まだ油断はできませんが・・・

2016.01.30 Sat
こんばんわ、セシルのママ。cecilmamaです(^.^)

ちょうど1週間前にゲロゲロ・・・と嘔吐して、
それから、フードを一切食べなくなって、ガレガレに痩せて・・・過去最悪の状態だったセシル。
生気がなくて、ぶるぶると小刻みに震え、寝てばかりのセシルを見てると、
ふと、葬儀屋を探さなくては・・と思った事もあったし、
涙に暮れる事もあった・・・


cecil_2.jpg


この日は26日。
まだ全然食べなかったセシル・・・
点滴が終わって、あまり立とうともせず寝てばかり(◞‸◟) 
不安でいっぱいだった・・・ 
不安しかなかった・・・


cecil_5.jpg


そして、それから3日が経って29日。
前日の28日、食べない姿を見てるだけの自分に我慢が出来なくなって、
ドクターの指示をいつもお利口さんに聞いてるだけのワタシでしたが、
セシルのふとした仕草に、体調を悪くしてから初めてセシルの食欲を感じたので、もう行動しようと。
セシルが「食べたい」と思ってる。食べさせてやりたい・・・
主治医に指定されてる以外の他のフードに変えてみると、ペロリと完食してくれたセシル・・・
それから、劇的に変わって行ったセシルでした☆
いくら患者の命を預かる医療従事者でも、ドクターは診察室でのセシルしか知らないわけで、
ワタシが「食べません」と言ったら、ただ「食べない」事実がドクターに伝わるだけで、
ワタシ達家族が見た、ふとした仕草に現れた食欲は知る由もないわけで・・・
いつもセシルを見ていて、小さな変化も見逃さないでいる。
今のままでは何も変わらず、ただセシルが弱って行くだけなので、
ドクターに逆らって、行動を起こしてもいいのでは?と初めて思いましたね。
日頃を見てるのはワタシ、そして家族・・と、介護職の特徴が出たなぁーーと思いました(^-^;


cecil_3.jpg


段々と食欲が出て来て、ワタシ達の食卓にやって来るようになりました。
「なんか、ちょうだい?」
いつものセシルが戻って来てくれた。
食欲がある証拠・・
少しは安心したかな。


cecil_4.jpg


体重はまだ3.8キロ。
なかなか4キロになれないですね💦
フードには、肝臓にいいモノをiroiroとトッピングして食べさせてます。
自己判断・・ドクターには内緒で、ワタシなりに手を加えて行く事に決心しました。
セシルの主治医が、ドッグフードオンリー!という考えの人なので、
それ以外のモノを与える事が全く眼中になかったワタシです。
今日は、茹でキャベツ、ターメリック、そして亜麻仁油をブレンド。
今後は、納豆などの大豆食品やごまなども考えてますが、
もう肝臓疾患のドッグフードは食べてくれないし、
食品でなかなか摂れない栄養素は、やっぱりサプリメントで補うしかないのかな・・・
アルギニンとか亜鉛、L-カルニチンとか・・・
いきなり、体質改善!健康志向にどっぷりのcecilmamaです。
今回の件で、考え方がガラッと変わってしまいました。
改めて、ドクターとペットと飼い主の三角関係は難しいなぁーーーと思い知りました。
これが、吉と出る事を祈るばかりです★
頑張るのだ! 
もう少し太ったら、トリミングに行かなくちゃ~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

うにのカルボナーラでまったり、だけど・・・

2016.01.28 Thu
夜勤明け後のブランチ🍴
これで、まったりします。


うにのカルボナーラ


今回は、好きな青の洞窟シリーズの「うにのカルボナーラ」でございます。
パルミジャーノ、レッジャーノのコクと共に~***


うにのカルボナーラ_1


コク、、、あった、あった(^^♪
お供は、これまた好きなKIRINの本搾り★
くぅーーーと飲んで、ふぅーーーっと寝入っちゃったcecilmamaでした。

・・・と、のん気なようで、夜勤明けには、即行セシルの受診へ。
点滴処置が続く・・・
この先はどうなるの?
食べなくなったセシルを目の当たりにして、
手をこまねて見てるだけの自分に悶々として来て、iroiroな事を考えるようにはなりました。
何もしないで終わって行く事が嫌だ! セシルの為に何か努力したい!
担当医とのキモチのズレを感じるようになって、本当に悶々します。
ドクターに言われるまんまで、それでも食べずに衰弱して行くセシル・・・
ワタシに出来る事を、探さなくては。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

iroiroな意味でキツイ冬

2016.01.26 Tue
先日、日曜日・・
日本中が大型の寒波にみまわれて、鹿児島県に大雪を降らせたあの日・・
またまたセシルの体調が悪化して・・・
月曜日から木曜日まで、点滴処置となり様子を見る事になりました(◞‸◟)
食べたら吐いて、また吐いて・・・そして、食べなくなって、
セシルは、とっても小さくなってしまいました。
今の体重は3.7キロ。
通常で5キロあったセシルです。


cecil.jpg


今朝のセシル。
点滴をしに、病院へ行くところです。
なんとか、自分の足で歩いて、外に出てくれました。


cecil_1.jpg


点滴後、少しは元気になった様子で、
ウチに着いた途端、なにか食べたいなぁ~という仕草が見えたので、
フードを与えると、指示量の15グラムを食べてくれました☆
やったーーーー♪ 食べた、食べた。
食べる事がこんなに嬉しいなんて(^.^)
まだまだとは言わない。もう少し、頑張ってよ・・・
今度の4月で12歳だよ。
昨晩、ぐったり横たわるセシルに「また一緒に桜を見ながら散歩しようよ」と言うと、
うううぅ・・・・と唸る声が・・

明日も点滴・・・
少しずつでも、元気を取り戻せたら・・と祈ってます。
iroiroな心配事があります。
次女の事、自分自身の事、そして、セシルの病状・・・・
精神的にキツイ冬だな・・・(T_T)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

わだちで自分を知る

2016.01.23 Sat
富山の冬も本番。
しっかりと積もってしまった雪。
雪によって、さまざまな事が不利に運びますよね・・・
って、あくまでも雪に関してはネガティブ思考のワタシ(-_-;)
朝の通勤に時間が掛かる事。
その前には、自宅前の除雪・・ワタシはやらないけど(´ー`)
交通事故のリスクも高くなるし、雪って、生活全体がボヤボヤしていられなくなって、
おまけに寒いし、とっても辛くなるのよ・・・
ウィンタースポーツ好きな人達とは、真逆の思想でしょうね。


わだち


運転も慎重になります。
道路に出来た「わだち」
わだちに沿って走らなくてはいけない事が、すごくストレスになるワタシです。
沿って走れば安全だとはわかりますが、
わだちがあると邪魔な道だってあります。
そう思うと、わざとわだちを壊すような運転をして、くちゃくちゃにしたりします。
単なるわだちですが、みーんな、自分の意志とは関係なくわだちの上を走ってるなぁーと、
雪道を運転してる時に、ふと思った事があって・・(笑)。
こんなにも、決められたモノを壊すのが好きなのかなぁ~と、自己覚知したりして💦

自己覚知って、介護用語ですが・・・
自分の考え方、価値観など、自分で自分をよく知る事という意味。

ただのわだちで、自分の事を深く知るなんて、思わなかった今年の冬です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

サクサクのささみフライ

2016.01.21 Thu
珍しく、自宅でフライを揚げました(;´Д`)
キッチンが油で汚れるから・・という理由で、自宅で揚げ物をやらない主義を貫いて、彼是15年。
ようは、今の家を建ててからですけど、
キモチも新たに?って訳ではないけど、
とうとう揚げちゃいました( *´艸`)
ささみフライ🎶


ささみフライ


いやいやいや、家庭で揚げたフライは美味しいね~(笑)。
揚げ物に関しては、スーパーの総菜を頼ってましたが、
手作りの揚げ物は格別でした☆


ささみフライ_1


小麦粉、溶き卵、パン粉・・・という、手が汚れる面倒くさい工程も大嫌いでフライは遠ざけていた💦
ワタシがパン粉を使うなんて・・・
ワタシはめーーーったにと言うか、全然使わないけど、(あっ、カレーパンで使うくらいかな)
家族の誰かが使用するので、一応、あるにはあるパン粉。


ささみフライ_2


調子に乗って、なすは天ぷらに(´ー`)
ほんとに調子に乗り過ぎだわっ。
15年もやらなかった揚げ物なのに、一気にフライと天ぷらなんて、どういう風の吹き回しか。
この日は、家族3人でささみフライは3個のみ。
数をいっぱい揚げるのは、ワタシにとっては過酷(;´Д`)
この程度がいいかなぁ。
これを機に、時々は揚げ物もしようと思いました。
時間の余裕がある時に限ってだけどね・・・
苦手な事、嫌な事でずっと避けて過ごして来た事は、一気に数たくさんやらないのが一番です。
ストレスになりますからね。
やわやわと、ちょっとずつ、無理をしない事・・・です。リハビリ、リハビリ(^-^;



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

アイデアが浮かばず

2016.01.19 Tue
こんばんわ、cecilmamaです★
このたび、COOKPADさんで募集してた、サッポロ一番のモニターに当選したのですが・・・・


サッポロ一番


これね、各ラーメンが2袋ずつ送られて来ました♬
サッポロ一番しょうゆ味、サッポロ一番みそラーメン、そして、サッポロ一番塩らーめん。
あなたはどれが好きですか?(^-^;
ワタシは、みそラーメンだなぁ~ 
この中であまり馴染みがないのは、しょうゆ味ですね。
・・って話ではなく。


ラーメンコンテスト


サッポロ一番の50周年を記念して、
未来の新定番ラーメンレシピのコンテストに参加する権利があるのですが、
アイデアが思い浮かばず・・・
辞退します(笑)。
食い逃げ・・・・ただでもらうだけもらって、逃げたって訳ですが、
ラーメンは、普通にラーメンとして食べた方がいいって!
応募されたレシピをさぁーーーと見てると、
ラーメンでお好み焼、から揚げ、のり巻き、ケークサレ、ガレット、
パエリア風ラーメン、グラタン、すごいのではラーメンでカップケーキ(;´Д`)・・・と
様々なレシピが応募されてましたが、普通がいいって💦
無理してない?(笑)。
正直な話、その料理を見て「あぁーー食べてみたい」と全然思えないし、
ラーメンはラーメンだよ。
無理がある趣旨のコンテストは、スルーさせていただきまーーす。
でも、サッポロ一番は大好きですよ♡
今後も食べさせていただきますね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:モニター | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

明日、大雪と聞いて・・・

2016.01.18 Mon
こんばんわ、cecilmamaです。
何となく、キモチだけがわさわさして慌ただしいワタシです💦
北陸地方は明日、大雪だそうで、多いところで60センチから100センチの積雪とか。
いつも思う・・・多いところって何処ですか?(;´Д`)
今年は暖冬になる🎶と個人的には嬉しい予想を聞いて、
そんなに期待もしてなかったけど、本当に降らなくて、
今更、大雪が降るよ~積もるよ~と言われても、
降らない、積もらない状況に昨年末から心身ともに慣れちゃって、
精神的にやわになってるワタシです。
人間、甘やかしたらダメね。
ある程度は、厳しい状況というか、いつもの状況に居た方が、へこたれる事は少ないのかもしれない・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

選り好みはやめて

2016.01.16 Sat
1回の点滴で何とか復活?!
順調にフードも食べ始めてますが、
絶食から徐々に食事量を増やして行く段階で、ちょっと甘やかせて、
缶のソフト食(療養食)を与えていたら、普段のドライフードを食べなくなっちゃって・・・


セシルは元気です


そりゃそうだ。
断然、ソフト食の方が美味しそうな匂いがするし、実際に美味しいのかも。
ドライフードにした途端、鼻を付けただけで終わりかよ!(-_-メ)
食欲はあるようなので、食べないのは困るわぁ。
ソフト食の固さに似せて、ドライフードにお湯を掛けてふやかして、
すりこぎ棒で地道にフードを潰して、ソフト状にして与えたら少しは食べてくれて・・・
固さは似せても、肝心の匂いがね、匂いまでは無理だよ、セシル・・・・(-_-;)
フードを選り好みするなんて、考えられなかったセシル。
困ったものだよ(;´Д`)
どうやったら、ドライフードを食べてくれるのーーーー



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ワタシの風邪、セシルの体調

2016.01.14 Thu
またまた、セシルが体調を崩してしまった・・・(◞‸◟)


1月のセシル


嘔吐したので、点滴処置をする事に。


1月のセシル_1


バツ印・・・💦
今年初めてのバツ印。
体重も3.8キロと激やせしてしまった・・・
何か、iroiroな事がうまく噛み合わず、うまく事が運ばない・・・
でも、それにセシルを巻き込んではダメだね。分かっているけど・・・
今回は、セシルが体調を崩す前に「ヤバイな・・・」と自覚してたから、そんな自分が許せない。
ごめん、ごめん・・・
やっぱり、キモチがたるんでるワタシ・・・
風邪も引いちゃうし、散々な年明け。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

やる気を出せたらいいけど・・・

2016.01.12 Tue
あるサイトに偶然入って、目に留まった言葉・・・

「やる気が出ない時にやる気を出す14の方法」

やる気・・
最近、ガクッと落ちてます・・・(笑)。
なので、すごーーーく、気になり食い入るように読みました(;´Д`)
一部抜粋して、赤字で自分のコメントを記載します~


1.思い切って手を抜く
抵抗したり、頑張ったりしない。時間の流れのままにゆったりと構えるのもいい。
頑張ったところで、どうにもならないものに対しては頑張らない。

うん、うん、言われなくても手を抜いてます・・(笑)。
昔から、手や息が抜けるところを見抜く力は抜群(^-^; 
仕事に慣れてくると、ついつい手が抜けるところを見つけて、実践するワタシですが・・・




2.一番身近な目標を達成する
あまり大きな目標や先の長い目標を立てない。
一番身近な目標を達成することにより、やる気継続と大きな目標達成に繋がる。

目標があると頑張れるけど・・・
でも、結構身近だよ~ まずはそれをクリアしませう★




3.幸せなふりをしてみる
やる気が出ない時はネガティブ思考に陥るもの。
目の前の楽しみや幸せに目を向ける。

楽しみを見つけるのは、意外と得意( *´艸`)
だけどもねーー、このやる気のなさは・・史上最大・・・💦




4.期待値を2割下げてみる
完璧を求めて、自分を追い込まない。

昔は完璧主義で、自分をかなり追い込んで苦しめたけど、今はそうでもない。
力を抜く時は抜く。メリハリが大事だよね。




5.欲しがらないものを決める
隣の芝生は青く見えるが、
例えば、友人が新車を買ったと聞いた時、自分は買う事ができないと情けなく感じてしまった時、
今の自分に車は本当に必要か?を考え、必要でないものに対して、無駄に悩まない。

こういう考え方は大切だと思うな。
年齢を重ねる毎に、自分もそんな思考に行きついたという感じを持ってます。
今ではちゃんと確立してるわ♪
欲しいモノ?ないない(笑)




6.自己評価を高くしすぎない
自分をもっとも高く評価してくれるのは、家族でも友人でも誰でもない、ほかならぬ自分自身である。
過剰評価しすぎると周囲からの評価は下がり、不満すら生み出す。
過小評価するぐらいの方が周囲の評価と並び、メンタルストレスも軽減させる。

時には自分に甘く、過剰評価。時には自分に厳しく、過小評価。
コロコロ変わって、ちょうどいい感じになるのでは?(^-^;
別に口に出さなくても、心の中で時々自分を褒めてあげるのは大切だと思うな~




7.昔はよかったなぁと思わない
過去の思い出が強ければ強いほど行動できなくなり、やる気を失う。
過去の栄光に浸っている時間は不必要で、今を忙しくさせる事に時間を費やす方が気を途切れさせない。

ワタシには、過去の栄光はないもん!



8.やる気を奪う人を遠ざける
やる気が出ない原因は、何も自分だけのせいではない。
極力、やる気を無くす人との交流はしないようにする。交流しなければならない時は、頷いてスルー。

これこれ、大事(笑)。
言われなくても、スルーしてます、ハイ🎶
なるべく、関わらないのが幸せ。




9.不満があるから満足があると思う
今ある不満は、いつか満たされる喜びだと思うプラス思考が重要。

いつか満たされるのかな・・・



10.一日一度は好きなことをする
漫画でもゲームでも何でもいい。
これをやっていると楽しい。これが好きというものを一日の終わり、1週間の〆に好きな事をする。

これは、パソコンかな~( *´艸`)
ブログで気分転換。




11.少しでいいから毎日遊ぶ
多忙な時こそ遊ぶべき。
リフレッシュ感が大幅に変化する。

遊んでます、しっかりと(^.^)
世の中の主婦に比べたら、ワタシには自由な時間がたくさんあって、とっても幸せだと実感してる★
これ以上を求めたら、罰が当たるな、、、
でも、毎日遊ぶのは無理だし、毎日は遊ばなくてもよくない?
遊ぶって、結構エネルギーを使うのよね・・(^-^;




12.元気を引き出すファッションにする
ファッションで気分は左右する。
いつもと同じではなく、ちょっと挑戦かもしれないなというようなファッションを取り入れると気分が変化する。

なるほどねーーー
ファッションは固定してないつもり。
iroiro楽しみたいです。




13.仕事場以外の友人と会う
仕事を離れて昔の友達と会う時間を作る。
昔話をしたり、異業種の話を聞いたり、自然とやる気のスイッチが入ってる可能性が高い。

昔の友達と会うのは難しい・・・・💦
もう何年も会ってない友達ばかり・・・
元々、友情に依存しないワタシ・・なので、ひとり時間を楽しむようになったのかな。




14.ペースを変えて集中力を保つ
体力が消耗したり、集中力が途切れがちになる前に、別のリフレッシュ感を味わいながら仕事を継続する。
やる気が出ない状態から脱出する。

別のリフレッシュ感かーー、職場に居て難しいですね。
やる気が出ない状態で、だらだら終業までという事があるし・・・
脱出、、不可能ーー



・・と全てをクリアするのは難しい。
まぁ、ほどほどに参考になるモノは取り入れようと思いました☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |