渡る人が多くて、かなり揺れた・・・(-_-メ)
まっすぐ歩いてるつもりなのに、まっすぐ歩けず、
自分の意志とは関係なく左右に揺れる💦 こわっ・・
30人以上で渡ったら、とんでもない事になるのかな・・・


塔のへつり_4


橋を渡ってる途中で撮った写真。
橋の途中で、ちゃんとしっかり止まって景色を満喫する。
これは、新潟県津南町の見倉橋へ行って、あとでちょっぴり後悔した事・・・
あの時は、橋を渡ってる事に高揚して、冷静ではなかったワタシ。
今度は、ちゃーーんと冷静に景色を眺めて来ました~
橋の何がこうも大好きなのか、自分でもよくわからないけど、
まだまだiroiroな橋を渡りに日本中を旅したいなぁ~(^_-)-☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ビストロ ル セルクル ルージュ 

2015.11.21 Sat
こんばんわ、cecilmamaです。
旅行記の前に・・
久しぶりに、ひとりランチ🍴
お店は「ビストロ ル セルクル ルージュ」★
これで2回目の来店となりました♪


ルセルクルルージュ_店


無機質な白の外観の建物。


ルセルクルルージュ


店内も白と黒のツートンカラーで、シンプルで落ち着いた雰囲気です。
真っ赤なハート型のコースターが可愛いよ♡


サラダ


オーダーは「セルクルランチ」
いくつかの中からメインをセレクト出来るセルクルランチ♫
ワタシは仔羊と野菜のトマト煮を。
まずは、カラフルなサラダから・・・🍅
3種類のドレッシングソースでいただくサラダ・・とても美味しかったです。


仔羊のトマト煮


そして、メインの仔羊ちゃん🎶
肉はほろほろと、とってもやわらか~
これにフランスパンとドリンクが付いて、1300円也👛
本格的な味でこのお値段は、リーズナブルだと思う~
前に来た時も、仔羊ちゃんをいただいたかな??・・・💦
前回は写真を撮らなかったのもあるし、んーーーー、覚えてない(;´Д`)
次は是非、違うメインを食べたいなぁ~と思うけど、
仔羊ちゃんにまたまた誘われそうです(´ー`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ただいま

2015.11.20 Fri
2日間、福島へ出掛けて、留守にしておりました。
11月の旅路は寒いですね。
日が暮れるのも早いし、東北の空はもくもくもく・・と雲がたくさん広がっていました☁
それにしても、東北の景色がデカくて、
寒くても、楽しい旅路となりました~
また、明日辺りからちょこちょことブログで書いて行くのでよろしくです💦


磐梯山


会津と言えば、磐梯山~
デカかったよ、磐梯山ーー



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:あいさつ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ありきたりの何気ない食卓

2015.11.16 Mon
ある日の夕食🍚
こちらは三女の御膳。
「ご飯になったよ~」と呼んでも、部屋で居眠りしてて、なかなか食卓に着かない三女・・・
それにしても、よく眠る子だよ。
そんなに眠いかな・・


夕食


上下逆に撮影したので、箸の置き場所が変ですが( *´艸`)
ブリを焼いて・・・
あとはあったモノを皿に並べただけの、ありきたりの質素な食卓です(^-^;


夕食_1


ゆで卵とブロッコリーのボイルと、きんぴらごぼう。
そして、柿・・・(´ー`)
こうでもしないと、なかなか減らない柿・・・・・人気ないなぁ。


夕食_2


ガラス鉢のおかずは、豚肉と玉ねぎをドレッシングで和えたモノ。
何処をどう見ても、本当に手が込んでない夕食(笑)。


夕食_セシルがやって来た


遅れて三女がやって来て、やーーーっと食べ始めると、
人気がないなぁ・・・・と嘆いてた柿を目当てに、セシルがやって来て(^.^)
ん?食べたいの?
じーーーーっと、柿を凝視!


夕食_セシルがやって来た_1


セシルと目が合うと、何でも許して、優しくしてしまいそうだけど、
どんなに見つめても、柿はあげないよ(;´Д`)
セシル、ダメよ、ダメダメ~。
このフレーズ、去年の今頃、すごく流行ってたね~
さて、今年の流行語大賞は何かな?
「福山ロス」が候補に入って・・なんかやだよ・・・
ロスなんかになるもんか!!
・・と自分の中では、精一杯に跳ね除けてるのにさ。
流行語なんかにするんじゃない!
以上・・脱線しましたが(;´Д`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

トリミングが終わり・・・

2015.11.15 Sun
先週、無事にトリミングが終了~
今回は11月という事で、1ミリカットは避けて、微妙に2ミリカットにしていただきました。
数年前から、冬の短いカットはブルブル震えるようになっちゃったし・・
犬って、寒いのは平気かと思ってましたが、犬だって寒いのですね。
セシルから教わりました(^-^;


セシル


おウチについて、玄関先で遊んでるセシルです♡
駆け寄って来たところを、パチリ☆
ピントがセシルに合ってませんが、、、、💦
久しぶりにセシルの写真を次女に送信しました♪
離れていても、みーーんな、家族だからね。
セシルの変わらない様子の写真は、家族と離れてひとりで暮らしてる次女に、
ちょっぴり懐かしく、あったかいキモチとセシルのぬくもりを与えられたと思ってます。
こうやって、元気よく走る姿を見ると安心するな~
今年の秋はiroiroあったけど、全部無事に乗り越えてくれたセシルに感謝です。
とっても、とっても・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |